<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いただき物がいっぱい

ここ10日くらいで、あちこちから頂き物がありましたので、ご紹介。
まずは生協商品の詰め合わせ。
おじさんの告別式に参加するため、突然配送日に参加できなかったんですが、帰ってきて荷物を確認すると、この詰め合わせが入っていました。
なんだかよくわからないんですが、プレゼントに当選したようです。(苦笑)
野菜バーとカップラーメンは食べたことがありますが、それ以外は未食。
なかなか時間がなくて、まだ手つかず。早く試食しなくちゃね。

ミキハウスのイベントに行った時、娘の所にお泊りしたんですが、その時にお土産といってもらって帰ってきたのがこちら。
最近街中ではとんと見かけることがなくなった日本酒、獺祭の詰め合わせです。
GWに娘が帰ってきたら一緒に飲みたいから、待っててねとのこと。
その日を待ちながら、冷蔵庫でお休み中です。

こちらはテニスメンバーのお一人から頂いた安納芋のパイ
ご実家が熊本で、地震のあとに法事と家族旅行で帰省するとのことでしたが、結局旅行は取りやめで法事のみの出席で帰ってこられました。
その時のお土産です。大変な時に特別なものをいただいて、ありがたいやら申し訳ないやら。美味しくいただいています。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-28 20:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

京橋をうろうろ

大阪場公園を出て、まずはランチ。ちょうどクーポンを持っていたので、マックで。
ハッピーセットのおもちゃがトミカだったので、孫は大喜びでしたが、あけたら消防車。希望の救急車じゃなかったとちょっとぶつぶつ。
何がくるかわからないからといっていたんですけどね。

私はホットケーキとコーヒー、娘はチキンクリスプとシェーク。合計で1200円も払っちゃいました。マックでこんなに払ったの、初めてかも。
とりあえずおなか一杯になったので、京橋駅方向に向かおうとツインビルに入ったら、コーラスのコンサートが開催中でした。
朝から夕方まで、たくさんのグループが3~4曲ぐらい歌っているようです。
聞いた中では左下の高校生がダントツ上手でした。プログラムを見たら、コンクールでも上位に入るようなところのようです。

1時間ほどコーラスを楽しんで、京橋へ。娘は探しているものがあったので、うろうろ。
結局買うのはあきらめて、自分で作ると。お裁縫にがてなのに、大丈夫かなぁ?

京橋駅の地下広場でもコンサートやってました。
若い、これから歌手になろうとするような子たちがたくさん。オジサンファンなのか、応援団ぽい方も一杯でしたよ。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-27 22:59 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ミキハウスイベント@大阪城ホール

4月16日の日曜日は、娘と孫とでお出かけでした。
行った先は大阪城ホール。ミキハウスのイベントがあるので、一緒に行かない?と誘われたので、現地集合で待ち合わせ。

京橋に着いた頃に、いつものように、娘から出遅れた~との連絡があり、私が先に並ぶことに。時間までにちゃんと来られるかな?

こちらは京橋から大阪城ホールまでに見かけた風景。
新緑の向こうに見える大阪城や、なごりの桜、ハナミズキなど春らしく、彩り豊か。
右下は合流後、大阪城ホール沿いにある石垣に上って遊ぶ孫です。(笑)

娘も初めて入るというこのイベント、何があるのかわからないので、行った人のブログなどをチェック。遊ぶところがたくさんあるというので、娘は入場後孫を連れてそちらへ。私はセール会場に入り、服などを物色しましたよ。

子供たちが喜びそうな遊び物やおもちゃがいっぱいだけど、子供の数が多すぎて、絶対量が足りませんでしたね。
室内用のブランコや滑り台、乗り物などは取り合い。孫は結構要領よく遊んでいましたが、乗り物に乗りたい子供が多くて順番待ち。
何度か言い聞かせて、順番譲ってあげようねというと、代わってあげられるようになり、成長のあとがうかがえました。

車がたくさん登場するカート君のショーもあり、二階席から見物。
ちょっと遠かったけれど、ゆっくり見られたし、楽しそうでした。
右のサンダルは300円でゲット。買ったのはこれだけでした。

サンプル品などもたくさんあり、お土産までいただいちゃいましたよ。
なんで人参が一本?(笑)宅配のお野菜の紹介コーナーで、娘がいろんなお野菜をもらったようで、ニンジンとジュースはそのおすそ分けでした。

