<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

神戸散策 洋館編

更に当てもなく散策は続きます。(笑)住宅街っぽいのに、時々おしゃれなお店が出現。
お店の前に人がいっぱいいたので、覗いてみると、パン屋さんでした。
a0177314_11135963.jpg
フランスパンゲット!小腹がすいて騒いでも、パンがあると便利なんです。(孫がですよ)

更に山手へ進むと、大通りに出ました。あちこちに洋館が見えます。
a0177314_11164239.jpg
路地の向こうにも見えたので、入っていきました
a0177314_11172054.jpg
こちらは個人のお宅みたいですが、お店もされているような雰囲気。

更に路地を進むと
a0177314_11183859.jpg
どのお宅も神戸の文化遺産登録されていました。
a0177314_11202832.jpg
他にもいくつかありましたが、路地からなので、カメラに入りきれず。
探せばまだまだこういうおうちがあるんでしょうね。
坂道ばかりなので住むのは大変。でも雰囲気はとっても素敵ですよね。
いつかまた、当てもなくぶらぶらしてみたい(私には無理?)と思う町並みでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-30 18:07 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸散策 北野小学校からモスクまで

おなかいっぱい朝ごはんを食べた後は、腹ごなしのために街中散策へ。
大通りだけでなく細い路地にはいったりと、あちこちうろうろしてきました。

最初に入ったのは小学校の建物を利用したショップ
a0177314_10205.jpg
入り口に学校の名残があります。
a0177314_1022485.jpg
a0177314_1024734.jpg

入り口と入ってすぐの階段
a0177314_1002787.jpga0177314_1023855.jpg
1階のお店の半分は改装中。2階の奥は工房になっていて、レザークラフトの体験中でした。
古いマッチを集めたお店や和蝋燭のお店が興味深かったです。

さらに歩いていくとモスク発見。
a0177314_1012429.jpg
a0177314_1012197.jpg

お向かいにはエスニックの食材を扱ったお店もあり、興味深かったです。
駅の反対側には中国や韓国の寺院などもあるし、神戸も人種のるつぼみたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-30 10:16 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸で朝ごはん

先週の土曜日、主人、娘と孫と一緒に神戸に行ってきました。
木曜日から熱が出たりして、あまり調子が良くなかった孫ですが、金曜日の夕方には熱も下がり、一安心。食欲もあり、元気だったので、一緒にお出かけできましたよ。

私は娘の所に泊まっていたので、主人とは阪神電車の梅田駅で待ち合わせ。指定の電車に乗れ、無事合流。一番前の車両だったので、孫の子守りは主人にお任せ。線路が見える場所を確保し、反対側からくる電車などを見て喜んでいたようです。

元町駅で電車を降り、向かった先は香港食館
a0177314_18163128.jpg
三種類のモーニングセットが激安。
こちらは焼きそばと海鮮粥、サラダのセット。380円也
a0177314_18172069.jpg
点心類は一皿280円。いろいろ頼みました。
a0177314_18194323.jpg
a0177314_18194948.jpg
せいろに入った焼売や餃子類
a0177314_18195724.jpg
美味しかったので、これは同じものを2回頼みました。

豚のスペアリブと鳥脚
a0177314_182045.jpg
鳥脚はNYで食べたものより美味しかったかも
a0177314_18201162.jpg
アヒル
a0177314_18202916.jpg
これも食べてみたかったなぁ。

朝ごはんは8時半から2時間のみ。結構お客さんが入っていましたが、私たちみたいにたくさん食べている人はいませんでしたね。
主人なんて、朝からビールをジョッキで3杯も飲んでましたから。

もうちょっと近かったら、しょっちゅう行きたいお店ですね。CPはいいし、美味しいし。
満足満足。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-28 18:32 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(4)

ディナーは京都で

先週木曜日の続きです。
肥後橋のレストランで超高級ランチをいただいた後は、淀屋橋界隈をぶらぶら。

梅田まで行こうかとも思ったけど、雨だし、最近は京阪を使うことが少なくなったので、たまにはいいかなと。以前はよく行っていたショッピングビル、Next1に入ってみました。
衣類や雑貨を扱うお店やファーストフード店がたくさん入っていて、庶民派です。小さなマーケットなども入っていて、オーガニック系のものも多いんですよ。
野菜などをお買い物して、マックで一休み~。

