<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

一生懸命勉強中

LCCが就航し、格安で旅行に出ることができるようになりましたが、我が家ではまだ使ったことがありません。一度は使ってみたいと思いつつ、旅行の予定が立てられず。
主人はたぶん使いたくないというだろうし、娘はなかなか休みが取れません。
一人で行くといったら、主人があまりいい顔しないしね~。

ところが今年に入り、有給休暇を消化してくださいといわれた娘。じゃぁ、どこかに行こうという話になって。。。最後まで残った候補地は沖縄か台湾。ほんとはオーストラリアに行きたかったけど、LCCでも結構高いのよね。
最終的には台湾の方が安いということになり、エアーチケットを抑えたのが3月です。

それからホテル捜し。娘の所に泊まるたび、もしくは娘が帰ってきている間に、あそこがいいとかここにしようかとか、数十軒のホテルをチェックし、GW過ぎにはホテルも予約完了。半年も先の話なのに、ホテルはどんどん埋まっていくし、この辺で手を打つしかないととりあえず予約しました。時間をおいて再検索したら、もっといい条件のホテルが見つかり、一軒はキャンセル。どのホテルも9月末から10月初めまではキャンセル料無料だったので、助かったわ。

北海道旅行から戻ってからは、詳細な旅行計画を立て始めました。
大まかな予定は立てていたんですが、それだけでは漠然としすぎているしね。
梅田には台湾の観光センターがあるので、そこで資料集めをしたり、図書館にいっては何冊も本を借りてきて、お勉強。
何を食べたいとか、どこに行きたいとか、娘と一緒に細部を詰めました。

実は娘と台湾に行くのはこれが2度目。以前は台北市内を中心にあちこち回ったので、今回は台南から高雄の方まで足を延ばそうと思っているんです。
孫もいるので、ローカル線の旅や新幹線での移動も考えています。

出発まで一週間を切りました。楽しみだわ~。
今回もタブレットを使って、オンタイムで日記をアップ予定ですが、FB限定です。
あしからず、ご了承くださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by emptynest2 | 2015-09-30 19:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

千人の月見の宴

日曜日の朝、広報を見ていたら、淀川の河川敷でイベントがあるという記事発見。
それも午後3時から。主人に行かない?と聞いたら、行ってもいいけど。。。とはっきりしない返事。お弁当を持っていこうと思っていたのに、作らなくていいのかな?

取り合えず出かけてくるというので、私も家の用事を済ませながら帰りを待つことに。
9時半過ぎに出かけたのに、2時を過ぎても帰ってこないし、やっぱり行く気はないのかと思っていたら、現地で待ち合わせようかとの連絡。
お弁当を作る時間もないので、大慌てで支度をし、出かけてきました。

3時半過ぎに会場到着。
主人がもらっていてくれたプログラム
a0177314_23282923.jpg

お月見の宴らしく、会場には薄も飾られていました。
聴きたかったアカペラグループの演奏は終わっちゃってましたね。残念。
3時から9時までの長丁場なので、まだ人はそれほど集まっていませんでしたが、プログラムに従ってトークショーやらジャズ演奏やらが行われていきます。

出演者の皆さん
a0177314_23273670.jpg
a0177314_23275262.jpg
少しずつ暗くなってきて、太陽が沈んでいきます。
a0177314_23322396.jpg
演奏中に、やっぱり食べたり飲んだりしたいなと言い出した主人。
だから言ったのにね~。自転車できていた主人はここで買い出しへ。
a0177314_23342882.jpg
焼き鳥やいなりずしなどを買ってきてくれました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


薪能
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-29 19:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

ランチ会@京都

先週の月曜日、コミュのランチ会がありました。
少し前に四ツ橋でランチ会がありましたが、それと同じです。ただし、参加者は6人。
会長さんと私以外のメンバーは総入れ替えでした。

今回の会場は京都。待ち合わせ場所はいくつかあったんですが、私は一人お散歩。
三条通りを西の方へ歩き、少し通りを入った場所のようなので、わかりやすいし。

この通りには古いレンガの建物がたくさんあるので、それを見て歩くだけでも楽しいんですよね。
現在は京都文化博物館として使われている元銀行と内部
a0177314_16503005.jpg
a0177314_16505565.jpg
中京郵便局
a0177314_16530270.jpg
烏丸通の向こう側にはみずほ銀行の建物が
a0177314_16534804.jpg
どれも同じように見えますが、全部違うんですよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


ホテル大倉 別館 新町1888
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-28 19:24 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

やっと行けました

連休中日の月曜日。主人が出かけたので、私たちも~と、ランチに行ってきました。
駅前にあるイタリアン、BUONO(ボーノ)です。
a0177314_08100232.jpg
このお店、何度か行こうとしたんですが、タイミングが合わなかったり、臨時休業だったりして、今まで行けてなかったので、楽しみ~。
HPを見たら、メニューが少し変わったとか。食べたいもの、あるかしら?

