<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小龍包のハシゴ

龍山寺から地下鉄で二駅の東門駅へ。
そこから歩いて向かったのは、小龍包で有名な鼎泰豊の本店です。
前回も小龍包の食べ歩きはしたんですが、ここには来られなかったので、リベンジ~。
7時を回っているので、お店の前にはかなりの人だかり。皆さん番号をもらっていて、私たちもゲットしましたが、40分待ちだそうです。

それではということで、鼎泰豊のすぐ裏にあるもう一軒のお店、高記へ。
こちらはすんなり入れました。思っていた以上に大きなお店で、ちょっとびっくり。
お客さんがいっぱいで写真は撮れませんでしたが、高級感のあるお店でした。

ここでは小龍包と野菜の蒸し餃子をお願いしました。
a0177314_00032895.jpg
どちらも美味しかったんですが、やや物足りない感が。何でしょうねぇ。コクかな?
お値段440台湾ドル、1700円ぐらいでした。
普通のお料理を食べている人も多く、そちらも美味しそうでしたよ。

時間が迫っているので、私が先に会計を済ませて鼎泰豊に戻りました。
順番待ちが1時間に延びていてびっくり。やっぱり人気なのね。

番号が呼ばれ、中へ。ここでも小龍包と餃子、追加で焼売もお願いしました。
a0177314_00093817.jpg
やっぱりこっちの方が美味しいわぁ。焼き餃子はきれいな羽根つき。
焼売は珍しいもち米入りです。これはお肉の方が良かったかも。
餃子好きの孫は、小龍包よりも餃子の方をよく食べてました。
こちらは3品で2100円也。おなか一杯になって、満足満足。

お店を出たら、台北101のビルが見えました。
a0177314_00144751.jpg
前回はお天気が悪く上の方が見られなかったんですが、今回はくっきり見えました。
さぁ、そろそろホテルに戻りましょう。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-30 17:36 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

龍山寺

駅前はとっても賑やかで、人で一杯でした。
よく見ると大きな寺院が。ここが龍山寺だったんだわ~。
a0177314_21542641.jpg
観光客がいっぱいで、思うように写真が撮れないほどでしたよ。

門をくぐると滝や池があり、そこにも人がいっぱい。
本殿の前ではお参りする人に交じってお供えを売る人も。なかなか商売っ気がありますね。そんな風には見えなかったけど、ひょっとして、お寺関係の人かしら?

ここのお寺も屋根の飾りが素晴らしかったです。
龍山寺というだけあって、あちこちに龍の飾りがありました。
a0177314_21590613.jpg
ここで30分ほどすごしました。

時間は7時に近くなっています。そろそろ晩ごはんを食べに行かなくちゃね。
地下鉄に乗ろうと駅に向かうと、ここにも小さいですが、地下街が。
お寺があるということで、仏具とか宗教関係の商品を扱っているお店が多かったですよ。
食事ができるお店もあったけど、わき目も振らずでした。
だって、これから小龍包を食べに行くんですもの~。(笑)



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-29 22:04 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

台北市内観光 その2

龍山寺に向かって歩いていたら、小さな寺院発見。
a0177314_14434891.jpg
ここなのかなぁ?でも清水って書いてあるし。。。と思いつつ、とりあえずお参り(爆)
ここで孫がお目覚め。おやつに胡椒餅を買いました。
a0177314_15312134.jpg
辛いっていうかと思ったら、そんなこともなさそうで、パクパク。
かなり歩いたので、帰りは地下鉄にしようと、駅の方に向かいました。

すると、またまた歴史地区発見。ここはノーチェックでしたが、あとから確認したら、ガイドブックには載ってましたね。

剥皮寮老街
a0177314_14493614.jpg
清朝時代の伝統的な商店建築をほぼ完ぺきな形で残している地域だそうです。
実は正面を見ずに脇道から中へ入ってしまったので、ここが何なのか全くわからず。
広い部屋からものすごく狭い、窓もないような部屋もあったりして、ひょっとしてここは独房?なんて娘と話したんですが、全く違いました。(汗)

