<   2015年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

久々のカムイワッカの滝

7月30日 この日は知床観光。7月中は車でカムイワッカの滝まで行けるということで、お天気が心配でしたが、強行することに。途中の宇登呂の町では霧が濃くて、知床の見物は無理かもとあきらめかけたんですけどね。カムイワッカに行く前に、途中なので、オシンコシンの滝も見学。
a0177314_23054431.jpg
雨が多かったので、滝の水も多めでした。

カムイワッカに入る道は未舗装道路で、車が埃だらけになりました。滝に上るのは20数年ぶり。ちょっと不安でしたが、何とか登れましたよ。昔はずっと先まで行けたけど、今は土砂崩れがあって、ほんの入り口までしか行けないんですが。。。
a0177314_23071474.jpg
この滝、温泉が流れているので、川の水が暖かいんです。
水着、持ってくればよかったわ~。
一の滝を上り切り、さらに進むと二の滝の手前で通行止め。全く記憶にないんだけど、昔来た時には上まで登ったそうです。(笑)

再びダート道を走り、知床五湖の駐車場へ。さぁ散策と思ったら、7月いっぱいはクマの活動期なのでガイドツアーのみ。5000円もかかるそうで、断念しました。8月に入ると二人で500円なので、土曜日に回します。駐車場料金もったいなかったわ。
暑かったし、ここでソフトクリームをいただきました。ハスカップ味です。
a0177314_23095963.jpg
上の方はいいお天気だったのに、山を降りたらまた霧が出ていました。なかなかすっきりしません。散策ができなかったので、ドライブに切り替えることに。

その前に道の駅に入っているレストランで腹ごしらえしましょう。
a0177314_23121419.jpg
主人はお蕎麦。私はミニ丼。
その後は、中標津方面に向かいました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-31 21:03 | Trackback | Comments(2)

知床へ

開陽台から向かったのは知床方面です。だんだんと雲は切れてきていたんですが
a0177314_18113256.jpg
羅臼の町に入るとまた霧が
a0177314_18120732.jpg
風があるので、雲はどんどん流れていきます。景色が見えたり見えなかったり。

とりあえず、ここでお昼ご飯
a0177314_18125671.jpg
食べログなどに出てくるお店はどこも高くて混んでいそうなので、地元のお蕎麦屋さんでいただきました。あちこちで見かけるチェーン店、福住さんです。
二人とも鮭ごはんとお蕎麦のセットにしましたが、量がたっぷりで食べ過ぎ。漁協の方たちが多いみたいで、しっかり食べないと働けないのかも。これで1000円でした。

羅臼から知床峠に向かいます。途中間欠泉がそばにあるという自然センターに立ち寄りました。中を見学しただけで、間欠泉には行かなかったんですけどね。道路を挟んで向かいの川には鮭の遡上を助ける通路がありました。
a0177314_18164098.jpg
さらに山を上って行き、知床峠に到着。
a0177314_18174743.jpg
ここも雲の流れが速いです。
宇登呂の町が見えるプユニの沢でもう一度車を停めて、写真撮影。
人だかりがしているので覗いてみると、立派な角を持った雄鹿がお食事中でした。
a0177314_18184642.jpg
ほんとに間近にいたので、じっくり観察できましたよ。

途中斜里のスーパーで買い物をして、キャンプ場へ。テントを設営し、駅近くにあるグリーン温泉へ行きました。ここもモール温泉で、お肌つるつる。サウナもあって440円と普通の銭湯値段。古かったけと、シャンプーなどもそろっていたので、まあまあかな。

晩御飯
a0177314_18311606.jpg
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-31 17:09 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

開陽台

7月29日 移動日です。
霧雨と朝露でテントが乾かず。最終的にはタオルで拭きながら、片付けが終わりました。途中でモーターの音がしたので見ると、なんとドローンが飛んでました。
a0177314_17324514.jpg
キャンパーの方の持ち物で、何人か近くに集まってはいろいろ質問したり。もう完全に大人のおもちゃって感じでしたよ。

別海町を出て、中標津の町を通ると、意外と大きい。少し町の中をドライブしてみました。行こうとしていたゴルフ場を発見したり、飛行場の周りをぐるっと一回りしてみたり。

さらに、郊外には関東系の大きなスーパー、TOBUがあったので、入ってみることに。成城石井やコストコの商品、地域の産物まで、ないものはないというぐらいいろんなものがそろっていて、かなりびっくり。
お魚がとっても安かったんだけど、移動日なので、買えませんでした。残念。その代りチーズをゲット。

その後、開陽台へ。360度地平線が見えるんだそうです。
a0177314_17334535.jpg
標高はそんなに高くはないけれど、牧場の牛や区画された防風林などがきれいに見えました。
a0177314_17362784.jpg
左は望遠鏡から見えるものを写してみました。牛さんの行列~。右は開陽台名物の蜂蜜のかかったソフトクリーム。でも、はちみつはなくていいかな?

