<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スキー終了

2月26日 無事6日間のスキーが終了しました。
今日は朝からいいお天気でしたが、冷え込んでいたので、朝一番はかなり氷が強く、ガリガリの中を滑る状態。それも2,3本滑ったら、柔らかくなって滑りやすくなりましたけどね。

今回滑ったのはサッソロング山周辺のみ。このあたりでは人気のコースなので、だんだんと人が多くなり、下に降りるたびにリフト待ち、ゴンドラ待ちの列が伸びていきました。その上、レッスンのグループも多く、それを邪魔しないように避けながら滑るのもなかなか大変。

ということで、ここなら空いているだろうと予想をつけて、移動。それがドンピシャ当たるんですよね。こんなにたくさんあるゲレンデの空き情報を当てられるって。。。感心しちゃいます。

午前中は8時半から12時半まで滑り、セルバの町で美味しいレストランの#2というところへ行ってみました。ここもシーフードがいろいろありましたが、今回はリゾットとお肉で。お値段もそんなに高くなくて、美味しくいただきました。

昼からの一本目は、午前中に撮っても滑りやすかったところだったんですが、やはり人が多かったせいで、あちこちこぶだらけ。その後はまた人の少なそうなところを狙って、滑ってました。3時過ぎまで滑り、6日間のスキーは終了。無事レンタルしたスキーも返し、ホテルの生産も済んで、あとは明日帰国に向けてベローナへ移動するだけです。
荷造りはまだですけどね。

最終日なので、サウナもなし。買い物を済ませた後、最後の晩御飯作り。明日の朝まで食事を作るので、材料が残らないようにするのが結構大変です。日本には持ち帰れないしね。

しっかし、疲れた~~。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-27 09:19 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー5日目

2月25日 朝から雪で、気温低め。今まで厚着をしていて汗をかいていたので、同じような準備で出かけたら、ちょうどいい感じでした。
同じような気温なのに、八方よりもあったかく感じられるのはなぜ?
主人いわく、こっちは湿気が少ないからかなぁって。どうでしょうね。

この日は近くを滑ってから、去年バスで出かけた町まで行ってきました。
が、今回はバスではなくロープウェイで。山越えのルートができていました。
おかげで、人出も多く、ゲレンデ状態もやや荒れ気味。

何ヶ所か滑っったあと、1時ごろにここは終了して、ランチへ。
去年も入ったビールバーのレストランです。去年は私たちだけだったのに、今回は結構混んでました。ロープウェイのおかげかな。

ここからセッラロンダを使って、セルバの町へ戻りました。3時ぐらいだったかな?
お水がなくなったので、主人が買い出しに行きましたが、なんと間違えて、ガス入りを買ってきちゃいました。飲むのはいいけど、お料理に使えるのかな?

レストランを予約し、サウナへ。サウナの部屋が全然熱くなく、汗が全然出ません。スイッチを入れるのが、遅かったのかしら?それでも何度か入るうちに、すっきり。疲れた体が癒されました。

晩ごはんは6時半予約。去年ランチで入ったお店です。最後の二席だったようで、ぎりぎり入れました。お食事は文句なし。帰りにまたまたケーキを買って、おうちデザートでした。
今日も良く滑り、よく飲んで食べて。。。家に帰って体重計に載るのが怖いです。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-26 18:04 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

スキー4日目

スキーは後半戦に突入です。長いと思っていた旅行も半分が過ぎてしまい、残すところあと四日。あっという間ですね。

今日は昨日の雨がうそのように快晴でした。気温は低いものの、氷点下3度ぐらいなので、大したことはありません。今までが暖かすぎたのよね。

初日にセッラ山を反時計回りに回りましたが、今日は時計回りに行くとのこと。
主人のことなので、まっすぐ一周ということはなく、あちこち寄り道しながらです。
今回もコルバラの近くで、今まで行ったことのない(一度はあったと思うんだけど)ところに行ってみました。カタツムリの形をした山の中腹まで上って滑り降りてきます。
ここ最初結構急だけど、人が少なくてなかなか滑りやすかったです。

ずっとここでもよかったけど、そうもいかず。セッラロンダに戻りました。
主人は結構コースが頭に入っているみたいで、ここは去年風が強くて引き返したところだとか、ここは帰り道しか滑ったことがないので、いつも凸凹だったとか、話してくれますが、私はいまいち記憶があいまい。いわれると思い出すことも多いんですけどね。

ランチは去年も食べた、アラッバのホテル マリタでいただきました。
このお店は主人のお気に入りですが、私はチョイスが悪いのか、イマイチ当たりが良くないんです。残念だわ~。

食事のあとはセッラロンダに集中。寄り道せずにひたすら登っては滑るの繰り返し。ベースに戻るのに2時間かかりました。どこのリフトも混んでいて、それに結構時間が取られちゃいました。30分はロスしたかな。

