<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩ごはん代わりに

先週の金曜日、テニスのあとに突然のお誘いがあり、いつものレストラン、パンデトーレへ行ってきました。お休みしているメンバーさんの一人が近くまで来られているということで、お茶でもということになったみたい。集まったのは4人。またまたおしゃべりに花が咲きました。

このお店、今改装中で、お店を半分に分け、隣にはパン屋さんができるようです。
レストラン自体は狭くなっちゃって、メニューも変更。今まであったパン食べ放題がなくなり、サラダバーができました。どっちがいいのかしらね。

その影響か、お手軽なランチもできていましたよ。
今回初めてなので、それにしてみました。スープかサラダ、3種類からメインが選べ、パンかご飯をチョイス。飲み物は一杯だけです。
主人の晩御飯がいらなかったので、私もここで済ませてしまいましょ。

私が選んだのはスープにとんかつ、パンのセット。
a0177314_0541534.jpg

a0177314_054207.jpg
a0177314_054276.jpg
お友達はオムライスを頼んでいましたが、結構量が多くて飽きるといってました。
結局私はそれも平らげて。。。これで晩御飯はいらないわ~。
お値段、税込950円だったら、まぁまぁかな。ちなみに、以前はパン、カレー、ドリンクバイキング付きで1500円ぐらいでしたからね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-28 17:46 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ミニミニ社宅同窓会

2月16日は二度目の社宅ミニミニ同窓会でした。

ちょうど東京ドームでミニセミナーに参加していたとき、友人から電話が入り(連絡をもらったのは何年振り?)
すぐには出られなかったので、折り返し電話をかけたら、なんと転勤でサンフランに駐在とか。
3月末には出てしまうということなので、急きょほかのお友達に連絡を取り、送別会を兼ねてミニミニ同窓会を開くことになったんです。

場所は丸ビルの1Fにあるカラット
フリーペパーにクーポンがついていて、キープしておいたのが役立ちました。

急だったので、参加者は5人。大阪はほとんど来ないという人も、無事到着できて一安心でした。
お店は11時15分開店で、90分制の食べ放題。
最初の一皿
a0177314_23181884.jpg
この後も何度か取りに行ったんですが、おしゃべりと食べるのに忙しく、写真なし。

こちらではステーキとクレープは焼き立てがいただけます。
ステーキは写真がありませんが、焼き加減がちょうど良くて、美味しかったですよ。
クレープシュゼット
a0177314_23183871.jpg
思ったより甘かったなぁ。

デザート(実はこれ、二皿目)はフルーツとお団子
a0177314_2318482.jpg
ケーキもあったけど、結局食べなかったわ。

90分って、結構短いですね。おなかはいっぱいになったけれど、おしゃべりもしなくちゃいけないから、忙しい。(汗)クーポンは期限まで何度も使えるようなので、もう一回行ってみたいなぁ。

まだ1時前なので、場所を変えて再びおしゃべりタイム。今度は気兼ねのいらないロッテリアで。
結局4時半ごろまで喋り捲ってました。話は尽きませんねぇ。

来月7日にはもう一回ミニミニ同窓会がありますが、私ともう一人は用事で不参加。
楽しんできてね~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-27 17:47 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ハウス食品つながりで

先日心当たりのない荷物が届き、何かな?と思ったら、モラタメさんからでした。
ハウス食品さんの三ツ星食感シリーズ商品。ご縁がありますね(笑)
入っていたのはこの4種類
a0177314_750097.jpg
簡単にフライやタンドリーチキンができる、魔法の(?)パウダーのようです。

早速使ってみました。
まずはタンドリーチキン。
a0177314_7514589.jpg
これ、一番期待していたんです。

調味パウダーをビニール袋に入れ、チキンにまぶしました。
a0177314_7524434.jpg
ほんとは一口大に切るようですが、ちょっと豪華にしたくて、一枚ずつで。

フライパンで焼いて、出来上がりです。
a0177314_7533868.jpg
ちゃんとタンドリーチキンの香りと味がし、ミニミニサイズのクルトンのようなものがくっついているので、カリカリ感もあります。なかなかおいしかったですよ。

