<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トンカツ

しばらく前に、テニス仲間のお一人がトンカツやさんでパートをしているという話を伺っていたんですが、なかなか行くことが出来ず。
行った方からは美味しかったよ(o^~^o)という話が出て、これは行ってみなければと思っていました。

お昼からのテニスのある日、午前中は空いている時間のある日という条件を満たしたある日。お友達と誘い合って、ランチに行ってきましたよ。
その日、たまたまお友達の仕事日で、お店にいらっしゃいました。

野菜とトンカツのセットになった日替わり定食をオーダー。
高価なキャベツとご飯、おみそ汁に漬物がお変わり自由でした。
小さなすり鉢に入ったごまをすって、ソコにソースだれをいれて、熱々のかつをつけていただきました。
チーズやエノキの入ったミルフィーユトンカツもおいしかったですよ。

お会計はお友達価格で10%引きになり、ラッキーでした。
他のメンバーさんにテイクアウトでカツサンドを頼まれていたんですが、そちらも割引してもらえ、申し訳ないぐらい。

早速テニスの休憩時間に食べてましたが、美味しいと言ってましたよ。
出来立て、ほかほかでしたものね。
日をおいて、私もテイクアウトしてみましたが、衣がさくさくで、パンもふわふわ。
四切れ入って税込み540円かお得かも。
ごちそうさまでした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-29 08:44 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)

久しぶりのオフ会

たくさんのイベントが立つ、あるコミュのオフ会。
半年近く日本にいなかった私はほとんど参加できず、指を加えて告知を眺めていることが多かったんですが。。。やっと一つ参加してきました。

香里園駅から程近い、小綺麗な居酒屋レストランといった風情のお店。

勤労感謝の日の夕方、少し早めの5時スタートでした。
飲み放題付きで、会費は2750円なり。参加者は12名で、並びテーブルではありましたが、半分に別れちゃいました。

コースメニューなので、まずは飲み物をオーダーして、お料理を待ちました。
とりあえず、カンパーーイ。私は生ビールでスタートです。

シーザーサラダ、ポテトフライにから揚げ等が運ばれてきて、お酒もおしゃべりも進みます。初めての方も数人いらっしゃいましたが、殆ど顔なじみの方でしたからね。

この日楽しみにしていたのは、蟹とローストビーフ。蟹は食べ放題と聞いていたんですが、違っていたようですね。それでも大きな足が三本ずつだったし、そこそこ満足できました。

他にもお料理がありましたが、記憶無し。最後にパスタとデザートが出てきたのは覚えてますけどね~。

これ、パスタです。
飲み物は、サングリアの赤が美味しくて、三杯も飲んじゃいました。
梅酒のロックもさっぱりして、お口直しにはいい感じ。時にはソフトドリンクもはさみ、おなかいっぱいになりました。
二時間半ほどゆっくり飲んで食べて、楽しい時間でしたよ。

駅前で皆さんと別れ、私は帰宅。他にも帰られる方がいらしたので、途中までご一緒しました。9時過ぎには家に到着。
久しぶりの夜のお出かけ、楽しかったです。
年内もう一つのイベントにも参加予定で、こちらも楽しみだわ~。



[PR]
by emptynest2 | 2016-11-28 08:34 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

京都でハイキング

翌日の日曜日は京都へ。
まずはお嫁ちゃんの実家でご両親と合流し、皆で一緒に電車移動。
向かった先は保津峡駅です。
ここから清滝経由で高尾の神護寺までハイキングしてきました。


雨上がりで、川沿いの道はぬかるんでいたり、滑りやすくなっていたり。
まだ三歳の孫は最後まで歩き通すのは無理だろうと、こっそりおんぶひもを持ってきていたんですが、景色が良かったり、川の中に大きな魚が見えたりと、結構気が紛れ、最後まで歩き通すことが出来ました。その距離、なんと約7キロ。
頑張ったね~。

清滝の当たりは木の葉が色付き、とっても綺麗でした。

着物をきた中国人カップルが、写真を撮っていましたよ。
神護寺では盛りは過ぎていて、ちょっと残念でしたが、落ち葉の絨毯は見事。

それぞれに良さがあり、素晴らしい景色を堪能できました。

お嫁ちゃんのご両親ともいろいろお話出来たし、またこういう機会を作って、一緒にお出かけしたいですね~。

高尾からはバスと電車を乗り継いで、お嫁ちゃんの実家へ戻って、一休み。
孫は厨房に入って、店員さん気取りで、楽しそうでした。

最寄り駅で娘達と別れ、それぞれに帰宅。
孫は電車の中でも寝ることもなく、元気に帰宅したようです。
このパワー、どこから来るんでしょうね~。びっくりだわ。
孫からライン電話で、また連れてってね~、と。
また行こうね!

