<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バラ園

バラ園到着~
a0177314_08230211.jpg
ここ、種類が多いです。いろんな色や形、大きさのバラが咲き誇っていました。a0177314_08252478.jpg
a0177314_08254875.jpg

a0177314_08253397.jpg
a0177314_08253907.jpg
a0177314_08260313.jpg



a0177314_08262648.jpga0177314_08261699.jpg
a0177314_08263916.jpg
a0177314_08255741.jpg
a0177314_08254875.jpg
さらに奥に進んでみます。
途中で見かけた園内を回るモノレール
a0177314_08454147.jpg
かわいいですね。孫を乗せても良かったんだけど、外から見ているのでも十分満足してくれるので、それで良しとしました。乗ると電車が見えなくなっちゃうものね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-31 18:19 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

東山動物園

先週の後半はばたばたしていて、名古屋旅行記が中断してしまいました。
早く終わらせなくちゃね。

ということで、二日目です。ホテルをチェックアウトしたあとは東山動物園へ。
a0177314_22435754.jpg
動物好きの孫は大喜びです。
最初はサイ
a0177314_22441139.jpg
巨大でした~。とっても暑い日だったので、水浴びしてて、気持ちよさそう。
ぞうさんの像の前で
a0177314_22443112.jpg
ライオンの展示スペースは大行列だったので、私は日陰で待機
a0177314_22444118.jpg
待っている間に裏へ回ってみると、こちらにもライオンが。立派な雄ライオン。
ライオンやトラは寝てばかりいると思われがちですが、この雄ライオンは折の中をうろうろ歩きまわっていて、ちょうど孫たちがついた頃に、大きな声で吠え続け。。。
生で聞く吠える声はものすごい迫力で、孫はちょっと怖がっていました。

トラ
a0177314_22445096.jpg
やっぱり日陰で寝てました。
名古屋といえばコアラ
a0177314_22451071.jpg
かわいい~。
ほかにもたくさんの動物を見ましたが、とにかく広いので、孫も私たちもへとへと。
途中、子供の遊び場があったので、そこで休憩。
滑り台や動物の乗り物に乗った孫は元気回復。しばらく遊んでました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

お昼ご飯はきしめん
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-30 23:19 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ご苦労様

今日は五月の平日最終日。ということで、主人は朝から会社に出社していきました。
4月のGWから今まで、ずっと有給休暇を取っていたので、会社に行くのは久しぶり。
水曜日は定年式があるということで、事業所の本社がある草津には出かけて行ったんですけどね。

聞けば、今日は夕方まで(平常通りの勤務?)のようです。
お昼ぐらいには帰ってくるのかと思ったんですけどね。
私はいつものように、テニスやヨガに忙しかったので、助かりました。(笑)

ということで、今日は主人が会社を定年退職する日でした。
帰ってきたときにはお決まりの花束が。(紙袋に入ってましたけど)
a0177314_23035538.jpg
a0177314_23034875.jpg



百合の香りがプンプン香ってます。

晩ごはん、何にしようかなと思っていたら、なんと餃子とのリクエスト(爆)
普段と変わりませんね~。

本日の晩御飯です。
a0177314_23040771.jpg
a0177314_23041692.jpg
こっちは2回目のもの。ちょっと焼きすぎちゃったわ(汗)

38年間、お勤めご苦労様でした。
さて、これからの毎日、どんな生活になるんでしょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-29 23:08 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初参戦

今日は朝からテニスの試合に行ってきました。
試合はどちらかというと苦手。できればパスしたかったんだけど、メンバー(4人一グループです)がすぐに集まっちゃったので、仕方なく。。。知らない人とゲームをすると緊張して力が出せないから、嫌なのよねぇ。

以前に参加したことがある方が、この大会は親睦会みたいなもので、勝ち負けは関係ないよ~という言葉を信じて参加することにしたんですが、みんなやる気満々。ウェアもペアで決めている人たちが多い!遊び気分で行った私たちは最初からビビりまくりでした。

