<   2014年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

サマーピクニック

金曜日に奈良に行き、そのまま娘の所にお泊りしました。翌日は万博公園でサマーピクニックのコンサートがあったので、時間的にも経済的にも助かる~。たまにホテル代わりに便利に使わせてもらってます(笑)

千里中央でお昼を調達し、モノレール乗り場に行くと、コンサートに行くような、大荷物を持った人たちがいっぱい。まだ開場1時間前なのに。。。
自然文化園や庭園を見学しようと思っていた私。考えが甘かった?

お友達とは1時に駅で待ち合わせ予定だったけど、メールしてそのまま入園。太陽の塔の前を通過してさらに進むと、会場ゲートが近くなってきました。すでに入場を待つ人で長蛇の列。
a0177314_944032.jpga0177314_934020.jpg
コンサート会場に入ると自分のエリアを探します。
とにかく広い会場なので、なかなか見つかりませんでしたが、やっと到着し、席確保。
a0177314_9131930.jpg
こんな感じで仕切られてます。

全然人が入っていないところもありましたが、私たちのエリアには先着ありで、一番いい場所は取られちゃってました。残念。場所によっては会場内に設置されていたスピーカーが邪魔になるんです。舞台はほぼ真正面なので、良しとしましょう。
a0177314_920460.jpg
お友達とも合流でき、始まる前にお弁当を食べて腹ごしらえも終了。開演を待ちました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コンサートスタート
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-29 19:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

イルミ奈~ラ

数日前にある方の日記を読んでいたら、イルミ奈~ラというイベントが春日大社の万葉稙物園で開催されているらしいという情報ゲット。
そのうえチケットがあるクーポンサイトに出ているらしいんです。

早速そのサイトを検索したら。。。ありました~。クーポンはまだこちらで購入できますよ。
ただし、このイベントは9月30日までなので、行ってみようと思う方はお早めにね。

娘にこの話をしたら、乗り気。たまたま旦那さんも仕事休みということで、金曜の夜にみんなで車で行くことになりました。(この日、主人は食事なしで翌日は早朝からゴルフということで、私はお泊りさせてもらうことにしていたの)ラッキー~。

孫を迎えに行って帰宅した娘。準備をしている間に旦那さんは孫にご飯を食べさせて。。。準備ができたところでしゅっぱ~~~つ。
途中までは渋滞していましたが、そのあとは順調。6時半過ぎには春日大社に着きました。
ちなみに、こちらの駐車場は一回1000円です。

会場へ行くまで数人とすれ違いましたが、ほとんどが外人さん。認知度が少ないのかな?
会場入り口にあった看板
a0177314_1492138.jpg
a0177314_14122735.jpg

右は入り口でいただいた、子供用のお菓子。よかったね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

イルミネーション
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-28 14:44 | クーポン | Trackback | Comments(2)

デニーズがないので

冬になると、デニーズではフォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ風という限定メニューが出るんですが、うちの近く、というか関西ではデニーズのお店がほとんどないんですよね。毎年、美味しそうだなぁと指をくわえてみているだけの私でした。

ところが今年から、ガストでフォアグラのせハンバーグが出たんです。こちらも限定商品なので、これは行くしかない!たまたま(?)クーポンも入ったので、さっそく行ってきました。うちから自転車で行ける範囲には4店あるんですが、どこも同じぐらいの距離。
どこにしようかと迷ったんですが、一号線を渡るのが面倒だし、たぶん微妙にいちばん近いので(笑)反対側の京都府のお店にしました。

左が利用したクーポン
a0177314_18132695.jpg
a0177314_1813213.jpg

右のクーポンもあったんだけど、晩ごはんを作る予定だったので、使用せず。この後主人からご飯いらないとのメールが。もう少し早かったら、ビール飲めたのに…(笑)

