<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

揚げたて天ぷら@リッツカールトン大阪

母が大坂に来て、娘の所に一泊した翌日、二人でリッツカールトンへ。
娘と孫も一緒にと思ったんですが、残念ながらどのレストランもランチの時間は予約で一杯。二人分を確保するのがやっとでした。

今回のお店は主人の還暦祝いをした和食レストランの花筐。今回は鉄板焼きではなく天ぷらでしたけどね。
娘も天ぷらは食べたことがないということだったので、一緒に行けたらよかったんだけど。
いつかまた一緒に行けたらいいね~。

店内
a0177314_22061052.jpg
本日のてんぷらの材料です
a0177314_22064108.jpg
突出し
a0177314_22072540.jpg


天ぷらのスタートはエビの頭から
a0177314_22114450.jpg

エビ2種類
a0177314_22124183.jpg
a0177314_22125455.jpg
北海道産の四角豆
a0177314_22141379.jpg
この後、太刀魚、水ナス、小玉ねぎと続きました。それぞれの天ぷらにあうお塩を教えてくださるので、それをつけていただきました。
a0177314_22165750.jpg
カニ肉
a0177314_22193833.jpg
しいたけ、レンコンと続き、箸休めに大根のサラダが
a0177314_22184955.jpg
そろそろおなか一杯になってきました。紋甲いかとサツマイモで天ぷらはおしまいです。
a0177314_22224261.jpg
a0177314_22225275.jpg

ご飯とお味噌汁
a0177314_22241808.jpg
生姜の炊き込みごはんだそうです。デザートもありました。
a0177314_22251536.jpg
おなか一杯になった母の分も、途中から少しずつ引き受けたので、満腹に。
食べすぎだわ~。揚げたてのてんぷらはどれも熱々で、とっても美味しかったです。
満足満足。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-30 22:31 | Trackback | Comments(4)

三回忌

娘たちと過ごした忙しい日々も今日で終わり予定。
時間のある時にたまった日記をアップしておきましょう。

まずは主人のおばさんの三回忌のこと。
体調が悪かった叔母がなくなってから丸2年がたちました。我が家の子供たちもとても可愛がっていただいて、ずいぶんとお世話になった方なので、法事には毎回二人で参列させていただいてます。

今回は11月に生まれたというひ孫ちゃんにも会えました。今年10月には別の孫夫婦にも赤ちゃんが生まれる予定とかで、おじさんもうれしそう。
叔母さんが亡くなって寂しいこともあるだろうけれど、ひ孫さんの成長を楽しみに、これからも元気に過ごしてほしいものですね。

1時間ほどの法要を終え、今回も難波へ移動。サウスタワーホテルで会食しました。
献杯のあとお食事スタート
a0177314_23540807.jpg
a0177314_23540254.jpg
にゅう麺
a0177314_23541622.jpg
お刺身
a0177314_23554173.jpg
a0177314_00002360.jpg

a0177314_00003625.jpg

最後はご飯とお味噌汁にデザート。
a0177314_00004973.jpg
a0177314_00010482.jpg

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

最後はみんなで記念写真。次回お会いできるのは七回忌かな~?
それまで元気に過ごしたいものですね。
ひ孫ちゃんも増えているかもしれないし、楽しみだわ。

[PR]
by emptynest2 | 2015-06-29 19:12 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

イライラでぐったり

月曜日の夕方から熱で体調の悪い孫を預かっていますが、火曜日半日世話をしてくれた以外、ほとんど役に立たない主人。

母や夜には帰ってくる娘もいるので、食事の支度や洗濯など、自分のスケジュールをやりくりしながらこなしていますが、これが毎日となるときつい!
テニスやヨガにも行けないことが多く、ストレスたまってます。

家にいるときぐらい、手伝ってくれたらいいのに。。。とか、何かと用事を作って出かけようとする主人に、イライラが募ってます。
そんな時に、疲れているなら早く寝ればって。。。日中は自分の時間が取れないから、どうしても夜遅くになっちゃうのにねぇ。自分のことだけしていればいい主人は気楽でいいわぁ。ハァ、ため息しか出ません。

