<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日の桜(30日)@王仁公園

昨日と今日はとってもいいお天気。
週末はまだほとんど蕾だったさくらがどんどん花開いてきました。
昨日のお昼前。テニスをしている公園の桜はどうかなと思い、行ってみました。

駐車場へ上がる坂道沿いの並木
a0177314_1833917.jpg
まだまだつぼみが多いですね
a0177314_1842249.jpg
3分咲きぐらい?

こちらは枝垂桜。ピンクの花びらがかわいいですね。
a0177314_185183.jpg
a0177314_1854122.jpg

テニスコートへ向かう並木道
a0177314_18175733.jpg
並木の間に白い花をつける大木が
a0177314_1819191.jpg
a0177314_18191873.jpg
なんの木でしょうね?

2時間テニスをして帰る時には7分咲きぐらいになってましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日の桜(31日)@王仁公園
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-31 19:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

少なくとも前日には、いってほしいよね~

昨日の日曜日は朝から雨の予報だったので、どこに行く予定もなくゆっくり起床。
休みになると早起きする主人も、この日はいつもよりは遅めだったようです。
私がリビングに入っていくなり。。。ワインが飲みたいから何か作ってと。どうしてそう急なの?
前の日から行ってくれてたら、お肉でもお魚でも解凍できるのに。。。まったく困ったものです。

パスタがあったら、前菜は軽くでいいからというので、とりあえず焼き野菜
a0177314_1914083.jpg
バルサミコソースをかけてみました。

ウインナー
a0177314_19144840.jpg
冷凍してあったものですが、パスタをゆでるのでついでにこれもボイル。

パスタはサーモンでというご希望だったので、キノコと合わせてみましたよ。
a0177314_1916029.jpg
味付けはしましたが、クリーム系が合うかなと、レトルトのカルボナーラソースとあえました。
これが正解。結構おいしくできました。

デザートはコスコで買ったチーズケーキ。
a0177314_1924267.jpg
主人、これをみた時はアメリカンのこってりチーズケーキ?なんていってたのに、小さく切っておいたのが悪かったのか、食べる食べる。
ホールで買ったのに、ほとんど残ってません。娘に食べさせたかったのになぁ。。。

お供のワインはフランスの白。以前同じものを12本買っておいたうちのの一本です。
私は運転の予定があったので、ワインはパスしました。まぁ、いつも飲んでるしね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-31 08:08 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

開花宣言

関西では関東や中京地区より遅れること数日で、桜の開花宣言が出ました。
たまたま用事があって娘の所を訪ねた日(23日)、いつものように靭公園を通ってみました。
ちらほらと桜が咲いていましたよ。
a0177314_2364965.jpg

a0177314_2365940.jpg
前日までの寒さが少し緩んで、日中は暖かだったので、開花が一気に進んだのかも。
a0177314_2391060.jpg

枝垂桜も咲き出してますね
a0177314_2384938.jpg
うちの近所はまだまだつぼみなんですが、一本だけ早咲きの桜がありました。
a0177314_231310100.jpg
これは昨日買い物に出た時に見かけたものですが、すでに5分咲きぐらいです。
隣の木はまだほとんどつぼみだったんですけどね。

今日は雨でしたが、気温はかなり高くて暖かい日でした。
今週はさらに気温が上がるとか。週末はあちこちお花見日和?と思ったら、土日はお天気が悪そうです。お花見に行こうと思っているのに。。。晴れてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-30 20:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

赤ワインで晩御飯

久しぶりの晩御飯ネタです。
先週末、たまたま買い物に行ったスーパーで厚切りのステーキ肉発見。
オーストラリア産の牛肉で値段も手ごろだったので、お買い上げ。
ということで、日曜日(22日)の晩御飯はステーキになりました。
a0177314_22261251.jpg
お野菜も摂らなくちゃということで、ステーキを焼いた後のフライパンでお野菜を炒めて、お肉の上にオン。
他にはサラダも
a0177314_22275868.jpg
お供のワイン
a0177314_22282458.jpg
あっさり系で飲みやすかったです。

少し前にお酒を飲むときにはサーモンを少し食べるとよいとテレビの情報番組を見て、鮭フレークを作るようになりました。
a0177314_22343677.jpg
実は今日も作ったんですよ。これで3回目です。
今まで、鮭を出すと嫌そうな顔をしていたのに、テレビの影響って大きいですね。
こういう情報を仕入れるたびに、あれを作ってとかこれを食べたいとか、食材の準備に振り回される私。この逆もあって、もうこれは食べないとか、そういうこともあるわけで。。。
何とかなりませんかねぇ。
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-30 09:22 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

