<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お疲れ様会

木曜日の夜、お疲れ様会ということで、みんなで焼肉屋さんへ行ってきました。
今まで外食しても、お嫁ちゃんと赤ちゃんはお留守番でしたが、今回数ヶ月ぶりの外食となり、お嫁ちゃん、嬉しそうでしたよ。

7時の予約で、3時間ほど、飲んで食べて、お腹いっぱい。
久しぶりに食べたユッケに、初めて食べたタン刺しは絶品でしたよ。
お肉はもちろん臭みがなく、おいしくいただきました。
締めはさっぱりと冷麺でと思ったら、追加でガーリックライスも。
また食べすぎちゃったなぁ。

いつもは寝ている時間を過ぎても外にいたので、眠さは限界を超え、デザートのアイスを食べたらぐっすり。家についてそのままベッドへ直行でした。

お腹いっぱいになり、みんな大満足の晩御飯。ごちそうさまでした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-10-29 16:23 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

残り一週間

息子の家での生活も、残り一週間となりました。
今週末がお出かけできる最後の週末ということで、孫の日本人学校が終わってから、そのままロングビーチの水族館に連れていってもらいました。

行きは結構渋滞があって、予定より時間がかかってしまいましたが、6時までは3時間以上あるからゆっくり見られると思っていたら。。。
何と、今日の閉館は5時とのこと。ちょっとバタバタでした。
そんなに大きな水族館ではなかったので、時間内に見ることが出来ましたけどね。

水族館を出た後は、港近くの公園をブラブラ。
大きなシャボン玉を作って見せるおじさんが居て、子供だけでなく大人も大興奮でした。手軽に作れそうなので、やってみたいな。

家に帰ったのが7時過ぎ。息子と孫がお風呂に入っている間に、大急ぎで晩御飯作りしました。午前中にお買い物を済ませていたのが幸いして、それほど時間をかけずに完成。フゥー、よかった。



[PR]
by emptynest2 | 2016-10-23 17:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

少しずつ、お出かけ開始

今週の火曜日で生後4週間。
病院に行く以外は家で休むことを心がけていたお嫁ちゃん。赤ちゃんの生活リズムもでき、本人の体調も良くなって、だいぶ動けるようになってきたので、外に出かけようという気持ちになってきたようです。

土曜日は日本人補習校もなかったので、近くの公園で出産後初めてのテニス練習におつきあい。といっても、テニスをしたのは私と孫ですけどね。
久しぶりだったけど、孫もだいぶ打球が伸びるようになってきて、まっすぐ飛ぶようにもなってきました。
あと何回練習できるかわからないけれど、テニスが好きになってくれたらいいな。

日曜日は出産前からスタートしたサッカーの練習へ。
私の車の保険適用期間が過ぎたので、運転はお嫁ちゃんにお願いして、練習見学。
ちょっと咳が出ている孫。今日は少し動きが悪かったわね。元気はあるんだけど…

帰ってからは少し休憩して、今度は自転車の練習へ。
ご近所さんで同級生の子供さんがいる家族も練習していて、ちょうどこの日に乗れるようになったとかで、二人で一緒に乗り回していましたよ。ときどきぶつかりそうになって怖かったけど。
なんだかんだ言っても、子供の上達は早いわねぇ。

今日、お嫁ちゃんは朝からずっと上の孫のお付き合い。ご苦労様でした。



にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-10-17 15:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ピザ作り

毎週金曜日。孫が通っている学童保育のような所では、ピザのランチが買えるんですが、何とお値段5ドル。
息子達が高校生の時は一枚確か1ドルぐらいだったはず。
どのくらい食べられるのかわからないし、まだ幼稚園生の孫。小学生と一緒の値段ではねぇ。

グズグズ言う孫を宥めるため、先週の金曜日の晩御飯はピザにすることにしました。
息子に、明日の晩御飯はピザになったからと言うと、出張前の晩御飯がピザ?と、あからさまに嫌そうな顔。それはそうよね~。
ちゃんと晩御飯らしくするからと、こちらもなだめ。。。