このクーポンがちょっと曲者で、クーポンだけでは使えないんです。ということで、ご飯をお願いしました。フランスパンも選べたみたいだけど、朝、パンだったしね。
a0177314_18175922.jpg
アップ~~
a0177314_18185047.jpg
バルサミコがかかっているということでしたが、感じられず。
でも、フォアグラは美味しかったです。ハンバーグは普通でしたね。
ドリンクバーもいれて、この日のランチは1131円也。まぁまぁのお値段かな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-25 18:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

突然の要望

日曜日の朝はみんな早起き。昨夜は私以外早寝したものね。
主人は打ちっぱなしに行ってくるわといってお出かけでしたが、その前に朝ごはんはイタリアンにしてと、久々の要望。なんでそう急なのかしらねぇ。

主人が帰ってくる前にに、一応の段取りをつけておいたので、すぐにごはんはできました。
こんなこともあろうかと、買っていたアボカドとお刺身があったので、これで一品。
あとはどうしようかなぁ。冷蔵庫から野菜を出したり戻したりしながら、悩むことしばし。
結局きのこのソテーのチーズ焼きにしました。a0177314_23243036.jpg
a0177314_23244964.jpg

右はお供のワインです。

パスタもというけれど、材料がなかったのでレトルトで~。
そういえば、主人が留守中に作ったパスタの写真がありました。
a0177314_23444986.jpg
イチジクとモッツアレラチーズの冷製パスタ

これ、テレビで作り方を見たんですが、元は桃で作ってました。桃も作りましたが、どっちも美味しかったです。材料があれば作れたんだけど、この日は何もなくて。。。
残念でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-24 19:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

おうちでBBQ

先週末(20日)、またまた歯医者の予約が入っていた娘が、孫とともに帰ってきました。
歯医者さんで車が止められなかったので、その間私はお買い物。孫は娘と一緒に治療室へ。
私が一緒に連れてっても良かったんだけどね。

お買い物はこれ。
a0177314_810387.jpg
久しぶりの小倉山荘の無選別おかきです。
歯医者さんに行くたびにチェックをしていたんですが、なかなか無選別のセールが出てなくて(店の前の看板にこの日のお買い得商品が出るんです)買えなかったのよね。それに、出てても私のお気に入りの商品がなかったり。
今回は黒胡椒も揚げせんべいもあったので、お買い上げ~。さっそく黒こしょうを食べたけど、美味しかったわ!でも食べ過ぎに気をつけなくちゃね。

治療が終わった後は娘とこちらも久しぶりのベビー用品のリサイクルショップへ。
冬用の長ズボンがないとかで、たまたま見つけた靴とともに数点お買い上げ。
いいお買い物ができたようで、よかったね。

家に戻って、ごんどはBBQの準備。昼夜兼用で、明るくて温かいうちにご飯にします。
この日は豪華版でしたよ。
a0177314_8205426.jpg
お肉のほかにアワビも
a0177314_820343.jpg
金沢で買ったものを冷凍しておきました。これが柔らかくて美味しいんです。

主人はビールでといっていましたが、途中からワインに変更。私と娘はスパークリングワイン
a0177314_8222314.jpg
イチゴ味で甘めで飲みやすかったわ。

食事が終わったのが5時過ぎ。主人も私も熟睡している間、娘は孫をお風呂に入れて寝ちゃったみたい。気がつけば8時前で、リビングに二人の姿は無しでした。(苦笑)
よく食べてよく寝たので、私はその後秋の夜長をのんびり楽しみました~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-24 07:58 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

愛好会平日ランチ

火曜日[16日)にコミュのオフ会に参加したばかりですが、木曜日は私が副管理人をしているコミュ出のオフ会。自分でイベントを立てたのにもう一つのコミュのオフ会に参加ポチを押しちゃって、気がついた時は10日前。焦りました~。
もちろん別コミュの参加は取消しです。出町柳のフレンチレストラン、行ってみたかったわ。

当日は枚方駅11時集合だったので、私は朝ヨガに行ってから待ち合わせ場所へ。
久しぶりの平日イベントだったので、いつもと違った顔ぶれ。平日の方がいいという方も結構いらっしゃるので、これからのイベント計画、私は平日メインにしようかな。

