<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

勢ぞろい

27日の土曜日から娘一家が我が家にやってきました。
娘と孫はしょっちゅう帰ってきていますが、旦那さんは久しぶりです。
今回は恒例のカニ旅行に娘一家も一緒に行くことになり、前日から我が家にお泊りでした。

晩ごはんはみんなで一緒に食べましたよ。
この日のメインは馬刺し
a0177314_021852.jpg
他にはポテトのめんたいマヨネーズあえとレンコンのきんぴら
a0177314_0215480.jpg
主人と婿殿は日本酒で盛り上がっていましたよ。
主人が飲みかけの日本酒と娘家族がお土産に持ってきてくれた日本酒まであけて。
二人ともよく飲むわぁ。。。翌日の運転大丈夫かしらね。

クリスマスの時に娘にもらい、こっそり食べようとしまっておいたブルガリのチョコレートa0177314_0304126.jpg
a0177314_0305233.jpg

食事のあとに まず一個と思い、丸い方をいただいたんですが。。。
いつの間にやら主人に見つかり、残りの一個、食べられちゃいました。あ~~、がっかり。
四角い方は食べたことがなかったのになぁ。こっちを先に食べればよかったわ。残念無念!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-31 09:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)

テニスの忘年会

26日の金曜日は今年のテニスレッスンの最終日でした。
この日は4人のはずでしたが、久しぶりの方が顔を見せてくださり、途中から5人に。
めったに参加されないけれど、相変わらずお上手でした。基礎が違うのかなぁ。。。

レッスンのあとは忘年会へ。会場は東香里の露庵です。
a0177314_23115410.jpg
こちらは食べ放題のお店で、野菜料理が結構多いんですよ。

こちらは私が取ってきた一皿目のお料理
a0177314_2312696.jpg
野菜中心です。
二皿目はお肉も
a0177314_23133649.jpg
ご飯(雑穀米)に温泉卵(--;)
a0177314_2314491.jpg
ほかにもいろいろあって、全部制覇は難しいです。
12時から3時半まで、ゆっくり。デザートもしっかりいただいておなか一杯。
ご馳走様でした。

今年も一年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いしますね。
実はこの日、夜にはもう一つのテニスの方の忘年会があったんですが、食べ放題のあとに飲み放題はきついので、パスでした。残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-30 09:03 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

年末残業

クリスマスを過ぎると、会社勤めの方たちは年末の業務整理で大忙し。
娘も例にもれず、イブもクリスマスも残業でした。ということで、24日はコンサートのあと娘が戻って来るまで孫の子守り。25日のクリスマスの日も同様。
ただ、この日は主人のご飯がいらなかったので、のんびりできましたけどね。

孫のお迎えの時間まで、久しぶりに心斎橋をぶらぶら。今年はクリスマスイルミネーションも見ていなかったので、ぎりぎり最終日に少しだけ見ることができました。
a0177314_22491687.jpg
今年はメッセージボードも
a0177314_224413.jpg
いろいろな思いが込められた素敵な言葉が並んでいましたよ。

孫を迎えに行って、ご飯を食べさせ、その後お風呂もいれて。。。準備は万端。
娘が帰ってきて、私は今年最後の整骨院へ。帰ってきて晩ごはんをいただきました。
その後、ケーキでもと思っていたんですが、帰宅間際にケーキのことを思い出したらしく、当然のことながら売り切れだったそう(涙)。
代わりにチョコレートのツリーを買ってきてくれました。
a0177314_22403491.jpg
a0177314_22512728.jpg

さて、そろそろ帰らなければね。
帰り道にも少しだけデコレーション見物。
左はフェスティバルホールのもので右は堂島地下街のサンタさん
a0177314_22543245.jpg
a0177314_22545061.jpg
これで今年のクリスマスもお終い。
あとは年末に向けて、少しだけおせちの準備をしなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-29 22:35 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

子供のためのクリスマスコンサート

クリスマスイブの日は大阪へ。娘の代わりに孫を連れてクリスマスコンサートへ行ってきました。
この日は保育園でもクリスマス会があったらしく、サンタさんからプレゼントをもらって大喜びだったとか。その代り、お昼ご飯やお昼寝の時間がずれこみ、迎えに行った1時ごろはまだお昼寝中だったようで、起こされてややご機嫌斜め。

