<   2014年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オフ会@古川橋

先週の三連休は主人が前日から東京での同窓会に行ったので、私も負けじと遊びまくり(^^)
初日の土曜日は、愛好会のオフ会でした。
前日から娘が帰ってきていて、午前中は娘が歯医者に行っている間、私は孫とお買い物へ。
いったん家に帰り、荷物を置いて娘を迎えに行き、そのまま車を駅そばの駐車場に入れて、みんなでお出かけ。電車好きの孫は大喜び。

古川橋に到着し、大急ぎでコンサートホールに向かいました。
今回のイベントは枚方混声合唱団の結成20周年コンサートを聴き、その後飲み会へ行きます。
会場に着くと、受付の方が孫連れの私たちを見て、親子室に連れて行ってくださいました。
これなら孫が騒いでも大丈夫だわ~。

娘と孫はそこで、私は2階席で聞くことができました。
他の皆さんは1階の前方で聞かれていましたけどね。

こちらがパンフレット
コンサートの方はまぁまぁでしたが、こちらでボイストレーニングをしてくださっていたという方が、特別出演でオペラの名曲を4曲歌ってくださいました。
それがとっても素晴らしかったです。
この方、見た目とっても若々しく、実年齢を聞いてびっくり。
なんと私と同い年だそうです。やっぱりお腹から声を出すのが、いいのかなぁ。

コンサートのあとは女子会。メンバーさんの一人が近くにお部屋があるというので、飲み会まで一休みさせていただきました。
孫と娘も一緒にお邪魔。ありがとうございます。

飲み会@わたみ
by emptynest2 | 2014-11-30 23:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

カツが食べたくて

10日ほど前の晩御飯です。
主人から、とんかつが食べたいとのリクエスト。ということは、カレーも作らねばなりません。
我が家ではとんかつと言ったら、カツカレーが定番なんです。

ということで、まずはカレーを作りました。
今回は急だったので、冷蔵庫に残っていたお野菜メインで。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎはもちろんですが、レンコンやきのこ類も入れてみました。

とんかつにはキャベツよね
ということで、山盛りのキャベツの千切り~。

今回のお肉はコスコでブロックの豚肉を買ってきて、超厚切りにしたもの。揚げるのに結構時間がかかりましたが、ジューシーで美味しかったです。
切るのは大変だけど、ボリューム感があって、満足満足。

少し残ったカレーは翌日カレーうどんにしていただきました。
おうどんは冷凍ものですが、手軽で、十分美味しい。
ご馳走様でした。

翌日はイタリアン
by emptynest2 | 2014-11-30 09:33 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

念願の将軍塚

京都紅葉巡りの最終ポイントは、数年前から行きたいと思っていた将軍塚
ここは車でしか行けない場所だということだったので、行くのは無理だとあきらめていました。
だって、紅葉時期の京都市内は大渋滞必死。そんなところへ車で突入したら、いつ目的地に着けるかわからないものね。

ところが今年、友人二人が別々に将軍塚に行ってきたという話を聞きました。テニスの時に行き方を詳しく聞いてみると、青蓮院前からバスが出ている(それも片道100円!)とのこと。これでやっと行けるわぁ~。夜がいいということなので、最後に回したんです。

青蓮院を出ると、ちょうどもうすぐ出発するというバスがいたので、それに乗り込みました。
蹴上から坂道を上ることしばし。細い坂道を想像していましたが、ちゃんとした道でしたね。
将軍塚に到着です。山の上なので、色づきは良好
大日堂
青蓮院でいただいた、願い事を書く紙は、ここに奉納するようです。
ペンがあったので、願い事を書いて、お祈りしてきました。叶うといいなぁ。

これが将軍塚です

将軍塚の由来
桓武天皇は都を奈良から京都の南方、長岡に移されましたが、いろいろと事故が続きました。この時、和気清麻呂は天皇をこの山上にお誘いし、京都盆地を見下ろしながら、都の場所にふさわしい旨進言しました。天皇はその勧めに従って延暦十三年(794年)、平安建都に着手されました。
天皇は、都の鎮護のために、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めるよう命じられました。