こちらのお店のお勧めランチは、たくさんあるメニューの中から5品選んで1480円というもの。いくつかプラスメニューもあるので、このお値段よりは高くなるかな~。

私たちが選んだのはサラダと前菜盛り合わせ
a0177314_08141157.jpg
ハンバーグ
a0177314_08145950.jpg
このコースにはパンもつきます。

パスタとピザもお願いしました。
a0177314_08155200.jpg
パスタまでは順調に運ばれてきたんですが、待てど暮らせどピザが来ない。
何度か運ばれてくるんですが、私たちのテーブルではなく。。。
ということで、確認すると、どうも忘れられていたようです。
待つことしばしで、やっとピザ登場。
思わずぱくっといっちゃったら、写真を撮っていないことに気がつきました。(汗)
全部食べ終わった後じゃなくて良かったわ~。

祭日なのでお店は結構混んでいました。早めに行って正解。
お料理も美味しかったし、ピザの件は残念だったけど、また行ってもいいかな。
ご馳走様でした。

晩ごはんは先日もちょっと触れたBBQ。娘の旦那さんも合流して、みんなでワイワイ。
私は焼き方に専念していたので、写真を撮る時間もなく。。。で、無事終了。
一日、よく食べたわ~。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-09-27 19:07 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

喫茶店で一休み

星田園地を出て、車で移動。向かったのは喫茶店、おじいさんの古時計です。
a0177314_07325741.jpg

ここに来たのは2度目。主人も来たことがあるみたい。
2時過ぎだったのに、二組待ち。待つことしばしで中に入れました。
a0177314_07340180.jpg
お店の名前の通り、壁には古い時計がたくさん飾られています。
遅めの時間なのに、お茶をする人よりランチしてる人の方が多かったですね。

私たちはお茶とケーキで一休み
a0177314_07393659.jpg
抹茶のシフォンケーキとチーズケーキ。
飲み物はアイスコーヒーでお願いしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


岩船神社
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-26 10:29 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

星のブランコ@私市

シルバーウィーク初日の土曜日から、娘と孫が帰ってきました。
土曜日は歯医者の予約が入っていた娘を最寄駅まで迎えに行き、歯医者へ送り届け、私と孫はお買い物ついでにお散歩したり、待合室で遊んだり。
チェックアップが終わった後は、あちこちお買い物をして、家に戻りました。

晩ごはん(餃子)のあと、孫は珍しく私とお風呂に入るというので、久しぶりにお風呂でたっぷり遊ばせてもらいました。

日曜日は朝から大忙し。お弁当を作って、みんなでお出かけです。
行った先は私市の星の園地。
a0177314_23030319.jpg
駐車場から木道を歩いて、公園内に入ります。
ハイキング道には様々なお花が咲いていましたよ。
a0177314_23120716.jpg
長い階段も頑張って登り切り、星のブランコ(吊り橋)に到着。a0177314_23161704.jpg
a0177314_23164679.jpg
かなり長いつり橋ですが、孫はちゃんと渡れるかな?
真ん中あたりは結構揺れるんですが、意外と怖がらずにわたっていきました。

少し早いですが、広場でお弁当タイム
a0177314_23205217.jpg
みんなよく食べました。

食後は展望台へ
a0177314_23250194.jpg
渡ってきた吊り橋が見えます。その向こうには広がる町が。
右側が京都方面です。京都タワーも見えましたよ。
すぐそばに栗の木が
a0177314_23312487.jpg
まだ小さくて、栗も入ってないみたいでしたが、イガに触って興奮。
初めて見るもの、触るものがたくさんあって、興味は尽きないみたいです。

再び吊り橋を渡って戻ります。帰り道、孫は歩いたりおんぶされたり。
途中吊り橋の下を通ったので、パチリ。
a0177314_23341523.jpg
青い空と白い雲、きれいですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-09-25 19:46 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんあれこれとワイン

溜まってきた晩御飯ネタ、9月分です。
まずはスペアリブの煮込み
a0177314_16435861.jpg
久しぶりに、ジャガイモと一緒に煮てみました。5本ぐらいあるんですが、どうせならもっとたくさん作ったらよかったのにと主人。確かに前日から手間暇かけて、柔らかくなるまで煮込んでいるから、そういわれても仕方ないけど。
でも、作ったら作っただけ食べちゃって、あとから体重が増えたとか言われるのもね~。

翌日も、お肉料理
a0177314_16442370.jpg
鳥もも肉のバジルオイル焼き。右はアスパラやもやし、キノコ類を炒めたものです。
二日間ともワインニしようかなといいつつ、結局ビールでした。

中旬に作ったローストビーフ
a0177314_16451561.jpg
a0177314_16542752.jpg
写真では見えませんが、下には玉ねぎのスライスがたっぷり敷いてあります。

シルバーウィークは娘たちが帰ってきていたので、BBQでした。
娘のリクエストで、この日は白で。
a0177314_17002651.jpg
右側は翌日BBQの残ったお肉をいただいた時に飲んだ赤ワイン。

