<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クレーターレイク国立公園

7月29日 day 75
二日間滞在したポートランドから、350キロ程はなれたクレーターレイク国立公園に行ってきました。
ホテルをチェックアウトし、ひたすら車を走らすこと3時間。
やっと湖に到着しました。
ここはカルデラ湖で、、北海道の摩周湖のようだと聞いていましたが、まさにその通り。霧がかからず、素晴らしく綺麗な色が見られましたよ。
何カ所か車を止めて、違った風景を眺めながら、ビレッジに到着。
レンジャーの方の話によると、熊の棲息数が結構多いようです。
お天気が良すぎたせいか、残念ながら、ここでは見られませんでしたけどね。

近くでは山火事が起きていて、飛行機での消化活動も行われているようでしたが、火勢は一向に収まる気配はなく、更に広がっているようでした。
あちこちに雪が残る山ですが、40度近くと気温が高くて、暑いの何の。
山を下りて、ホテルのある町まで更に百キロ走り、やっと到着。
車を下りると、熱風が。オレゴンでこの暑さ。信じられません。

明日は更に南下しカリフォルニア入り。もっと暑いのかなぁ。
数日前まで寒かったのが、嘘のようですね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-30 19:10 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

コロンビア川沿いのドライブ

7月28日 day 74
この日は朝からコロンビア川沿いのシーニックポイントを回ってきました。
ビジターセンターで情報収集した後、まずはコロンビア川沿いの景観ポイントへ。
対岸はワシントン州なんですね。
川の次は山ということで、有名な五つの山が一度に見られるという展望台へ。
トレイルが今ひとつよくわからず、少し遠回りしちゃいましたが、無事展望台に到着。雲一つない良いお天気の中、しっかりと全部の山をみることができましたよ。

展望台を下りて、次は滝巡り。
道沿いには8つ程の滝があり、そのほとんどが道から歩いてすぐなので、観光にも便利なんですよ。
ただ、一番有名な場所はさすがに人気で、途中の道が大渋滞。
一つ手前の滝の駐車場に車をおいて歩く人もいましたが、私達はその先まで行くので、結局同じじこと。
長い渋滞を堪え、無事に車を止めることが出来ました。
右の滝は落差がすごい。滝の真ん中に橋が架かっているんですよ。

この日もゴルフをしようと目論んでいた主人は観光もそこそこに、ゴルフ場へ車を走らせ、予約無しで潜り込めました。私はそんな気分ではなかったので、パス。
主人がゴルフをしている間、久しぶりに一人で運転。
ただ、行きたいところはどこもしまっていて、もう一つの場所には辿り着けないという結果で、残念でしたけどね。

晩御飯旅行二度目の蟹。一つのお店に電話するも、生きた蟹しかないとのこと。
ひょっとしたらコスコにあるかもと行ってみると、予感的中。
日本のコスコに売っているんだから、アメリカならあって当然。
買えて良かったわ。この日は豪華に一人一匹。美味しかった(o^~^o)

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-29 14:09 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ポートランドへ

7月27日 day 73
ウッドランドのホテルをチェックアウトし、オレゴン州のポートランドに入りました。
アメリカ旅行中、12番目の州になります。
このあとカリフォルニア州を残すのみなので、新規は無しですね。

オレゴン州に入って、最初に向かったのは、ワシントン公園。
ここには無料のバラ園があるんだそうです。日本庭園は、なぜか有料。
11時過ぎのティーオフで、ゴルフの予約を入れたらしいので、バラ園にいられるのは1時間ほど。それなりに広かったけど、時間的には十分でした。

今回のゴルフ場はヘロン(鷺のことです)CC.
名前の割には二羽しか見ませんでしたけどね。
今回も二人ではなくアメリカ人男性二人と一緒のグループ。二人ともとっても上手で、男性人の邪魔にならないように、必死。急がなくて良いよって言ってはくれるんですがすが、そうのんびりも出来ないし。

今回もティーショットはほぼ問題なしでしたが、その後がガタガタ。
できれば、毎回ティーショットしたいくらい。

ここには二日間の滞在。少しはゆっくりできるかな~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-28 15:20 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

セント ヘンズ山

7月26日 day 72
今日はセントヘレンズ山見学です。
ここは1980年の5月に地震があり、その後大噴火。
日本のニュースでも流れたので、記憶されていらっしゃる方もあるのでは?