王仁墓見学

食事中、ちょっと外を見たら、なんと、道路が濡れてる~~。雨が降ったようですね。
二日前まではぽかぽか陽気だったのに、前日から急に冷え込んで冬に逆戻りのお天気。
雨が降ったら歩いて次の目的地に行くのは大変かなぁと思ったんですが、青空も見えてきたので、大丈夫かな。

お食事が終わり、お腹もいっぱいになったので、次の目的地に向かうことにしました。
向かった先は王仁墓です。
5世紀ごろに百済から渡来した王仁博士と伝えられ、なくなったあとここに祀られています。
中国か韓国っぽい門
a0177314_16225377.jpg
中に入るとお墓があります
a0177314_16241070.jpg
ここではむくげの咲くころにお祭りがあるそうですよ。

むくげの花壇のそばにあった石碑
a0177314_16264636.jpg
a0177314_16265685.jpg
江戸時代の中頃、王仁の墓であるとして「博士王仁之墓」の碑が建てられた。前面には韓国の国花ムクゲが植えられている。『古事記』では、王仁は百済から論語・千字文をもたらしたとされる。


説明文にあった、石碑
a0177314_16331452.jpg
入り口とは反対側にあったので、前回は気がつきませんでしたが、今回偶然発見。

小さい区画なので、すぐに見学終了。菅原神社を経由して、駅に戻りました。
ここで解散し、3人は駅前のカフェでティーターム。
a0177314_16392070.jpg
ランチにデザートがなかったので、ケーキセットをいただきました。
a0177314_1640834.jpg
オレンジザッハケーキはオレンジの香りがして、チョコレート部分はあまり重くなく、とっても食べやすかったです。このお店、初めて入りましたが、別のケーキも食べてみたいかも。

今月のイベントは無事終わりました。次はどうしようかな。
今回行けなかったレストラン、またイベントにしようかしら。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-29 19:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

市内探訪イベント

副管理人をさせてもらっているSNS。24日に久しぶりにイベントを立てました。
メインは市内探訪とランチ。近所に住んでいてもなかなか行かない場所や行ったことのない史跡などを訪ねます。

今回は我が家の近くを見学、散策します。
参加者の方たちと待ち合わせて最初に向かったのは田中鋳物資料館
いつもテニスをしている公園のすぐそばにあるんですが、一度も行ったことがないんですよね。

門を入ってすぐに弥生時代の竪穴式住居がありました。
a0177314_23474683.jpg
a0177314_23475494.jpg

市内で発掘され、こちらに移築されたようです。

鋳物資料館には昔の道具や鋳物の作り方を再現したものなどが展示されていました。
a0177314_23493225.jpg
古いものばかりではなく、新しいものも
a0177314_2350511.jpga0177314_2351013.jpg
フェンスや窓飾り、好きだわぁ。

別棟では特別展も
a0177314_23583791.jpg
a0177314_23584447.jpg
この自転車、どうやって乗るのかしら?
ペダルの位置がかなり高くて、昔の日本人には無理そうでした。

資料館を見学した後は、ランチに向かいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-29 09:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

梅園@万博公園

3月21日 その2
孫がお昼寝モードに入ったので、梅園に行ってみました。まだ咲いているかしら?
a0177314_1103358.jpg
逆光で文字が見えないわね(x_x;)

大阪城だとお城と梅のコラボですが、万博は太陽の塔で
a0177314_1115657.jpg
終わってしまった樹もありましたが、思ったよりは咲いていました
a0177314_1125359.jpga0177314_1151713.jpg
a0177314_117887.jpg

a0177314_1172056.jpg
枝垂れがきれいでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-28 12:06 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

鉄道まつり@万博公園

先週の土曜日(21日)娘と孫と一緒に万博公園に行ってきました。
土日の二日間、ここで鉄道まつりがあったんです。
a0177314_1892484.jpg

全国各地の電車会社のブースがたくさん。乗り物(特に電車)が大好きな孫は大喜びでしたが、電車が目に入ると止まってと大騒ぎ。
止まらないと機嫌が悪く(眠いのもあったんですけど)、全然回ることができません。

これではだめだと、とりあえず乗り物コーナーへ。
阪急電車のミニ列車が走っているので、そこへ並びました。ただこの電車には子供だけしか乗れません。一人で大丈夫かなぁ。同じような年頃の子供が、1時間近く待って、やっと自分が乗る順番になったのに、結局お母さんと離れられず乗れなかったという場面にも遭遇。何度も孫に言い聞かせ、子供だけが電車に乗っているのも見せて、納得もしたようです。順番が来た時には、ちゃんと一人で乗れました。
a0177314_18175826.jpg

降りるときにはもう一回乗ると大変でしたよ。(笑)

