<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アバウトなお料理

旅行前の最後の晩御飯ネタです。
テレビのチャンネルを変えていたら、たまたま目に入ったお料理番組。
カブと鶏肉の炒め煮って、美味しそうじゃない?
ということで、見よう見まねで作ってみました。たまたま買っていたカブもあったしね。
a0177314_22202090.jpg
本屋さんに行けばテキストは買えるけど、そこまでしなくてもね。
ということで、調味料は全くアバウトです。
番組のスタッフさんが食べたら、全く違うっていわれるかもしれないけれど、それはそれ。
美味しきゃいいのよね~。

まずはフライパンに油を敷いて、鶏肉を炒め、いったん取出します。カブは軽く蒸し、少し柔らかくしてから、お肉を炒めたフライパンで焼いてみました。
そのあと調味料とお水を少々加えて、柔らかくなるまで煮ます。
最初に蒸したせいか、ずいぶん和らかくなっちゃいました。生のままでも大丈夫だったかなぁ。

左奥は刺身用の生わかめ。ポン酢でいただきました。
真ん中はいろいろキノコの炒め物。卵も入れてみましたよ。
そこそこ美味しく出来上がったので、まぁ、良しとしましょう。
ご馳走様でした。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-31 22:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりのランチ@神戸

急にスキーに行く予定が入り、いったん延期も考えたお嫁ちゃんのお母さんとのランチでしたが、予定通り先週の日曜日(24日)決行となりました。
日曜出発の予定でしたが、お天気(寒波)のことも考えて、一日延期したのでね。

娘も誘っていたんですが、はっきりしないとのことでしたが、当日朝に行けることになり、こちらも合流。孫も含めて4人での楽しい時間となりました。

当日は元町駅で待ち合わせ。それぞれに到着時間は違いましたが、予定の10時半には揃ったので、みんなでお店に向かいました。
ケーニヒスクローネクマポチ邸
a0177314_23075391.jpg
11時開店ですが、お店の前にはすでに10人以上の人が並んでいてびっくり。
寒い中、みんな頑張りますね~。人のことは言えないけれど。。。

開店すると、席を確保し、まずはパンを選びます。サラダも取って、レジへ。
メインのお料理と飲み物を注文し、お会計を済ませます。
これが、こちらの人気ランチで、パンとサラダ(野菜のみです)飲み物は食べ飲み放題。
グズグズしていたら、あっという間に行列が伸び、すぐに並びました。

私が取ったお料理です。
a0177314_23082747.jpg
メインのお料理は餅と卵の入ったビーフシチューです。
ボリュームたっぷりの上に、パン食べ放題。おなか一杯になりました。

娘とお嫁ちゃんのお母さんのメインはグラタンでした。写真撮り忘れました~。
でも、美味しかったようですよ。
a0177314_23205264.jpg
右のカップに入っているのが、グラタンについていたカップケーキです。

一通り食べ終わったところで、お代わりに行こうと思ったら、一回目の人たちの行列が二階まで続いていました。
これは待っていてもなかなかだわね。ということで、最後尾に着くことに。
結構な時間がかかりましたが、再びパンをゲットし、おしゃべりしながらのんびりくつろぐ私たち。時間制限がないって、いいですね。

お店の中をちょっとだけパチリ
a0177314_23172820.jpg
左の写真はホテルのフロント付近。右側の壁を隔ててレストランがあり、ランチはそちらでいただきました。
お店のトレードマークのくまちゃんも飾られています。

子供が3歳からオーダーが必要とのことでしたが、孫はまだ2歳なので、ラッキーでした。
おなか一杯になりました。ご馳走様。

このお店、テレビで紹介されていたそうで、たまたま見ていたお嫁ちゃんのお母さんから行かない?とお誘いがありました。
誘ってくれて、ありがとうね。また、どこかランチ行きましょうね~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-30 23:27 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

まだまだあります。晩御飯ネタ(笑)

昨夜から降り続く雨は、時折激しく、時にはしとしとと落ちていました。
一日中雨だったので、テニスはお休み。久しぶりにのんびりと、溜まっていたテレビ鑑賞していたら、時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

夕方からは一週間ぶりのヨガとお買い物へ。冷蔵庫の野菜室がほぼ空っぽで、いろいろ欲しいものがあったんですが、お野菜が値上がりしている今日この頃。なかなか買えるものがありません。困ったわ~。

まだそんなに値上がりしていなかったころに作った晩ごはんです。
a0177314_23351757.jpg
ひき肉を炒めて、たっぷりのパクチー(自家製です)を加えました。
これをレタスに包んでいただきます。
ご飯があったので、私はガバオライスにしていただきました。
レタスの向こうにあるのは、小松菜と厚揚げの卵とじ。
値段が倍に跳ね上がっちゃった小松菜、しばらく食べられないかな。。。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-29 23:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

