<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

健康チェック

10月は毎年恒例の健康チェック月でした。
まずは甲状腺のチェック。これは血液検査をした後エコー検査をして終了。
今年も異常なしでした。
10年間は半年チェックなので、次回は4月です。でも、もう血液検査はいらないとか。
9時までに病院に入ればいいので、楽になります。(今までは6時半には家を出てました)

先週の木曜日には子宮筋腫のチェックと子宮がん検診。
筋腫は見つかった時から比べると半分になっているとか。閉経すると小さくなるといわれていたので、順調(?)なようです。(笑)
がん検診の結果は一週間後ということで、昨日危機に行ってきましたが、こちらも異常なし。
ということで、今後はがん検診を2年に一回ぐらい受けてくださいといわれました。

一番重要な乳がん検診。こちらは毎年主治医の先生の所で検査をしていたんですが、今年は市から無料のクーポンが送られてきていたので、どっちにしようか迷っていました。
手術をしてからほぼ15年近く。異常なしできているから、大丈夫かなぁと思いつつ、今回パスしたことで何か問題があったらと不安もありで。。。

で、昨日近くの病院に検診の申し込みに行ってみました。
たまたまキャンセルがあったとかで、この日のうちに検診できることに。ラッキー。
待つことしばしで名前を呼ばれ、マンモグラフィー撮影。なんと、右左、2枚で終了。
えっ、これで終わり?ただってこういうことなのね。

さ来週は結果を聞くのと、触診があり、検診終了。いつもの病院ではエコー検査もしてもらえるので、安心感はありますが。。。
今回異常が見つからなかったら、来年からはまた元に戻さなくちゃね。

ついでなので、胃と肺の検査も予約。2年前にここで検査を受けているので、これは良し。
受信日は来月末。忘れないようにしなくちゃね。
来年からは会社から案内がくる家族検診で人間ドッグ受けたほうがいいかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-31 20:08 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例

先日お友達から渋柿をいただいたので、干し柿を作りました。
ここ数年、頂いたり、買ったりして、恒例行事になってきました。(笑)
ちょうどごみの日だったので、大急ぎで朝から皮むき。
a0177314_96598.jpg
全部で20個ありました。
紐に通して吊るせば準備OK。
a0177314_964435.jpg
これからの3連休はお天気が悪そうだけど、大丈夫かなぁ。
美味しい干し柿、できますように。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-31 09:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

寒い!

日中は汗ばむほどの陽気ですが、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。
火曜日から冷えてくるという予報で、昨日の夕方には寒いと感じられるほど。
天気予報によると、うちのあたりの水曜日の朝の気温は、なんと2度。ほんとかな?

半信半疑ながら、風邪を引きやすい主人がぶつぶつ言うので、夕べのうちにストーブを出しておきました。いくらなんでも早過ぎるわよねと思ったんですが。。。
ニュースを見たら、大阪で木枯らし一号が吹いたとのこと。お布団も薄いものから冬仕様の羽毛布団に変更しました。これで万全!だわ。

で、今朝起きたら、やっぱり寒かった。ストーブだしておいて正解でした。室温は12度。初冬の気温だわ。外もかなり冷え込んだんでしょうね。2度までは下がらなかったでしょうが、それに近い気温だったかも。

そして夕方、また気温が下がってきたのを体感。ストーブをつけたら15度でした。
やっぱり冷えてる~。今週中は気温が上がらないみたいだし、早めの冬支度で正解かも。
今年の冬は長くて寒いのかなぁ。

今年は紅葉も進んでいるし、例年よりは見ごろも早いかもね。
紅葉狩り、どこに行こうかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-29 23:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

和スィーツ

写真は色々たまっているけれど、日記にするには組み合わせが…(自己都合です)
それになるべく時系列でアップしていきたいなんて思うと、なかなか日記にできず、な状態。
まぁ、ちょっとぐらい順番が変わってもいいかな~(爆)
ということで、今日は最近(?)たべた和スィーツの話題です。

まずは穂谷農業祭で買った枝豆を使って作ったずんだ餅
a0177314_85449.jpg
たくさん残っていると思っていた枝豆ですが、さやから出して豆だけにしてみると意外と少なかった。(--;)お豆をすり鉢に入れて細かくすりつぶし…軽くつぶしたもち米にまぶせば完成。
所々につぶれていないお豆が残っているのも手作りの良さ(?)ですよね。

もち米を2カップ分炊いたので、これだけでは足りないと、食品庫にあった小豆の缶詰めを使って、おはぎも作りました。
a0177314_862631.jpg
こっちの方がたくさんできちゃったわ。

主人はもっとあんこたっぷりの方が良かったようで、途中から小豆だけ拾って食べてました。
そんな食べ方止めてよね!

