<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

再び18切符旅

6時過ぎに起きて、皆さん朝風呂へ~。(もちろん私もね)
のんびりとお風呂に浸かって、いい気持ち。食事が8時半からとゆっくり目なので、お風呂のあとは荷物をまとめてお片付け。

朝ごはんは前日と同じお部屋へ。テーブルにはカレイの一夜干しなどが並んでました。
a0177314_23000966.jpg
このカレイ、身をほぐしてみると、なんと湯気が。まだ熱々でした。身離れもよく、とてもおいしくいただけましたよ。
温かいものも順番に持ってきていただき、ご飯が進みました。

食事のあと、間もなく出発。
会計(追加のビール代ね)を済ませてバスで駅まで送っていただきます。

その前に玄関で記念撮影。右はバスから見た日本海
a0177314_23014786.jpg
a0177314_23061374.jpg

無事、駅に到着しました。
a0177314_23071752.jpg
変わった形の駅舎でした。右上は今回乗った列車で、下はすれ違ったものです。

行きと逆ルートで福知山を目指します。時間が短かったので、もう一度福知山観光。
時間的に福知山に着く前にお昼を食べたほうがいいかもということで、カニずしをいただきました。
a0177314_23101316.jpg
実はこれ、旅館の女将さんが持たせてくれたもの。どこでお昼を食べようかと考えていたんですが、サプライズでその必要なし。
嬉しい心遣いでした。お味はもちろん文句なし。美味しかったですよ。

十日に向かっている途中、トンネルを抜けたとたんに雪景色が見られました。
a0177314_23125222.jpg
前日降った雪が残っていたようです。みんな大興奮。
綺麗な景色は見られるわ、美味しいお食事を食べられたわで、いい思い出になりました。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-28 23:14 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

間人(たいざ)カニ@三養荘

旅館について、宿帳を記入した後、お部屋へ。4人一部屋ということで、二部屋予約。
テニスの時の順番決めもじゃんけんなので、部屋割りももちろんじゃんけんで決めます。
私たちの部屋はコーチと、市のテニスで一緒に参加しているNさんの3人でした。
a0177314_21383856.jpg
一息ついて、さっそくお風呂へ
a0177314_21394840.jpg
私たちだけだったので、入る前にパチリ。海が見えるということでしたが、暗くてさっぱりでした。翌朝もう一回入りましたが、その時には見えましたよ。
ちょっと遠くでしたけど。

6時になり、お食事会場へ。どんなお料理が出てくるんでしょうね。楽しみ~。
a0177314_21431768.jpg
かなり豪華。カニやお魚のお刺身はもちろんおいしかったし、カニみそも濃厚。
牛肉もアワビも柔らかくて、感動でした。

牛肉だけは自分たちで焼きながらいただきましたが、それ以外は順番に焼いて出してくれるので、その心遣いに感動しました。
焼き加減もちょうどいいところで持ってきてくれますしね。

お鍋では最初にかにしゃぶをいただき、そのあとかに数寄、雑炊と続きます。
茹でガニも、せっかくなのでお食事の時に頂きました。
間人カニ二杯分にアワビに牛ステーキ、最後にデザート(紫いもの和菓子)もいただいて、おなか一杯になりました。
みんなも美味しい美味しいと喜んでくれたので、ほんとよかったです。
天ぷらがなかったのだけが、ちょっと残念だったかな。

食後はもう一つの部屋の方に集合して、3時間ぐらいおしゃべり。
その後さっとお風呂で暖まって、就寝。楽しい一日でした。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-12-27 21:58 | クーポン | Trackback | Comments(0)

福知山から網野へ

カニ旅行に戻ります。
福知山から再びJRに乗って18切符の旅を再開。豊岡まで移動しました。
豊岡駅で乗り換える電車はこちら。第三セクターの京丹後鉄道です。
a0177314_18160060.jpg
上の方の電車に乗りました。下の列車は帰りに見かけたものです。どっちもかわいい!