結果3試合して、一度も勝てずでしたが、だんだんと緊張も体もほぐれ、とりあえずサービスはキープできたし、ブレイクもしたし。ラブゲームでなかっただけよかったかな。最後のオープンコートでのフリーの試合ではやっと勝てたしね。
いい経験になったということで、良しとしましょう。

参加の記念品もいただきました。
a0177314_23211942.jpg
ポーチとスポーツソックス。ポーチはお財布や携帯を入れても十分な大きさ。
早速使ってます。これだけでも行った価値はあったかな。

この大会、秋にもあるそうで、登録料も払っているのでもう一回は出たほうがいいよとのこと。その時になってみないとわからないけれど、とりあえず本試合で勝てることを目標に頑張りたいですね。
それにしても疲れた~~。今日は早く寝ようっと。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-28 23:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

名古屋と言ったらモーニング

名古屋二日目。朝からいいお天気ですが、ちょっと肌寒い感じ。
そんな中、モーニングが食べられるお店を求めて、あちこちうろうろしました。
検索したらいろいろ出てはくるんですが、日曜日ということもあるのか、開いていないお店が多くて。。。

ホテルから近いところで、隣の矢場町駅近くのお店に行くことにしました。
カフェ ラシュール
a0177314_22300344.jpg
a0177314_22301993.jpg
すぐそばまで行っていたのに、公園の方に行ってみようかと進路を変えたため、大回りしちゃいました。(地図はちゃんと見ておくべきですね)

早速モーニングをオーダー
コーヒーにパンとおかずのセットがついてきます。
a0177314_22375232.jpg
a0177314_22380974.jpg
アメリカンコーヒーとスクランブルエッグとトーストでお願いしました。
娘はりんごジュースとホットサンド
a0177314_22382347.jpg
孫の分もいるだろうと、追加のパンをオーダー。パンだけむしゃむしゃ食べてました。
もちろんジュースも孫のもの~。(笑)
もう一つ追加でオグラのトッピングも。パンに塗って、小倉トースト完成。
やっぱり名古屋では、これ食べなくちゃね。ご馳走様でした。

食後は栄の繁華街をぶらぶら。といってもまだ開いているところはほとんどなかったけどね。
2年ほど前、味噌煮込みうどんのお店を探してぐるぐる回ったのに、今回はすんなり発見。
夜と昼じゃ景色が違うけど、なんか拍子抜けしました。

おなかも一杯になったし、ホテルに戻って、チェックアウトの準備でもしましょう。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-27 22:47 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

息子と再会&味仙

大須観音を出て栄に戻りました。
ここで息子と待ち合わせ。私たちは知らなかったんですが、ちょうど出張で名古屋に来ていた息子。私たちが名古屋に行くことをFBで知り、うちで保管していた荷物を持ってきてほしいと連絡があったんです。

私たちはもう家を出ていたんですが、娘はまだ歯医者で治療中。引き返しても間に合いそうだったので、大急ぎで家に戻り荷物を取りに帰りました。疲れた~!

ということで、無事名古屋で荷物の引き渡しができました。
3月に帰ってきたときには、人見知りで恥ずかしがっていた孫ですが、今回はすんなり打ち解けて、おじさんに遊んでもらって大喜びでした。

この後飲み会があるということで、息子との再会は30分ほどの立ち話。
別れた後、私たちは晩御飯に向かいました。
行った先は、台湾ラーメンで有名な味仙です。
a0177314_22551636.jpg
開店すぐぐらいに着きたかったけど、こういう事情で、到着は7時過ぎ。お店の前は大行列でした。(驚)でも、思ったほどまたずに席に案内され、ホッ。

とりあえず、私はビール~
a0177314_22562073.jpg
娘が食べたかった台湾ラーメン
a0177314_22563017.jpg
私は何年か前に食べたことがあるんですが、辛さが違う。なんで?
そういえば、普通でいいですか?って聞かれたから、私が食べたのは辛いのだったかも。
孫のためには餃子(写真なし)とビーフンを。
a0177314_22564202.jpg
餃子は食べたけど、ビーフンはあまり食べませんでした。
最近外食したら、あまり食べないのよね。美味しいもの、食べさせ過ぎかなぁ。。。