別の日に作ったミルフィーユカツ
a0177314_755264.jpg
こちらは豚肉で作るようでしたが、たまたま牛肉があったので、それで作ってみました。
袋の中には2種類のパウダーが。小さい方の袋をお肉にまぶしよくもみ込みます。
で、小判形にまとめて、衣をくっつけて
a0177314_7593846.jpg
フライパンで焼くそうですが、今回は油で揚げてみました。
a0177314_7595589.jpg
衣が少し残ったので、牡蠣にもくっつけて、カキフライも作りましたよ。
a0177314_812380.jpg
は~~い、完成です。
a0177314_814835.jpg
上にかけているのはのっけてジュレのポン酢
a0177314_82206.jpg
これもハウス食品さんの商品。
別口のいただき物ですが、写真の調理例がフライだったので、使ってみました。
なかなか合いますね。

二つともお手軽で、簡単。カリカリ感もあって、とてもおいしくいただきました。
手抜き料理でしたが、主人にも好評。よかった~。
残りは二つ。こちらは炒め系なので、さらに簡単かも。使うのが楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-26 08:46 | モニター | Trackback | Comments(0)

帰宅しても忙しい

家に着いたのは8時少し前だったでしょうか。
主人がお風呂に入っている間、私は晩ごはんの用意です。帰っても休む暇なしだわぁ。
まぁ、こんなこともあろうかと、下準備はしておいたので、何とかなりましたけどね。

この日の晩御飯
サラダ
a0177314_0375970.jpg
ドレッシングはテーブルウェアフェスティバルでいただいたものを使ってみました。
a0177314_0384997.jpg
ハウス食品さんのブースでバーニャカウダソースの素を買ったんですが(120円でした)おまけで左のドレッシング、まぜてマジックを戴いちゃったんです。
調味料を変えてこの商品と混ぜると、和風にも洋風にもなるという優れものだそうです。
今回はオリーブオイルと混ぜてみました。お味は…普通。次回はお醤油と混ぜて、和風に挑戦。

カリフラワーとキャベツのスープ
a0177314_0432696.jpg
メインはスペアリブ
a0177314_0433554.jpg
した味はつけておいたので、オーブンに入れて焼いただけで、完成です。

切ったらこんな感じ
a0177314_0445078.jpg
いつもは洋風の味付けにするんですが、今回は塩麹を擦り込んでおきました。
こっちの方があっさり系だけど、やっぱりいつもの味が良かったかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-25 16:34 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

買っちゃいました

14日はもう一つ用事がありました。それはお買い物~。
お昼寝から起きた孫にご飯を食べさせたあと、娘婿だけお留守番(睡眠不足解消のため、お昼寝~)。娘と孫も一緒にお出かけしました。

行った先はスポーツ用品店。田辺スポーツ
私のスキー用ブーツの中敷きが外れるという不具合はあったものの何とかつかえていたんですが、お正月のスキーの時にさらに別の所が壊れ、そろそろ寿命かなという感じ。
更に今回、私のスキーのビンディングの調子が悪く、主人のポールも割れていると。。。
アメリカで買ったから、もう10年以上になるものね。買い替えも考えるべきかなぁ?

まず私はブーツの試着。何種類かためし履きをさせてもらい、値段も考えてこれに決定。
a0177314_0125612.jpg
主人も気に入ったポールがあったので、お買い上げです。
スキーもブーツに合わせて調整していただき、何とかうまく動くようになりました。
今年はもう使わない(と思う)ので、状態チェックはできないけれど、来季はスムーズに行くことを祈りましょう。

娘ももう一度スキーに戻すかどうか検討中。孫がスキーデビューしても、ボードを履いていたら教えられないものね。
来年が、楽しみだわ~。

無事買い物が済み、娘たちをマンションまで送って、私たちは帰宅。
途中主人は用事があるとかで京橋で車を降り、結局私が往復運転して帰りました。
充実した一日だったけど、疲れた~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-24 21:56 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン(?)スィーツ