特定の方のお墓だとばかり思っていましたが、そうではなかったんですね。

夜景
by emptynest2 | 2014-11-29 23:31 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

南禅寺から青蓮院へ

11月16日の京都紅葉巡りはまだまだ続きます。
南禅寺から次は青蓮院へ移動。
道中の紅葉たくさんの寺院が並んでいますが、ここもその一つ
門から見える紅葉、きれいでした。
水の中に生えていた草(?)
きれいな水なので、草も元気!
近くの豪邸(?)
広大なお庭
きれいに色づいていますね。

青蓮院
by emptynest2 | 2014-11-29 13:57 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

インクラインから南禅寺へ

勧修寺の次は東山界隈へ移動しました。
まずは蹴上で降りて、インクラインへ
ここは桜の名所なので、もみじは少ないうえに、桜の葉っぱはほとんど落ちてしまっていていました。ここに関して言えば、ちょっと遅かったですね。

インクラインの詳しい説明がありましたので、興味のある方はここをクリックしてみてくださいね。

上の部分はトンネルのように見えますが、南禅寺へ向かう道です
蹴上方面をみていますが、反対には琵琶湖疏水記念館があります
インクラインの線路は疏水につながっているので、記念館前で行き止まり。
道路に戻って、南禅寺の方へ向かいました。

道の両側の紅葉もきれいに色づいていましたよ

南禅寺境内
by emptynest2 | 2014-11-27 16:52 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

勧修寺

醍醐寺がある醍醐駅から地下鉄で一駅、小野駅へ向かいました。
ここには小野小町が祀られている随心院がありますが、今回はパス。駅反対側の勧修寺に向かいます。ここも紅葉の名所の一つのようです。

お寺に向かう川沿いの桜並木もきれいに色づいてました。
入り口がよくわからないまま進んでいくと、門がみえました。
拝観料400円を支払い中へ。
入ってすぐに、見事に色づいた紅葉が迎えてくれました。

本堂とそのガラスに映るもみじもきれいでした。

本堂がうつっている池は蓮池。
夏にはきれいに咲いたハスが見られるんでしょうね。

ここは紅葉だけでなくいろんなお花や木々が見られました。
くちなしとアジサイ
十月桜
真っ赤に色づいた木々
超有名なお寺というわけではないので、空いていてゆっくり見学できました。

最後にもう一枚
初めて見るものでした。面白い木の実ですね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-26 22:38 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

醍醐寺でランチ

念願の醍醐寺の弁天堂が見られ、幸せ気分で門の外に出ました。
拝観予定の三宝院へ行く前に、通りのお店を覗き見しながら歩いていると、高校生がお抹茶をたてているので、どうですか?とのお誘い。無料ということで行ってみました。参加券はしおりです。
いろんな言葉が書かれているんですが、私のはこちらでした。
坫華微笑 ほほえみだけでも心は通うという意味のようです
ちょっとお湯がぬるかったのが残念でしたが、美味しくいただきました。

この時点ですでに11時半。三宝院を拝観してからだとお店はいっぱいになるかもと思い、ランチを先にすることにしました。
お茶席と同じ敷地の中に立つ雨月茶屋で、紅葉弁当をいただきます。
店内です
待つことしばしでお料理が運ばれてきました。
アップ
2575円也。美味しくいただきました。ご馳走様~。

食事のあとは三宝院へ。すっかり忘れていましたが、ここは前面撮影禁止でした。
なので、写真はありません。門の外から写したものが一枚だけ
三宝院から出てきたら、ハイキングのイベント参加者が大行列を作っていました。
混雑する前に入れてよかったわ。

次は勧修寺へ向かいます。
一駅なので普段なら歩くんですが、一日乗車券があるので、地下鉄で移動します。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-26 08:17 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都紅葉巡り