ホテルに戻って、着替えて買い物へ。食料品やワインを調達し、献立も決定。
サウナのあと、晩ごはんを作って、おうちごはんでした。
デザートを買い忘れたので、食後お買い物へ。ホテルの向かいのケーキ屋さんで、近くて便利。
美味しかった~。満足満足。


にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-25 09:05 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

前半戦終了

スキー3日目が終了しました。
昨日は天気予報通り、朝から雨。出発予定時間になっていても結構降っていて、雲も低く垂れこめていたので、ホテルで待機となりました。

11ぐらいまでで上がるということなので、とりあえずお買い物へ。お土産とか食材の不足分などを調達しました。なかなかゆっくりお店巡りもできないし、足も疲れているので、たまにはこういう時間があってもいいわよね。

10時を過ぎてかなり小ぶりになってきたので、出発準備。11時ぐらいにはスキースタートです。雨でかなりゆるんでいるかと思いましたが、上の方はなんとか。が、視界がほとんどなく、雲の中で、滑りにくいことこの上なしでした。
それなのに、主人、ブラックに行くっていうし。。。滑ってみたら、それほど急でも、ガタガタでもなかったので、よかったんですけどね。

少しずつお天気は回復してきましたが、その分人もどんどん増えてきて、すぐにこぶができてきて、疲れる~。ということで2時まで滑っておしまい。

ホテルに戻って、ワインを飲みながらお昼ご飯のあと、主人はお昼寝。
私はたまっていたメールチェックが終わり、その後サウナへ行って、晩ごはん。
この日はちゃんと予約を入れて、珍しいシーフードレストランで食事をいただきました。
人気のお店だけあって、とっても美味しかったですよ。

さて、今日の天気はどうかな~?



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-24 19:26 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

二日目終了

2月21日 スキー初日は朝から快晴。気温も8度くらいまで上がるということで、暑くなりそう。
普段よりかなり薄着で行ったのに、滑っている途中は汗をかくくらいでした。
初日でお天気もいいということで、この日はセッラ山を回るコースにしました。
反時計回りに回ります。

途中このあたりで一番標高が高いというマルモラーダ山にも寄り道しましたが、結構風が強かったからか、一番上まで行くゴンドラは動いていませんでした。
せっかく行ったのに残念でしたが、最初の年には上から滑れたし、コースは凍っているような状態で、滑り降りるのに四苦八苦した経験があるので、滑れなくてもしょうがないとあきらめがつきました。

去年一昨年と泊まったコルバラの町も立ち寄れたし、ランチも美味しい店に当たったし、満足のいく初すべりとなりました。

2月22日 二日目は滞在しているセルバの町と、隣町、セントクリスチャーノあたりを重点的に滑ってきました。

オリンピックコースはかなり急こう配ですが、意外と滑りやすいです。ただ、雪質がガリガリで、ちょっと大変でした。前日暖かすぎて雪が解け、それが夜の寒さで凍っちゃうから、しょうがないんですけどね。

昨日ほどではないものの、今日も6度まで上がり、2400メーターぐらいの場所でも雪が解けて重おも。二日間滑って、太ももパンパンです。
夕方にはサウナで疲れを癒し、少しだけ回復しました。

明日はお天気悪そう(午前中まで雨の予報)なので、さてどうすることやら。
気温が低かったら雪になるんだろうけど、この暖かさでは無理かなぁ。

そうそう、今日はリフトで一緒になった方が話しかけてくださって、日本語でおしゃべりしました。チェコのプラハから来られているんですが、日本語はそこで習ったんだそうです。
子供のころの夢が日本に行くことだったんですって。
2000年からもう7回ほど日本を訪問していて、お友達もたくさんいらっしゃるとか。
とっても行動的なおば様でした。またどこかでお会いしたりしてね。

リフトを降りてからも、何度か一緒になり、おしゃべりしたり、写真を撮ったり。
いい思い出になりました。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-23 08:06 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

無事到着

19日に日本を出発し、ドイツのミュンヘン経由で、夜にはベローナに到着。
ホテルに一泊し、今日はバスでセルバの町まで移動してきました。

ホテルに到着後、リフトチケットを買ったり、スキーをレンタルしたり。
準備はいろいろあります。そのうえ、泊まるところはアパートなので、食事の買い出しにもいかなければならず、結構忙しい一日でした。

準備は整ったので、あとは明日からのスキーを楽しむだけ。
お天気もまずまずのようなので、コンディションもいいかな。
怪我をしないように、楽しんできます。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-21 18:53 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

オフ会ランチ

2月1日にもコミュのオフ会がありましたが、水曜日は別のコミュのオフ会があり、今度は大阪のリーガロイヤルホテルでランチでした。
a0177314_01170307.jpg
こちらの会のオフ会は久しぶり。タイトルも遅めの新年会ということでしたよ。
娘の所にいたので、歩いてホテルへ。

レストランは一階のリモネです。
私が到着していたときにはまだ半分ぐらいしか集まっていませんでしたが、時間前には全員集合。
軽く自己紹介も済ませ、レストランに入りました。