きれいに晴れていたら、展望台からは知床の山々が見えるようです。今回は(も?)お天気には恵まれません。雲はあるけれど、少し晴れてきただけでもましと思わなければ。

開陽台から降りてくる道
a0177314_17421565.jpg
ミルクロードと呼ばれているようです。

この後、海の方へ行くと、またまた霧が出て視界が悪くなりました。(x-x)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-30 20:55 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三度目のゴルフとランチ

7月28日 今回の旅行3度目のゴルフ。今回は弟子屈CCです。
8時半前スタートでしたが、7時過ぎには到着したので、時間早くなりますか?と聞いたら、7時半からどうぞと。それは早過ぎ。少しだけ打ちっぱなしの練習をして、8時過ぎにスタートしました。トップバッター。最初はよかったんだけど、前半途中から崩れだし、後半はまぁまぁ。
スコアは初日と一緒でした。もう少し頑張らねば。

コースです。
a0177314_16363922.jpg
お風呂に入ってさっぱりした後はお昼ご飯。少し離れてはいますが、イタリアンがあるということで、そこに行くことにしました。
COVO
なかなかわかりづらい場所でしたが、何とか到着。
a0177314_16374512.jpg
私は知床鶏ときのこのクリームパスタで、主人はほうれん草とホタテのアラビアータ。
a0177314_16380553.jpg
どちらも美味しかったけど、鶏の歯ごたえと味で、クリームの勝ち~。アラビアータはかなりピリ辛で、私好みでしたけどね。こちらはデザートのチーズケーキ。
a0177314_16522364.jpg

お取り寄せもできるという評判のケーキだそうです。私好みではありましたが、もう少し濃厚でもいいかなぁ。本日の観光は温根沼。食事をしたところからは80キロぐらい離れてます。北海道の観光地はどこへ行くにも距離が長い。
a0177314_16403914.jpg
散策するといいつつ、結局さらっと見ただけで終了。帰り道にある阿寒湖にもよって、少し散策。
a0177314_16411848.jpg
キャンプ場近くのスーパーで買い物をして、晩御飯。
a0177314_16420355.jpg
デザートはずっと食べたかった別海町のアイスクリーム。やっと食べられました~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-30 16:53 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ランチと風連湖

あちこち寄り道したので、お昼前になっちゃいました。急いで目的のお寿司屋さん、はなまる寿司に向かいました。
a0177314_21212921.jpg
ここは数年前にも来たんですが、その時には大行列だったんですが。。。あれっ、車が全然停まってません。ちょうどお客さんが出てきたので、やってはいるみたいですが。

中に入ると先客は一組だけでした。評判落ちちゃったかと心配になりましたが、次々にお客さんが入ってきて、あっという間にいっぱいに。出足が遅かっただけだったのね。

今回はほやや鮭のめふん(腎臓の塩漬け)などをいただきました。
a0177314_21223721.jpg
a0177314_21225070.jpg

しめて3800円也。この間よりはちょっと高かったかな。食べた量もちょっと多かったし。

近くのスーパーでお買い物をし、キャンプ場に戻ることに。途中風蓮湖の道の駅にもう一度立ち寄ってみました。だいぶ霧が晴れてきていて、今回は湖の様子がよくわかりましたよ。
a0177314_21284985.jpg
パンフレットを見ていた主人が、近くに散策路があるというので、歩いてみることに。
a0177314_21291977.jpg
ここも去年の大潮で途中の散策路が壊れていて、端まではいけませんでしたが、対岸に鹿も見られたし、満足です。

別海町に入る頃には狐が、もうすぐキャンプ場というところで、主人が丹頂がいると。
a0177314_21302753.jpg
まさかこんなところで見られるとは。今日は3種類も動物が見られ、ラッキーでした。

別海町では牛乳やケーキを買い、いつものお風呂へ。サウナと温泉で汗をかきました。
晩御飯の支度をしながら、キャンプ場備え付けの機械でお洗濯。乾燥機が弱く、なかなか終わらないので、食後近くのコインランドリーへ。パワーが違い、あっという間に終了。お金もかからないし、次はコインランドリーにしようっと。

ということで、晩ごはんとデザートです。
a0177314_21322703.jpg
a0177314_21444687.jpg
高かった花咲ガニ。味噌とうち子に外子と盛りだくさん。
やっぱりお値段だけのことはあるかな~。でも、私はスーパーので十分だわ。(爆)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-29 21:39 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