外側正面
a0177314_14512434.jpg
剥皮寮見学を終え、地下鉄の駅を目指します。

龍山寺の駅に到着。駅前は公園になっているんですね。
a0177314_15280014.jpg
ここにも鐘楼がありました。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-28 15:35 | Trackback | Comments(0)

台北観光

お昼ご飯を食べたら寝ちゃった孫。雨もそろそろ上がったかもということで外に出てみると、霧雨っぽいけど、ひどく濡れるほどでもない。
4時前だけど、観光に出発です。まず向かったのは、二二八和平公園。
途中で見かけた博物館と、別の建物の回廊
a0177314_22593306.jpg
公園はこのすぐそ場にありました。
a0177314_23020997.jpg
雨が止んでいたので、公園の中を散策する人の姿も見えました。
私たちはベビーカーに孫を載せているので、散策はあきらめました。
ちょっと歩きにくそうだし、せっかく寝ている孫が起きちゃうといけないしね。

さらに進むと、広場のようなところに出ました。台湾総統府前です。
a0177314_23054333.jpg
そういえば明日は国慶節なんですよね。
たくさんの椅子が並び、お祝いの準備は整っているようでした。
明日はこの辺りは立ち入り禁止なんでしょうね。いい時に来たかも。

あちこち歩き回っていますが、もちろん目的地はありますよ。
西門町から一駅先の龍山寺です。地図を見ながら、有名な建物などを見物しながら向かいます。



にほんブログ村


More
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-27 23:33 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

最終日なのに朝から雨です

前の晩遅かったのもあって、娘と孫はなかなか起きません。
かくいう私も、珍しく7時起床。娘たちは8時過ぎにやっと起きました。
カーテンを開けると、外は雨です。時折強く降ったり、小雨になったり。
台北滞在最終日は北投温泉に行こうと思っていたんですが、この天気ではねぇ。

とりあえず、身支度を整えて、朝ご飯へ。
こちらのホテルは一階のフロント脇にレストランがありました。
朝ごはん
a0177314_23401087.jpg
たまごのおかずプレートは3人分持ってきてくれました。
孫は卵アレルギーがあるので、少しだけチャレンジ。やっぱり少し赤くなっちゃったわ。
パンやコーヒー、シリアルなどは好きなだけ取ってくることができます。
野菜かフルーツがあったら最高だったけど、しょうがないですね。

食事が終わっていったん部屋に戻ったのが10時ぐらいです。外を眺めていても、雨がやむ気配はありません。ネットで調べても、回復するのは午後遅くみたい。
でも、ずっと部屋にいるのもねぇ。ということで、雨の中お出かけすることにしました。
台北駅から中山駅までは地下街があるんです。ここなら雨にも濡れず、楽しめるかな?

お店だけでなく、こんなディスプレィもあり、結構楽しい。
a0177314_23462277.jpg
台北地下街はショッピングゾーン。いろんなお店がありました。
a0177314_23480771.jpg
中山の方には本屋さんがいっぱいです。
子供の絵本もたくさんあって、孫は大喜び。特に乗り物の本はお気に入りでした。
いろんなおとぎ話を一つにまとめて、旅をしていく絵本、面白かったです。
日本では見たことがなかったけれど、探したら見つかるかしら?

季節柄、台湾でもハロウィンのディスプレィが多かったですよ。
a0177314_23520938.jpg
何度もくぐって、孫も楽しそうでした。



にほんブログ村



お昼ご飯
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-26 17:31 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

西門町は賑やか

ホテルで一休みし、晩ごはんへ。
どこで食べるか全く考えていなかったんですが、台鉄の駅からホテルに来る途中に、とっても混んでいた食堂があったので、とりあえずそこに行ってみることにしました。
ホテルのすぐ近くだったので、便利だしね。

おかずは棚から好きなものを取る方式で、ご飯などはテーブルで注文します
a0177314_22281155.jpg
昆布やお野菜の煮物と豆腐を棚から取ってきました。ご飯は豚のミンチが載ったどんぶり。
もう一つはお野菜の炒め物だったかな。全部で800円也。どれも美味しかったですよ。
孫もよく食べました。
このお店には日本語のわかる店員さんがいたので、助かりました。