最近、よく生協でワインを買っています。赤はミディアムボディを中心に選んでいるんですが、これが結構飲みやすく、あたりが多いんですよ。
産地はチリだったりフランスだったりですが、お値段も手ごろ(1000円以下)。
限定なので抽選で外れることもあるけれど、それもお楽しみですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-09-24 20:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

ランチはフレンチ

孫の保育園で行われた敬老のお祝い会は無事終了。
たくさんのお土産をいただいて、保育園を出ました。
a0177314_15271572.jpg
去年と一緒で、紅白饅頭と果物の詰め合わせです。
去年は私だけだったのですが、今年は二人分いただけました。
娘の所に一人分おいてこようかとも思ったんですが、旦那さんが寝ているので、止め。
そのままランチに行きました。

靭公園の少し北側にあるフレンチのお店、 ビストロ ピシェ
a0177314_15305139.jpg
ランチメニューはコース料理で税込1080円也。
a0177314_15530995.jpg
主人はワインが飲みたいというので、ワインもお願いしました。

お料理は、まずスープにサラダ。
a0177314_15424019.jpg
主人はコーンとジャガイモのスープで、私はかぼちゃにしました。

パンとワイン
a0177314_15474358.jpg
メインはお肉とお魚。私はチキンのトマトソース煮。主人は魚でした。
a0177314_15480468.jpg
魚はちょっと味が濃い目。お肉の方はお野菜たっぷりのソースが美味しかったです。

最後にコーヒーをいただいてランチ終了。ご馳走様でした。
どっちかというと、私のチョイスが正解だったかなぁ

おなか一杯になりました。
主人は駅のスポーツ屋さんで買い物があるとのこと。私もぶらぶらしようかな。
買い物をしたりして、ヨガに行き、帰宅したのは7時前。
一日長かったけど、たのしかったわぁ。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-23 18:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

敬老の日のお祝い会

9月9日の水曜日は、孫の保育園で敬老の日のお祝い会がありました。

保育園ではイベントの前に出席できる人がいる場合、前もって名前を提出しないといけません。主人は最初行かないといっていたんですが、会のあとで、おじいちゃんきていなかったねと言われるよ~と脅したら、やっぱり行くと。(苦笑)

安心していたら、なんと当日は台風直撃かもとの天気予報。なんでこんな日に。。。
前日の夜まで、台風なら行かないとごねる主人でしたが、娘が来ないの?とメールしたようで、当日朝、私が行かないのね?と念押ししたら、行くよとのこと。台風の影響もそれほど大きくないということもあったんでしょうけれどね。全く素直じゃないんだから。

いつものように、娘の所に届け物があったので、私は一足先に娘の所へ。
受付時間に間に合うように保育園に行きました。無事到着した主人と一緒に会場へ。
プログラムを受け取り開演を待ちます
a0177314_22545005.jpg
プログラムの最初は孫の担任の先生のパネルシアター。
a0177314_22572379.jpg
みんな熱心に先生の話を聞きながらも、楽しそうに参加していました。

子供たちによるお遊戯や歌が始まりました。
a0177314_23035969.jpg
私は去年も参観に行ったんですが、一年たつと成長の度合いがよくわかります。
今年は音楽に合わせて、ちゃんと踊れていました。
a0177314_23034960.jpg
よく頑張ったね。

大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達は歌だけでなく楽器演奏も。
あと数年したら、孫もあんなことができるようになるのかなぁと、楽しみになりました。

ぎりぎりまでごねていた主人も、最後まで結構楽しそうに見ていましたよ。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-09-21 09:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

アンパンマンミュージアムと晩ごはん

よさこい祭りを楽しんだ後は、孫のためにアンパンマンミュージアムへ。

ミュージアムへ続く道にはアンパンマンやバイキンマンの石像が立っていて、孫だけでなく全国から集まってきたよさこいの踊り手さんたちにも大人気。
あちこちで写真を撮っていましたよ。もちろん孫も~。
a0177314_21363877.jpg
アンパンマンミュージアムでは40分後にショーがあるらしいということで、場所取り。
娘は、始まるまで時間あるし、まだいいんじゃない?というんですが、続々と人が集まり始めたので、途中から合流。退屈すると思ったんですが、孫もおとなしく待ってました。
まだ騙しが効きますね。(笑)

ショーが始まりました。歌や踊りが始まり、孫もアンパンマンたちが登場すると大喜び。
一緒に踊りだしましたよ。
a0177314_21415015.jpga0177314_21430136.jpg










ショーの前にお隣に座っていた子供たちが食べていたソフトクリームが気になっていた孫。ショーの間お利口さんにできていたので、ご褒美にソフトクリームを買ってあげました。
a0177314_21491439.jpg
嬉しそう!ソフトクリーム、大好きなのよね。
この後、おもちゃでたくさん遊び、満足できたようです。

モザイクのそばの特設会場でも、よさこい祭りがおこなわれていました。
a0177314_21515617.jpg
そろそろおうちに帰りましょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-20 22:01 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)