全員(今回の参加者は9人)そろったところで、本日のお食事レストランへ移動しました。
お店は駅から徒歩数分なので、すぐに到着。開店時間までお店の前で待機です。
(予約ができないので、少し早目に集合しました)

和洋旬彩月陽
a0177314_1529984.jpg

席に通され、メニュー決め。こちらのお店には1000円から1800円までの予約の出来ないランチと2500円の予約ができるランチがあります。
私たちは1500円の月陽ランチにしました。お野菜メインの和定食ですね。
・サラダ
・天ぷらなど和の食材を中心としたランチプレート
a0177314_16113819.jpg
a0177314_1612133.jpg


・八穀米ご飯、お味噌汁、香の物
a0177314_16143396.jpg

・デザート盛り合わせ
a0177314_1613576.jpg

・ドリンク コーヒーをいただきました。

ちょっと量が少ないかなと思いましたが、結構おなかいっぱい。
お値段も税込なので、お得感がありましたよ。ほかにもいろんなランチメニューがあるので、機会があったらまた行ってみたいですね。ご馳走様でした。

おしゃべりが弾み、解散したのは1時半過ぎ。次のイベントの計画(11月)も上がっているけど、今度はこんなにたくさんの参加は見込めないかなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-23 10:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

久しぶりのオフ会

7月にイベントを立ててくださっていたあるコミュの管理人さんが、健康診断で引っかかり再検査になってしまい、そのイベントがお流れ。
その後お盆休みなどもあって、なかなか次のイベントが決まりませんでしたが、16日にランチイベントが立ったので申込み。先週の火曜日に大阪に行ってきました。

場所は梅田丸ビルの30階のレストラン、パパミラノです。こちらはいくつか支店があり、以前晩ごはんでほかのお店に行ったことがありますが、ランチは初めて。

エレベーターで30階に上がると、ほとんどの方が来られていました。初めての方は2,3人。管理人さんは元気そうだったし、おなじみの顔がそろい、おしゃべりも楽しみ~。

お店の前に合った看板と店内
a0177314_22282022.jpg
a0177314_22282067.jpg

こちらのランチはメインのパスタを選び、あとはサラダ、揚げ物などのお料理が食べ放題。
もちろん飲み物やデザートもありますよ。

私が取って来たお料理と飲み物
a0177314_22344076.jpg
a0177314_22354310.jpg

全部食べ終わる前にメインのパスタが来ちゃいました。
a0177314_22363854.jpg
貝柱とウニのクリームパスタ

う~~ん、これは失敗だったかなぁ。
どちらかというとスープパスタっぽい感じで、ウニはどこ?って感じだったのよね。
ランチのお値段1000円だったんだけれど、ウニは+200円。このお値段じゃこんなもの?
他のパスタも見た目イマイチだったので、グラタンの方が失敗がないかも。

たくさんおしゃべりができて、とにもかくにもお腹もいっぱいになり(爆)、楽しい時間でした。
この日は忙しい方が多く、お食事だけでオフ会は終了です。
私は晩ごはんのお買い物で百貨店巡り後、帰宅しました。

おまけの写真
レストランから見えた景色
a0177314_2332192.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-22 08:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

スィーツバイキング

9月14日 その2
11時近くになったので、クラブハリエに戻ります。お店の駐車場にはどんどん車が戻ってきます。みんな11時半予約の人だと思ったら、お買い物の人も半分ぐらいいました。焼き立てバームクーヘンの行列ができていたので、皆さんそれがお目当てなんでしょうね。

11時半を過ぎても名前を呼ばれませんでしたが、次第に食べ終わったお客さんがお店を出てきて、やっと着席。さっそく一皿目を調達。
a0177314_22202791.jpg
おなかが空いている孫は我慢ができず、テーブルにあるもの手当たり次第食べ始めました。
a0177314_1521588.jpg
クロワッサンとタルトがお気に入りのようでした。

