<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

富岡製糸場

8月10日 その1
台風が近づいているので、この日も朝から曇ったり雨が降ったりとぐずついたお天気です。
天気予報では旅行に出る前からこの日は雨。ということで、富岡製糸場に行くことにしていました。
軽井沢から碓氷峠を超えて。。。途中に見えるのが今は廃線になった信越本線碓氷線の橋梁。
通称めがね橋です。
運悪く、この時は土砂降りで、車の中からパチリ。
お天気が良かったら、あのあたりを散策してみたかったなぁ。

9時前に富岡の町に到着。駐車場に入れて製糸場に向かいました。門の前からず~~~~っと行列が続き、最後が見えません。結局列は塀に沿って敷地の端まで続いていました。
雨の中傘をさしながらのろのろと進み、チケット売り場まで30分以上かかりましたよ。

こちらが入口

右は入ってすぐの建物、検査人館

まずは東繭倉庫を見学
ここでは富岡製糸場の歴史や変遷が分かりやすく展示説明されています。
中はこんな感じ

この藁の中でカイコが繭玉を作っています
カイコの種類によって糸の色もさまざまなんですね

繭玉から生糸を取り出す糸繰りの体験もやっていました。
子供優先らしかったですが、大人の方も体験していましたよ。

そのほかの建物
蒸気釜所と煙突

繰糸場
指導者として雇われたフランス人のブリュナが家族とともに住んでいたブリュナ館
富岡製糸場は崖の上に立っていて、その下には大きな川が流れています。
たくさんの水を使うし、排水もしやすいので、ぴったりの場所だったんでしょうね。

お昼までかかって、たっぷり2時間見学。その間に雨は止みました。
もう降らないといいけど、そうはいかないわよね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-31 20:05 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

草津ホテル

8月9日 その2
いったん車を出し、キャンプ場の方に戻る途中、道の駅があったので、入ってみました。
このあたりも霧に包まれ、視界が悪いです。
建物は道路を挟んで向かい合わせに2棟あり、お土産屋さんやレストランなどがありました。
2階建ての建物の方にはベルツ記念館というものがあり、入場無料。
どんな展示があるのかわかりませんでしたが、入ってみました。

↓の写真と説明はHPからお借りしました。
ベルツ記念館
草津温泉を世界に紹介し、草津の恩人として称えられるドイツ人医師、エルウィン・フォン・ベルツ博士を顕彰するために、平成12(2000)年に開館しました。
2階展示室では、ベルツ博士の軌跡(きせき)や、草津温泉との関係を物語る資料を展示しています

奥さまは日本人。この時代で国際結婚って、すごいですね。

草津ホテル
by emptynest2 | 2014-08-31 09:11 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

志賀高原へ

8月9日 曇りのち雨
この日から本格的にハイキングや観光地巡りをする予定。でも、お天気がねぇ。
朝は曇りだったので、予定通り志賀高原に向かいました。白根山越えをするんですが、山の上の方は雲の中。ほとんど何も見えない状態です。
途中硫黄のにおいがプンプン

↓は何分の白く見えるところに硫黄が溜まっていました。

視界が悪い中雲の中を抜け山の反対側へ。志賀高原は曇りですが、今にも雨が降りだしそうなお天気。ハイキングができるのか心配です。

とりあえず車を停めて、蓮池スキー場から木戸池に向かって歩き始めましたが、そのころから雨がぽつぽつ降りだして。。。

雨の中で咲く小オニユリ
他にもいろいろ咲いていましたが、雨がひどくなってきたので、なかなか写真が撮れず。

一山登ったところで国道に出ちゃいました。あれっ、道を間違えた?途中分かれ道はなかったけどなぁと、ぶつぶつ言いながら引き返しました。そのまま進もうといったのに、相棒は国道は歩きたくないというのよね。
そのころから雨がひどくなり、結局この日のハイキングはここで断念。車に戻ることにしました。

このあたりも霧が濃くなったので、草津にでも行こうかと、来た道を引換し、また雲の中へ。
視界が悪い坂道なので、運転は慎重にね。

草津温泉
by emptynest2 | 2014-08-30 22:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お盆休みのキャンプ旅行

今年のお盆休みは8日から17日までの10日間。これを丸々使って、群馬、長野を回ってきました。宿泊は群馬県の北軽井沢にあるキャンプ場です。今回は移動なしで、ここをベースにしてあちこち観光したり、ハイキングを楽しんだりする予定でしたが、お天気が悪くて、ほぼ毎日予定変更を余儀なくされました。
かなり長い日記になるかと思いますが、適当におつきあいくださいませ~。

