<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

町のお祭りイベント

今日は息子と上の孫の三人で、何回か出かけたことがある公園に行ってきました。
ここは孫と時々テニスをしている場所で、夜のお散歩コースのひとつでもあります。

いつもはサッカーをやっているグラウンドにはステージが組まれ、子供が遊べるコーナーがありましたし、消防車やパトカー、救急車まで展示され、中を見ることができました。これは子供だけでなく大人もOKでしたよ。

世界中の食べ物や民芸品等も売られていて、私はヌテラのミニクレープをいただきました。初ヌテラ。美味しいけれど、これで十分だわ。

広い公園内には、4個所に別れて、それぞれ同じ規模でしつらえられていましたよ。
売っているものとか、展示など、微妙に違っていましたけどね。

孫はゲームをしてお土産をもらったり、アイスを買ってもらったりと、満喫。
私もこんなに大きなイベントには行ったことがなかったので、楽しかったです。

宗教関連の展示も多く、アメリカは多人種の集まりだというのを、改めて感じさせられるイベントでした。


[PR]
by emptynest2 | 2016-09-25 19:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

待望の女の子

昨日の朝、ひょっとしたらと病院に行ったお嫁ちゃん。
その時はまだと、帰されたんですが、帰宅して1時間後に破水。
お昼頃に入院となりました。

実は私、帰ったら寝るから、お出かけしてもらって良いですよというお嫁ちゃんの言葉で、のんびり自転車でお出かけしてたので、この間の騒ぎは全く知らず、でした。

家にもどったら、テーブルにメモがあり、ラインも入って自体を把握。
病院に付いていっている息子と連絡を取りながら、その時を待ちました。

夜遅くになるかなと言う予測で、孫と風呂に入り、食事をしていたら、あと1時間ほどで生まれそうとのこと。大急ぎで食事を終わり、歯磨きもさせてお出かけ。

が、車のエンジンがかからず、四苦八苦。慣れない車なのと、慌てていたこともあるんでしょうね。ブレーキとサイドブレーキを勘違いしてたわ~。
エンジンがかかり、ナビは孫にセットしてもらい、出発。

20分ほどで無事病院に到着。何とか部屋までたどり着いたら、すでに赤ちゃんはお嫁ちゃんに抱っこされてました。
無痛分娩なので、数回のいきみで生まれてきたとか。
予定通りの女の子。息子のところも娘のところも男の子だったので、待望の女の子です。

これから、どんなふうに育っていくのか、楽しみです。
とりあえず、お疲れ様。

帰りはナビが使えず、記憶に頼りながら無事家の近くまでは帰れたんですが、そこで方向がわからなくなり、反対に曲がったり。
ここだと思っても、車線が広くて、簡単には方向転換ができずと、ちょっと焦りました。

ぐるぐるしながら、なんとか家まで戻り、寝ている孫を下ろすのに、また一苦労。
重いしガレージは狭いしで、結局起こして帰宅。
心配しているだろう息子にラインだけ入れて、孫と一緒にバタンキューでした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-09-22 00:10 | 家族 | Trackback | Comments(9)

五日が経過

息子達の家で生活しはじめて、五日が立ちました。
初日の報告は済んでいるので、二日目からの暮らしぶりを書き留めておきます。

二日目は、お嫁ちゃんと一緒に、お買物へ。
あとは、炊事に洗濯にと、主婦生活です。

三日目からは少しずつ道を覚えようと、地図をプリントアウトしてもらって、一人散歩。まずは孫の幼稚園から近所のモールまで歩いてきました。
車だとすぐだけど、やっぱり歩くと遠いです。暑くて、ぐったり。

午後から、はお嫁ちゃんの用事に付き合って、車でお出かけ。
少し離れたモールまで行ってきました。
ここで、2時間程時間つぶし。
主人に頼まれていたものが見つかったので、お買い上げ。
そのあと、一緒に買い物し、帰りは私が初運転。まだまだどきどきだわ~。

四日目は自転車で、前日行ったモールまで足を伸ばしました。
行ってみたいお店があったんです。
到着したのは、シーフードマーケット。実は昨日は見つけられなかったんです。
買い物していたお店の真裏。わからないはずだわ。

先月一度来ていたんですが、連れて来てもらっただけなので、位置関係とか、全くわかっていませんでしたからね。
ここのお魚は綺麗で、種類も豊富。また、買いにこようっと。

午後からはお嫁ちゃんとお買物へ。
その後、孫をピックアップして、テニスコートでレッスンしました。
最初はなかなか当たらなかったけど、だんだんと打球がネットを超えるようになっていきましたよ。
やってみてわかりましたが、球出しって難しい。私も練習しないとね。

この日はもう一つ用事があって、7時から、ヨガの無料レッスンにいってきました。それ程ハードではないけれど、じんわり汗が出てきましたよ。
毎週水曜日、ここにいる間は参加しようかな。

五日目の今日は、運転練習。
まずはお嫁ちゃんが入院することになる病院までの道を再確認。
高速は久しぶりの運転でしたが、なんとか到着し、そのままUターン。
無事家の近くまで戻り、今度はダイソーやミツワが入っているモールへ。
ミツワのフードコートでランチ。鯖の焼き魚定食を頂きました。
普段の食事が、ずっとお肉ばかりなので、嬉しかったわO(≧∇≦)o

家まで運転して帰り、ホッと一安心。でも、まだまだ余裕がありません。
もう少し、頑張らないとね。
帰ってからは、ガス台の掃除。全然きれいにならないというので頑張ってみましたが、かなり手ごわい。特にゴトクが。
手が痛くなって、途中でギブアップ。明日また頑張ります。疲れた(*´ο`*)=3