翌日は、朝から材料探し。まずはネットで生地が買えるお店を探して、買い出しへ。思ったものが見つかって、後はトッピングの材料を揃えて、準備完了です。

孫が帰ってから、早速ピザ作りスタートです。
生地延ばし、頑張ってもらいました。麺棒がないので、擦りこぎで。ちょっと難しかったけど、頑張りましたよ。

後はピザソース(パスタソースで代用)を塗って、細かく切った材料を載せ、最後にチーズをかけて、オーブンで焼き上げました。
簡単だけど、美味しいんです。二枚作って、一旦休憩。お食事タイム。
孫ももりもり食べてました。

息子が帰ってきて、再びピザ作り。孫の作ったピザ、美味しいと食べてましたよ。よかったね(v^-゚)
最後にパスタも食べて、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

冬には京都のご両親が来られるので、その時又作るようです。頑張ってね~。

[PR]
by emptynest2 | 2016-10-13 08:28 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

飲茶で満腹

ちょうど一週間前の日曜日は、息子と孫と一緒にサッカーの練習についていきました。
息子が昨日から出張に出ることになっていたので、今週は私が孫を連れて行かないといけなかったんです。
今回は、私が運転。道順は難しくなかったけれど、帰ってから地図で復習したので、ちゃんと運転できました。

一旦家にもどってシャワーを浴びた二人とともに、再びお出かけ。
久しぶりの外食は飲茶でした。以前に連れていってもらった近くのお店は激混み。
お腹が空いて待てないと孫が言うので、別のお店へ。スペクトラムというモールの中にありました。

ここも待っている人は多かったんですが、テラス席ならすぐに案内できるということで、そちらでお食事。
ここもカートでお料理が運ばれてきますが、いくつかのお料理が冷めていて、ちょっとがっかり。飲茶はやっぱり熱々じゃないとねぇ~。
お味はよかったので、それだけが残念でした。

たっぷり食べてお腹いっぱいになったので、晩御飯時になってもお腹が空かず。
結局晩御飯はなしとなりましたよ。

[PR]
by emptynest2 | 2016-10-10 13:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

主婦業で大忙し(?)

先週末の日記をアップしなくてはと思いながらも、日々の生活に追われ、あっという間にまた一週間が過ぎていってしまいそう。

平日私は6時半に起きて、息子のお弁当と孫の朝ごはんの準備。
孫を幼稚園に送る前に洗濯機を回し、帰ってきたら乾燥機にかけたり、部屋干ししたり。細々と雑用をこなしたら、あっという間に10時過ぎ。洗濯物の多い日はお昼前になっちゃいます。

それからお買い物へ行きますが、近いところは歩いて。30分くらいの距離なら歩けますが、帰りのに物のことを考え、自転車でいくことも。
少しずつ土地勘が付いてきたので、いつもと違う道を走ってみたりもしています。

お迎えが4時半から5時ぐらいまでの間にしているので(6時まではOK)その前には帰ってきて、晩御飯の用意。
孫が帰ってくると、お勉強をみたり、晩御飯を食べさせたり。
時間がある時は、寝る時間まで遊びに付き合って。。。

買い物が少ないときは、ほっとできる時間があるので、本を読んだりメールチェックしたり。たまにはテニスコートで、壁打ちもしてますよ。
時間はあっという間に過ぎていきますね~。Σ( ̄ロ ̄lll)

晩御飯はお嫁ちゃんと孫が一緒に食べることが多く、私は息子が帰ってから一緒に食べることが多いかな。

明日からは息子が出張にでるので、補習校やサッカーの送り迎えの仕事と、幼稚園のお弁当作りが始まります。
せっかく息子のお弁当作りから解放されると思ったんですけどね。
明日からまた、がんばります。


[PR]
by emptynest2 | 2016-10-08 08:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)