<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

姫路城へ

先週の火曜日、市のテニスレッスンがなかったので、主人に以前から行こうと誘われていた姫路城に行ってきました。
お天気はあいにくの曇り空。午後からは晴れるとの予報だったんですが、どうでしょう。

左上  電車を降りると、駅の真正面に姫路城が見えます。(電車の中からでOK)
右上  お城のお濠真ん中 橋を渡って、門をくぐると、広場のようなところに出ます。
下   さらに進むと、い の門に到着。そこを過ぎると姫路城がきれいに見えます。
a0177314_16084917.jpg
天守閣に入るチケットを購入し、さらに進むと、だんだん人が増えてきて。。。
この先からは通行制限も
a0177314_16270742.jpg
やっと天守閣の中に入り見学スタートです。
建物の中は暗くて、ほとんど写真がありませんでした
a0177314_16311609.jpg
壁際には槍などの武器をかけておく、でっぱりがいっぱい。
建物の中でも、上が混雑しているからと、制限がかかってました。
それもそのはず、天守閣最上階の6階は、人で埋め尽くされていましたよ。
立ち止まるのは難しかったんですが、なんとか窓側によって、撮影しながら一回り。
a0177314_16292036.jpg
あちこちの窓から見えた景色です。
修復した屋根の漆喰が美しいですね。その下は駅へ続く銀杏並木
おりるのもまた大変でしたが、上りほどの混雑はなかったので、無事出口まで到着。
この後は外を見学しますよ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-30 18:56 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

クリスマスデコレーション@西梅田

おなかがいっぱいになったので、腹ごなしのお散歩です。
娘に聞いたら、リッツのクリスマスデコレーションはもう出来上がっているとのこと。
それじゃぁと、見に行くことにしました。

まずはヒルトンプラザ入り口から、リッツに向けて歩きました。
a0177314_17035014.jpg
毎年恒例のスノーマンたちがいましたよ。
左端はヒルトンプラザ一階に飾られていた、巨大スノーマン。
地下にはシンデレラの馬車のようにもみえるサンタさんの馬車が
a0177314_17065767.jpg
巨大スノーマンとともに、今年初めてのお目見えです。

リッツのツリーは相変わらずシンプル
a0177314_17085535.jpg
一階レセプションを抜けたところにあります。
下の写真、左は五階の通路で、右はレセプション前のデコレーション
a0177314_17102894.jpg
モンサンミッシェルみたいですね。行ったことも、見たこともないけど。。。
毎年恒例、西梅田界隈のクリスマスデコレーション。今年も見れました。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-29 19:00 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

東北物産展

二日間娘の所でお世話になりました。
日曜日の午後から、娘たちはお出かけということで、朝から一緒に梅田まで。
阪急百貨店で、東北応援イベントの物産展が開かれているというのをテレビで見て、行ってみたかったんです。

日曜日の午前中なのに、9階のイベント広場は大混雑。
とりあえず一回りして、めぼしい商品をチェック。が、私が期待していたものはありませんでした。
正確にはあったんですが、お店は出ておらず、小袋での販売のみだったので、購入を断念したんですけどね。次回は来てほしいなぁ。

娘と合流し(孫が別の所を見たかったみたいで別行動でした)コロッケとお弁当を購入。
a0177314_15395840.jpg
コロッケは開けた途端に孫がかぶりついちゃったので、写真はありません(爆)
サーモンといくら、美味しかった~。手前の松前づけ、孫が気に入ってました。
酒のみの素質あるのかな。末恐ろしいわ~。