保育園からコンサート会場まではまっすぐ北上するのみ。地下鉄だと不便なので、孫をベビーカーに乗せ徒歩で、シンフォニーホールに向かいました。
途中巨大なアヒルさんに遭遇。
a0177314_0353732.jpg
八軒浜にいるのは何度か見たことがありましたが、この冬はここで越冬?
孫も大きなアヒルさんにびっくりしてました。

無事にホールに到着。ベビーカーやコートなど、不要なものはクロークに預けました。
ホールには先日同様クリスマスツリーが。子供たちが順番に撮影中。
a0177314_0403051.jpg
身軽になって座席へ。
a0177314_0453064.jpg
コンサートでは、小さい子供が知っているものからちょっと大きな子供たちが楽しめるものまで、幅広い選曲で、私も楽しめました。

こちらがプログラムとチケット
a0177314_165789.jpga0177314_17843.jpg

オーケストラの演奏ではなく、サックスのみでしたが、そんなことを感じないほど素敵な演奏でした。
プロジェクションマッピングもありだったので、それを見ているのも楽しかったですよ。

1時間ちょっとの演奏会。眠くなったりちょっと退屈するところもあったけど、l何とか聴き終わることができました。楽しめて、よかったね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-28 19:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

24日のクリスマスイブは私が忙しく、25日のクリスマス本番の日には送別会が入っているという主人。二人の予定が合わないので、クリスマスディナーは一足早く23日の祭日に行うことにしました。フェイントですが、仕方ありませんね。

クリスマスはチキンというのが相場のようですが、今年の我が家の晩御飯はステーキでした。
まずは前菜のサラダ
a0177314_22561256.jpg
パパイアがあったので、入れてみました。

メインのステーキ
a0177314_2257438.jpg
2種類を3枚焼きました
a0177314_22571353.jpg
ぜいたくだわ~。
こちらはホワイトアスパラのソテー
a0177314_22575385.jpg
この日はパスタではなく、モチピザに。なんだかお餅が食べたい気分だったんです。
a0177314_230933.jpg
去年はたまたま買えた超有名店のケーキでしたが、今年は特に予約もせず。
近くの百貨店に行ってめぼしそうなものを選んできました。
a0177314_2332615.jpg
パスコの抹茶ケーキです。主人には好評で、一安心。

さぁ、クリスマス気分を切り替えて、お正月準備に入らなければ。
とりあえず、この日は朝からお掃除と障子の張り替え完了。
年賀状も半分は書き終えたので、あと一息といったところまできています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-28 08:26 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ラーメン博物館

五月山動物園から歩いて15分ほどのラーメン博物館へ向かいました。
a0177314_11132563.jpg

ここは初めてインスタントラーメンを作った方、安田百福さんの思いを具現化した博物館です。
a0177314_11135293.jpg

「人間にとって一番大事なのは創造力であり、 発明、発見こそが歴史を動かす」
どこに発明のヒントがあるかわかりませんね~。

中に入ると(入場無料です)チキンラーメンのひよこちゃんがいっぱい
a0177314_11144960.jpg
a0177314_1114577.jpg

商品化されたカップ麺や袋麺が、時年代順に展示されています
a0177314_1117176.jpg
せっかくなので、自分お気に入りのカップラーメンを作ってみました。

まずはカップをもらって好きな絵をかきます
a0177314_11192988.jpg
a0177314_1140787.jpg

できたら麺を入れスープとトッピングを4種類選びます。
a0177314_11211556.jpg
a0177314_11203534.jpg
私は激辛系で(笑)

シールでラッピングし、袋に入れてもらって完成!
a0177314_11232194.jpga0177314_11405789.jpg
右は孫が書きました。絵の才能は。。。?(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-27 20:03 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

五月山動物園

先週の土曜日は美容院の予約をしてあるということで、金曜日の夜から我が家へ。
午後からは主人も含め、みんなでお買い物へ。孫の昼寝が遅かったこともあって、家に帰ってきたのが7時過ぎでした。