ホテルに戻る途中、久屋大通の公園広場に出ていた屋台村に寄ってみました。
a0177314_23002897.jpg
東北の食べ物のお店でした。秋田のものはそんなに大したものがなかったなぁ。残念。
ホテルに戻り、大浴場でお風呂に入り、就寝。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-26 23:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

名古屋へ

主人が四国一周の旅行中、私たちもどこかに行きたいねと、娘と孫と私の3人で名古屋に行ってきました。土曜日の午前中は娘の歯医者の予約が入っていたので、出発はお昼過ぎから。スーパーでおにぎりなどを買って、お昼は電車の中でいただきましたよ。

名古屋に着いたのは3時過ぎです。地下鉄に乗る前に土日エコ切符をゲット。
1日乗り放題で600円なので、一回ずつ切符を買うよりお得です。
まずはこの日の宿泊先、栄のアパホテルへ。チェックインを済ませ、お部屋で一休み。
a0177314_18273623.jpg
a0177314_18274615.jpg
お風呂が大きかったけど、ここには露天ぶろ付きの大浴場があるので、使わずじまいでした。ここも気持ちよさそうだけどね。

一休みして、さっそくお出かけ。向かった先は大須です。
駅からは商店街を通りながら、ぶらぶら。
a0177314_18312969.jpg
この門を入って、境内に入りました。
a0177314_18310496.jpg
ここから入るのは初めてだわ。
こちらが大須観音が祭られている本殿。
a0177314_18311921.jpg
お参りそっちのけで、石遊びしたり、鳩を追いかける孫
a0177314_18342743.jpg
a0177314_18344439.jpg
巨大手水鉢で手を洗おうとしますが、届きません。最後はお義母さんに抱っこしてもらって、上手に手洗いできました。

別のアーケードを通って、駅へ向かいましょう。
途中、こんなところで引っかかり
a0177314_18530149.jpg
ここでも引っかかり
a0177314_18381131.jpg
a0177314_18382842.jpg






孫はソフトクリーム。一人で一個ペロリ。私たちは抹茶あんみつソフトを半分個。お手頃価格だし、美味しいし。寿がきやさん、いいわぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-25 22:12 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

靭公園アゲイン

昨日と今日は靭公園のバラ祭り。本当なら大阪で孫の子守りの予定だったんですが、娘の体調がいまいちなので、お料理教室はキャンセル。私の予定もなくなりました。

二日間何しようかな~。迷った挙句、お友達にメール。
実は土曜日、テニスのお誘いがあったんですが、子守りの予定でお断りしていたんです。
もし参加者が少ないようなら、入れてもらえないかなぁと思って。
結果、参加OKで。。。10時から4時間、頑張りました~。(笑)

さて、子守りといえば。。。孫は風邪気味とはいえ、意外と元気。公園公園とうるさい。
ずっと家の中にこもっている訳にもいかず、靭公園に連れて行きました。
遊具で遊んだり、薔薇園を散策したり。小川もあるんですが、今回は水遊びは無しで。

靭公園のバラ園
a0177314_21544781.jpg
a0177314_21544086.jpg
もうそろそろバラは終わりかなと思っていたけど、まだまだきれいでしたよ。

a0177314_22102628.jpg
a0177314_22295136.jpg





a0177314_22232204.jpga0177314_22230077.jpg















娘たちは二日ともバラ祭りに出かけ、楽しんだようです。元気になってよかったね。
私も行きたかったなぁ。。。

[PR]
by emptynest2 | 2015-05-24 22:34 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