待ち合わせまでもう少し時間があるというので、阪急百貨店一階のウィンドースペースへ。
ここは季節ごとに素敵なディスプレイがされるので、楽しみにしています。
ちなみに秋はこんな感じでした。
a0177314_15471388.jpg
a0177314_15472363.jpg
ここ数年、クリスマスはリサとガスパールがテーマでしたが、今年は違ってましたよ。
a0177314_15440058.jpg
9階の展示スペースでは、相変わらずリサとガスパール展が開催されてましたけどね。
a0177314_15455853.jpg
ここで娘たちと別れて、私は再び9階へ。
実はイートインで食べたいものがあったんです。それがこれ、比内地鶏の親子丼です。
a0177314_15504331.jpg
お肉は歯ごたえがあって、たまごはトロトロ。とっても美味しかったです。
満足、満足。ご馳走様でした。

まだまだ私の梅田放浪は続きます。(笑)



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-28 18:32 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

娘の所でのんびり

USJの翌日は娘の所でのんびり。
娘は料理教室の予約を入れていたので、お昼前からお出かけしていきました。

孫は公園で遊びたいといいつつも出かける前から大あくび。案の定、公園に着く前からグズグズし始め、結局抱っこ。自転車も持っていたので、これでは無理と、いったん帰宅しましたが、道中大泣き。気持ちはわかるけど、この状態ではねぇ。

ということで強制的にお昼寝へ。お母さんの所に行きたい~と泣きながら寝ていきました。
眠りが浅かったのか、何度か目を覚ましては大泣きを繰り返しやっと熟睡。疲れたわ~。
結局娘が帰ってくるまで寝ていました。3時間以上寝たかしら。

気分もすっきりしたところで、改めてみんなで公園へ。ブレーキなしの自転車で、公園内をあちこち走り回ってましたよ。かなり上手に乗れるようになり、坂道を下っているときも、足でブレーキも掛けられるようになっていました。まだ目は離せないけれど、転ぶ心配はなくなりましたね。

変わり映えしませんが、靭公園のバラです。
a0177314_17310024.jpg
まだまだきれいに咲いています。
靭公園の北側に、もう一つ小さな公園があるんですが、孫はそちらの方がお気に入り。
平らな公園なので、自転車も乗りやすいのかな?

暗くなってきたので、デザートを買って帰りましょう。
近くには3軒のケーキ屋さんがあるんですが、あちこち回って、結局娘お勧めのお店へ。
a0177314_17351730.jpg
おもちゃや絵本、大きな二階建てバスなどが飾られていて、孫も大はしゃぎ。

おうちに帰って晩ごはんの支度。
a0177314_17372494.jpg
ビールのジンジャーエール割もいただきました。美味しかったわ~。
デザートもいただいて、おなか一杯。ご馳走様でした。

娘が孫に誰とお風呂入る?と聞いたら、みんなでとのこと。温泉でもないのに、3人でお風呂に入りました(爆)朝の具だ具だはあったけど、楽しい一日でした。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-27 21:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

念願のハリーポッターへ

時間調整のため、晩ごはんへ。あちこちのレストランに行くも、閉まっているところがほとんど。再オープンするお店もあるようですが、7時半からということで、こちらもハリポタ時間と一緒なので、入れず。

結局ピザとパスタのお店しか開いてなかったわ~。
ということで、そこで晩ごはん。
a0177314_16370837.jpg
いっぱいで席もなかなか見つかりませんでしたが、何とか二人席確保。
私はカルボナーラ、主人はシーフードパスタ。お供はもちろんプレミアムモルツね。
サントリーの貸し切りナイトですから。

主人はまずいだろうなぁといいながらもパスタをオーダー。
生パスタなので、のびのびではなくて、結構食べられましたよ。
シーフードの味も良かったけど、カルボナーラの方が熱々で美味しかったかな。

少し早かったけれど、食事も終わったので、ハリーポッターエリアへ。
a0177314_17072901.jpg
入ってすぐにホグワーツエクスプレスが展示されていて、機関士さんも立っていました。
気軽に記念撮影をしてくださるので、私も~。

建物は巨大。でも暗いので、カメラでの写真撮影は無理。タブレットの映像です。
a0177314_17562521.jpg
中に入るのに大行列。かなりぐるぐる回らされて。。。30分ぐらい待ったかしら?
建物に入ると荷物をロッカーに入れてから、ライドの入り口に進みます。
映画と一緒で、額縁の絵が動いてる~。

乗り物は、上がったり下りたり。食後だったので、主人はちょっと気持ち悪くなったみたい。私は。。。楽しかった~。また乗りたいな!