また1時間近く待つよりも、別の所に行こうとなだめて移動すると、今度はJRの新幹線とドクターイエローが。
a0177314_18201839.jpg
こちらの方が列が短く、大人も一緒に乗れるということなので、さっそく行列に並びます。
20分ぐらいで乗れました。
a0177314_18205896.jpg
ドクターイエローは人気で行列が長かったので、新幹線の方を選んだようです。

これで少し満足したようで、ランチタイムへ。
私はこちらのお店でラーメンを
a0177314_1825339.jpg
a0177314_18241934.jpg
娘たちは津山のホルモンうどん
a0177314_1826099.jpg
おなかがいっぱいになって、孫は眠さが絶頂に達し、やっとお昼寝。
とりあえず、会場内を回って、どんなものが出ているのかゆっくり確認に行きました。

D51
a0177314_182837.jpg
これも乗ることができます。孫が起きたら乗せてあげたいな。

ユルキャラにも遭遇
a0177314_18285450.jpg
a0177314_1829380.jpg
左は吹田のユルキャラ、右はICOCAちゃんです。

もう少し寝ると思うので、梅園の方に移動します。
おまけ
a0177314_11352625.jpg
和歌山貴志線、タマ駅長さんのいるブースも出てました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-26 18:33 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

二度目の還暦祝い

3月初旬に息子が出張で日本に帰ってきていました。
私たちは旅行中で、帰国一週間後に我が家に帰ってくるとのこと。
で、その時に、私のはちょっと遅い、主人のちょっと早い還暦祝いをしてくれることに。
なかなか会えない娘と孫も一緒にということなので、久しぶりに家族水入らずです。

お店はどこでもいいけし、食べたいものがあったら予約しといてと。どうしようかな?
たまたまクーポンサイトで見つけたお店、良さそうだわ~と、娘に連絡。
お店の予約状況を聞いてもらい、予約してもらいました。

心斎橋のイタリアンバー GENOME
a0177314_971068.jpg
クーポンで、お食事7品と飲み放題付きで3000円ぐらいだったかなぁ。

カリフラワーのスープ
a0177314_9141010.jpg

前菜5品
a0177314_9134176.jpg
手長海老のパスタ
a0177314_9145962.jpg
お魚料理
a0177314_9154651.jpg

お肉料理
a0177314_916441.jpg
焼き加減ばっちり
a0177314_9171525.jpg
柔らかくて、美味しかったです。

一つ一つのポーションは結構小さくて、食べ足りない。値段が値段だから、しょうがないかな。
ということで、追加のピザ
a0177314_917388.jpg

ウィンナー
a0177314_919988.jpg
デザートはお祝い仕様でした
a0177314_9193891.jpg
お酒を飲みながらよく食べました。まどろっこしいので、ワインはデキャンタで~。
珍しく主人も味はいいなぁと。とりあえず一安心。

荷物はコインロッカーにといっていたのに、結局ガラガラと引きずりながら現れた息子。
雨も降っているということで、タクシーで娘の所へ移動。初めての新居訪問です。
孫は生後半年でロスに行き、息子とは合っているものの、記憶は皆無。(当然よね)
ということで、食事中は借りてきた猫のようにおとなしくしてましたよ。

結局私と息子は娘の所にお泊り。翌日会社があるので、主人だけ帰宅。ご苦労様~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-24 19:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

心斎橋で軽くランチ(?)

イタリア旅行の日記も半分が終わったので、ちょっと休憩し、先日からのお出かけ日記をはさもうかな。。。ということで、先週土曜日の娘とのお出かけを。

料理教室から戻ってきた娘と一緒に、お買い物でもと心斎橋に行ってきました。
途中の難波神社ではイベントをやっていたので、入ってみました。有機野菜とかアレルギー対応のパンなどを売っていました。終りに近い時間で、商品はほとんど売り切れ。
知っていたら、もっと早くに行ったのにね。残念。

商店街では特に欲しいものがあったわけではないので(どちらかというと、孫を寝かせるのが目的)目についたお店を覗いたりしながらぶらぶら。
出かけたのが遅かったので、孫の晩御飯の時間になっちゃいました。

偶然目に入ったパスタ屋さんへ入ることに。
ポポラマーマ
チェーン店みたいですね。

パスタとピザのハーフセットがあったので、私はそれで
a0177314_092945.jpg
マルゲリータピザ
a0177314_094251.jpg
エビのクリームパスタ
娘はナスの和風パスタ
a0177314_0105598.jpg
主人が来れば、もう一回晩ごはんを食べないといけないので、孫メインの晩御飯です。
結構たくさん食べましたよ。ほんとに、麺好きパン好きです。

こちらは晩御飯
a0177314_0125341.jpg
娘が孫をお風呂に入れている間に、私は唐揚げやカリフラワーのサラダなどを作りました。
どこにいても、おさんどんは私の役目だわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-24 09:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)