風蓮湖から根室、納沙布岬へ

7月27日 今日も朝から霧雨です。ゴルフをやめてよかったわ。根室に行くことにして、朝ごはん抜きで6時半には出発しました。風蓮湖を目指しますが、どんどん霧が濃くなってきて、対向車もなかなか見えにくい。慣れているのか、みんなあまりライトをつけないので、こわいんですよね。風蓮湖は予想通り、ほとんど何も見えませんでした。
a0177314_18131494.jpg
短い散策路があるので、そこを歩いてみましたが、途中からクマが出たとかで通行止め。
かなり短い散歩になっちゃいました。以前訪れた時には風連湖の湖岸で丹頂鶴を見ることができたんですが、今回もそれらしいのが2羽見られましたよ。写真は撮れませんでしたけどね。

ここにいてもしょうがないので、根室へ。明治公園というところにサイロが立っているというので、行ってみました。広大な敷地にれんが造りのサイロは絵になります。
a0177314_18145519.jpg
ここは昔牧場だったみたいですが、春にはきれいな桜が見られる公園になっているみたい。霧雨が降り止まず、びしょ濡れで、寒い~。

ここから納沙布岬へ。
a0177314_18191842.jpg
a0177314_18191348.jpg
お天気が良ければ北方の島々が見られるようですが、このお天気では望むべきもなく。。。
a0177314_18210273.jpg
海と雲の堺すらわからないほどでしたからね。

巨大な架け橋というモニュメントや、北方館を見学。
a0177314_18204351.jpg
いろいろ勉強になりました。

再び根室に戻り、花崎港へ。美味しい花咲ガニを求めて、お店を覗いてみましたが、開いているところはほとんどなく、浜茹でと書いてあるお店で、いっぱいだけお買い上げ。大きさはほとんどかわらないのに、スーパーの3倍ぐらいの値段(1800円でした)。
お味はいかに。

せっかく港まで来たので、花咲灯台と車石を見に行ってみました。
a0177314_21005346.jpg
車石って、溶岩が丸く固まったものをいうんですね。
柱状節理はあちこちで見られますが、車石は珍しいそうですよ。a0177314_21060341.jpg
a0177314_21064801.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-29 18:27 | Trackback | Comments(0)

ランチとサーモン科学館

野付半島から縞海老が取れるという尾岱沼の漁港へ。スーパーで見てもかなり高いので、産地に行けば少しは安く買えるかと思ったようです。何軒かお店がありましたが、ゆでたてと書いてあったお店へ。
a0177314_20501666.jpg
私たちは知らなかったんですが、この日が最後の漁に出られる日だったようで、明日からは冷凍ものになるとか。たまたまでしたが、ラッキーでした。スーパーでは一匹200円ぐらいしていましたが、ここでは1000円分(g売りなんです)9匹購入。晩ごはんに頂きます。

お昼ご飯は少し離れた標津町の食堂、武田で
a0177314_20554845.jpg
鮭、帆立、いくらの三色漬け丼をいただきました。
a0177314_20561528.jpg
a0177314_20560606.jpg
ホタテの稚貝のお味噌汁も美味しかったわ~。

最後はサーモン科学館の見学。
a0177314_21012676.jpg
水槽に鮭やヒラメ、ハタハタまで泳いでいて、おもしろい。こんな水族館(?)なかなかないですよね。様々な種類の鮭も水槽で元気に泳いでいました。幻の鮭、イトウも何匹も。
a0177314_21031520.jpg
こちらはチョウザメ
a0177314_21032748.jpg
数十匹もいて、びっくり。チョウザメには歯がないそうで、口に指を入れるチャレンジもできました。私はしませんでしたが、主人はやったみたい。いつの間にか証明書までもらってました。ここ、興味深い展示が多かったなぁ。

科学館では鮭が昇ってくる時期に水路をあけると、遡上する様子や産卵する様子が見られるようになっています。その時期にまた来てみたいと思いました。こちらはその時期に使用するふ化場でしょうか。
a0177314_21054715.jpg
買い物をしてキャンプ場に戻り、いつもの温泉、郊楽苑で冷えた体を暖めました。気温が全然上がらず、14度ぐらいしかなく、ほんと寒い一日だったんです。

こちらはお風呂の建物の前に咲いていたお花
a0177314_21123307.jpg
a0177314_21122596.jpg
本州では見かけないお花ですが、名前は不明。晩ごはんのおかずです。a0177314_21131480.jpg
a0177314_21132861.jpg
サラダに縞海老、アサリのパスタ。ワインはコンビニで調達しました。
a0177314_21133780.jpg
縞海老、最高!主人、エビはあまり好きじゃないんですが、これは美味しいと、パクパク食べてました。

明日はゴルフ予定でしたが、やっぱり雨っぽいので、火曜日に変更。
この変更、凶とでるか吉と出るか。。。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-28 21:20 | Trackback | Comments(0)