8月8日 曇りのち雨
5時起きで荷物を車に詰め込み、6時半出発。最近にしてはかなり早い出発です。
世の中はまだお盆休みに入っていないところも多いので、道路は平日と同じような混雑だろうと早めの出発にしたんですが、これが正解でしたね。
ほとんど渋滞にも合わずに、一度SAでトイレ休憩に立ち寄っただけで、お昼頃に軽井沢に到着しました。

早速ランチへ。あらかじめ探していたお店に行くも、いっぱいで入れず。次に行ったお店では20分待ちということで、3軒目へ。(ここも候補の一つ)
"りんでんばーむ

ランチもあるんですが、最初から食べすぎると大変なことになるので、単品で。
二人ともパスタにしました。
私は美味しいと思ったんですが、主人はやや物足りない感が残ったようです。
美味しいけれど、何かインパクトが足りないんですって。

腹ごしらえもできたところで、キャンプ場へ向かいます。
今回お世話になるキャンプ場はこちら
森の中のキャンプ場。
広々して、晴れたら最高に気持ちのいいところなんでしょうね。
この日はまだガラガラでした。

テントを設営中に雨が降りだしました。予報通り、雨のスタートです。しょうがないですね。
気を取り直して、お風呂と買い物へ。まずは軽井沢こどもの国そばのホテルグリーンプラザ軽井沢に向かいました。ここでお風呂に入ります。

ホテルの建物
道路を挟んで反対側がお風呂の建物です
こどもの国が近いせいもあって、お風呂は家族連れで大混雑でした。
露天風呂もあって雰囲気はいいんですが、何せ人が多すぎました。

とりあえずさっぱりしたので、お買い物をしてキャンプ場へ戻りました。
本日の晩御飯

初日なので、ほとんどは家から持ってきた材料でお料理。
チキンを焼いたものやサラダ、水ナスの浅漬けなどを作りました。

暑い大阪から涼しい(というか寒い)信州にやってきたので、風邪を引かないようにしないと。
明日からのお天気が心配です。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-30 09:49 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ランチのハシゴ

昨日の木曜日は天気予報に反して、朝から雨。ネットで一時間ごとの予報を見ても、雨が上がるのは10時頃からということなので、テニス(10時スタート)は中止かなぁと、見切り発車で整骨院に行ってきました。その後は、溜まっているクーポンを消化するため、京都へ移動~。

まずは五条で降りて、清水寺あたりへ。調べていた地図を頼りにお店を探しますが、見つからない。。。似たような名前のお店があるんですが、微妙に違うんですよ。(苦笑)
京都では住所で探すのは至難の業。そもそも住居表示が少ないし。結局何度か聞きまわって、やっとお店発見できましたが。。。地図、全然違うじゃない(怒り)

京の水家
こちらのクーポンは、パンケーキとかき氷のセットで500円也。
まずはパンケーキが登場
かわいらしいサイズのパンケーキが二枚とフルーツがセットされています。
ホイップクリームとシロップをつけながらいただきました。ホイップクリームはやや甘め。
シロップがあるので、もう少し甘さ控えめでもいいかも。

かき氷はイチゴ、パイナップル、ブドウから選べます。迷った末に季節のぶどうをオーダー。
氷はサラサラで、頭が痛くなることもありませんでした。果汁たっぷりで美味しかったですよ。
入った時にはいらしたお客さん数組が出て行かれたので、最後は私だけ。
ということで店内をパチリ
清水坂のすぐそばなのに、何故か店内には信楽焼きの狸がいっぱいでした。

腹7分目だったので、どうしようかなと思いつつ、とりあえず三条まで歩いて、腹ごなし。
食べられそうなら、もう一軒のお店に行こうっと。
今度は簡単にお店が見つかったので、入りました。
河原町通りから入った蛸薬師通りにある京都壽屋浪漫食堂さん
イートインスペースは2階。誰もいなかったので、パチリ

こちらではドリンク付きでサンドイッチがいただけます。
アップ~
コロッケの衣がパリパリのサクサクで美味しかった~。
完食しましたが、やっぱり食べすぎたわね。おなかいっぱい。

この1時間半後に近くでヨガのレッスンを受けることになっているので、とりあえず三条通りをうろうろして腹ごなしをがんばりました。ハードなレッスンなので、気持ち悪くなってもいけないしね。