無事帰宅しました

月曜日から3泊4日で八方にスキーに行ってきました。
今年は暖冬で、なかなか雪が降らず、スキー場も一部しか開いていない状態。
何度か行こうと計画したものの、お天気が悪かったりすることもあって、なかなか実行できませんでした。

数十年に一度といわれる寒波がくるといわれている中、スキー場は全面オープン。
お天気もよさそうだというので、急遽決行することに。これを逃すと、イタリア旅行の前に一度も滑らずに出発ということになりそうだったのよね。

詳しいことはゆっくりアップすることにして、とりあえず無事帰宅のお知らせまで。
パソコンを持っていったのに、疲れとアルコールが入って、夜はバタンキュー。
無理かきかなくなりましたねぇ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-28 23:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

二日続きでワインのお供

生協で鍋パスタなるものを見つけ、購入したのが2週間っほど前。
外は寒いし、暖かくなりそうなものはないかなぁと食品棚をごそごそ漁って、見つけたのがこれでした。
a0177314_22121743.jpg
メインは鶏の手羽中。これをソース(いろんな調味料でを混ぜただけです)で煮込んで味が染みたら完成です。簡単手抜き料理(笑)

鍋パスタは鍋にソースと水を入れ、適当に野菜を放り込み、少し柔らかくしてから、硬いままのパスタを加えてぐつぐつするだけ。簡単でした。

下の2枚は翌日のものです。残ったソース煮ご飯を入れて、少しふやけたところにシュレッドチーズを混ぜて、リゾットを作りました。これも美味しい。
一袋で2度おいしいソースでしたまた見つけたら買おうかな。

こちらはリゾットを作った日の晩御飯です。
メインは鶏ハムで右はたこときのこのアヒージョ。
a0177314_22205583.jpg
娘に教えてもらった鳥ハムですが、まだまだきれいに仕上がりません。
なんでかなぁ。まぁ、二度目のチャレンジだから、そのうち上手にできるようになるかな?

これだけでは足りないので、パスタも追加
a0177314_22494909.jpg
私はリゾットを食べたので、主人の分だけです。

ボックスのワインがすくなくなってきているということで、この日は久しぶりにボトルを開けました。
a0177314_22251478.jpg
a0177314_22241893.jpg

右のものは出し殻が溜まったので作ったふりかけです。
昆布と煮干しやカツオの粉などがはいってます。

これでおにぎりを握ってもいいし、中に入れても美味しいんですよ。
出し殻とはいえ栄養満点の物を捨てるのはもったいない。
我が家では出し殻を乾かした後、保存しといて、適量たまったらふりかけ作ってます。これ、孫も大好きなんです。骨が丈夫になってくれるといいんだけど


にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-01-25 22:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

お弁当制作中

10年に一度という大寒波。九州の方は結構雪が積もっているようですね。
大阪は雪は降っていないものの、かなり気温が低く、冷え冷え~。

スキー場の方もやっと全面滑走可となったようで、明日から恒例のスキー旅行に行くことになりました。行先はもちろん八方です。

ということで、こんな時間ですが(今夜の11時半過ぎです)お弁当作ってます。
a0177314_23360074.jpg
毎回大して変わり映えしませんが、卵焼きにウインナー、キノコの炒めたもの。
握側のお弁当箱には唐揚げと白菜のお浸しが入ってます。
ついさっきご飯が炊きあがったので、あとはおにぎりを握るだけで、ほぼ完成です。

出かける前にビールやチーズ、生ハムなどのおつまみを詰めて、準備OKです。
明日の朝まで雪が降る可能性はあるので、途中の滋賀や岐阜のあたりの雪が心配ですが、ゆっくり走ってもらおうと思います。

ではでは、行ってきま~~す。(出発は明日の朝ですが)



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-24 23:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り

晩ごはんが続いたので、今回はお昼ご飯を。
最近の私のお気に入り、クロワッサンサンドィッチです。
a0177314_14583099.jpg
先日買いたいものがあったので、コスコに行ったら、クロワッサンがセールでお買い得価格になってました。ほんとはイングリッシュマフィンを買う予定だったけど、急遽変更。

それからは、お昼ご飯にクロワッサンサンドを作ってます。
中味は半熟の卵焼きとルッコラ。マヨネーズだけをちょっとかけるだけ。
普通のクロワッサンの倍ぐらいあるサイズなので、これでおなか一杯になりますよ。
食べきれない分は冷凍保存できますが、私は涼しい部屋に置いています。
12個入りですが、もう半分ぐらいなくなりました。

