<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ある日の晩御飯(数日分)

写真を整理していたら晩御飯ネタが溜まっていたので、ちょっとだけアップ~。

まずは胸肉を使った棒棒鶏
a0177314_10182081.jpg
テレビで見たお料理が美味しそうで作ろうとしたんですが、心変わり。
でも、美味しくできましたよ。

こちらは野菜の天ぷら
a0177314_10185451.jpg
筍もあげました。大量ですが、これが全部なくなります。
この日はもう一種類揚げました。なにかわかるかな?
a0177314_10221856.jpg
お友達のブログで見た、ソラマメのフリット。我が家では天ぷらで~。

テニスのお友達に頂いたイタリアンパセリ
a0177314_10241274.jpg
それを使ってサラダを作ってみました
a0177314_10244622.jpg
きゅうりとモッツァレラチーズも入ってます。

旬の食材を使ったお料理は美味しいですね。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-30 10:15 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

大響のコンサート

4月25日 その2
肉汁祭りの丼で、おなかはそこそこ一杯になりました(笑)
さて、この後どうするかな~。孫が公園!というので、福島まで行くことにしました。
シンフォニーホールのそばに公園があるんですよね。
実は私、この後シンフォニーホールで行われる、大響のコンサートに行くことになってたんです。

いいお天気だったので、ぶらぶらお散歩~。公園に着くと、孫の大好きな滑り台はありませんでした。残念。ブランコはあったので、しばしそれで遊んでました。
a0177314_944094.jpg
a0177314_9472086.jpg

右はちょうど去年の今頃のブランコ遊び。成長したねぇ。

1時ぐらいになって孫は眠くなったので、ご機嫌斜め。コンサートは1時半からということで、私にとってもちょうどいい時間になりました。
ベビーカーに乗せて、ゆっくり歩いて帰るわという娘と別れ、私はコンサートホールへ
a0177314_9513288.jpg
本日のプログラム
a0177314_9515245.jpg
とても心地よい音楽で。。。ちょっぴりうとうと。(笑)外の暑さで疲れていたかもね。

今回のコンサートはクーポンサイトでゲットしました。通常S席は3000円でA席は2500円でしたが、クーポンでは半額。
S席にするはずが、お友達の返事待ちをしていたら、あっという間に売り切れ。
A席を購入しました。先に自分の分だけ買っとけばよかったですね。(涙)

珍しい楽器にスポットを当てたコンサートシリーズの一回目
a0177314_957639.jpg
半額チケットが出たら、また買おうかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-29 10:02 | クーポン | Trackback | Comments(0)

梅田でデート

先週の土曜日は娘と久しぶりに梅田でデートでした。
GW中のイベントに孫を連れて行きたいという娘。チケットショップめぐりして情報を送ってあげたのに、仕事中で返事がもらえず。私の方が時間切れ。
日にちが近くなると安いチケットはどんどんなくなり、結局前売りの10円引きでしか買えなかったわ。残念。
まぁ、もう一つの方は100円引きで買えたので、良しとしなくちゃね。

チケットショップを出て、ちょっと早めのお昼ご飯へ。候補は二つあったんですが、期間限定のイベントの方をチョイスしました。
大阪中央郵便局跡地で行われている肉汁まつり
a0177314_18461517.jpg
a0177314_18462523.jpg

まだ11時を過ぎたところなので、会場内は空いています
a0177314_18471317.jpg
入り口で食事券(どれも税込880円です)を買ってお目当てのお店へ。

入り口に置いてあったパンフレットを見てみると
a0177314_197157.jpga0177314_1971190.jpg

娘はこちらのお店をチョイス
a0177314_198133.jpg
a0177314_1982070.jpg

私はこちら
a0177314_198277.jpg
a0177314_1983785.jpg

孫は娘が選んだ丼のお肉が気に入ったようで、口にほおりこみますが、やや硬め。
なかなか噛みきれず、それでもがんばって食べてました。美味しかったんでしょうね。
ローストビーフは焼き加減はばっちりだったけど、味付けがちょっと薄め。
ソースが欲しかったわぁ。

