<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

函館の朝市

7月15日 
朝早く(4時でした)に目が覚めたので、そのまま起床。動物の、目覚めも早いのか、リスや小鳥の姿や鳴き声がきこえ、爽やかな朝でした。ちょっとお散歩してみました。
こんなかわいい標識が
a0177314_22510442.jpg



a0177314_22511760.jpg


主人も早起きしたので、支度をしてお出掛けです。
途中で見えた風景
a0177314_22531630.jpg
函館の朝市で、朝ごはん。
あちこち見て、函館というお寿司屋さんで海の花丼をいただきました。
a0177314_22541730.jpg
新鮮なお刺身がのったちらし寿司でした。函館のいかが載っていなかったのだけが、ちょっと残念。

食事の後は観光と思っていたんですが、主人がキャンプ場にお財布を忘れてきたことがわかり、引き返すことに。そうしないと、一日中私が運転することになっちゃうし。まだ8時まえで、観光地は何処も開いていないものね。

駅前をうろうろした時に見つけたポストと市電
a0177314_22562030.jpg
a0177314_22563088.jpg



お財布を持って、再び市内へとんぼ返り。元町の教会群を見物しました。
ハリスト教会、カソリック教会、ロシア正教会がとなりあって建ってます。
a0177314_22585536.jpg
両サイドに尖塔が見えますよね。
a0177314_23003562.jpg
a0177314_23020011.jpg

ロシア正教会だけが有料でしたが、、主人がみたいというので一緒に見物。他の教会は立像なのに、ここだけは平面の絵が飾られていました。イロイロ違うんですね。

すぐそばにロープウェイ乗り場がありました。
a0177314_23081780.jpg
函館山の夜景、これで行くのかしら?

このあたりには洋館も多いので、そちらも見学。基本、外から眺めるだけでしたけどね。
旧函館区公会堂
a0177314_23031357.jpg
こちらは英国領事館。お庭のバラがきれいに咲いていました。

a0177314_23061706.jpg

次はレンガ倉庫に移動します。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-31 21:57 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

移動日

7月14日 五日間お世話になったキャンプ場から函館に移動します。
大沼公園に寄って散策するつもりので、途中森駅に立ち寄り、有名ないか飯を購入しました。
出来立てなのか、温かい。
a0177314_19134682.jpg
a0177314_19141807.jpg





大沼公園まで移動し、早速いただきました。
a0177314_19142624.jpg
まだほんのり温かくて、おいしく頂くことができました。いか飯を作っているお店はいくつかあるみたいですが、やっぱりここのは美味しいですね。

大沼公園。すっきり晴れていないので、駒ケ岳はぼんやりしか見えませんでした
a0177314_19361889.jpg 
a0177314_19402723.jpg

せっかくなので、公園内の散策路の一つ、しまめぐりのみちを歩いてきました。 
a0177314_19365864.jpg
a0177314_19380045.jpg

睡蓮が咲いていたり、森の中を歩いたり。変化があって、楽しめました。
途中背中に痛みがあり、主人に見てもらうと、ありが入っていたとか。
噛まれちゃったのね。毛虫じゃなくてよかった(*^-^*)

大沼公園を出て、函館へ。朝市が2時に閉まると言うので、それに間に合うように頑張りました。30分前には到着。あちこち見て回りましたが、観光客用の量の多いものしかなくて、あきらめました。残念。

結局スーパーで買い物し、漁火亭でお風呂へ。
a0177314_19465763.jpg
海の真ん前にある旅館で、露天風呂からは海が見えました。
この日は、風が強くて波も高く、雄大な景色が見られましたよ。
a0177314_19472062.jpg

キャンプ場に異動して、テントの設営。その後晩御飯。
a0177314_19474082.jpg
長い一日でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-29 21:56 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