席について、さっそくオーダーを済ませ、お食事開始。
今回のランチはドリンク一杯とバフェ、選べるメインがついて2500円でした。
もちろんソフトドリンクは飲み放題です。

私のお食事のラインナップ
a0177314_01223042.jpg
お野菜はお皿にてんこ盛り。パスタやパニーニ、コロッケなどもいただきました。
メインは3種類から選べますが、私はポークのペッパーソテー。小ぶりでしたが、お味は良かったです。
美味しそうなカレーもあったので、蟹のスープとともにいただきま市阿多。
下はデザートプレート。

ここのレストランは種類が多く、全部制覇するのは無理でした。
おなか一杯。ご馳走様でした。

食事のあとは大阪城公園の梅林へ行く予定もあったんですが、私はパス。
ちょうど雨も降ってきたので、行かなくて良かったかもね。

いったん娘の家に戻って荷物を引き取り、帰宅。
孫は問題なく過ごせたようで、ホッとしました。
金曜日からのイタリア旅行、これで心置きなく出発できますね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-21 09:14 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

小康状態

翌日の火曜日。平熱よりはやや高いものの、何とか保育園にはいけそうな感じ。
娘は出勤し、私が朝ごはんを食べさせてお出かけ準備。
少し元気になって来たのか、公園に行く!と孫。元気になった証拠かな。

一旦保育園に行ったものの、玄関で、公園に行ってないと孫。
しょうがないので、ちょっとだけ遊びに行くことにしました。
それで気が済めばいいものね。

保育園では、発疹が出ていないか確認され、何とか預かってもらえました。
体温は37度。朝よりはちょっと高くなっていたけど、セーフです。
後はこれ以上熱が出てこないことを祈るのみ。お昼寝が無事に済めば大丈夫なんだけどね。

休まなければいけないと思っていたテニスのレッスンにも参加でき、とんぼ返りで再び大阪に戻って、この日もお泊りでした。
晩ごはんの準備もして、二人の帰りを待ってお食事タイム。
a0177314_00570596.jpg
おはぎは前日の写真ですけど、残っていたのでアップ。

孫はすっかり元気になりました。よかったね~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-20 19:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのSOS

娘たちが帰った翌日、朝娘から連絡があり、孫の調子が悪いとか。
熱もあるし、口の中が痛いと泣くんだそうです。口内炎かと思ったんですが、保育園ではおたふくの感染者が出たとかで、孫も怪しい。。
土曜日も体調いまいちだったし、そのころから具合悪かったのかしら?

午前中は娘がとりあえず病院へ連れて行くということだったので、その後娘と交代。私は抜けられない用事があったので、主人にヘルプをお願いしました。子守りよろしく~。

私も用事を済ませ、夕方から娘の所へ。
孫は熱はあるものの、それほどぐずってもいず、落ち着いていました。
娘はまだ帰っていなかったので、晩ごはんの支度
a0177314_00140030.jpg
材料があまりなかったので、とりあえずあるもので。

デザートは娘が買ったJorkersのとろバウム
a0177314_00230094.jpg
レンジでチンして、ちょっと溶けたところでいただきました。
ふんわりした口当たりで、甘さ控えめ。とてもおいしかったです。
旦那さんへのバレンタインケーキでしたが、みんなでいただいちゃいました。
ご馳走様。

翌日もどうなるかわからないので、私はお泊り。主人はお役御免で帰宅しました。
おたふくじゃないといいけどねぇ。



にほんブログ村



[PR]
by emptynest2 | 2016-02-20 08:59 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

ジョーカーへ

日曜日は特に予定もなかったので、娘が行きたいといっていたケーキ屋さん、ジョーカーズへ。バームクーヘンが有名なお店なんですが、私もまだ行ったことがなく、楽しみにしていました。
a0177314_23434015.jpg
とってもかわいいお店で、不思議の国のアリスみたいな雰囲気でした。
入り口には衣装がたくさん置いてあり、自由に写真撮影もできますよ。
a0177314_23464493.jpg
とろバウムをゲットして、そのまま今度は四条畷のイオンへ。
ここもまだ行ったことがないモールです。関西初出店のお店も多いとか。

ちょうどお昼頃だったので、まずはフードコートで腹ごしらへ。
中華の気分だったのと、どなたかのブログで関東の有名中華のお店が出店しているというのを読んで、食べてみたかったんです。
梅蘭
a0177314_23511098.jpg
おかゆと飲茶のセットと、中に餡が隠れている焼きそばです。
どちらも美味しくいただきました。朝ごはんを食べていたので、4人でこれぐらいでちょうどでしたよ。
他にも美味しそうなお店がたくさん入っていて、また来たいなぁと思いました。
お買い物は特に欲しいものがなかったので、1階の市場でおはぎだけゲット。
ボリューミーで手作り感もあり、とっても美味しかったです。

娘たちの荷物は車に積んであったので、最寄駅まで送っていって、そこでお別れ。
楽しい一日でした。また遊ぼうね~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-19 19:38 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)