尾帒沼から野付半島へ

7月26日 キャンプ場二日目の朝はカラスの鳴き声も気にならず6時まで寝ることができました。一日で慣れた?(笑)夜からの雨がやみません。なかなか思う通りに行きませんね。私たちにしては少し遅めの8時過ぎに出発し、野付半島に向かいました。海岸を走っていると、オジロワシ二羽に遭遇。
a0177314_15335432.jpg
獲物を狙っていたのかな?途中尾帒沼の道の駅で一休み。
a0177314_15303443.jpg
a0177314_15304239.jpg
北方四島の返還を願う人々が建立した像がありました。中はまだ開いていなかったので、トイレ前にあった地図だけもらって野付半島へ。お天気はどんどん悪くなって、遠くが見えにくい状態。行っても何も見えないかもと思いつつのドライブでしたが、到着したころには小雨になり、霧も晴れてきました。

遠くからナラワラを見て
a0177314_15354586.jpg
a0177314_15355241.jpg
晴れていたら、こんな景色が見られたようです。
a0177314_15365028.jpg
野付半島のネイチャーセンターへ。まだ小雨が降っていたので、館内見学。
この辺りでとれる北海縞海老が水槽で飼われていました。
a0177314_15390278.jpg
一匹200円ぐらいする高級品です。(爆)
センターからトドワラの散策路があるので、せっかく来たからと、歩くことにしました。a0177314_15401586.jpg
a0177314_15400373.jpg


途中、お食事中の鹿2頭に遭遇。
a0177314_15404755.jpg
人間にはわれ関せずで、黙々と草を食べてましたよ。

散策路にはたくさんのお花が咲いていて、きれいでした。
a0177314_15432049.jpg
a0177314_15425372.jpg
a0177314_15433050.jpg
a0177314_15434861.jpg
7月の北海道はたくさんのお花が見られて最高ですが、お天気が良ければもっとよかったのにね。ほんと残念。

トドワラ
a0177314_15490674.jpg
a0177314_15492966.jpg
昔はもっと枯れ木が散在していたと思うんですが、風化が進んだんでしょうか。

かもめの行列と、すれ違った観光馬車
a0177314_15522859.jpg
a0177314_15524962.jpg
雨が降ったり止んだりだったので、お天気によってはこういう乗り物もいいかもね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-28 15:56 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

釧路のフィッシャーマンズワーフ

おなか一杯になって、さて次はどこへ?この日から、釧路では霧フェスティバルをしているそうですが、イベントは夜が中心。それでも会場となるフィッシャーマンズワーフに行ってみると、屋台やゆるきゃら等もいてにぎわってました。

a0177314_15483833.jpg
a0177314_15484442.jpg
ゲームコーナーでは、イモリやサリガ二、ウーパールーパー釣りなどが。
a0177314_15510544.jpg
びっくり!移動動物園的なものもあり、ウサギやアヒル、オジロワシなどもいましたa0177314_15520260.jpg
a0177314_15520813.jpg
なんといっても驚いたのはトナカイ。
a0177314_15523809.jpg
立派な角をしていて9歳だそうです。角も毛皮で覆われていて、触るとすべすべでした。

フィッシャーマンズワーフの建物の中はお土産屋さんがいっぱいでした。
a0177314_15530389.jpg
ここでもびっくりすることが。
a0177314_15531940.jpg
なんと生きた毛ガニがUFOキャッチャーで取れるんです。一回300円で、2回で500円。
取れたらお得ですけどねぇ、、、・北海道のお祭りって、面白いわぁ~!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-27 19:34 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

展望台2か所を訪問

7月25日朝早くからカラスの無く声で目が覚めました。外は明るかったのですが、時計を見るとまだ4時。早すぎる~。それでも6時間近くは寝ているけれどね。主人も目覚めていて、起きようかと。もう寝られそうにないので、そのまま起床。6時半ごろにはキャンプ場を出ました。

最初に向かったのは別海町の展望台。
a0177314_15012560.jpg
a0177314_15013259.jpg
展望台からの眺め。
a0177314_15021171.jpg
a0177314_15020315.jpg
白い点々は牧草を入れた袋です。お天気が良くないので、景色もいまいちですねぇ。残念。

次に向かったのは釧路市内です。当日の予定をまだしっかり決めていなかったみたいで、和商市場に向かうも結局はいらず。釧路湿原に進路変更しました。
a0177314_15050146.jpg
a0177314_15050611.jpg
霧雨でお天気がよくありませんが、せっかくなので、散策路を歩くことにしましたが。。。
木道が多く、滑る滑る。
a0177314_15051519.jpg
何度か転びそうになり、ヒヤッとしました。

展望台到着。
a0177314_15151397.jpg
曇っていましたが、釧路湿原の様子がよく見えました。
a0177314_15155092.jpg
晴れているより、こんな天気のほうが似合うかもね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-27 15:32 | Trackback | Comments(0)