初めて行くところだったので少し迷いましたが、無事到着。室内の説明を受けて着替えをし、準備OK。しっかり汗をかかせてもらいました。食べすぎたカロリー、少しは消化できたかな?
帰りは最寄駅で降りた後、歩いて帰宅。いつもなら自転車で往復するんですが、今回は大阪から回ったので、バス利用でと思ったんですが、こちらでもカロリー消費ね。
おかげで何とか体重キープできました。やったね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-29 16:23 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ジャムを作りました

お盆休みの最終日にあちこちで野菜などを買ったんですが、最後にスーパーで見つけたルバーブを購入。家に戻ってから、それを使ってジャムを作りました。

こちらがルバーブ。
奥が一把分を2センチ程度に切ったもので、手前が着る前です。

これをお鍋に入れてお砂糖をまぶし、一晩放置すると。。。水分が出てきます。
お鍋を火にかけると、すぐにとろけていきますよ~
これで15分ぐらいかな。

更に焦げないように弱火でかき混ぜながらつぶつぶがなくなるまで煮ると
完成です!

せっかくなので、さっそくパンに塗って、頂きま~~す。
ちょっと酸味があって、甘さ控えめです。
750ml入り容器に二つと小瓶に一つ分ができました。小さいものはお友達におすそ分け。
大きいものは我が家と娘で分け分け。美味しいっていってくれるかな~?

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-28 19:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ブランチオフ会

娘の所に泊まったので、朝はゆっくりのはずが。。。土曜日は二人とも用事があったので、早めの準備です。娘は京都のリッツで友達と朝ごはんを食べるといっていたのですが、お迎えの方の出発が遅れました。間に合うのかな?

私は時間的には余裕があったので電車で行きます。下まで一緒に降りて、二人とはそこでお別れ。地下鉄と京阪を乗り継いで樟葉へ向かいました。
駅に着くと、待ち合わせ場所にはすでに数人集まっていました。
今回はモールのレストランでブランチオフ会。
アソート
ほとんど集まったので、お店の前に移動。以前は11時開店だったそうですが、最近は10時開店で、一番乗り。(開店に合わせていったしね)
こちらのお店はバフェで、種類も多いようです。楽しみ~。

制限時間は90分なので、席についてすぐにとりあえず一皿目を取りに行きました。
お食事をしながら簡単に自己紹介。今回の参加者は男性5人、女性5人でしたよ。

私の二皿目
他にも食べましたが、省略し、デザート
種類は多かったんですが、開店と同時だったので、お食事の準備が完成していない状態で、冷汁や薬味はあるのに、ごはんがなかったり、パスタは出ているのに、トングがなかったりとちょっとちぐはぐだったのが残念だったかな。

お食事は和洋中が混在し、ほんとに種類が多かったです。ドリンクバーをつけたので、飲んで食べておなか一杯になりました。
これで1724円はリーズナブルですよね。

ほとんどの人が2次会のカラオケに行くようですが、私は苦手なのでパス。
映画でも見ようかと思ったのに、見たい映画は吹き替え版のみで、諦めました。
モール内をぶらぶらして、買い物をしながら帰宅したのが4時ぐらいでした。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2014-08-25 14:36 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

泣きすぎ!

金曜日、朝から4時間テニスをした後孫の子守りで大阪へ。
この日はイベントがあり、帰宅が遅くなるというというので、5時に保育園へお迎えに行き、そのままマンションに連れて帰りました。

お迎え時には一瞬変な顔をし卵ですが、すぐに抱っこ~!おっ、大丈夫かな?と思ったのも束の間、家に帰った途端大泣き。母(娘 )を探して玄関やら寝室やらへうろうろ。たまに目が合うと玄関を指さし、外へ行きたいと訴えます。

晩ごはんの準備を整えて食べさせようとするも、拒否。これでは仕方ないと、とりあえずいったん外へ連れ出すことにしました。ええべーたーのボタンを押させると14のボタンを押したので、そこで降りて、外を眺めながらうろうろ。

そうこうしているうちに気持ちが落ち着いたのか、泣き止んだので、再びお部屋に戻りました。
もう一度晩ごはんにチャレンジ。椅子にすらわせるのは無理そうだったので、キッチンで。
ずっと抱っこだと大変。それではと、調理台に座らせて。。。何とか用意していたものは食べきり。これで機嫌が直るかなぁと思いましたが、やっぱりしばらくすると、またグズグズ。
なかなかだわねぇ。