朝は空いていたきキャッシャーもものすごい行列になり、買おうかなと思っていたものを買うのにかなりの時間待たないといけないようなので、断念。
孫もたくさん遊べて楽しそうだったし、なかなかいいイベントでした。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-26 22:59 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

少し早目のお誕生会

4月14日は孫の誕生日。ですが、今年は平日なので、ゆっくりお誕生日会をするには、どうしても週末になります。
ということで、少し早目でしたが、9日の土曜日にお誕生会をすることにしました。

今回はご招待なので、会場は娘のところで。
主人はこの日ゴルフで、旦那さんは車でお出かけ。ということで、ゴルフ帰りに寄って、久しぶりのお泊りです。

私は早めに行って、娘と晩ごはんのお買い物へ。
晩御飯は孫の希望で手巻き寿司だそうですが、生ものがあまり得意じゃないのに、ちゃんと食べられるのかな?
手巻きずしのほか、蕗と厚揚げ、コンニャクの煮物。アボカドと鮪のわさび醤油和え。センターはお刺身に添えられていた大根のツマです。
その下の小皿に入っているものは、前日アップした蕗の葉味噌。
実はこれ、娘の所で作ったものだったんですよ。

ケーキは私たちお気に入りのご近所で。孫が自分で選んだそうです。
イチゴたっぷりでうれしいね。お皿に乗せてから、買ってきたブドウで飾り付け。
フルーツ大好きな孫は大喜び。ぶどうはほとんど一人で食べちゃいました。

そうそう、お寿司ですが。。。以前サーモンをよく食べたといっていたのに、サーモンはほとんど食べず、納豆ばかり食べてました。
中に潜ませていたきゅうりは嫌いと言ってなかなか食べずでしたが、だましだまし食べさせて。。。この野菜嫌い、何とかならないかしらね~。

下の写真はお誕生日プレゼント。
アンパンマンのお絵かきセットは娘から(見つけたのは私ですが)。
もう一つは私が見つけた英語教材。楽しんで聞いてくれるかな?
画像がないものですが、今流行りの聞き流すだけタイプの子供版のようなもの。
しまじろうの英語版が好きなので、こっちも聴いてくれるといいな。

楽しいお誕生会でした。もうすぐ3歳。大きくなりました。
これからもすくすく育ってね~。

おまけの写真
孫が保育園で作った作品一年分をまとめたものを見せてもらいました。初めのころは線だけを殴り書きしたようなものが多かったけれど、最近は丸や四角が描けるようになってきました。進歩したね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-04-25 17:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

春の味覚

以前、春の味覚フキノトウのてんぷらを作って食べましたが、今回の春の味覚は筍をはじめとした春野菜のお料理です。
左上はゆでたけのこの田楽。うちにあった田楽味噌を塗って、魚焼きグリルで焼いただけですけれど。
お隣は蕗の葉味噌。茎の部分は煮物に使い、残った葉っぱを捨てるのは忍びないということで、検索して作ってみました。
どちらも美味しくできましたよ。

真ん中はスナップエンドウときぬさや。我が家のプランター栽培での収穫物です。
毎年スナップエンドウは植えているんですが、何故か今年はきぬさやも穫れました。
二粒ほど混ざっていたみたいです。ラッキー。
サラダと骨付き鳥もも肉のローストの付け合せにしました。

右下はクジラのお刺身と鯖の棒寿司、鯵の握り。買ってきて、切って並べただけですが、同じ日に頂いたので、おまけです。

スナップエンドウときぬさやは素手の3回目の収穫。まだまだ花が咲いていて、小さい実も成っているので、この先も楽しみですね~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-24 21:52 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

中千本から奥千本まで

中千本を過ぎ、ロープウェイやバスの到着場所も通過。
この辺りも満開で、きれいに咲いていました。人も多く、車は少し増えているような。
真っ白な桜?大きな樹でたくさんの方が写真を撮っていらっしゃいましたよ。
大分登ってきたので、下の方の桜も見えてきました。

更に上を目指して歩きます。建物がどんどん小さくなっていきます。
上千本で、神社があったので、入ってみました。
社務所と本殿の間にそびえたつ桜の巨木。見事な美しさでした。