3時半ごろの特急で京都に向かいました。昼間の割引回数券が使えるのが4時発までだしね。
当然のことながら、京都も雨です。あちこちぶらぶらしながら、とりあえず、お店を探すことに。
Dining cafe clover
木屋町と川原町の間の道で、住所は山崎とありますが、六角通りから入ったところみたい。
そのあたり3筋程を出たり入ったりし、お店は見つかりました。
a0177314_816231.jpg
京都でのお店探しは苦手ですが、今回は意外と簡単に見つかりました。
これで一安心。ゆっくりお買い物しましょ!(100均がたくさんあったので、そこでね)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

イタリアンディナー
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-27 17:04 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

昼も夜も外食 ランチ編

先週の木曜日は朝から雨の予報だったので、テニスのキャンセルを見越して、レストランに予約を入れました。昼夜連荘です。
どちらもクーポンサイトで購入していたチケット
期限も近いし、早めに使っちゃわなくちゃね。(ランチの方は間違えて買っしまったもの)

今回伺ったランチのお店は、フェスティバルホールの2階にあるレストランの一つ、アラスカ。
a0177314_84013.jpg

お料理はEvolution コース¥5,000(税込・サ別)です。
飲み物は別なのですが、せっかくなのでブラッドオレンジジュースをお願いしました。
a0177314_8502569.jpg

** 前菜 Entree **
甘海老のタルタル キャヴィア添え 彩り野菜のマルチコロール
AMAEBI comme tartar avec caviar
a0177314_849296.jpg
ソースは春菊のピュレだそうです。軽く苦味があって。。。でも美味しい!

** スープ Potage  **
蕪のポタージュ Potage de navet
a0177314_8504662.jpg
濃厚ですが、優しいお味。

** 魚料理 Poisson **
平目のブレゼ Turbot blaiser
a0177314_851714.jpg
ヒラメはとってもやわらかくて絶品でした。菜の花のピュレは春の香り~

** 肉料理 Viande **
茶美豚フィレ肉のロティ ヘーゼルナッツとローズマリーの香り
Cha-mi-ton roti moesette romarin
a0177314_8522943.jpg
お肉だけアップ
a0177314_8524331.jpg
周りにパン粉が付けられ、焼かれています。
これ、豚肉?牛肉のように柔らかくて、ほんと美味しかったです!

** デザート Dessert **
パティシエからの贈り物 または プティ デザートビュッフェ(+¥800)
Dessert de jour cadeau pour pâtissier
a0177314_8533634.jpg
ケーキあり、シャーベットありでバラエティに富んでます。
トマトのシャーベットが珍しかったかな。
ヨーグルトのムースはさっぱりしておいしかったです。
お代わりしたかったけど(ビュッフェだし)かなりおなかいっぱいで、サービスも遅い!
ということで、一回で止めました。実は夜も外食なので。。。(爆)

とっても豪華な、美味しいランチで満足満足。お値段は半額の2950円だったしね。
でも、一人は寂しいなぁ。。。。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-26 09:05 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

子守り中

相変わらず鼻水と咳が止まらず、熱も高め安定だった孫。娘はいつ保育園からお迎えお願いしますコールがかかるかと心配しつつ、出社していたようです。ずっと綱渡り状態だったんですが、木曜日の夕方ついに8度を超えてしまいました。

この日は朝から雨の予報だったので、予定を入れてしまっていた私。ヘルプはちょっと無理。
どちらにしてもこの日病院へ連れて行こうと思っていたようで、娘も何とか時間のやりくりはでき、私も一安心でした。

という事で、金曜日から私の出番。といっても午前中のテニスは抜けられないので、総体という事で連絡。12時半には何とか大阪に到着できました。
駅で孫を引き取り、そのまま帰宅。いったん家に戻ったものの、外で遊びたいという事で、家の周りで外遊び兼散歩してきました。鼻水だらだらだったけど、元気だからいいよね。