天気予報通り、この電車で日本海に向かっていくと、途中からみぞれになりました。
やっぱり海側は寒いんですね~。

予定通り網野駅に到着。買い物をしたかったので、案内所で伺ってみると、歩いて10分ぐらいの所にスーパーとコンビニがあるとのこと。
地図をよく見ると、どう見ても10分もかからないと思えたので、友達と二人でコンビニを目指してみました。みぞれの中だったけど、駆け足で5分ぐらい(笑)
無事お買い物を終え、駅に戻ることができました。

旅館からの送迎バスも到着し、旅館へ向かいました。
駅からバスで30分近くかかるみたいです。大粒の雨が降りしきる中、結構なスピードで走行。慣れているんでしょうけれど、お友達はかなり怖かったみたいです。

途中で見えた日本海
a0177314_18272944.jpg
五時前に無事旅館に到着しました。お疲れ様~。
ツアコン一日目が無事終了。私もほっとしました。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-26 22:03 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

昨日はクリスマスでしたね。
今年は平日だし、子供も孫も帰ってこなかったので、夫婦二人。
クリスマス気分でもないかなぁと、特別なこともしなかったのですが、晩ごはんぐらいはちょっと豪華にと、少しだけ(笑)力を入れてみました。

ということで、昨日の晩御飯です。
a0177314_15130702.jpg
お隣はアボカドとエビのサラダ。レタスが残っていたので、キュウリと和えてみました。
下はわかりにくいけど、チキンのワイン蒸しです。鳥のもも肉に塩麹と塩レモンを入れて下味をつけバジルソースもかけました。玉ねぎとエリンギを敷き、その上に鶏肉を載せてワインを入れて蒸し焼き。意外と薄味だったので、もう少し塩コショウをかけたらよかったかも。

ご飯はウナギとアナゴ、いり卵とキュウリを加えて混ぜ寿司に。
久しぶりに作ったお寿司、美味しかったわ~。

主人は白ワインを飲んでいましたが、私はアルコール無しで。
お正月前だから、少しダイエットしとかなくちゃね。
おなか一杯になりました。ご馳走様。

あれっ、ケーキは?一応用意はしたんですが、お腹一杯で食べられず。
今晩にでもいただきま~~す。



オードブルはモッツァレラチーズにスモークサーモンを巻いたもの。
育てているイタリアンパセリを添えると、ちょっとおしゃれな感じ?



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-26 17:10 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

福知山へ

12月17日 8時31分の電車で我が家の最寄駅を出発するので、8時過ぎには家を出ました。主人は外で食べるといっていたけれど、一応二日分の晩ごはんは作って出ましたよ。

同じ駅を使う友達はすでに到着していて、18切符に二人分のスタンプを押してもらってホームへ。隣駅からくる二人を待って合流。一緒の電車で京橋へ向かいました。駅にはたくさんの人たちが並んでいましたが、無事二人を発見。これで全員集合です。
後は乗り換え駅までのんびり。おばさんが6人集まるとかしましいX2わ~(爆)

ほとんど待ち時間なく、乗り換えはスムーズ。予定通り11時半には福知山に到着しました。
ここでの自由時間は1時間半。トイレで思わぬ時間がかかったり、一人はコーヒーショップで寛いだりと、予定外に時間が取られてしまいました。
私はその間、インフォメーションセンターで地図ゲット。

準備ができて、大急ぎで福知山城を目指しました。駅から15分ということでしたが、そんなにはかからなかったかな。
a0177314_00085714.jpg
時間もありそうだし、ここまで来たので中も見学。
このお城はふ復元されたものなので、鉄筋コンクリートでしたが、いしがきはとうじのままのこっているようです。
ここの石垣は別の所で使われていたものをリサイクルしている、珍しいものだそう。

お城のそばには美術館がありましたが、時間がなかったのでパス。門の中にはガス灯が見えました。左のお花は土手に咲いていたもの。名前はわからないけれど、きれいでした。
a0177314_00114846.jpg
衣物資料館の前から見えた福知山城
a0177314_00202893.jpg
この場所から見る福知山城が一番きれいでしたね。

ランチを食べる時間がないので、駅弁でもと思ったんですが、それらしいお店がなく、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って、電車の中でお昼ご飯。
旅館に着くのは5時前だし、晩ごはんは6時なので、ちょうどいいかもね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-25 19:44 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

18切符でカニ旅行計画

昨日ちらっと触れましたが、先週の木曜日から一泊二日で丹後半島の網野に行ってきました。金曜日のテニスメンバーとコーチ、女性ばかり6人です。

二か月ほど前、12月のコート抽選で二つはずれ、どちらかで旅行に行こうかという話になりまた。たまたまクーポンサイトを見ていたら、候補になりそうな旅館が2か所見つかり、そのどちらかでということに決定。