このイベントでは投票が行われ、美味しいと思ったものに投票。私たちはそれぞれ自分の食べたものに投票しましたが、ほかのも食べてみたかったなぁ。
4週連続のイベントは週替わりでたくさんのお店が登場します。今週来週出店のお店にも気になる丼が。食べに行きたいけど、無理かしら。

このイベントで一位に選ばれると、こんなものがいただけるようです。
a0177314_1921477.jpg
チャンピオンベルトです。どこが取るのか、興味津々!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-28 08:31 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

モニター商品 ガラス皿

以前に、モニプラさんとルノーブルさんのコラボイベントがあり、応募していました。
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
少し前に当選発表があり、見事当選。
ナイフやフォークを使っても傷がつかないというガラスのお皿をいただきました。
a0177314_18243067.jpg

このお皿、4色あるんですが、我が家に届いたのは透明のもの。ル・ノーブル◆食洗機OK&スクラッチプルーフ!ナイフで傷つかないガラスの食器
ちょっとわかりにくいので、黒い陶器のお皿に乗せてみました。
a0177314_18251037.jpg
つるんとしたお皿ではなく、でこぼこ模様があり、アクセントになってますね。

早速ケーキを載せて
a0177314_18263095.jpg
生協の安い冷凍モンブランですが、とっても美味しそうに見えます(笑)

この時はうっかりして、ケーキの下に紙を敷いたまま食べちゃったので、やり直し。
今回も生協のチョコレートケーキです
a0177314_1322175.jpg
小さいので、あっという間に間食
a0177314_1331566.jpg
傷がつかないかと、フォークで何度もこすってみましたが、全然問題なしでした。

そうそう、先週の土曜日、ルノーブルさんの前で娘と待ち合わせたんですが、セール中でした。
このお皿がないかなぁと思って探したんですが、デザインの違うものをいくつか発見。
色違いでもう一枚欲しいかもと思ったんですが、迷って見送っちゃったんですが。。。
特設会場は来月24日まで開催中。今度行って、残っていたら買っちゃうかも。
危ない、危ない。(爆)
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-27 18:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

新入りさんたち

今年、縁あって我が家にやってきた植物たちのご紹介です。(笑)
今年最初に手に入れたのは、ずっと欲しいと思っていたクリスマスローズ。
東京ドームで行われた、テーブルウェアフェスティバルで苗を二鉢ゲットしました。
a0177314_2312373.jpga0177314_23115042.jpg
そうしたら、四月初めにテニス仲間の方から、クリスマスローズのおすそ分け
a0177314_23142172.jpg
半分に株分けしてもいいほどの大きさのものでした。ありがとうございます。

同じころ、生協グループの方から頂いたネコヤナギ。花瓶に挿しておいたら、根が出てました。
で、鉢に移動(右側)左は柏葉アジサイの苗です。ご近所さんから分けていただきました。
a0177314_23171771.jpg
a0177314_23172632.jpg

で、こちらはたまたま入った百均で見つけたタラの芽とみょうがの苗。
以前から欲しかったので買ってみました。(ダメもとでね)
a0177314_23422028.jpg
a0177314_17173517.jpg

みょうがはこの時まだ芽が出ていませんでしたが、今は数センチ地上に出ています。

右は去年買ったもので、成長著しいルバーブ。花が咲きましたが、どうしたらいいのかなぁ。
a0177314_23215958.jpga0177314_2323836.jpga0177314_18174925.jpg
右は同じく生協グループの方から頂いた蘭。3鉢のうち一鉢に花芽が付きました。

結婚して最初に住んだ奈良の家ではたくさんのシンビジュームを育てていたんですが、引っ越しに伴って、すべて母やお友達にあげてしまったんです。
また育てることができるなんてと、いただいた時はとっても嬉しかったんですよ。
来年は全部の鉢に花芽がつくといいなぁ。