もう一つの和スィーツは、先日のお誕生日会で食べたロールケーキ
a0177314_812259.jpg
a0177314_8115540.jpg


ほうじ茶のロールケーキの中に栗が入っていて、美味しかったです。

これとセットで届いたのが抹茶のロールケーキ
a0177314_8164027.jpg
a0177314_816997.jpg

実はこちらはまだ食べていないんですが、今晩のおやつになるかも。
こちらにも抹茶パウダーがついているので、今度は忘れないように振り掛けなくちゃ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-28 08:19 | パン ケーキ | Trackback | Comments(4)

意味不明メール

孫は運動会後に熱も出ず、先週は保育園通いができました。私も普段通り、ヨガにテニスに(そして時々整骨院)参加することができました。平和でいいわぁ~。

で、先週末の金曜日。土曜日に娘の歯医者の予約が入っていたので、金曜の夜から帰ってくることになっていました。私は整骨院があるので、じゃぁ一緒に帰ろうかと話をしていたんですが。。。テニス中に娘からメールで、土曜日は仕事になったから日曜日にみんなで天王寺動物園に行くと。

どうゆ~こと?
土曜日は3時から高嶋ちさ子さんのバイオリンコンサートに行くことになっているのに、今更キャンセル?歯医者も行かないのかな?ほぼ同時に、今度は主人から、まだ暖かいからズボン洗濯しなくていいわと、これも意味不明のメール。出かける前にこんなやり取りしてないし。。。

主人の方はほっといてもいいけれど(爆)娘の方は話を聞かなければ。でも仕事中なので、なかなか連絡がつきません。やっと連絡がつき、仕事になったのは旦那の方だとわかった時には、すでに2時前。整骨院の予約が入れられなかったわ(--;)

とりあえず、予約せずに大阪へ。梅田に着いた時に電話してやっと予約が取れました。
予約時間は6時半だったので、チケットショップめぐりをしてから、娘の所で一休み。
食事の用意をしてくれていたので、晩ごはんもここでいただきました。ラッキー!

食事のあと、私は整骨院へ。帰ってきた後はお片付けをして、移動の準備です。
孫は眠そうだったけど、結局うちに着くまで眠ることなく元気でした。遅くまでお疲れ様~。
意味不明メールで振り回された一日。私も疲れたわ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-27 18:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

サプライズ

先々週から娘の所にお泊りすることが多かったんですが、この週末もまた泊まってきました。
それはまたいずれということで、今日は先週の運動会後のご飯のお話です。

運動会が終わって、娘の家に戻り、お昼ご飯の用意を始めました。
この日はまた主人がワインを飲みながらのごはんにしたいと言い出したので、前日の夜にいろいろ下ごしらえ。それをタッパーに詰めて運動会前に娘の所へ持参しました。かったらいいじゃないというけれど、結構高いし、量も少ないものね。
先日も作った野菜とひき肉の炒め物
a0177314_21484371.jpg
里芋の唐揚げ
a0177314_2148260.jpg
タンシチュー
a0177314_21490100.jpg
これが変身
a0177314_21553670.jpg
a0177314_2156579.jpg
サラダも追加して
a0177314_21565287.jpg
こんな感じにセッティング
a0177314_21575475.jpg
せっかくなのでシチューとワインも追加して
a0177314_21583037.jpg
にぎやかな食卓になりました。

私がお料理をしている間、娘はお買い物へ。一週間ほど前が娘の旦那さんの誕生日だったので、この日はサプライズでお祝いしようと、娘と計画していました。
a0177314_2202211.jpg
食事が進んだところで、最後のパスタは旦那さんが作ってくれました。
a0177314_221249.jpg
ベランダ栽培のバジルをたっぷり載せたボロネーゼ。美味しかったですよ~。

デザートもうちから運んでいきました。
a0177314_2231736.jpg
a0177314_2231899.jpg

ほうじ茶のロールケーキ。カットする前にロウソクをセットすればよかったのに、逆になっちゃってぐちゃぐちゃ。添付されていたほうじ茶パウダーを振り掛けると、味がぐっと良くなりました。
通販で頼んでみたんですが、なかなかグ~。抹茶のケーキもあるので、期待大だわ。

おなかいっぱいになりました。ご馳走様~。
この日は主人と帰宅。孫はあのあと熱も出ないで、翌日から保育園にも行けてます。
ホッと一安心。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-26 22:10 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

運動会

土曜日も熱は上がらず、無事運動会に参加できた孫。私たち夫婦も応援参観に出かけました。
9時から始まるので、受け付けは8時半から。ということで7時過ぎには家を出ます。(早っ!)
いったん娘の所に寄って、不要な荷物は置き、運動会の会場である近くの小学校へ。
a0177314_1913842.jpg
とりあえず座席は確保しました。
a0177314_19174147.jpg
入場門の反対側なので、全体が見渡せます。

開会式のあと、プログラムに従って競技スタート。
a0177314_1926436.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん達が体操をしているときに、手拍子を取る孫
a0177314_22511120.jpg
孫は一番小さな年齢のクラスに入っていて、さっそく競技に。
ゴールの所で待っている、お母さんの所まで行けるかな~
a0177314_23415091.jpg
到着
a0177314_2343232.jpg
すごく早くてびっくりしました。お母さん、大好きだからかな?