結局今週は月曜日に半日保育園に行ったっきり、お休み続き。熱は下がったものの、いまだすっきりしない孫。病み上がりなので、早朝から子連れで出かけるのは無理ということで、明日もお休み予定です。もともと週末はこっちに泊まるはずだったので、来週月曜日までの丸一週間、この状態が続きます。私の体力、持つかなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-25 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(4)

大賑わいで、大慌て

土曜日(20日)一年ぶりに母が遊びに来ました。
この日、私と主人は親戚の法事に出席する予定があったので、時間をずらしてもらえたらよかったんですが、母は朝の方がいいと。。。
日曜日は妹が用事があって空港まで送れないということで、お迎えは娘にお願い。
何とかみんなの都合を合わせることができて、よかったわ~。

法事が終わって私は娘のマンションへ行き、そのままお泊り。
昨日の日曜日、母と一緒に帰ってきました。

母と買い物に出ている間に娘から電話があったようで、なんと、孫が熱を出したと。
お昼ご飯のあたりから調子が悪かったようです。ということで、娘は早退し、病院へ連れて行った後、孫と一緒に我が家へ。
ということで、今夜は思いがけず大人数。4世代5人分の晩御飯作り、大変だったわ。

明日、娘は出勤。私が身動き取れないので、母と主人にお願いし子守りをしてもらうことになりました。主人は嬉しさ半分、面倒くささ半分。
でも、孫にじいちゃんと遊ぶといわれると、嫌だとはいえないものね。
子守り頑張ってね~。

今の所夏風邪だろうということですが、保育園ではいろんな病気が流行っているようなので、油断はできません。
伝染性の病気だと、今後の私の予定はほぼキャンセルかなぁ。
大したこと、ありませんように。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-22 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(2)

シンプル イズ ベスト

先日生協にお買い物に行ったら、珍しいものがありました。
普段ほとんど見ることがない、マテ貝(アメリカではレーザークラムといいます)が売られていたんです。
結構たくさん入って398円。でもよく見ると、ポップには298円って書かれてます。
どっちが正解?売り場の方に伺うと、398円が正解だったようですが、298円にしていただけました。ラッキー!

ということで、晩ごはんはマテ貝に。
a0177314_18291188.jpg
小ぶりですが、かなり大量で、食べでがありました。
我が家ではオイスターソースで蒸すだけで、シンプルにいただきます。

先日コスコで買ったカリフラワーも、オリーブオイルと塩コショウ、お醤油であえて
a0177314_18310510.jpg
夕方でちょっとお安くなっていたお寿司も加えて
a0177314_18321706.jpg
シンプルだけど、豪華な晩ごはんになりました。美味しかった~。
ご馳走様でした。

主人のご飯のお供は、最初の一本はビールでしたが、この後はワインで。
私も飲んだんですが、いつものごとく、食事のあと爆睡。
目が覚めたら1時過ぎてました。(焦)お酒、弱くなったなぁ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-21 18:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

リッツでランチ

先月の終わりごろだったか、今月の初めだったか、あちこちのクーポンサイトでリッツのクーポンがたくさん出てました。

イタリアン、中華、和食とも、クーポンでも結構なお値段がするんですが、一つだけお手頃価格で(税サービス料込々2500円)いただけるランチのクーポンがあったんです。テニスの仲間に声をかけると、みなさん行く行く~~と。


最終コーチの都合に合わせて、総勢5人で予約。さっそく昨日行ってきましたよ。
お店のオープンは11時。すぐに生演奏が始まりました。昨日はサックスとピアノの共演。
耳なじみのいい曲ばかりなので、耳を傾けながらおしゃべりにも夢中な私たち。

今回のクーポンは
【50%OFF/ザ・リッツ・カールトン大阪/ランチ/ロビーラウンジ】生演奏を聞きながらゆっくり過ごす《Plat du Jourコース6品+グラスシャンパン》クラシックな空間でいただく贅沢ランチ