今日は朝からどんより雲り空。途中から霧雨にかわり、雲の中に突入という最悪のパターンですが、その後晴れると言うのがお決まり。
半信半疑ででぃたが、やっぱり雲を抜けたら青空。
綺麗な雲海と、青空。ヘレンズ山の上にはまだ雲がかかっていましたが、見学している間に晴れることを期待しましょう。

ビジターセンターのようなところで、支払い免除のテープを巻いてもらい、館内の見学。当時の地震の規模や、どのようにして噴火が起きたのかなど、写真やビデオで見学しました。
被害のあった場所となかった場所を目の当たりにして、噴火のすごさを感じることができましたよ。

あちこち見て回っている内に、一時過ぎ。ランチを食べながら山を見ていたら、雲が無くなりそうで、しばらくそこで待機。
待ったかいあって、雲のない山が見られました。やったね!
お花畑もきれいでしたよ。

近くの湖を見学して
今晩の宿に向かっていると、主人が何やら気がついた様子。
どうも勘違いで、明日の宿の近くを予約していたみたい。
当日キャンセルはさすがに無理ということで、今日はワシントン州止まりです。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-26 18:56 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

マウントレーニア ハイキング

7月25日 day 71
霧雨が降っていた朝ですが、マウントレーニアに向かう途中から、お天気が回復してきました。雲一つないレーニア山がくっきり。
が、段々と公園に近づくに連れて、小さな雲が出現。気が焦る主人。
途中工事中のところがあり、片側通行のところ、数箇所。
ということで、滝を一つ見ただけで、レーニア山トレッキングのスタート地点へ急ぎました。
お天気が良いこともあって、駐車場はいっぱい。少し離れたところにスペースを見つけ、無事駐車。ランチを済ませ、ハイキングスタートです。

ここもお花が一杯咲いていて、写真を撮りながら歩きました。
途中、まだ雪が残っていて、子供達は雪滑りを楽しんでいましたよ。
氷河の見物ポイントは、間近に氷河や滝が見られ、反対側には雪を被った山脈が連なる絶景。空の青と雪の白さが眩しかったです。

さらにもう一つ上を目指し、ハイキング。こちらには大人用の滑り台もできていました。スタート口がトレッキングコースからなので、歩く人は穴に落ちないように慎重に歩きましたよ。

今回のトレッキングは、ハイスカイラインまで。ほんとに素晴らしい景色が楽しめました。帰りはロッジに立ちより、しばし休憩し、今夜の宿泊地へ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-26 00:02 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

オリンピック国立公園 その2

7月24日 day70
今日は朝から雲一つない青空になりました気分良く出発したものの、目的地が近づくにつれて、曇りに。
最初の観光地、リアルトビーチは海豹やオットセイがみられかもと期待したんですが、残念ながら見られませんでした。
風が強くて、早々に退散。平地に戻ったら、晴れ。お天気が悪かったのは、あそこだけだったのね。

その後、湖や別のビーチなども見学。
もちろん、トレイルもいくつか歩いて、本日の観光は、終了しました。
レインフォレストでは、巨大な木々が倒れているのを見たり、たくさんの苔が木を覆い尽くしているのを見たり。
なかなかの絶景でした。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-25 19:11 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

オリンピック国立公園

7月23日 day69
今朝のシアトルはどんよりした曇り空。ここからポートエンジェル向かいましたが、道中は雨が降ったり止んだりのお天気。
一日こんな感じかなぁと思ったら、ポートエンジェルではいいお天気でした。
町をブラブラしていたら、ファーマーズマーケットやってました。
いろんな色のカリフラワーがあって、びっくり。規模は小さいけれど、良さそうな商品が並んでました。旅行中じゃなかったら、お野菜欲しかったな~。

時間的には少し早かったんですが、ここで、ランチすることに。
主人はアサリの酒蒸しらしきもので、私はフォーのような海老が入った麺料理をいただきました。どちらも美味しかったですよ。
ここからオリンピック国立公園に入り、雪を頂いた山々が見えるという絶景ポイントへ。しかし、上に行くに従って霧や雲が多くなり、視界も不良。
明日の朝出直そうかといいつつ駐車場近くまで行くと、なんと晴れてきたではありませんか。