この後奥千本まで行くとのこと。まだ行くの~?
体調が悪いことを伏せていたので、しぶしぶついていくことに。
途中何度かトイレに寄れたので、無事ゴール。でもね。。。上千本から奥千本までの間は桜もほとんどなく、景色は全然よくないんですよ。
その上、花はほとんど咲いていなくて、無理して行った意味な~い。
がっかりでした。

桜ではな買ったんですが、満開の山つつじが見られたので、良しとしましょうか。
右はよくわからないけれど、小さなお花がかわいかったので、写してみました。
リサイズしているのでわかりにくいけど、実はボケボケ。

最後にまた神社がありましたが、ここはパスして、下山。
この辺りから渋滞がひどくなり、車で来なくて良かったな~と再認識。
行きに寄らなかった場所などにも寄りながら駅に向かいます。
ここはバス停から少し上ったあたりにある広場。
たくさんの方がお弁当などを持参し、ここでランチしてました。
私たちはお昼抜き。主人はしっかり朝ごはんを食べていたのでいらないといってたし、私はおなかが不調。でも、この辺りではだいぶ回復してきていましたけどね。

ということで、中千本のお土産屋さん街でお買い物をした後、ソフトクリームゲット。
桜ソフトでほんのりピンク。左は青紅葉です。
独特の桜味はほんのりと感じられるぐらいだったので、美味しくいただきました。

二時半過ぎには駅に到着。予定していた電車に乗り、何度か乗り換えて無事帰宅。
最初はどうなるかと思っていた吉野山の散策。行ってよかった~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-24 17:20 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

吉野山

2週間以上前になりますが、数十年ぶりに奈良の吉野山に桜見物に行ってきました。

平日なので車で行くのかと思っていたら、なんと電車。朝6時40分に家を出て、JRから近鉄へ乗り換え。近鉄電車も数回乗り換えて、9時過ぎにやっと吉野駅に到着しました。遠いわねぇ。
駅の近くに咲いていた桜。下の方はすでに見頃です。

駅からはバス、ロープウェイで上の方に登れますが、私たちは徒歩でハイキング。
歩くのはいいんですが、道のほとんどが舗装道路。こういう道を歩くのは苦手です。
その上、孫、娘の体調不良の原因菌が私にも移ったようで。。。おなかの調子がいまいち。
最後まで、ちゃんと歩けるかな?

少し上に上ると、一目1000本といわれる吉野の風景が見られます。
下千本から中千本までは、種類もいろいろで、彩り豊かでした。
桜以外にも山野草も見られましたよ。
金峯山寺に到着
とても大きなお寺でした。
国宝の仏像が御開帳中でしたが、パス。今日テレビでこの仏像が映し出されていて、実物見ればよかったかなぁと。
連休明けまで見られるそうですよ。興味のある方は調べてみてくださいね。

もう少し進むと高台から中千本と上千本が見られる展望台がありました。
桜に彩られた金峰山時。きれいですね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-04-23 17:57 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

ファミリーパーティ

車中二泊、弟の所に2泊の東京ステイでしたが、当初の予定では弟の所に3泊させてもらうつもりでした。

バスの予約も済んでいたんですが、娘から、久しぶりにファミリーパーティがあるんだけど、行くでしょう?とのお誘い。
行く~!と答えたものの、日程を聞くと、22日とのこと。
新幹線を使えばパーティーに間に合うようには帰れるけれど、費用がかさむしとのことで断念。バスも最初のものをキャンセルし、予約し直ししました。

トップが変わったりして、ここ数年開催されなかったファミリーパーティは恒例の梅花女子大のチアリーディング部のパフォーマンスからスタート。
いつもながらの見ごたえのある演技でしたよ。他には、イタリアンレストランのシェフによるピザ生地のパフォーマンスや社員さんのベリーダンスなど、いつもとは違った出し物もあり、楽しめました。

シェフやトップの方たちの紹介あり、リッツのライオンちゃんも出てきて子供たちは大喜び。孫も一緒に玉入れをしたりして、楽しんでました。
下の方はお食事。
食べるのと運んでくるのに忙しくて、写真はほとんどありませんでした。(笑)
久しぶりのパーティー。飲んで食べておなか一杯。楽しかった~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-22 00:08 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