初ゴルフ

工房見学を楽しんだ後は、近くのニセコヒルトンホテルに向かいました。
最初は別のところだったんですが、お天気が悪そうだったので、キャンセルし、こちらに変更しました。値段は高くなっちゃったけど、しょうがありません。雨の中で、ゴルフしたくないものね。
a0177314_11273189.jpg
林間コースできれいなゴルフ場でしたよ。
a0177314_11274584.jpg
久しぶりのゴルフだったのて、最初はガタガタでしたが、終わってみれば過去最高記録。午後からで、プレーヤーが少なくて、気持ちに余裕があったのかしら。
この調子で、後二回、楽しめたらいいな。
そうそう、ここのゴルフ場でキタキツネ見ました。
a0177314_11295114.jpg
よく現れるのか、悠然としたもの。

この日は、いいお天気で、暑いくらい。ゴルフのあと、お風呂にはいってすっきりしました。こちらのお風呂はホテルの宿泊者もつかうので、露天もあり、気持ちよかったですよ。
a0177314_11290617.jpg
午後スタートなので、終了が遅くなるかと思いましたが、スイスイ。
晩御飯はお惣菜予定でしたが、普通に作ることができました。a0177314_11305935.jpg
a0177314_11314644.jpg

この日のデザートはらるぴすしゅークリーム。こんなのあるんですね。
はじめてみました。ほんのり甘酸っぱくて、美味しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-26 21:42 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

工房巡り

7月12日
一日飛ばして日記をアップしていたので、日にちが前後しますが、一日前に戻ります。
13日はゴルフ予定でしたが、お天気が怪しいということで、一日繰り上げてもらいました。なので、朝からはとれずお昼からのスタート。

予想通り、朝からいいお天気です。セミさんがテント訪問。(笑)
a0177314_11170025.jpg
a0177314_11242664.jpg
午前中に時間ができたので、ゆっくり朝ごはんを食べて
a0177314_11175655.jpg
朝からパスタなんか茹でちゃって。。。

午前中、どうするのかなと思ったら、あちこちの工房巡りをするんですって。
まず向かったのは、道の駅。ここにはミルク工房やチーズ工房の商品がうられています。下調べもできたところで、産直野菜を少々購入し、ミルク工房直営店へ。
ここで、ソフトクリームを購入。
a0177314_11192309.jpg
濃厚なんだけどアッサリ。後味もすっきりしていて、美味しい(^~^)主人はお店の方と何やら話し込んでいましたが、スキー場情報を聞いていたみたい。

次に向かったのはチーズ工房。ここのブルーチーズが有名みたいで試食させてもらいましたが、特有の臭みもなく、主人でも食べられました。私はドライフルーツをまぶしてあるのが、気に入りました。買いたかったけど、この後ゴルフなので、断念。

もう少し時間があるので、ミルク工房の本店へ。
a0177314_11201952.jpg
よそには置いていない商品がたくさんありました。ここではシュークリームを購入。
a0177314_11204597.jpg
a0177314_11205914.jpg
クリームがなめらかでトロトロ。
シュー生地が固いのは好みではないんですが、ここのは美味しかったです。

ここの敷地は広く、お土産屋さんやレストランなどもありました。
広々した敷地で、羊蹄山もくっきり見えます。
a0177314_11232412.jpg
お花畑のラベンダーもきれいでした。
a0177314_11235776.jpg
さて、そろそろ時間。ゴルフ場に向かいましょう。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-25 20:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お洗濯

洞爺湖周辺に戻って、お昼ご飯。火山博物館近くのラーメンやさんへ。
a0177314_22400084.jpg
でめきんって、変わった名前ですね。なんとなくご主人がイメージされます。
このお店の売りはチャーハン(普通もりで2人前、大盛りだと3人前ぐらいあります)なんですが、見るからに食べきれなそうなので、主人は広東麺、私はあんかけ焼きそばにしました。広東麺ってどんなんだったかな?と思ったら、私の焼きそばのあんと一緒でしたね(^-^)
a0177314_22411510.jpg
a0177314_22413774.jpg
美味しかったけど、ちょっと濃い味でしょっぱかったな。

このお店、ご夫婦(?)だけでやっているんですが、忙しくなると暖簾を下ろしちゃうんですよ。常連さんはなれたもので、暖簾が降りてても入ってきてました。少し空くとまた暖簾をかけてと忙しい。(笑)