選べるメインはチキンのグリルのピタサンドと真鯛のポワレ。私はピタサンドにしました。
まずはシャンパンが
a0177314_17163151.jpg
しばらくして、お食事登場
a0177314_17273959.jpg
プレートに6種類のおかずが載っています。
右上から時計回りに、白いんげんの冷たいスープ、マカロニチーズ焼き、鴨肉、サラダ、マグロのカルパッチョ。左上がピタサンドです。

お魚のプレート、写真撮らせてもらうの、忘れちゃったわ。残念。
小さなストウブの手つき鍋に大ぶりのタイが入ってました。柔らかくて、美味しそうでしたよ。
お魚には別添えで、パンが付きます。
a0177314_17302795.jpg
このパン、以前いただいたことがありますが、美味しいのよね。
今回のお料理、見た目、量は少なめでしたが、意外とおなか一杯になりました。

コーヒーとデザート
a0177314_17322064.jpg
アイスクリームの周りに柔らか目のイチゴのゼリーがたっぷり。
アップで~
a0177314_1733587.jpg
コーヒー紅茶ともお代わりを持ってきていただけました。

デザートのあとはお口直しにと、マカロンとチョコを
a0177314_17342436.jpg
皆さん違うものが載っていたので、こちらはパチリ
a0177314_17343148.jpg
お代わりのコーヒーとマカロンのお皿はサービスですね。
ありがとうございます。

ちょうどお茶をいただいているときに、娘がちょっとだけ現れました。
これ、サービスみたいといったら、よかったじゃないと。娘も知らなかったみたいです。
これだけでも結構なお値段なので、申し訳なかったわ~。ご馳走様でした。

久しぶりにロビーラウンジでのんびりできました。優雅なランチ、みんな喜んでくれたみたいで良かったわ!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-19 17:42 | クーポン | Trackback | Comments(2)

我が家のカレー

日曜日にカレーを食べたばかりですが、火曜日は自宅でカレーでした。
実はこれ、娘の家に行く前に仕込んでいたもの。野菜とお肉を煮込んでおいて、帰ってからルーを入れて、一日置いて完成。
普段はタイカレーのペーストを使うんですが、似たようなものを食べたばかりだったので、今回は日本のカレールーを使いました。

我が家でカレーというと、つきものなのがとんかつ。お野菜もいるので、サラダも作ります。主人がカレーを食べたいというと、めんどくさい!という気持ちが先立っちゃうんですよ~(苦笑)

こちらは私用のカツカレー
a0177314_23023961.jpg
2/3枚使ってます。

主人用のとんかつ
a0177314_23054924.jpg
カレーを別の器に入れ、とんかつをつけて食べるのが好きなんです。

サラダ
a0177314_23071819.jpg
春雨とお野菜をポン酢で和えました。さっぱりして、いい口直しになります。

この時期、カレーは痛みやすいので、冷めたらすぐに冷蔵庫へ。
食べるときに温めなおして、寝る前にまた冷蔵庫へ。これも手間です。場所ふさぎだし。
もう少し時期を選んでリクエストしてほしいわぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-18 19:58 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

子守り 二日目

日曜日、娘は朝からお料理教室へ。その間、主人と私2人で孫の子守りです。
お昼寝するかなと思っていたけど、結局寝そびれたのか元気いっぱい。
しょうがないので、近くの科学技術館へ行ってみることにしました。
a0177314_1831616.jpg
a0177314_18311136.jpg

電車(近くに地下鉄の駅があります)に乗りたいという孫を抱っこして目的地へ。
今はごまかしがきくけど、だんだん難しくなるんでしょうね。

技術館の中はちょっと孫には難しすぎるけど、ナビを使って車を運転する気分になるところがあったので、そこにくぎ付け。ほかにはボタンを押すと新幹線が通過するところとか、乗り物関係があれば機嫌のいい孫でした。

ここで料理教室が終わった娘と合流し、少し見学した後、ランチへ。
もう2時半を過ぎていたので、ランチタイムは終了しているところが多いんです。
開いているところがないかなぁと探したら、和食とインドカレー屋さんに開店中の札が。