時間が経つに連れて晴れ間が増え、ついに一瞬ほぼ全景が見えるというチャンスに恵まれました。なんと、ラッキー(*^▽^)/
帰りは来たときよりも雲が厚く、ライトが点いていない車はとっても見えにくかったです。
途中で景色のよいところに止まったんですが、先日訪れたカナダのビクトリアまで、しっかり見えました。
この写真ではわからないですね~。

無事したに下りて、もう一つの観光ポイント、クレッセント湖とメリーメアの滝までハイキング。
お天気がよかったので、水の色がほんとに綺麗でした。
明日は早起きして、またハイキングのようです。
お天気良いといいなぁ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-24 19:44 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ボーイング

7月22日 day 68
朝から雨。時間があったらNJ時代の知り合いに会いたいと思っていたんですが、カナダ国境に近いということがわかり、断念。

ということで、午前中は市場へ行き、晩御飯の下見。
その後日系のスーパーにいってみると、ここの方が安いことが判明。晩御飯もですが、軽食が食べられるお店もたくさんあったので、お昼もここで済ますことに。
主人は海老天においなりさん。私はタイカレー。安くて、美味しかったですよ。

午後からは鮭の遡上が見られる場所へ。去年北海道でも同じ施設があって、見学に行きましたが、今年は大きな鮭がたくさん見られましたよ。
近くで人だかりがしているので見に行ってみると、門の開け閉めで水位調節しながら船やボートが往来しているところでした。初めて見ましたが、なかなか興味深かったです。

今日のメインはボーイングの工場見学。早い時間にならないかと、早めに到着したんですが、結局一杯で、一時間待ち。
ミュージアム見学で時間つぶししました
ツアーは特にどうと言うことはなかったけれど、ずらっとならぶ世界中の飛行機は圧巻でした。もちろん日本のものも。
これがいずれ、日本の空を飛ぶんだわね~。

最後に日系スーパーに寄って、晩御飯の調達。やっと、念願のダンジネスクラブが食べられました。美味しかったです(o^~^o)

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-24 00:43 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

シアトルへ

7月21日 day 67
西部劇の町から、都会、シアトルまでやってきました。
朝、ホテルの部屋から見えた気球
途中立ち寄ったのはチェラン湖の側にある、チェランという町。
ここの湖、水が透き通っていて、とっても綺麗でした。
泳いでいる人や水遊びしている人がたくさんいましたよ。
いいお天気で、気持ち良さそうでした。

この町にワイナリーが40以上もあるそうで、テイスティングができたり、レストランが併設されていて、ワインを飲みながらお食事もできます。
ということで、私達もその中の一軒に入って、ランチをいただきました。
お食事はイタリアン。お勧めのワイン美味しかったので、一本お買い上げ。

もう一カ所、レーベンウォースという町にも寄り道。
ここはアメリカにあるドイツ村という雰囲気。
とってもかわいくて、綺麗な町でしたよ。
まだ昨日の事件を引きずっているので、あんまり楽しめませんでしたけどね。

シアトルの町で買い物。ここでも予定が狂って、食べたいものが手に入らず、食事を作る羽目に。うまくいかない時は、なんでもちぐはぐですね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-23 00:00 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

アメリカ再入国

7月20日 day 66
16日間滞在したカナダを出て、アメリカに再入国しました。
一番チェックが厳しそうな列に並んでしまい、時間はかかるはトランクチェックはされるは。。。クーラーボックスの中にうっかり葱を入れていたので、しっかり没収されちゃいました。使いかけだったし、高いものじゃないので、問題なかったですけどね。

11番目のワシントン州に入り、久しぶりの国立公園巡りも再開。
ノースキャスケード国立公園を歩いてきました。

一つ目のトレイルは緩い登りのスイッチバックが続く山道。上に行くにしたがって森の外に出るので、景色はイマイチ。湖に着いたと思ったら、巨大な鉄塔とたくさんの電線が湖を横切っていて、残念な景色。
大事な発電施設ではあるようですが、観光客としてはがっかりでした。
次に向かったのはレイニー湖。ここはほぼ平なトレイルで歩きやすく、短いもの。
でも、景色は最高。
静かな湖にたくさんの雪解け水が流れ込み、ちょっとした滝を形成しているし、水も澄んでいてきれいだし。

散策を終えて宿のある町、ウィンスローへ。
ここは町全体が西部劇っぽいたたずまいでした。
お店はほとんどしまっていて、残念でしたけどね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-21 23:18 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)