体のメンテナンスへ

2週間ののんびり生活(?)も今日でおしまいです。
主人、夕方には帰ってくるのかなぁ。。。晩御飯、なんにしようかしら。

さて、主人のいない間、忙しい合間を縫って(↑と矛盾してるわね~)体のメンテナンスに行ってきました。
一つ目は初体験のエステ。娘がクーポンを買って、何度か体験したんですが、その時にお友達が使えるクーポン(なんと一回30000円分コース)をもらえたんだそうです。
で、私にも一枚。ヨガの教室のそばに、系列のエステサロンがあったので、便利。
ジュリア オージェ

施術時間はカウンセリングも含めて2時間。
いろんなコースがあるんですが、お腹周りの脂肪が気になっていたので、お腹集中でお願いしました。たっぷりと内臓脂肪がついていたので、やや効果ありでしたが、最低でも10回は通わないといけないとか。いろんな特典があって、最終的には半額の15000円ほどらしいですが、無理無理!体験だけでおしまいです。でも、気持ちよかったわぁ。

お友達はあちこちのエステのクーポンを買って、お試しだけしてるそうです。
それもいいかもね。でもしっかりお断りできる強さがないと無理よねぇ。(苦笑)

もう一つのメンテナンスは、これも気になっていた脳ドッグ。
昔は絶大な記憶力を誇っていた私。年齢を重ねるごとに記憶すること自体面倒になって、必要なこと以外覚えようとしなくなりました。
特に人の顔は、何度かあったりしない限り忘れてる。。。というか覚えてない。

主人との会話でも、言った、言わない、聞いた、聞いてないでもめること多数。
ひょっとしてアルツハイマーの兆候でもあるのかと、かなり不安だったんです。
でも、定価ではやっぱり高い。たまにクーポンが出るんですが、それでもほかの検査もついていたりして、なかなかこれというものがなかったんです。

そんな時、あるサイトで、検診に使えるポイントプレゼントがあり、近くの病院も対象に入ってて、値段もむちゃくちゃ高くはありません。ポイント割引で、検診が20000円以下で受けられるので、申込みました。

脳のMRIと脳内血管MRAの検査を受けて、先日結果が郵送されてきました。
どちらも異常なし。よかった~~。これで一安心だわ。

エステにしても脳ドッグにしても、めったにできない体験。
いいメンテナンスができました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-24 10:03 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

絵画展とバルごはん

水曜日からの子守りに備えて、前日から娘の所へお泊り。
でもその前に、お友達の絵画展へ向かいました。
a0177314_19383118.jpg
場所は上本町。あまり行かない場所なので(数年前に一度行ってますが)ちょっと迷いましたが、無事到着。20年前に知り合ったころからはお互い年齢を重ねましたね。
旅行のお話やら、近況などを話していたら、あっという間に1時間以上経過。
そろそろお暇しなければ。(絵画展は5時までなのに、5時半近くになってました)

晩ごはんは近くのお店で。この日のためにクーポンを買っていました。
肉バル デンナーロイン

看板とお店の外観
a0177314_19391548.jpg
a0177314_19382382.jpg




間違えないようにと下見していたのに、結局また迷っちゃいました(汗)
今回のクーポンはお肉料理だけ。なので、ワインスプリッツァーをお願いしました。
a0177314_19384277.jpg
a0177314_19390460.jpg



熱々のハンバーグとステーキはいいお味でした。久しぶりに西洋わさびをつけながらいただくステーキはとっても美味しかったです。生ハムはちょっとかため。それはそれで美味しいんだけど、しっとり感があった方が好みかな。もう少し何か食べたかったので、本日のパスタをお願いしました。
a0177314_19385742.jpg
茹で加減はしっかりアルデンテ。トマトソースの茄子のパスタは量もしっかりあって、満足満足。追加料金は1360円也。クーポンが1580円だったから、3000円近いお食事でした。この間のジャズを聴きながらのレストランとほぼ変わらず。いろいろ食べられるという意味ではあちらの方に軍配が上がりますが、美味しいお肉が食べられたので、まぁ良しとしましょう。ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-23 20:16 | クーポン | Trackback | Comments(0)