食事のあとは西門町の商店街へ。台湾の原宿といわれているそうで、10時近いのに大勢の人でごった返していました。
道路の真ん中でハープを演奏している人がいましたよ。
a0177314_22401653.jpg
右の写真は。。。一台のハープを二人で弾いていました。

孫の寝る時間はとっくに過ぎているけれど、たっぷりお昼寝したし、もう少しなら大丈夫かなと、あちこちのお店を覗きこみ。。。ついに靴ゲット。
a0177314_22452460.jpg
娘も私も歩き疲れて、足が痛かったんですよね。台湾滞在も残すところ一日なんですが、やっぱり我慢できず、お買い上げ。歩きやすい靴見つかってよかった~。
色やサイズ、たくさんありましたが、私が気に入ったのはちょっと大きめ。結果、娘と同じようなものになっちゃいました。薄いグリーンのものが欲しかったんですけどね。

ホテルに戻って、お風呂に入り、就寝。お疲れ様。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-25 10:19 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

再び台北へ

高雄から台中に着いた時には寝ていた孫。夕方には元気元気。
孫の好きそうな電車や自動車の乗り物、段ボールのおもちゃなどがいっぱいで、立ち止まらずに通過することは無理。放し飼いにして、好きなように遊ばせました。
a0177314_09240209.jpg
もっと遊ぶ~という孫をだましだまし、少しずつ前進。コインロッカーから荷物を取出し、台鋨台中駅まで戻ってきました。

いつものようにチケット売り場で座席指定してもらいましたが、夕方だったので指定席は結構一杯でした。3日間乗り放題チケットの利用はこれが最後です。
出発まで時間があったので、コンビニでおにぎりを買って、孫のおやつ(?)に。新幹線の中では買ってきたチーズケーキも食べました。

台北到着6時半。外は夕暮れ
a0177314_09164236.jpg
この日のホテルは西門町(台北から一駅なので、歩けます)の東龍大飯店
a0177314_09243000.jpg
お部屋広々~。快適な二日間が過ごせそうです。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-24 20:03 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

眼科でスィーツ?

博物館を出て、帰りはバスで駅まで戻りましょう。インフォメーションでバス停の位置を聞き、乗るバスの番号を聞いて、準備万端。
バス停への途中、こんなものがありました。
a0177314_00152852.jpg
博物館へ続く道しるべです。楽しい~。

無事にバスに乗って、台中駅へ。
ここからもう二か所行きたいところがあったんですが、とりあえず駅そばの宮原眼科へ。
何故に眼科?それは、ここが昔眼科で、今はスィーツ屋さんになっているからなんです。

地図が微妙に違っていて、なかなか目的地に着けず。娘が近くのお店で聞いている間、私はあそこかもと辺りをつけて確認に行ってみました。
これが大正解!無事到着できましたよ。
チーズケーキが有名のようなので、お店へ入ろうとするも、入り口がわかりません。
お茶しながらケーキを戴こうと思ったんですけどね。
a0177314_00242163.jpg
喫茶店の入り口はわからずじまいでしたが、ケーキは買えるということで、お店に入りケーキゲット。ここには日本語が話せる店員さんがいて、いろいろ説明してくれました。
購入したケーキです。
a0177314_00405048.jpg
見た目カステラのようですが、しっとり濃厚なチーズケーキでした。

この建物にはもう一つ入り口があり、こちらは大行列。ジェラート屋さんです。
お店の前には買ってきたジェラートを食べている人がいっぱいでした。
せっかくなので私たちもゲット。
a0177314_00311810.jpg
種類が多くて迷いましたが、ダークチョコにお茶系ジェラート、ベリーの三種類をお願いました。トッピングが3種類選べるので、バナナとチーズケーキ、ドライチェリーを。
どれも美味しくて、なかなかいいチョイスでした。
チーズケーキもジェラートも台湾にしては高い(合わせて2200円)けれど、満足のお味でしたよ。

もう一か所行くつもりが、時間も押してきているし、このまま台北に移動することに。
ローカル線で、台中駅に戻ります。




にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-24 09:57 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

国立自然科学館@台中市

台北、高雄に次ぐ、第三の都市、台中市。ここにも見所がたくさんありそうです。
電車を乗り継いでもまだ寝たままの孫。とりあえず草悟道の起点(終点?)にある、国立自然博物館に向かうことにしました。