土曜日は元々みんなで神戸に行こうと話していたので、私は二泊三日の予定でお泊り。
夜には熱が少し下がり7度台前半でした。土曜日の朝は6度台後半。
もう大丈夫かなと、主人と待ち合わせて神戸へ行ってきました。
詳しいことは、またいずれ別記事でアップしますね。

そして今日、娘は朝からお料理教室へお出かけ。最近孫の後追いがひどいので、こっそりと。
娘がいないことに気が付いた孫はしばし号泣。ねむかったのもあったんですが。。。
ほっといたらそのうちうとうとし始め、ついに眠りに落ちました。
という事で、ほっと一息ついている私です。((笑)

孫が目を覚ましたら、ご飯を食べさせて、お出かけ予定。娘と待ち合わせてお買い物です。
夕方には家に戻らないとね。。。めんどくさいなぁ(爆)

追記
10時半からお昼寝モードに入った孫は、結局何度か目は覚ましたものの寝続け、2時前まで熟睡。娘との待ち合わせは断念しました。
久しぶりに一人になった娘はフリータイムができたので、買い物満喫。お料理教室は12時半ごろに終了したのに、3時半ごろに帰宅しました。
いい気分転換ができたかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-25 11:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

生協でおやつ

毎週一回配達がある生協商品。食材はもちろんですが、珍しい(?)全国のお菓子なども買うことができます。物産展以外では手に入らないようなものから、地元のおいしいものまで、いろいろ。このカタログを見るのがまた楽しみなんですよ~。

で、先日購入したケーキ二つをご紹介。
ぷいぷいの魔法のチーズケーキ
a0177314_8184239.jpg
お隣の交野市にあるお店のもので、この地域だけの特別企画でした。
a0177314_8184970.jpg
a0177314_8185679.jpg

リンク先のケーキの説明を読んでいただいてもわかる通り、チーズケーキという感じはしないんですが、外側はサクサクで、中はふんわり。
甘さもちょうどいい感じで、とっても美味しいかったです。税抜き979円

こちらはロングミルクレープ
a0177314_8353177.jpg
生協の開発商品です。
柔らかいクレープ生地と甘さ控えめのホイップが合わさって、絶妙なバランス。
私はちょっとずつ切って食べていたのに、主人は大胆にパクパク。半分ぐらい残っていたのに、結局一気に全部食べちゃいました。
かなり気に入ったようですね。
また出てきたら購入しようっと!こちらは税抜265円でした。お手頃価格よね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-23 08:47 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

食べてみました

年末に娘たちとラーメン博物館に行った時に作ったカップラーメン。
賞味期限が近くなってきたし、そろそろ食べなくちゃねと思い、一昨日のお昼に作ってみました。
a0177314_0153781.jpg
カップオープン
a0177314_0194323.jpg
自分で選んだスープと4種類の具材が入ってます。
選んだスープはチリトマト。具材は、コロチャー(コロコロしたチャーシューという意味かな?)、ガーリックチップにチェダーチーズ、赤唐辛子でした。

お湯を沸かして注ぎ、待つこと3分。完成で~~す。
a0177314_0212246.jpg
辛~~いラーメンを期待していたんだけど。。。見た目は辛そうなんだけど、全然辛くない。
辛さでいえば、博物館でいただいたマッサンカレーの方が辛くて美味しかったわね。

期待した味とは違っていましたが、まぁ、それなりにおいしくいただけました。
ご馳走様~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-22 09:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

鍋パーティ

19日の月曜日は、11月にコーラスのイベントに参加し、2次会の飲み会へ移動するまでの間にお邪魔したコミュのメンバーさんのお宅に再び伺ってきました。

今回はこちらのお宅で鍋パーティでした。両方のイベントに参加された方の中で、都合のつく方のみの参加ということで、少人数のイベント。最初は7人の予定でしたが、結局お二人が都合が悪くなり、こじんまりと5人で。