娘の所に泊まった先々週の金曜日、あまりチョコレートを食べない主人のために、娘が金つば(これは好物なんです)を買ってきてくれました。
一応バレンタインのプレゼントだそうです。

出入り橋の金つば
a0177314_23304348.jpg
a0177314_23305243.jpg

写真には2個しか写ってませんが、10個入ってましたよ。
ここの金つばは小ぶりですが、甘さ控えめで美味しいんですよ~。

で、次の日。
お遊戯会のあと公園で遊んで、疲れたんでしょうね。家に戻ってすぐにお昼寝モードに入った孫。さて、お昼ご飯はどうしましょう?
お遊戯会には間に合わなかったけれど、娘婿も帰ってきたので、お外ご飯にいくことに。
孫は置いていくしかないので、だれが残るかの話し合い。当然というか何というか、こういう時のお留守番は私です。
それほどおなかが空いていなかったので、留守番でも構わないんですけどね。

主人と娘夫婦は知り合いのお店、サポーレ R(エッレ)へ行って、パスタランチだったそう。
お留守番の私にはお土産がありましたよ。
a0177314_23373435.jpga0177314_233805.jpg
Les Goutersのピスタチオのケーキとベリームース。
グリーンの部分は抹茶のチョコレートでした。
どちらもちょっと甘かったけど、ムースの方が爽やかで、食べやすかったかな。
私の好みを知っていた娘は、モンブラン!と思ったらしいんですが、残念ながら売り切れで。。。
それにしても、甘いもの、食べすぎだわ。ダイエット頑張らねば。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-24 17:19 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

お遊戯会

2月14日のバレンタインデーは孫が通う保育園のお遊戯会でした。
当日は9時45分スタートということで、金曜日の夜から主人とともに娘の所にお泊り。

プログラムです
a0177314_18504010.jpga0177314_18504676.jpg
今回は父兄も参観できるので、二部制でした。
a0177314_18514670.jpg
小さい組さんたち、頑張って、一生懸命歌ったり踊ったり。
うちの孫はクラスの中では一番年上(4月生まれ)なので、上手に踊ってました。

お遊戯会は1時間ほどで終わり、ご褒美に(?)公園へ。おじいちゃんにブランコを押してもらったり、一緒に乗ったりと、楽しい時間を過ごしていました。
保育園から公園に流れた子供もいたけど、まだ一緒に遊ぶというところまでは行きませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春も近い?
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-23 19:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

やっと晴れました

祭日の水曜日は5時半起き。さっそく外を覗きますが、まだ真っ暗(爆)
とりあえず準備した朝ごはんを食べ、荷物をまとめながら、外が明るくなるのを待ちました。

だんだん明るくなり、再び外を覗くと。。。青空が見えます。良~しっ!
一応天気予報は晴れ時々曇り。シーズン一番の寒さが過ぎると、翌日はシーズン最高気温。
体、ついて行けるかなぁ。。。

お宿をチェックアウトし、いざ出陣!(大げさ)昨日滑れなかった分、今日は頑張りましょう。
う~~ん、いい天気。
a0177314_7444276.jpg
7時半から半日(一時まで)滑りまくる予定です。

早速ゴンドラで上へ。朝一なので、人も少なく気持ちよく滑れました。一番上は曇っていたので、今回も上がらず。真っ青なきれいな空じゃないと上がる意味がないものね。
あそこは、私たちにとって景色を見るために行くところになりました。

10時ぎりぎりにちょっとだけ休憩タイム。お目当ては100円コーヒー。
いつもなら1時間ほど休むのに、今回は30分だけ。まだまだ滑る予定です。
カフェテリアからのゲレンデ
a0177314_7523370.jpg

だんだんと人が増え、ゲレンデが少しずつ荒れてきたので、場所替え。
更にすべりに拍車がかかります。でも、少し小雪が舞い始めました。
a0177314_753420.jpg
青空が消え、曇りに
a0177314_753286.jpg
結局1時ぎりぎりまで頑張りました。足が疲れた~~。