キャンプスタートからほぼ一週間。そろそろお洗濯もしたいねということで、伊達市まで移動。途中昭和新山や有珠山を眺めながらのドライブでした。
a0177314_22463555.jpg
a0177314_22471718.jpg

コインランドリ-でお洗濯をしている間に、お買い物も完了。
再び洞爺湖温泉に戻って、グランド洞爺ホテルでお風呂。
a0177314_22475045.jpg
地下だったので、露天の景色はイマイチ。お湯は熱めで汗だく。
お風呂を出てからも、なかなか汗が引きませんでした。

キャンプ場に戻って、晩御飯。この日はしゃぶしゃぶ。
a0177314_22485829.jpg
a0177314_22493372.jpg
この日はデザートつき
a0177314_22494301.jpg
夜中に雨が降ると言うので、食後にテント以外のものはお片付け。
何とか、ぎりぎり間に合いました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-25 05:18 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

火山博物館

洞爺湖のすばらしい景色を見たあとは、火山博物館に行ってみました。
a0177314_19052080.jpg
過去の火山噴火から今日に至る噴火の記録や様子等がよくわかりました。
自然って、人間でも計り知れないパワーをもっているんだわね。     

せっかくなので、近くにあるという西山火山の噴火口や、地震の傷後がのこっているという場所に行ってみました。
噴火当時のまま、折れた電柱、潰れた車、被害を受けた工場等が遺されていて、びっくり。

a0177314_19055504.jpg
a0177314_19072306.jpg

a0177314_19111302.jpg
a0177314_19121347.jpg

ここは元道路だったんですが、陥没したり隆起したりしていました。私も子供のころから何度も大きな地震を経験していますが、壊れた所は何ヶ月かすると、元通りになっていたのに。北海道は土地が広いから、新しく作った方がお金もかからなくて、はやいのかな。

ほとんどないと聞いていた、噴煙も少しだけは見えました。
a0177314_19081716.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-23 21:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

洞爺湖へ

7月13日
この日は、洞爺湖観光。いつものように水をくんでから、出発です。支笏湖とは違って、周遊道路から、湖が良く見えました。
a0177314_19010669.jpg
走っているとき、湖の中にある島が湖面に写っているのが見え、余りにもきれいだったので、また車を止めてしばし鑑賞。
a0177314_19021259.jpg
a0177314_19034294.jpg
この時は知らなかったんですが、、ちょうど朝凪の時間だったようです。
滅多に見られ無い景色が見られて、ほんと、ラッキーでした。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-22 21:39 | Trackback | Comments(2)

ハイキング

五色沼から散策を始めると7時間程かかるということなので、最初の予定通り、大沼、神仙沼コースに決定。まずは湿原散策。7月なので、花盛り。沢山のかわいいお花が見られました。
a0177314_23584557.jpg
a0177314_23582358.jpg
a0177314_23482239.jpga0177314_23481044.jpg
a0177314_23471242.jpg
a0177314_23465962.jpga0177314_23472317.jpg
a0177314_23475785.jpg
大沼到着
a0177314_23554626.jpg
a0177314_23560561.jpg
大沼は単純往復。一旦駐車場を経由して、神仙沼を目指します。
こちら側には長沼、大湯沼もあるので、そちらにもまわりました。
ここにもお花がいっぱいです。
a0177314_00074860.jpg
a0177314_00090311.jpg
長沼         
a0177314_00221520.jpg
途中こんな素敵な風景も見られました。
a0177314_00215759.jpg
a0177314_00104275.jpg
a0177314_00112405.jpg
a0177314_00123181.jpg
湿原の中には小さなお花がたくさん咲いてます。
a0177314_00141833.jpg
a0177314_00160233.jpg
a0177314_00162110.jpg
神仙沼到着
a0177314_00170607.jpg
a0177314_00173370.jpg
ここから木道を通って、いったん車に戻り、大湯沼へ移動します。