去年種まきしたスナップエンドウがどんどん実をつけてます。
a0177314_23313253.jpg
これは今年初めての収穫分。20本も取れました。昨日はさらに30本。
美味しくいただいています。まだまだ収穫できそうで楽しみですが、これが終わらないとネットが使えないので、ゴーヤが植えられないんですよね。
植えてから芽が出るまでは時間がかかるから、別の所に種まきして、植え替えようっと。

ピンクのカラーも新芽が出てき始め、イチゴも花盛り。どれほど実がつくかはわかりませんが、のんびり楽しみましょう。
温かくなってきたし、今年もバジルと紫蘇、ルッコラ、それにゴーヤの種まきをしなくちゃね。
我が家の野菜はプランター栽培だけど、これから農作業(大げさ)に忙しくなるわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-27 09:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

子守りで散歩

先週の土曜日、娘がエステとお料理教室に行っている間、孫の子守りでした。
いいお天気だったので、お散歩を兼ねて、お出かけ~。

まず向かったのは難波神社です。
a0177314_23205875.jpg
前日クーポンで
パスタ屋さんに行くときにここの前を通ったら、手作り市の広告があり、覗いてみることにしました。
残念ながら食べ物系はなく、雑貨やアクセサリーがほとんど。
陶器のこいのぼりがあったけど、そのうち孫に壊されるのが関の山?ということで、パス。

神社の中にはまだ桜が残っていました。
a0177314_23264231.jpg
a0177314_23265559.jpg

走り回って疲れもたまったのか、ベビーカーに乗せたらすぐに熟睡。
暑いので地下街に入り、涼みながら、寝ている間にお買い物を済ませました。
どこかでお昼でもと思ったけど、起きるまで無理だわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

道頓堀
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-26 09:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ストロベリーディナー

娘と孫とのディナー その2です。
今週の月曜日、孫が久しぶりに熱を出したということで、万が一のことを考えて、火曜日の夜から娘の所にお泊りしてきました。
火曜、水曜と主人はご飯がいらなかったので、ちょうどよかったわ。

火曜日は7度5分まで上がったものの、水曜日は平熱に戻ったので、もう大丈夫だろうと帰宅。
テニスにも参加でき、夕方からはヨガへ~と思っていたところに、娘からメール。
以前から行きたいと思っていいた、リッツのイタリアンレストラン、スプレンディードで開催されているストロベリーバフェ
この日限定でスペシャルプライス(込みこみで3800円)が出てるよ~とのこと。安い!
娘に、行ける?と聞いたらOK!とのことだったので、ヨガをキャンセルし、6時半に待ち合わせ。
a0177314_7121134.jpg

店内
a0177314_7114522.jpg
バフェ台のデコレーション
a0177314_7145298.jpg

お料理写真
まずはお食事から、ピザ
a0177314_718984.jpg
かぼちゃのスープにパスタ
a0177314_7182452.jpg
a0177314_7183682.jpg

ピザ、パスタ、リゾット、それぞれ2種類ずつありました。

スィーツ系はもちろん苺づくし
a0177314_7235649.jpg
a0177314_7241196.jpg
a0177314_7241880.jpg
a0177314_7243347.jpg
イチゴのゼリーがさっぱりして美味しかったです。
ケーキ類はやっぱり甘いものね。

まだまだたくさん食べたんですが、写真撮れず、その上みんなボケボケ~(x_x;)
持ってきた先から孫がすぐに手を伸ばすので、ゆっくり撮れなかったのよね。

最後にスペシャルでパスタを持ってきてくださり、おなかいっぱいの所にこれはきつかった!
何とか頑張りりましたけど、もう入らないというぐらい食べました。

このバフェ、大人気だそうで、ランチタイム後の時間なのに、予約でいっぱいだとか。
うまいことディナータイムに潜り込め、お得なお値段でいただけてラッキー。
娘に感謝だわ~。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-25 08:56 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