お宿に戻り、着替えをさせてもらって、帰宅の途に就きます。
でもその前にお昼ご飯ね。以前に一度行ったことがあるお蕎麦屋さん、山人さんへ。
山菜盛り合わせ
a0177314_7555122.jpg
お蕎麦
a0177314_7572516.jpg
最後に出てきたお漬物。
私は覚えていなかったけれど、主人はお漬物が美味しかったことを覚えていて、山菜をお願いしたみたいですが、これってお店のサービスだったのね。
中途半端な記憶って、困るわぁ。(苦笑)

More
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-22 19:35 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

宿でゆっくり

10日はこの冬一番の冷え込みになるという予報で、八方のあたりは雪も降るとか。
朝起きて外を見た時には曇りで、雪も降っていなかったんですが、前日から降った雪は20センチ近く積もってました。
車の屋根に積もった雪
a0177314_23104267.jpg
外に出て、空の様子を見たり山を眺めたり。。。
さて、どうする?なかなか決断はつきません。最終的に山頂の方は曇って見えないということで、スキーは中止にしました。

さて、一日どうしましょうね。朝ごはんを何とかしないとということで、食料の買い出しへ行くことに。
前日に少しは準備していましたが、スキーをしないのならちゃんと食べたいものね。
近くのスーパーで食べ物を買い、お部屋に戻りました。ここには宿泊客が使える電子レンジやオーブントースターがあるので、便利です。

この日のおかず(ほとんど食べ終わったころに思い出して写真を撮ったので、少ないけれど)
a0177314_23343478.jpg
生ハムにレタスとクリームチーズをまいて、即席の前菜を作りました。
主人が食べたいといった焼売
a0177314_23355836.jpg
朝ごはん用に買ってあったお弁当も追加して
a0177314_0123372.jpg
結構豪華なブランチになりました。

お供のワインとビール
a0177314_2343161.jpg
食事のあとは再びベッドへ。
早起きしたので、お酒を飲んだら眠くなって。。。起きたのは3時でした。よく寝たわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

お風呂と晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-22 09:07 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

白馬でシンガポール料理

白馬はどんどんと外国人比率が多くなってきています。
以前はオーストラリア人とアメリカ人がほとんどでしたが、最近は台湾とか中国からのスキーヤーも増えているみたい。
ということで、そういう人向けに新しいお店(食事どころ)がどんどん増えてきているんです。

二日目の夜は居酒屋さんと決まっていた我が家も、ちょっと趣向を変えて、今回はシンガポール料理屋さんをチョイスしました。
a0177314_21152069.jpg
a0177314_21153335.jpg
東京にもお店があるチェーン店だそうです。

店内
a0177314_21203099.jpg
鴨ピに並んだ丸いのはせいろですよ。
新しいお店なので、店内は広々していてきれい。お客さんはほとんど日本人でした。

早速お料理を注文しました。点心は少ないですが、そんな中で蒸し餃子を
a0177314_21255683.jpg
小龍包
a0177314_21261748.jpg
焼き餃子
a0177314_21264740.jpg
これは失敗。〇将の餃子の方が美味しいわね。(爆)

油淋鶏
a0177314_21412441.jpg
五香粉の香りが強すぎて、主人にはやや不評。
シンガポール焼きそば
a0177314_21421038.jpg
主人一番のお気に入りでした。
スペアリブのスープ
a0177314_21425894.jpg
意外に普通。あっさりしたスープでやや物足りない感も。
それぞれのお皿に必ずのっているパクチーを集めて、こちらにインしました。

お隣のテーブルの方たちが皆頼んでいた、ジャスミンライスを私も頼んでみました。
a0177314_214453.jpg
これ、美味しかったです。
やっぱり、チキンライス(日本のじゃないですよ)頼めばよかったなぁ。
小龍包はおいしかったので、お替りしましたよ。

お会計はやっぱり8000円ほど。一品単価は高かったけど、飲み物代が安かったかな。
相対的には神戸の飲茶屋さんの方が、お安くて美味しかったので、やや不満の残る晩ごはんになりました。ちょっと残念。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-21 21:51 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)