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-09-16 18:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

無事ロスに到着

11日の夕方関空を出て、ロスの空港に到着したのが、明け方の四時前。
現地時間ではお昼過ぎでした。

前回はエスタを使った初めての旅行でしたが、今度は二度目なので、機械で手続きを済ませることができました。
これがまた簡単で、審査官は一言も発することなく、スタンプをポンと押してくれました。前回の渡米から一ヶ月で再渡米となったため、何を言われるかと、どきどきだったんですけどね。
税関でも何も言われず、書類を渡すだけで問題なしでした。

空港には息子と孫がお出迎え。行ったん家に向かいました。
お土産や買ってきたものなどを渡したら、スーツケースは空っぽです。

じっとしていると眠くなるので、病院の道などを教えてもらいながら、近くのビーチも散策してきました。
海の水は意外と綺麗で、お魚や海豹が泳いでいるのが見えましたよ。
魚つりをしている人も大勢いて、小さな蟹や鯖が釣れていました。

帰りは渡し船のようなミニフェリーで、ショートカット。
車が3台しか運べないので、少し待ちましたが、ノンビリしていい感じ。

晩御飯は、冷蔵庫の中のものを見繕って作りました。
お買物にも行けるように、運転も練習しないとね。

[PR]
by emptynest2 | 2016-09-12 19:41 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(4)

いよいよ出発

今日は朝からご飯作りに、洗濯、アイロンがけと家事に没頭。
1時のバスを予約していたので、割とのんびりできましたけどね。

予定通りのバスで、関空到着。
ちょっと早く着きすぎましたが、遅れるよりは良いものね。

出発まで、あと1時間。
することがないので、タブレットで遊んでます。

とりあえず、行ってきます(*^-^*)

[PR]
by emptynest2 | 2016-09-11 16:12 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

着々と進んでます

いよいよ出発が明日となり、昨日のうちに荷造り。
最初は自分のスーツケースに入れましたが、全部は入らないわぁ。
それではと、少し大きな主人のを持ってきて入れてみました。
入るには入ったんですが、きちきち。
ロスの空港で蓋が開いたまま荷物が運ばれてくる、なんてこともありそう?

ということで、もう一つ大きなバッグを計測。
JALは三辺の和が203センチということで、これはクリア。
詰めてみると、やや余裕あり。でも詰め込み過ぎると、今度は重さで引っかかりそうなので、このくらいでいいかな?

前回同様、今回も預け入れは2個です。かさばるものが多いので、しょうがないですね。
一番大きなかばんは、主人が出張に使っていたものが途中で壊れ、とりあえず買ったもの。そのあとは気に入らないからと使っていなかったんです。
家に置いておいても無用の長物。アメリカに持っていって、スリフトにドネーションしようかなと思っています。
帰りは荷物が少ないし、何とかなるでしょうしね。

昨日はリムジンバスの予約をしようとあちこちのコンビニに行くも、機械では見つけられず。結局今朝電話予約しました。
バス停までは主人が送ってくれるというので、荷物が多くても楽ちんです。

とりあえず、アメリカ旅行日記の写真のアップも終わったし、あとは出発まで常備菜など、手軽に食べられるものを作ったら、準備OK。
今晩から少しずつ準備していかなくちゃね。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-09-10 17:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

七月分終了

9月に入ってからはヨガがお休みなので、用事はテニスのみ。
ということで、自由な時間がたっぷり。
ずっとほったらかしだったアメリカ旅行の日記に、写真を入れ始めました。

7月の初めから写真なしでしたので、まずはタブレットの写真をPCに送信。
それを保存し、サイズなどを編集し日記に合わせてアップしていきました。
必要な時には文章を校正したりして、先ほど七月分すべてに写真を入れ終わり、残りは10日分と、日本に戻ってからの分がいくつか。
再渡米前の完成を目指して、がんばりま~~す。

お時間のある方、せっかくなので写真を見てみようと思われる方がありましたら、アーカイブの七月を繰くして、見てみてくださいね。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-09-07 18:13 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

後一つ

アメリカ再渡米まで後一週間。
土曜日には歯医者の予約が入っていた娘と孫が帰ってきて、私が買っておいた御祝いの品や孫の服などをチェック。
無事okがもらえたので、お支払いいただきました(*^-^*)

翌日の日曜日は、お嫁ちゃんのご両親が我が家へ。
頼まれていたものやお土産などを持ってきてくださいました。
これで完璧と思ったら、後一つ、生協から配送されるんだったわ~。

まぁ、ほとんど揃ったし、配送品の大きさもわかるので、そろそろパッキングしようかな。
今回は重さと言うよりは、嵩張るものが多いので詰め方が難しいかもね。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-09-05 18:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ヨガ、終了

5月から三ヶ月お休みしていたヨガですが、旅行からもどってすぐに再開。
キャンプに行っていた月曜日はお休みしましたが、それ以外は皆勤。
頑張りました。

8月は半分しか通えないし(15日から31日まで)、9月、10月はまたお休みするので、ずっとお休みにしようかとも考えたんですが、やっぱり行ってよかったわぁ。
かちこちになっていた体がずいぶんと柔らかくなったし、汗をかいたら、すっきりできるしね。

この後はテニスでしか汗を流せないけれど、全然動かないよりはマシよね~。
出かけるまで後10日しかないけれど、もう少し体絞りたいなぁ。
帰ってから、全然体重や体脂肪率変わってないもんね(>_<)


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-09-01 08:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)