そのあとの出番はアイアイダンス。曲に合わせて親子で踊ります。
a0177314_23434373.jpg
始まる前に踊りの説明をしてくれたので、娘もなんとか孫と一緒に踊っていました。
a0177314_23441253.jpg

孫の出番はこれで終わりですが、娘はお手伝いがあり、旦那さんは父兄競技に出場。
a0177314_23445690.jpg

雑巾がけ競争、頑張っていましたが、残念ながら負けてしまいました。

年長さん組は組体操を披露してくれましたよ。
a0177314_23451757.jpg

すごい上手で、びっくり。大きくなったらあんなこともできるようになるんだわねぇ。
孫と同じクラスの子供たちはほとんどが途中で帰ってしまいましたが、私たちは最後まで見学。
3時間の運動会。とっても楽しいひと時でした。
先生たちは準備で大変だったんでしょうね。お疲れ様!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-24 09:04 | 家族 | Trackback | Comments(2)

乗り物大好き

木曜日にやや体調が回復し、金曜日は保育園に行けたものの、午後にはまた熱がでた孫。
日曜日が保育園の運動会だったので、行けるかどうかひやひやでした。
何の練習もできていないし(といっても、大したことができるわけではないけれど)。。。

夕方病院に行って点滴を受けた後、翌日には熱も下がり、一安心。用事があって、娘の所に行ったら、意外と元気でほっとしました。
この日、車好きの孫のために、イベントに連れて行こうと思っていた娘夫婦ですが、さすがに遠出はやめた方がいいということで、グランフロントに予定変更。
ここでも車のイベントをやってたみたい。

出かけようという頃に孫はお昼寝。結局私が留守番で、娘夫婦は一足先にお出かけ。
しょうがないわねぇ。起きたら、孫を連れて娘たちと合流することにしました。

この一週間でずいぶん私になれてきた孫は、寝起きは少しぐずったものの、電車に乗るよというと、すぐに玄関へ。その前におむつ変えなくちゃ(汗)
準備を整え、さっそくお出かけ。少しは歩けるようになってきましたが、駅までは無理。
出も改札を通る時からは徒歩で頑張りました。電車がくると大喜び!車内でもちゃんと立っていてくれて、助かりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

グランフロント
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-23 08:54 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

靭公園で

先週の木曜日(16日)は熱が下がり、孫の体調も大部よくなったように思えたので、少しだけ近所の公園へお散歩に行きました。
体調は良くなったとはいえ、まだまだ本調子には程遠いので、この日はベビーカーで。体力がないので、すぐに抱っこになっちゃうんですよ。あまりご飯を食べていないのに、なんだか重くって。

とにかく外遊びが大好きな孫は、体調が悪くても玄関へ行って外を指さすんですよね。
希望がかなえられないと、大泣き!熱がある時は外に連れ出せないしねぇ。ほんと困ります。
なので、元気になったらなおさらで。。。

最初は滑り台やら乗り物で遊んでいたんですが、いつも行っている小川の方に行きたがったので、、ベビーカーに乗せて…でもすぐ降りたがる。
しょうがないので川を避けながら
a0177314_1904418.jpg
小石で遊ぶ孫

靭公園はバラ園が有名なんですが、少し前に行った時にはそれほど咲いていなかったのに、数日間でかなり咲きだしていてました。
a0177314_1955318.jpg
a0177314_1952577.jpg
a0177314_1961230.jpg
公園内のあちこちに彫像などが展示されているんですが、この日は普段見ない作品も展示されていました。日ごとに増えていっているようで、何かあるのかなと思っていたら、彫刻家会議なるものが開催されるらしいです。
HPによると 平成24年10月17日(水)~11月4日(日) まで開催中。
興味のある方はお出かけしてみてくださいね。遊べるものもあって、楽しいですよ。

こちらは娘のお気に入り作品
a0177314_197403.jpg
大きな石は以前からあったものかなぁ。そのフォルムを生かし、がま口に見立てた作品。

こちらは私のお気に入り
a0177314_1984735.jpg
人物(?)に風が吹き付け、衣類などがなびいている(そんな生易しいものじゃないかな)感じがよく出ていますよね。地面に置かれた木の枝も作品の一部でしょうね。

孫も喜んでましたが、私も楽しめました。家の中もいいけれど、やっぱり外はいいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-21 19:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

直りました

昨日一日、ブログに日記をアップしようとしていましたが、ログインするとまた同じログイン画面が現れるという状態が続いていました。

ヘルプやQ&Aを見たりしながらいろいろやってみたんですが、結局直らず。
雨でテニスがなくなり、久しぶりに時間があったのに。。。イライラ

昨日はあきらめましたが、先ほどもう一度チャレンジ。結果同じ状態で、再びQ&Aから作業してみると。。。やっと直りました。やったね!

それにしても。。。今まで使えていたのに、なんでこうなっちゃったんでしょうねl~。
今日は忙しいので日記のアップはできないかもしれないけれど、とりあえずうれしかったのでご報告。(笑)

さて、テニス、行ってきま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-21 08:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)