主人はゴルフで翌朝早いので、ここで別れました。ターミネーターだけ見て帰るそう。
私はもう少しこのエリアを散策しますよ。
a0177314_17174882.jpg
このディスプレィ、私好みだわ~。
行列があったので係の方に話を聞くと、ショーがあるとのこと。せっかくなので並んでみました。
魔法の杖ショップでのショーで、選ばれた男の子は魔法の杖をプレゼントされていました。ラッキーだったね!

閉園まで残り1時間ちょっとになりました。最後にターミネーターの最終ショーがあったので、そちらへ。スペシャルナイトということで、前振りもいつもと違い、バージョンアップ。とっても楽しかったですよ。

そろそろ帰らなければ(といっても娘の所へだけど)
クリスマスツリーやライトアップを見ながら駅へ戻りました。
a0177314_17333546.jpg
a0177314_17331099.jpg
楽しい8時間でした。チケットを譲ってくれたお友達にはほんとに感謝だわ。
ありがとね。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-26 18:37 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

もうクリスマス!

USJ 昼の部です。

いただき物のチケットで無事ゲートを通過し(ネットで購入したりしたものは利用できない場合があるとのニュースがあったので、ちょっと不安でした)進むと、パレートに遭遇。
a0177314_16161723.jpg
ほぼ終わりの方だったのですが、見られて満足。
実はこの日のマジカルパレードが7時半からで、ハリーポッターの入場時間とかぶっていたため、見られないと思って、ちょっとがっかりしてたんです。

案内板で待ち時間チェック。ジュラシックパークは整理券ということで、まずはそれをゲットし、主人の希望でBack to the FutureとBack Draftに入りました。
こちらは池の向こうに見えたハリーポッターのお城とBack to the Futureのそばに咲いていた十月桜
a0177314_17465121.jpg
いい時間になったので、ジュラシックパークに移動。ここでは先日買ったレインコートがお役立ち~。ほとんど濡れずに済みました。

時間ぎりぎりでしたが、ウォーターワールドのショーに間に合うかもということで、会場へ。意外と空いてて、割と下の方(でも水はかからないところ)に着席。
相変わらずの派手なパフォーマンスを楽しみましたよ。
a0177314_16253781.jpg

にほんブログ村



USJ 夜の部
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-25 18:11 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

チケットいただきました

一か月ほど前、東京のお友達から、USJのチケットがあるんだけど行かない?とメールがありました。11月20日限定で、入場は午後2時から。金曜日なので、レッスンのあとすぐに出れば間に合うわ~。
ということで、頂くことにしました。

お友達が行く予定だったんだけれど、都合がつかなくなったとのこと。
彼女もいただいたチケットだからと、無料で行けることに。ラッキー!
早速送っていただきました。
a0177314_22150930.jpg
このチケット、サントリーの貸し切りナイトのものでした。
二人分なので、誰と行こうかな~。とりあえず主人を誘ってみたら、行くとのこと。
あら、珍しい。

当日はUSJで待ち合わせ。主人の方が先についていたので、列に並んでいると思ったら、シティーウォークをぶらぶらしていたようです。
有名なたこ焼き屋さんが入っていたということで、軽くおやつをいただくことに。
a0177314_22443889.jpg
有名な漫画、美味しんぼにも取り上げられている、会津屋さん。
しっかり味がついているので、このままでいただきます。
外側はパリッとしていて、中はトロトロでした。

小腹が満たされたところで、いざ出陣。
サントリーのチケットを持っている人は別の入り口から入るようで、そちらへ移動。
かなりたくさんの人が並んでいました。びっくり。
ひさしぶりのUSJ。さぁ、楽しむぞ~~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-24 18:09 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