残念ながら一か所はすでに予約が入っていてお部屋が取れないということで、もう一か所に当たってみると、こちらは大丈夫とのこと。仮押さえしてもらい、クーポンを購入しました。定価30000円の所半額の15000円。レストランなどは半額といってもはずれがあったりするので、行ってみるまでドキドキです。

パソコンを扱える人がほとんどいないので、結局ほとんどの計画は私が請け負うことに。
電車の時間を調べたり、観光できる場所はないかと検索したり。なかなか大変でした。

ちょうど12月で18切符が使えるので、今回はのんびり電車旅。福知山経由で市内観光を入れた旅程にしました。
結局出発前日の夜までかかって、最終の旅程完成。
おおよそのところは決まっていたんですが、観光場所が二転三転したり、最終電車のルートを間違えていて、それをやり直したりなんてこともあったんです。

6人のうち4人はJR。のこり二人は京阪なので、京橋で待ち合わせることにしました。
もちろん事前寺18切符は渡してね。

行きは川西池田ー篠山口ー福知山。 ここで観光し、その後豊岡から網野まで移動。送迎をお願いし旅館まで。帰りは網野から逆回りで大阪へ戻り、淀屋橋あたりのイルミネーションを楽しみ、解散ということになりました。

はてさて、どんな旅行になりますことやら。次回にこうご期待(笑)


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-25 08:07 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

忘年会

まだ日記にはアップしていませんが、先週の木曜日から一泊で、金曜テニスメンバーと間人までカニ旅行に行ってきました。
これは長くなりそうなので、後回し。

今日は21日の月曜日にあった、別のテニスグループでの忘年会のお話です。
市のテニスレッスンで知り合った人たちが誘い合って、テニスのグループを作ったのが3年半前ぐらいでしょうか。

だれでも参加できるという意味で、Openと名付けられたサークル。最初は数人でしたが、今では時々来られる方も合わせて30人近い方が登録されています。
定期的に参加される方は、毎回6~10人ほど。平日はほぼ毎日、土日も時々入るので、毎回はきついですもんね。今年は延べ230回ほど開催。私は130回参加だそうです。

こちらのテニスサークルの忘年会はこれで3度目。去年は同じ日に金曜日グループの忘年会があったため、参加できず。私は2度目となりました。

今年の会場は枚方市駅前のがんこ寿司。午前中にテニスをしてから集合予定でしたが、雨のためテニスはお流れに。時間に余裕ができたため、私は朝一でヨガに行き、そのままマックでお茶しながら、時間まで年賀状書きしてました。
おかげではかどったわ~。無事投函もできて、一安心です。

前置きが長くなりましたが、今年のお料理です。
a0177314_22140754.jpg
右上はすでに席に用意されていた八寸の品々。左下はカニのグラタンです。
a0177314_22154583.jpg
写真が分かれてしまいましたが、紙鍋と、その中身はブリでした。
何度も生では食べないでくださいね~と念を押されたので、あまり新鮮じゃないのかと、ちょっと心配になりましたよ。

今回は飲み放題付きで税込5000円也。まぁ、こんなもんでしょうかね。
頼んでいないビールやノンアルコールビールがどんどん運ばれてきて、結局飲みたかったワインは飲めずじまいで残念でしたけど。

参加者は15人。お昼だったので、主婦は出やすかったみたい。初参加の人も5人ほどいらしたし、和やかな楽しい会になりました。

今年は来週の月曜日まで、残すところあと3回。このところ私はやや不調なので、最後はびしっと決めて終わりたいなぁ。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-12-24 22:24 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

一足早いクリスマスプレゼント

二日ほど前、ポストに不在票が入っているのに気がつきました。荷物が届く予定がなかったので、何かなぁと思いよく見ると、送り主がテーブルマークとなっていました。
そういえば少し前にモニターに応募していて、どうも当選したようです。

再配達していただいたものがこちら
a0177314_23454325.jpg
a0177314_23461819.jpg
こんなにたくさん入っていましたよ。
早速お昼ご飯に頂いたのが、グラノーラパンと塩唐揚げ
a0177314_23482231.jpg
パンは外側がサクッとしていて、中がふわふわ。
クロワッサンを食べているような感じで、美味しかったです。