気分はカレーだったので、そちらへGo。
a0177314_18375595.jpg
a0177314_1838786.jpg



ランチタイムのセット
私のは野菜とキーマカレーのセット
a0177314_1839722.jpg
激辛です。

娘は本日のカレーと野菜カレー
a0177314_1840676.jpg
孫がいるので、甘口で。

主人は本日のカレーの辛口
a0177314_1841680.jpg
巨大なナンが焼きたてで、とっても美味しかったです。
お代わり自由だったので、一枚お代わりし、みんなでいただきました。

カレーの辛さはそれぞれ違いましたが、どれもちゃんとしたお味でした。激辛はそれなりにからかったけど、汗をかくほどではなかったわね。(爆)
ご馳走様でした。

孫は睡眠不足で、お疲れ気味。主人にもう一泊して、万が一の場合は子守りしたら?といったら、早々にお断りされちゃいました。
翌日はちゃんと保育園に行けたようで、問題なかったみたいですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-17 18:53 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

お泊り~

先週末、私一人娘の所にお泊りしたんですが、帰ってきたら主人が、来週は俺も泊まりに行こうかなって。。。一人で行くのかと思ったら、やっぱり私も行くらしい。
土曜日の晩ご飯何?ですって。やっぱり作らないといけないのね~。

主人の目的は、子守りではなく、孫と遊ぶこと。ということで、お先にどうぞ~~。
娘は午前中眼科に行くということで、孫は主人にお任せ。やっぱり子守りよね(笑)
私はゆっくり、娘が帰ってくる頃に着くように、家を出ました。

1時過ぎに娘のマンションに行くと、孫はお昼寝中。子守り、頑張ったみたいです。
私が忙しい時には、代わりにめんどう見に行ってくれるかな~。本人は嫌だといってましたけど。

晩ごはんはすき焼き。
いつものごとく、材料のほとんどはこちらから運んでいきました。
毎度のことながら、荷物が多くて大変です。
準備して、焼き始めて。。。バタバタしていたら、写真撮り忘れました(汗)

生協で買っていったアメリカ産のお肉、美味しかったです。800g完食。
他にお野菜もたっぷりいただいたので、おなか一杯になりました。ご馳走様。

孫も娘も相変わらず、体調がいまいち。咳がなかなか止まりません。
病院に行った方がいいのかなぁ。

そういえば、この日、娘と録画していた子育て番組を見ながら、子供のころの思い出話しました。
娘がおぼえていたことですが、私は全く記憶なしで。。。そんなことがあったかなぁって感じ。
なかなか面白いエピソードでしたが、娘の名誉のために、公表は控えましょう(爆)
娘と孫も、こんな風な思い出が記憶にのこって、大きくなった時に笑い話ができたらいいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-15 22:32 | 家族 | Trackback | Comments(4)

キャンドルナイト(行ってないけど)

10日は大阪の西梅田界隈で、キャンドルナイトのイベントがありました。
今まで何回か行ったことがありますが、今年は無理だと思っていた私。娘も仕事が終わって孫をお迎えに行き、そのまま公園に流れるのが最近の毎日。
キャンドルナイトに行くのは無理だろうと話していたんですが。。。
何と、いったん家に戻って荷物を置いた後、お出かけしてきたそうです。

行けなかった私のために何枚か写真を送ってくれたので、アップ~。
a0177314_22182274.jpg
a0177314_22193682.jpg
a0177314_22591356.jpg
娘たちはその後、リッツへ。
マスコットキャラクターの着ぐるみさんがいたそうです。
a0177314_2225638.jpg
このライオンさんに抱っこされた孫の写真もありましたが、顔が引きつってました。

リッツのシンボル、ライオンさんの像で遊ぶ孫
a0177314_22254281.jpg
こっちは動かないから平気だったみたいです。

たまたまここでリッツのハンバーガーを売っていたそうで、晩ごはんはそれに決定。
何と500円だったそうです。リーズナブルだわ~。
無理してでも行けばよかったかなぁ。

冬にもまたあるけれど、ハンバーガーが出るかどうかは未定。
早めに情報もらわなくちゃね。それによっていくかどうか決めよ~っと(笑)
写真ありがとね。少しだけ、行った気分になれました~。

最後に西梅田界隈の夜景写真
a0177314_22375211.jpg
きれいだわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-06-14 22:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)