この3連休は娘たちと遊びまくっていましたが、その前に先週の日曜日に出かけた京都の紅葉巡りをアップしなければ。。。

今回は京都のお母さんと行く予定だったんですが、用事ができたとかで、キャンセル。
時間ができたので、お友達と二人で行ってきました。ほんとはそのあと主人からどこかに行こうと誘われたんですが、遅かったわね~。

この日の予定は醍醐寺、勧修寺、蹴上から南禅寺界隈、青蓮院を回り、最後は将軍塚へ;
地下鉄乗り放題切符を買って、まずは宇治線の六地蔵をスタートしました。

ということで、まずは醍醐寺から。こちらは依然梅のころだったかに一度来たことがあります。
紅葉もきれいだとは聞いていたんですが、今年何度か目にしたポスターやネットの写真、それが醍醐寺の風景だというのを知って、どうしても行ってみたかったんです。

醍醐寺の門
ここをくぐると見える風景
イベントがあるらしく、お店が何軒が出ていましたよ。

今回は2か所を拝観できる割引券を購入し、まずは私が見たかった風景がある仁王門の方へ入りました。ここは下醍醐と呼ばれるところのようです。
門をくぐると紅葉はまだ緑
日が当たりにくい場所ではあるみたいだけど、でも早すぎたかしら?

にほんブログ村

by emptynest2 | 2014-11-25 19:48 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

ネスレとBo Concept

整骨院のあとは、梅田のハービスENTで開かれたSPECIAL.T×BoConcept ティーとインテリアの体験会というイベントに行ってきました。

Bo Conceptというのは北欧家具を扱うお店で、そこでネスレの紅茶マシンを使って淹れたお茶をいただきながら、インテリアについて学ぶというイベントでした。

ショップ内で展示されているテーブルセットやソファーに腰かけながらの、講座でした。
参加者があるまるまで待っている間に頂いたのはベリーのアイスティ
こういうの、好き!

温かいお茶や紅茶などもいただけました。
カプセルを使って淹れる紅茶マシンとカプセル

日本茶、紅茶、ウーロン茶など、4種類の茶葉

1時間の簡単な講座で、前半は紅茶についてのお話。後半はお店の商品を使って、お部屋のインテリアのイメージを作っていくという、実践編でした。

ソファーしかない空間に、ラグやランプ、クッションや花瓶などの小物をセットして、お部屋を作り上げていくんですが、残念ながら私好みではなかったわね。
ただ、気になった商品は何点かありましたが、お値段がねぇ。。。
同じ北欧家具でも〇ケアは手が届く価格だけど、こちらはお高いんです。
20%引きというお話だったけど、それでも手が出ないわぁ。

講座終了後は気になるお茶を入れていただけるということで、私も一種類お願いしました。
その名もブルーベリーマフィン(驚)色はハーブティのような薄い黄色でしたが、香りがブルーベリーマフィンそのもの。ほんのりそれらしい味もしました。
普通に美味しいし、たまにはこういう珍しいお茶もいいですね。
開発には苦労したそうですが、マフィンを紅茶のフレーバーにするというアイディアにはびっくり。
ごちそうさまでした。

講座が終わった時に、お土産をいただきました。
こちらはネスレさんから
Bo Conceptさんからはキャンドルスタンド
ありがとうございました。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-23 09:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

靭公園のバラと紅葉

先週の土曜日、用事があって大阪へ。
メインの用事は11時半からなので、その前に整骨院の予約を入れ、娘の所へ。
自転車を借りるとお金も時間も節約になるものね。

娘の所に行くには、途中にある靭公園を抜けていきます。
ちょっとだけ時間に余裕があったので、久しぶりに写真撮影してみました。

まずは入り口そばのツワブキ
我が家のツワブキのお花はすでに終わってしまっていましたが、ここは花盛り。
ちょっと陰になっているからでしょうね。

紅葉は。。。

まだ少し早いかな。

バラも少しだけ
この日もメインのバラ園には行けなかったけど、きれいな花が見られました。

山茶花も咲き出しましたね
ここの公園は何度来ても雰囲気が良くて好きだわぁ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-22 23:40 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)