で、翌日はまたみんなでお出かけ。池田にある五月山動物園へ。ここは無料なんですって。
a0177314_951732.jpg
ここにいる動物はどちらかというと家畜系。ヤギやヒツジ、ウサギなど小動物が多いです。
a0177314_9533885.jpg
海外からの動物はエミューやカピバラ、カンガルーの仲間(名前が出ない。。。)も
あっ、思い出しました。ワラビーよね!(30分後です)
a0177314_9535991.jpg
時間限定でふれあい動物園も
a0177314_9541583.jpg
餌やりする孫
ウサギやモルモット、ニワトリなどが動き回ってました。
a0177314_9571051.jpg
奥が名古屋コウチン。手前が烏骨鶏だそうです。

ちょっと怖がっている場面もありましたが、ヤギやウサギには触れました。
ポニーにはニンジンのえさやり体験も。結構上手でしたよ。

動物園の隣には公園が。
ブランコや滑り台、アスレチック系の遊具があるんですが、これが結構すごい。
a0177314_1003064.jpg
最初は娘と一緒に滑っていましたが、最後は一人でチャレンジ。頑張りました。

動物園と公園でひとしきり遊んだあとは、次の目的地に向かいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-27 10:04 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

クーポンでコンサート

2か月ほど前、あるクーポンサイトで、シンフォニーホールで行われる大阪交響楽団のコンサートが半額で出てたので、2枚購入してました。

長居公園散策から戻ったその日の夜、月曜日はコンサートだからねと念押しすると、えっ、俺も行くのと主人。すっかり忘れていたようです。
開演が7時だったので、何とか間に合いそうということで、別行動で現地集合にしました。

6時半前に到着しましたが、すっかり暗くなっていて、ライトアップがきれいでした。
a0177314_1847677.jpg
中にはクリスマスツリーが飾られていました
a0177314_1847124.jpg
主人も予定通り到着し、コンサートの開会を待ちました。
a0177314_1849480.jpg
この日のプログラムです
a0177314_1849307.jpg
耳なじみのいい曲で、気持ちよく聞くことができました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-26 19:10 | クーポン | Trackback | Comments(0)

自然史博物館

自然史博物館に入ります。
a0177314_914873.jpg
入り口前には屋台のテントが並んでいましたが、営業はしていませんでした。これも夜の部なのかな?

どこの自然史博物館にも、恐竜などの骨格標本がありますね。
a0177314_9143444.jpg
この地でもたくさんの恐竜などの骨が出土しているようです。知らなかった~。

1時間ほど館内を見学し、再び外に出ました。出口に向かう途中にもライトアップ用の展示物が。
a0177314_18292128.jpg

小さな温室もあったので、入ってみました。
a0177314_9153973.jpg
クリスマスですね。

本来の正面入り口からの通路
a0177314_9162153.jpg

この後住吉大社へと考えていたらしいんですが、時間も遅くなったので、パス。
地下鉄で扇町まで行き、ちょっとお買い物。ぷらら天満に行きました。
毎年年末はここで買い出しするんですよ。

かまぼこやナマコ、野菜やカモ肉など、意外とたくさん買っちゃいました。
これでしばらくお買い物は行かなくていいかな?
おまけの写真はぷらら天満で買ってきた白子とナマコ
a0177314_9163954.jpg
a0177314_9164810.jpg

さっそく調理していただきました~。美味しかった!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-24 09:13 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

久々のデート

最近旅行以外では一緒に出掛けることが少なくなっていた私たち。
13日の土曜日、久しぶりに長居公園あたりを散策しようと誘われたので、出かけてきました。

公園では走っている人が多いなぁと思っていたら、何やら大会が行われているようで
a0177314_1123822.jpg
スポーツクラブ対抗の駅伝(リレー?)っぽかったです。

自然史博物園があるということで、そちらに向かっていたはずなんですが、気がつけば博物館は歩いてきた方向だとの案内。どこかで道を間違えたようです。
最初に入った競技場のすぐそばだったんだわぁ。かなりお散歩ができました。(笑)

まず入ったのは花と緑と自然の情報センターです。ここには大阪の地層や動植物などの展示のほか、いくつかのお部屋があり、いろんな講習会が行われるようです。
この日も盆栽づくりや水彩画のクラスがありましたよ。
2階のホールでは、毎日日替わりでコンサートも開かれるようですが、残念ながら6時スタートなので、聴くことはできませんでした。
植物園のライトアップに合わせて、開催されているようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

植物園
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-23 21:20 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)