一人晩ごはん

3月21日 その2
お友達と別れ、私はお土産を買うために東京駅へ。
東京は駅の中にお店がたくさんあって、外に出なくてもお買い物ができるのでとっても便利。大阪にもこういう施設できないかしらね~。

娘には定番の舟和の芋羊羹、私は大好物のあんこ玉~。
テニスのメンバーには東京バナナで見つけたパイをお土産に買いました。
右側のお菓子は、お友達に頂いたものです。ありがとね~。

さて晩ごはんはどうしましょうね。
駅中は混んでいるし、移動は地下鉄なので、とりあえず外に出ました。
お決まりの写真を撮って、まずはKITTEへ。
晩御飯が食べられるお店、あるかなぁと、あちこちキョロキョロ。
で、見つけたのが、お弁当のマーボー丼。でもこれじゃぁ、最後の東京ご飯にしてはわびしいわよね。ということで、さらに奥に進んでみました。

きなりというお店発券。ラーメン屋さんなんですが、マーボー丼があり、その上餃子もお手頃価格。ということで、ここに決定。
結構混んでて、少し待たされましたが、ちゃんとしたご飯にありつけました。
美味しかったですよ。ご馳走様でした。

前日お友達に聞いた耳寄り情報があったので、KITTEの屋上に行ってみました。
ここから東京駅が見えるんだそうです。夜景、きれいかな?
屋上から見えた景色です。
6階なのでそんなに高くないけれど、東京駅やビルがきれいに見えました。

地下鉄で新宿駅に戻り、ロッカーへ。荷物を整理し、いつものバスターミナル、三井ビルへ移動しました。
ここで、京都のお嫁ちゃんのお母さんからメールが入り、イカナゴのくぎ煮があるんだけど、京都で降りるなら取りに来ませんかと。
京都の到着時間を調べたら6時半。遅くても7時にはおうちに着いちゃうので、早すぎよね。連絡を取り合って、結局送っていただくことに。
お手数をおかけします。毎年の春の味。楽しみです。

予定通りのバスに乗り、大阪に戻りました。
楽しく、充実した3日間の東京ステイ。今度はいつか行けるかなぁ。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-19 19:46 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

新丸ビルでランチ

3月21日 東京ステイ3日目、最終日です。
この日の夜に大阪に戻るので、荷物をまとめて、弟たちとお別れ。お世話になりました。
まず渋谷に出て、地下鉄の一日券を買ってから新宿駅へ。いらない荷物はコインロッカーに入れて身軽になりました。

そのあと待ち合わせの東京駅へ。この日は三回目のアメリカ時代の友人たち3人とランチです。このメンバーも手芸仲間で、アンティーク好きなんですよ。
お友達が予約してくれたお店は新丸ビルの中と聞いていたんですが、案内図を見ても見つからず。ちょっと焦りました。
Pasta house AW Kitchin

大阪でも行ったことのあるAW Kitchinですが、名前にパスタハウスというのがついていたので、見つけられなかったのよね。
無事にお友達と合流。(一人はお仕事を抜けだして参加してくれました)

前菜はビュッフェスタイル。メインのパスタを選び、デザートも食べ放題でした。
パスタは右上の写真。安納芋を使ったデザート感覚のミニパスタ。
美味しかったけれど、量が少ない。おかげで、デザートお代わりしちゃったわ~(爆)

お仕事を抜けだしてきてくれたお友達はここでお別れ。
私たち3人はこれから両国へ向かいます。いつもいろいろ調べてくれるお友達が今回お勧めしてくれたのは江戸東京博物館でした。
さすが両国。お相撲さんの像があちこちに並んでいましたよ。
左下は国技館です。この時期は大阪場所なので、人はあまりいませんでした。

チケットを買って博物館に入ります。
中ではちょうど津軽三味線の演奏中でした。
古い建物の実物大の外観模型などがたくさんあって、なかなか興味深い展示でしたよ。

こちらは江戸城の模型
きらびやかなお城。細かいところまで丁寧に作られていました。
ここで2時間ぐらいゆっくり見学しました。

駅のそばで落ち着けそうなお店を探すも、お店が少ない。あってもやっぱりどこも一杯。ということで、マックでまったり。ここなら気を遣うこともないしね~。

5時ぐらいまでのんびりおしゃべり。楽しかった~。
また関西にも遊びに来てくださいね。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-19 08:47 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)