大湯沼
a0177314_00190098.jpg
a0177314_00262374.jpg
新緑の中を歩くのは気持ちいいですね。

予定していた温泉は工事中ではいれず。五色沼温泉のお風呂で汗を流しました。
お天気がよかったので、いいハイキング日和でした。

本日の晩御飯は、お魚が続いたのでお肉です。
a0177314_00395477.jpg
a0177314_00310756.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-22 07:33 | お出かけ 国内 | Trackback(1) | Comments(0)

羊蹄山湧水公園からニセコへ

7月11日  
早朝から登山客の足音や熊避けの鈴の音が聞こえ、早くから目が覚めてしまいました。
山小屋は、団体客の予約が入っているとかで、日帰りの人達が多いんでしょうね。

テントから出てみると、外は霧が出て真っ白。山は、全く見えません。この日は私たちもハイキング予定だったので、ちょっと心配。
とりあえず仕度をして、朝ごはん。昨日買ってきたメロンを半分こしました。
a0177314_22585335.jpg
甘くておいしかったです。このメロン、一個500円でした。

キャンプ場を出て、まずは羊蹄山湧水公園へ。いつも行っているところとは別の公園です。霧はまだ晴れず。ジャガイモ畑の向こう側は、まだかすんでますね。
a0177314_23002355.jpg
京極町の湧水公園に到着です。
ここは20数年前に来たことがあるんですが、何だか印象が違いました。
a0177314_23022664.jpg
a0177314_23024070.jpg
こんなことろだったかなぁ。帰ったら、アルバムチェックしてみなくちゃね。
水筒とペットボトルに水を入れ、準備完了。ハイキングスタート地点に向かいました。

お天気も良くなり、朝には見えなかった羊蹄山もくっきり。
a0177314_23045018.jpg
五色沼温泉のインフォメーションで情報を仕入れ、ハイキングコース決定。
時間が足りないので、3時間コースにすることに。せっかくなので、このあたりも散策
a0177314_23052149.jpg
a0177314_23053462.jpg
この五色沼温泉、入ったことあります。(このお風呂じゃないけど)
すぐそばにキャンプ場があって、そこに泊まったんだわ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-19 10:03 | Trackback | Comments(0)

登別

苫小牧から、次に向かったのは登別温泉。
温泉街には、やたら鬼が多かったです。a0177314_21485659.jpg
a0177314_21483244.jpg
間欠泉を見て
a0177314_21494189.jpg

a0177314_21503924.jpg
すごい勢いでお湯が噴出してました。

地獄めぐり
a0177314_21543354.jpg
a0177314_21545779.jpg
美味しい温泉卵ができそうだわ。(笑)
a0177314_22023110.jpg
地獄を堪能したので
a0177314_22073050.jpg
a0177314_22083350.jpg
少し散策することに。最初は階段の上りでしたが、途中からこんな道を歩きます。
a0177314_22174766.jpg
木々の間から沼が見えてきました。
a0177314_22190573.jpg
散策路の終点には大湯沼と奥の湯がありました。
a0177314_22202752.jpg
a0177314_22212571.jpg

a0177314_22200544.jpg
ここまで来るまで来ることもできたみたいですが、我が家は散策。
歩くのが好きなのよね。いい運動でしたよ。

汗をかいたので、お風呂へ。
予定していた日帰り温泉は、3時までだったので、もう一つの候補、石水亭へ。
a0177314_22250936.jpg


a0177314_22251885.jpg



サウナに露天風呂、内湯も広々していて、いい気持ち。
窓からは新緑の木々が眺められ、最高でした。
a0177314_22290704.jpg

キャンプ場に戻ると、駐車場には救急車やらパトカー等が何台も止まっていて、何やら事件ぽい。主人が聞いてきたところによると、7合目辺りで下山途中の方が、脱水症で動けなくなったらしい。ヘリも来て、大救出劇でした。
a0177314_22283397.jpg
まさか、近くでこんなことがおきるなんてね。びっくり。

晩ごはんは途中のイオンで買い物をし、海鮮BBQ
a0177314_22303004.jpg
ホイルの中は鱒が入ってます。美味しかった~。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-18 20:21 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)