初めての失敗

ここしばらくパンを焼いてないなぁと思い、先日、久しぶりにパンを焼いてみました。
ほんとに久しぶりなので、手順がめちゃくちゃ。
最初に粉を入れちゃって、水が先だったわ~と、取りだしたら、こぼれてキッチンが真っ白に。分量、大丈夫かなぁ。

とりあえず、パン焼き機にセットし、スイッチオン。今回は2斤にしたんですが。。。
待つこと2時間近く。ブザーが鳴るのを待って、クルミと紅茶の葉っぱを加えました。
これで止めればいいのに、残っていたホワイトチョコレートも入れちゃったんです。
マーブル状になるかと思って。(苦笑)

後は焼き上がりを待つだけだったんですが。。。
a0177314_16112577.jpg
写真でも分かるように、糖分で発酵がどんどん進み、窓の部分にぺったりくっついちゃいました。それだけならいいんですが、蓋も開いてきちゃって、これはやばいとちょっと持ち上げ、再度蓋をしました。これが良かったみたいで、空気抜きができちゃった。どうなることかと思ったわ。

右端が完成した状態。上の部分は焼き色がついていないけれど、中はちゃんと焼けていて、一安心でした。
さっそく試食しましたが、チョコレート感はあまりなかったです。

先週末、娘の所に行ったので、持っていきました。
a0177314_20585836.jpg
切っていないパンを見ると、孫はかぶりつきたくなるようです。
この日もパンを見るなり、抱え込み、かじりついてましたよ。
ただ、クルミはいらなかったようで、つまみ出していましたけどね。(笑)

今回はハラハラドキドキのパン焼きでした。次回はちゃんと焼けるよう、頑張ります。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-23 21:30 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

次は和食

日曜日の晩御飯はイタリアンでしたが、火曜日は天ぷらで。
ヨガが夕方からだったので、いつものスーパーに車を置いて、お買い物。
生鮮品が安くなっていたので、タコ、エビ、鱧をお買い上げ。
野菜は家の冷蔵庫にたっぷり入っているので、この日の晩御飯は天ぷらに決定です。
a0177314_21183566.jpg
左側のお皿は野菜のみ。
ベビーコーンにアスパラ、ナスにピーマン、シメジ、レンコンと盛りだくさん。
手前のさつまいもは金沢の五郎島金時です。これ、美味しいんですよ。
生協で箱売りがあったので、思わず買っちゃいました。
娘の所におすそ分けしたら、孫が半分以上食べちゃった。ほんと、美味しいものがよくわかる子です。先が怖いわ~。(笑)

右側のお皿は買ってきたシーフード。エビの頭もちゃんとから揚げしています。
鱧の骨とエビの頭は二度揚げしたら、カリッとして食べられるんですよ。

お皿の大きさがわかりにくいですが、実は野菜の方は直径30センチはある大皿で、シーフードの方はそれより一回り小さなお皿。
かなり大量に揚げました。さすがに完食とはいきませんでしたが、翌朝、主人は天ぷらをつまみにおうどんを食べていましたよ。

当分天ぷらはいいかな~(苦笑)


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-23 19:15 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

イタリアンの晩御飯

先週の日曜日にお買い物に行ったら、珍しくマテ貝発見。それも30%オフで。これは買うしかないでしょ!ということで、イタリアンの晩御飯となりました。
もちろん主人の希望です。

前菜はモッツァレラチーズがあったので、主人には生ハムで巻いて、私はカプレーゼ。
a0177314_20051078.jpg
真ん中はサラダと、〆のパスタ、ジェノベーゼソース。
メインのマテ貝はオリーブオイルとニンニクで炒め、オイスターソースで味付け。
美味しくできました。

ワインはいつものフランスの白。そろそろ在庫がなくなってきています。
また大量買いするのかな?




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-22 20:09 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)