塩唐揚げはお弁当にもピッタリの個別タイプ。ミシン目があるので分けるのも簡単です。
お肉は柔らかく、ジューシー。塩味もちょうど良くて、私好みでした。

右下はタコ焼き。たまたま冷蔵庫を開けたら…たこ焼きの袋が空いてる~。
中味もかなり減っていて、びっくり。私が留守の間に主人が食べたようです。
これは試食前になくなっちゃいそう!ということで、さっそくおやつに頂きました。
お出汁が効いていて、かつお味がします。レンジ調理ですが、外側のカリカリ感も感じられ、中はトロ~~り。これも美味しかったです。

今回のモニター商品はクリスマスパーティにも使えるものということでしたが、クリスマス前になくなっちゃうかも。
チキンライスとホットケーキは明日以降にいただきま~~す。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中



[PR]
by emptynest2 | 2015-12-24 08:41 | モニター | Trackback | Comments(2)

お取り寄せ

先月からお取り寄せのケーキがぽちぽち届いています。
ケーキの中ではチーズケーキとモンブランが大好きな私。選ぶのはやっぱりこの二つが多くなりますね。

こちらはポイント消費のために買ったチーズケーキです。
a0177314_17280521.jpg
濃厚という言葉に魅かれて買いました。確かに濃厚なんだけど、高さが。。。
何と、たったの2センチほど。もっと分厚いチーズケーキが食べたいな。
まぁ、ホールが二つ届いたので、たっぷりは食べられますけどね。
冷凍なので、ボチボチといただきま~~す。

こちらのチーズケーキはブルベリー入りのレアチーズケーキ。これは生協で注文
a0177314_17325696.jpg
大阪の帝塚山にお店があるようです。
HP FORMA 美味しそうなケーキがたくさん!

こちらも同じく生協で頼んだモンブラン
a0177314_17414394.jpg
気がついたら、主人が冷凍庫を漁っていて、いつの間にやらこの状態。
全く油断も隙もありません(爆)とりあえず、半分は食べられましたよ。

主人が買ってきたおはぎ。
a0177314_18301829.jpg
一個残っていたのを私が食べようとすると、あとで食べようと思っていたのにって文句を言うのにね。
食べ物の恨みは恐ろしいわよ~~。


にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-12-23 17:52 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

晩ごはんあれこれ

写真を整理していたら、晩御飯ネタがいくつか出てきました。
せっかくなので、アップしておきます。

まずはウインナシュニッツェル、子牛のカツレツです。
a0177314_00181163.jpg
アメリカのスーパーで売っているイタリアンのパン粉はなくなっちゃったし、どうしましょう。
知恵を絞って…普通のパン粉に粉チーズとコスコのガーリックパウダーを加えて、混ぜ混ぜ。それらしくできましたよ。ボリュームたっぷりで、美味しかったです。

こちらはイタリアン(スペインかな?)晩ごはん。
図書館に行ってお料理の本を眺めていたら、なんだかパエリアが食べたくなったので、作ってみました。材料は図書館帰りに生協のお店によって、ゲットです。
a0177314_00201875.jpg
パエリアにサラダ。メインは煮込みハンバーグ。
お供のワインは赤で
a0177314_00471698.jpg
これもなかなかおいしかったようです。

今回のパエリアはフライパンを使って、ガスで炊いてみました。
ちょっとだけ芯が残った状態で炊きあがったので、久々にしてはなかなか上出来!

こちらは昨夜の晩御飯
手抜きなんですが、牡蠣のグラタン(ソースはレトルトなの)
a0177314_00371764.jpg
左奥は春菊とエノキのビン詰を和えたもの。味付けもいらないので、超便利です。
セロリはマヨネーズと塩コショウを混ぜたもので食べるのが我が家流。
実は昨夜は久しぶりに焼肉だったんですが、お肉が少し残ったので、メインはそれを使った野菜炒めでした。
キャベツに人参、玉ねぎ、シイタケとエリンギも入れて、野菜盛りだくさんでした。

実は昨日はテニスの忘年会で、私はおなか一杯。これは主人が一人で食べました。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-22 09:14 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)