7時半ごろには仕事が終わるというメールが入ったので、一安心。
とりあえずお風呂に入れて、寝る準備をしときましょう。嫌がる孫の服を脱がせてシャワーへ。
お風呂の中でも号泣なので、洗うのも大変。眠いのもあるんだろうけどね。

起きていても泣いているだけなので、とりあえず寝室へ連れて行き、お休みモードへ。
30分ほどかかってやっと寝付いたなぁたと思ったころに、娘が帰宅。
いいタイミングでした。起きているときだと、また寝なくなっちゃうものね。

お互いに一息ついて、大人の時間。お酒を飲みながら晩ごはんです。
この日は、時間にも寄るけれど、主人には泊まってくるかもといってあったので、メールで連絡した後はのんびりしました。翌日は土曜日だしね。

お迎えの時のようすや帰宅してからのようすなどあれこれおしゃべりしながらの晩御飯。
旦那さんが迎えに行った時も変な顔をしていたことがあると聞いて、一安心(笑)したり。
ほんとに母じゃないとダメなのね~。これがいつまで続くのやら。
もう少しして、話して聞かせられるようになるとこんなに大変じゃなくなるのかなぁ~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-24 14:45 | 家族 | Trackback | Comments(2)

報道写真展

お盆休みに入る前に娘からチケットをもらっていた報道写真展
今日が最終日だったので、ぎりぎりセーフで、見てくることができました。

実はこのチケットが、しばし行方知れず。旅行に出る前になくしてはいけないと、家に置いていったはずなんですが、その場所に見当たらなかったんです。

今週は3度も整骨院に通ったので、その間に行きたいと思ってはいたものの、チケットがなくてはねぇと、半ばあきらめていたんですが、最終日の今日、冷蔵庫に貼っていたのを発見。大急ぎで支度をして出かけてきました。

会場はハービスホール。リッツよりもさらに奥。こんな時に限ってあの場所とは!
整骨院の予約もあるので、時間的余裕は30分しかありませんでしたが、写真自体はそれほど多くなかったので、何とか全部見ることができました。

報道写真なので、かなりショッキングなものも。いま世界で起きているいろんな意味での争いについて考えさせられるものでした。そんな中で、目に留まった一枚。お金に飽かせて世界中から食料を輸入し続ける日本。そしてそれを捨てたり、動物の飼料としている私たち。海外では食べ物がなく貧しい生活をしている人々がたくさんいるということを改めて見せつけられた気がしました。

この写真展、部門ごとに順位が付けられているのに、ちょっと違和感を感じました。
自然とか肖像写真部門ならそれもいいと思いましたが、テロ事件や紛争地での残酷さが映し出されているものに、1位から3位まで。。。なんだかなぁ。

別室では3年前に起きた東北の地震を写した写真も展示されていました。
一枚一枚の写真を見ていると、あの日のショックがまざまざと思い出され、思わず涙が出そうになって。。。あれから3年もたつのに、まだまだ復興には程遠い状況。

そんな中で未来を背負う子供たちが、自分や周りの人たちのことを考えながら、夢をかなえるために頑張っている姿がスライドショーで流されているのを見て、感動しました。
行ってよかったな。。。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-21 23:52 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

外れました

2008年の五月から申し込み、ずっと当選を続けていた市のテニスレッスン。
6月に前期の分が終了し8月に入って、9月からの申し込みをしていました。
旅行から戻ってきて、月曜日に早速愛好会のテニスに参加。
この愛好会も、市のレッスンで知り合った方が阿多が集まって作ったものなんですよ。

で、家に帰って郵便ポストをチェックしたら。。。ハガキが入っていました。

なんと、補欠の3番。これは無理だわね。
今まで、補欠一番でも入れなかったという場合が多いんです。

毎回一緒に参加しているお友達と、今回久しぶりに申し込んだというお友達にメール。
落選通知の件をお知らせしました。
実はテニスコートが遠いので、当選したら私が車で連れて行くことになっていたんですよ。

毎回一緒に通っていたお友達も落選で、補欠2番だったそうで、ちょっと安心。
当選していたら、お断りしなくちゃいけないことになるので、申し訳ないもの。
それにしても10年近く一度も落選しなかったお友達が、落選するなんてね~。
私もだけど、彼女のショックは更に大きかったみたいです。

昨日のテニスで、申し込んだという愛好会のメンバーの方に伺ったら、この方は通ったとか。
知らない人ばっかりかなぁなんて心配していましたが、きっと何人かはおなじみさんがいるはず。
私たちの分まで頑張ってね~~。
はぁ、それにしても残念だわ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-20 12:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)