娘と孫とディナー 1

ちょうど一週間前の金曜日から、2泊で娘の所に泊まりに行ってました。
定年が着実に近づいている主人は、送別会やらゴルフやらで大忙し。
先週もそんな週末だったので、土日は娘が料理教室とエステを予約。私は子守りでした。

で、金曜日の夜ごはんどうする?と娘からのメールで、慌ててクーポンサイトをチェック。
ちょうど予約もいらず、孫も食べられそうなお料理のクーポンを発見し、早速購入。
3人で心斎橋までお出かけしてきました。
Potto
a0177314_18421094.jpg
店内に飾られた調理器具
a0177314_1842382.jpg
こういうの、好きだわぁ~。

クーポンはワインなどの飲み物一杯とソーセージ付きサラダ、パスタがセットされて1000円です。
a0177314_18442257.jpg
a0177314_19213475.jpg

サラダは3種類から選べ、私はアボカド、娘は生ハムをチョイス。
a0177314_19205990.jpg
孫はソーセージが気に入ったらしく、一人で一本半以上食べたみたい。
娘がほとんど食べられなかったとぼやいてました。(苦笑)

パスタ
a0177314_18465091.jpg
これのご飯版を孫用にオーダー。頑張って食べてましたよ。
ご褒美にマンゴージュースを。気に入ったみたいで、ごくごく飲んでました。
だんだんと甘いものに目がなくなっていく孫。ご飯もしっかり食べてもらわないとね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-24 21:30 | クーポン | Trackback | Comments(2)

お誕生会

14日は孫の2歳のお誕生日でした。当日は平日なので、ちょっと早めにお誕生会開催。
私はいつものように材料の買い出しをし、娘の所で準備。主人も夕方から合流しました。

この日の献立は手巻き寿司
a0177314_839507.jpg
a0177314_8395850.jpg
ケーキはフルーツたっぷりの堂島ロール
a0177314_8403345.jpg
カットして孫の好きなフルーツをたっぷり(?)載せてデコレーション
a0177314_8411998.jpg
お誕生日おめでとう!

ロウソクもちゃんと吹き消すことができました。
おしゃべりも上手になってきましたよ。いちごさん、ケーキ、ジュースとか、お気に入りのものの言葉を覚えるのは早いです。
二語文も少しずつ話せるようになってきましたし。成長したね。
これからも元気いっぱい遊んで、お友達いっぱい作れるといいね。
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-24 08:46 | 家族 | Trackback | Comments(2)

テニス仲間とのランチ 2

先日たま木亭にパンを買いに行った後、ランチでもという話が出て、4人でお食事してきました。
候補はいくつかあったんですが、予約で一杯だったり、あそこはいまいちという話が出たりで、なかなかまとまらず。
つい数日前にテニスでイタリアンランチしたばかりの私ともう一人はイタリアンはパスということで、和食のお店になりました。

やまぼうし
a0177314_1630547.jpg
同志社大学に行く途中にあります。(といっても、京都市内ではありませんよ)

オムライスが評判のようですが、日替わりランチも美味しそう。ということで、私は日替わりに。
a0177314_16333788.jpg
小鉢に入ったお惣菜やてんぷらなど体によさそうな食材がいろいろつかわれています。

炊き込みご飯と具だくさんのお味噌汁がついてます。
a0177314_16335478.jpg
お味噌汁の写真がないわぁ。。。

お友達が頼んだオムライス
a0177314_16362069.jpg
一口味見させてもらいましたが、トロトロで美味しかったです。
サラダは日替わりにもついてました。

コーヒーをつけました。
a0177314_16355377.jpg
ランチの方もでしたが、食器がそれぞれに違って、目でも楽しめましたよ。
ランチは日替わりなので、何度来ても楽しめそうですね。
これで1200円はとってもリーズナブル。ご馳走様~。

お庭も素敵でした。
a0177314_16401264.jpg
水琴窟が数か所作られていたんですが、雨で音は聞こえず。残念。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-04-22 16:42 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)