こちらはタイのトムヤム味のラーメンです。
a0177314_14593651.jpg
こちらは近所のお店で見つけたもので、やっぱりお昼に食べました。
なじみのトムヤムクン味とはちょっと違ってました。少し酸味があった方が良かったかな~
このラーメンは卵を入れて食べると、味がまろやかになって美味しいと書かれていましたが、もともと辛いと思わなかったので、私にはなくても良かったかも。

これはちょっと高級なラーメンですが、もっと安くて、インスタントっぽい感じのタイラーメンを食べたことがあります。
どちらかといいうと、そっちの方が私の好みかなぁ。体には悪そうだけど(笑)
今度どこかで見つけたら、買ってこようっと。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-23 18:48 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

晩御飯ネタが続きます

毎日がテニスとヨガの日々なので、あまりブログネタがありません。
なので、晩御飯ネタが続きます。

先週末の晩御飯は豚の角煮がメインでした。残り物のモツ煮も食卓へ。
a0177314_16083941.jpg
やっと安くなった葉っぱものの野菜。
春菊二把を茹で、エノキのビン詰めと和えました。
右下の写真は雌株です。生の雌株に熱湯をかけ、色が変わったところでざるにあげて、細かく刻んでポン酢で和えるだけ。
ちょっと豪華(?)で栄養バランスも良くなりました。

次の日の晩御飯は揚げ物三種。
a0177314_16141169.jpg
奥は関西でいう天ぷら、一般にはさつま揚げです。
鱧のすり身を見つけたので、ごぼう、ニンジン、茶わん蒸しの具材の残り、銀杏とむきえびも加え、揚げました。

左下は牡蠣のてんぷら。フライにしようかとも思ったけど、面倒くさかったのよね。
右側はがさエビのかき揚げです。
シーフードたっぷりの揚げ物になりました。

ご飯を炊く時間がなかったので、スーパーで見つけたイカの巻き物も購入。
基本シーフードでまとまりました。前日はお肉が多かったからね。
どちらも美味しくできました。ご馳走様~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-21 19:04 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

暖か晩ごはん

日本各地では大雪のようで、雪かきも大変そう。来週は10年ぶりの寒波がくるっていってますけど、どうなんでしょうね。寒いのは我慢できるけど、これ以上の雪が降ると、大変なことになりそう。恐ろしや~

昨日、初雪が降った大阪ですが、積もることはなく、朝起きた時にあちこちがうっすら白くなっているぐらいで、ホッと一安心。

さてさて、寒さが厳しくなると、食べたくなるのがあったか料理。
お正月に田舎に帰っていたお友達に頼んでいたモツ煮が到着したので、さっそく晩ごはんのおかずにしましたよ。
a0177314_16115657.jpg
大根やニンジン、コンニャクなどを加えて量増ししました。生姜も足したので、体が温まりました。茶碗蒸しとカリフラワーのサラダとともに。
今回はたくさん譲っていただいたので、寒い日には重宝しそうです。

別の日の晩御飯はお鍋。
ずいぶん前から主人が食べたいといっていた蛸しゃぶ。売り切れていたり、見当たらなかったりで、なかなか食べることができませんでした。
a0177314_16142587.jpg
写真の蛸しゃぶは、一人一皿頂きました。これだけではおなか一杯にならないということで、アンコウも追加で(写真はありませんが)
体ホカホカになりました。ご馳走様。  



にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-20 16:32 | おうちごはん | Comments(0)

寒かった~~

毎週火曜日は朝9時からテニスが入っています。
基本雨が降らない限りあるわけですが。。。昨日降った雨で、コートがちゃんと乾かないまま一夜が明けたようです。ずっと気温が低かったので、コートが冷凍状態。太陽が当たっているところはまだましでしたが、陰の部分は滑って怖かった~。

午前の部が終わり、場所を移動して午後の部へ。(市のレッスンです)
少しずつ風が強くなり、レッスン中には小雪も舞いだして、最悪のコンディション。
じっとしていると寒いので、とにかく全員、休みなく何かをしている状態でした。
おかげであまり寒さは感じなかったんですけどね。

いったん家に戻ってヨガへ。
2時間ほど時間があると、ゆっくりしていたら、出かける時間を勘違い。予定より10分遅れで家を出ちゃったので、遅刻しちゃいました。途中から入ることができないので、キャンセルだけしに行ったんですが、なんと予約が入っていないとのこと。
あらら~~~。よかったような悪かったような。冷えた体、温めたかったのに。
明日は遅れないように、ちゃんと出かけなくちゃ。

今晩から明日にかけて、大阪も雪が降るかもとの予報なので、いつもより早めに出たほうがいいかもね。スキーに行く予定でタイヤは冬用になっているので、うちの車は問題ないけれど、ほかの車は雪対応になっていないかも。
事故に巻き込まれないように、注意しないとね。あまり荒れませんように。




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-19 23:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)