ショーケースの生ケーキは最初の一皿は3種類いただけます。
a0177314_22235299.jpg
季節柄栗を使ったケーキが多かったですね。

2回目は6種類までですが、ほかにもいろいろ食べているので、4種類でギブアップ
a0177314_22242441.jpg
京都のお母さんが選んだ最後のお皿
a0177314_22292779.jpg
真ん中のケーキが食べきれず、私がヘルプ(爆)

甘いものばかりだったので、孫はあとから出てきたグリッシーニに食いつき、パクパク。
どれだけ食べるの~~。
孫だけではありませんが、みんなよく食べました。焼き立てバームクーヘンはやっぱりおいしい!
もう当分甘いものはいいわぁ。。。といいつつ、きっとまたすぐに食べたくなるんでしょうね。
a0177314_2255579.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-21 08:41 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

早朝から守山へ

主人が土曜日に日本に戻り、東京で1日遊んでくるというので帰宅するのは日曜日(14日)。
私が羽を伸ばせるのもこの日が最後です。(伸ばし過ぎですよね。。。)
ということで、この日は6時起きでお出かけ。えっ、18切符はもう終わってるし…と思ったでしょ!?実は車でのお出かけでした。行った先は滋賀県の守山市。クラブハリエです。
以前から一度行ってみたいと思っていた、ケーキバイキング。娘と孫、それに京都のお嫁ちゃんのお母さんと一緒に、いざ参戦。

家から1時間半あれば到着できると読んで、6時半に家を出ました。京都のお母さんは電車で来るということで、早く着いた方が並ぶことにしました。こちらのお店、大人気で、8時に駐車場が開き、9時から受け付け開始という話。日曜の早朝なので、道路は空いていて、1時間ほどで着いちゃいました。駐車場は?みんな隣のたねやさんの方に止めているので、私たちも。さっそく娘が様子見に行ってくれ、そのまま並ぶしかないということなので、私は孫に朝ごはんを食べさせて(ちゃんとお弁当持参しましたよ)行列へ。

ショップの建物と向かい側のお庭。
a0177314_18235093.jpga0177314_182431.jpg
この池を取り囲むようにして行列は伸びていきます。
8時ごろにはお母さんが到着。私たちのあとにもかなりの人が並び、車も止められなくなっていました。早くついてよかった~。

そのあと、待つこと30分。受付を速めてくれ、予約が始まりました。整理券があるわけではなく、お店の方が名前と人数を表に書き込んでいく方式でした。なるほど、5分で予約がいっぱいになるはずですね。私たちの予約時間は11時半。一回り目には入れませんでした。予約時間までは2時間以上あるので、どこかへ行きましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

水生植物園
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-20 19:32 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

阿倍野ハルカスで晩御飯

9月13日 その2
地下鉄で天王寺まで移動しました。夜は阿倍野ハルカスで晩御飯です。
こちらもクーポンで。

クーポンが一枚しかなかったので一人で行こうかとも思ったんですが、予約の電話を入れた時に、クーポンがなくても大丈夫ということで、娘と孫の席も予約しました。
その後、なんとほかのサイトで同じお店の同じクーポン発見。娘に連絡し、クーポンを買ってもらいました。定価で3000円分の食事が半額でいただけます。
これは買うしかないでしょう!?もちろん予約も二人ともクーポンありに変更です。

クーポン内容
SURFSIDE KITCHEN(サーフサイド キッチン)
チケット販売価格1,500円【50%OFF/あべのハルカス/平日予約不要】今春グランドオープン・ハワイアンサーフスタイルのダイニングカフェ《お食事券3,000円⇒1,500円》牛リブアイステーキやパンケーキなど。夜景とともに【15:00から利用可】
500円の割引チケットもあったので私の支払いは1000円でした。

5時から予約を入れておきましたが、席があれば3時から入店可だったので早めにお店へ。残念ながらこの時は満席。予定通り5時まで待つことになりました。娘はハルカスは初めてということで、あちこち見学です。私も2度目とはいえ、レストランでお食事しただけだしね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-20 08:00 | クーポン | Trackback | Comments(2)