高雄はいいお天気だったんですが、台中は曇り。時々パラパラと雨が落ちてくるようなお天気だったので、室内見学の方がいいかと思ったんです。
博物館には恐竜の展示があるので、起きたら喜ぶというのも理由でした。

地図では近そうに見えたんですが、結局1時間ほど歩いたでしょうか。
私たちにもいいお散歩になりました。あちこち見られたしね。
台中の駅と途中で見られた建物
a0177314_18590949.jpg
博物館に到着
a0177314_19010343.jpg
外には恐竜の像が
a0177314_19000746.jpg
a0177314_20122513.jpg
珍しい鳥がいましたよ。木や芝生が多いので、野鳥も集まってくるんでしょうか。

とりあえず常設展のみを見学するチケットを購入(100台湾ドル、400円ほどです)
展示の一部です
a0177314_19060551.jpg
台湾でとれる作物が立体的に展示されていました。
食器や農耕具、鉄器などのほか、天文学で使う計測器(左下)などもありました。
右下は二人で使う機織り機。右上と左下に、二体の人形が見えますか?
a0177314_19064543.jpg
あちこち見学していても孫はなかなか起きず。かなり疲れているのかな?
更に見学は続きます
a0177314_19160554.jpg
昆虫や薬草などの展示部屋などもありました。
ミクロの世界の写真展示もあったんですが、ここは写真を撮ってはいけないのかなと思い、撮影は無し。とても素敵な写真がいっぱいでしたよ。




にほんブログ村


恐竜
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-23 19:29 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

高雄から台中へ

10月8日 高雄最終日です。毎日遅かったので、この日はのんびり。
孫も娘も全然起きないのよね。ということで、朝ごはんに向かったのは8時過ぎでした。
ビジネスホテルなので、食事をしている人も少なめ。時間的にも、出かける用意をしないといけないんでしょうね。

左の黒い炊飯器のようなものにおかゆが入ってます。手前はおかゆ用のふりかけ
a0177314_18251025.jpg
右は野菜料理が入ってます。前日と違っていたので、良心的。
私たちの朝ごはん
a0177314_18274982.jpg
お野菜をたっぷりとってきました。

屋上から見える高雄の街並み
a0177314_18290472.jpg
みどころがいっぱいあった高雄の町ですが、地下鉄の駅からバス利用というところが多く、観光はほとんどできませんでしたが、それなりに楽しく過ごせました。
主人も台湾には行きたいといっているので、二人の時に期待しましょう。

ホテルをチェックアウトし、駅に向かいます。
いつも違う道を歩くので、見える景色や建物も違います。
この日は中学校の前に出ました。
a0177314_18321900.jpg
左營の駅では座席を指定し、台中に向かいます。
新幹線の中から見えた景色は一面に広がる田んぼ
a0177314_18352890.jpg
日本の風景みたいですね。

座席は今回も7号車だと思ったら、3号車でした。到着して分かったんですが、エレベーターが3号車の出入り口付近にあるんです。こういう気遣い、ほんと素晴らしいですね。
孫は電車に乗って間もなく寝ちゃったので、移動が少なく助かりました。

台中到着後、荷物をロッカーに入れようとしたんですが、鍵がないものばかり。
どうやって開けるの?と悩んでいたら、一人の男の方が近づいてきて、向こうの駅側にあるよと教えてくれました。ついていくと、彼がロッカーから荷物を出すところだったんです。
私たちが探していた場所のロッカーはすべてふさがっていたので、教えてくれたんですね。助かりました。

英語も話せる方だったので、使い方や出し方も教えてくれたんです。優しい~。
ありがとうございました。

台中の駅構内には段ボールで作ったものを売っているお店や電車関係のお店も一杯。
a0177314_18445298.jpg
これが全部段ボールって、すごくないですか?孫が寝ていてよかった~。
ここで引っかかったら、いつ台中の町に着けるかわからないものね。(笑)
a0177314_18493980.jpg
台南同様、台中駅も中心地からは外れたところにありましたが、今回はスムーズに移動できましたよ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-22 21:22 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)