駅前で待ち合わせ、女性陣はお買い物へ。男性参加者のおひとりは準備ができるまで時間つぶし。一緒に来られても良かったのに、遠慮されたのかしらね。

材料は海鮮の寄せ鍋で。肉厚のヒラメやエビ、牡蠣などのほかにたっぷりのお野菜を仕入れました。もちろんビールや酎ハイなどの飲み物もね。

買い物を終えてお部屋にお邪魔し、さっそく準備。材料を切っておお皿に盛りつけ、テーブルにセットしたお鍋へ投入し、パーティースタート。
実はおしゃべりと食べる飲むに忙しく、結局写真は一枚も撮れずでした。

2時スタートで5時半まで、ゆっくりさせていただきましたよ。
管理人さんたちが買ってきてくださったケーキやイチゴで、デザートもばっちり。
大満足の楽しいパーティーになりました。ご馳走様でした。

おなかいっぱいで晩ごはん作りたくな~~いと思いつつ、何とか頑張りました。
いつもより食べる量は減らしましたけどね。

来週月曜日は、またまた同じコミュのランチ会。
行ったことのないお店だけど、美味しいといいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-21 17:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

心斎橋でお昼ご飯

娘の所に泊まった翌日の土曜日、娘は朝から会社へ。連休明けから仕事が忙しく、残業しても追い付かないくらいだったので、休日出勤して少しでも仕事を減らしたかったよう。
その間、主人と私は孫の子守りでした。

眠たいのになかなか寝ないので、結局ベビーカーに乗せてお散歩へ。心斎橋筋商店街を歩いてきました。主人は久しぶりだったらしく、あちこち眺めながらぶらぶら。
ケーキか和菓子を買いたかったようですが、なかなか適当なのが見つからずで。。。
結局道頓堀あたりまで下りましたが、雨が降ってきたこともあり、引き返すことに。

何を思ったか、急に細い路地に入っていった主人。すぐに行き止まりになりましたが、そこには北陸の食材を使ったお料理を食べられるお店が。。。それまでイタリアンのお店ばかり覗いていた主人ですが、急にここでご飯を食べようかということになって、中に入っちゃいました。
孫は少し前からぐっすり寝ちゃったので、ちょうどよかった?(笑)

いし橋
a0177314_23293747.jpg
お手頃なランチメニューが数種類あり、主人はお寿司、私は松花堂にしました。
a0177314_23355639.jpg
げんげや牡蠣などの魚介類がたっぷり入ったお鍋つき
a0177314_2336420.jpg
少し味見させてもらいましたが、美味しかったです。

私の方のお料理
a0177314_23383774.jpg
カニのほぐした身がとってもおいしかったです。
他のお客さんも、これだけで来た甲斐があったと感激してました。

変わりずしのセットとお味噌汁
a0177314_23384739.jpg
アップで
a0177314_23393371.jpg
ほとんどご飯が終わろうとしたころに、孫が起きて。。。
主人のお鍋に入っていたお豆腐や私のお刺身に入っていた甘海老、てんぷらの残り物などを食べさせました。
これじゃ足りないわよね。。。と思っていたら、デザート登場。
a0177314_23424637.jpg
これが美味しかったようで、私の分全部食べちゃいました。
主人が半分残してくれたのですが、私が食べていると孫も欲しがり、結局これも半分食べられて。。。何か取ろうかとも思いましたが、デパ地下で買おうということになりお会計。
主人のお寿司が1000円、私のが1500円とお値打ちなランチになりました。
美味しかったです。ご馳走様でした。

デパ地下ではおこわのおにぎりを買って孫に食べさせ(小さめだけどコペロリ)、タイ焼きも一匹分ほとんど完食。おなか空いてたのね。

私がご飯を食べさせている間、主人はデザートのお買い物。
a0177314_2351148.jpg
ケーキを買ってきてくれました。
家に戻り、娘が帰ってきてから、みんなでお茶しながらいただきましたが、これは普通かな。

明日は日曜日だし、もう一日泊まれば?と娘がいってくれたんですが、夜に自治会の会議があるからと帰ってきました。が、会議は日曜日だった!
今にして思えば、特に出なくても問題はなかったんだし、泊まればよかったなぁ。。。残念。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-20 08:22 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)