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-23 09:21 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(4)

ランチバフェ

土曜日に、久しぶりに大阪まで行ってきました。それも車で。
5月から娘の所に預けっぱなしにしていたお花や植物の数々。やっと引取にいくことになったんです。
枯れちゃったものもいくつかありましたが、それは仕方ないですね~。

小雨降る中、9時に到着するように出かけ、マンション前で棚や植木鉢、プランターを積み込みました。部屋と車を行ったり来たりで、45分もかかっちゃいました。汗だく。。。

10時過ぎに、娘と孫と一緒に梅田へ。車を止めて、茶屋町の阪急インターナショナルホテルへ。
しばらく前に、クーポンサイトでお得なクーポンを発見。土日限定のランチバフェで、娘を誘ってみたら、行きたいとのことで、購入していました。
もうクリスマス仕様ですね。

バフェは種類も多く、焼きたてのステーキなども頂けます。
a0177314_08550321.jpg
90分の時間制限でしたが、ぎりぎりまで目一杯いただきました。最後のデザートが、結構きつかった:(T-T):ですけどね。

ホテルを出て、腹ごなしのため本町までお散歩。次に向かったのはフジフィルムのギャラリーです。テニスのお仲間の一人が写真クラブに所属していて、展示会があったので、見に行ってきました。
素敵な風景写真がたくさん。娘も孫も綺麗な写真に目を奪われていましたよ。

このあと一緒に我が家に行くことになっていたので、私は車をピックアップにいこうとすると、孫も一緒に行くといいだし。。。電車で移動。
梅田では、クリスマスデコレーションを見たりしながら車をピックアップ。
a0177314_08555981.jpg
去年とおなじディスプレイ。

孫はおなかがいっぱいで、たくさん歩いて疲れたこともあり、乗ったとたんにお休みモード。娘をピックし帰宅しました。
到着後は主人にもてつだってもらって、植木鉢を下ろし、所定の場所へ。やっぱり緑があると落ち着くわ~。

いっぱい食べたけど、結構はたらいたのですこしはカロリー消費出来たかな?

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-22 22:42 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

談山神社

先週末、お天気がよかったので、色付きはじめた紅葉を見に行こうと、いろいろ調査(ちょっと大げさ)
まずは京都の光悦寺、源光庵界隈。数ある京都の紅葉の名所で、まだ行けていないエリアの一つなんです。
でも、まだ少ししか色づいていない様子。

それではと、次は奈良のチェック。奈良市内の隠れ名所もまだ少し早そうだけど、ほぼ決定かと考えていたら、翌日主人もお出かけの様子。
どこに行くのか聞いたら、談山神社とのこと。ここも行きたかったのよね~。ということで、急遽一緒にお出かけすることになりました。

8時過ぎに家を出て、何度か電車を乗りかえながら桜井へ。そこからバスに乗り換えて、11時前に、やっと目的地に到着。やっぱり、遠いわねぇ。
紅葉は、見ごろには少し早かったけれど、それでも十分綺麗でした。
a0177314_09010018.jpg
境内や神社の中をゆっくり散策。神社の名前の由来となった、曾我氏暗殺の話合いをした談(かたらい)山にも行ってみました。

栃餅や山椒味噌を塗った蒟蒻を食べて、小腹を満たしたあと、明日香村までハイキング。かなり細い下りの山道を通るコースで、ちょっと滑りやすかったです。誰がこんなところに道を作ったのかしらねと思うような場所でしたよ。

こんな景色も見られました。
ぽかぽかで気持ちのいい一日。とってもいいハイキング日和でした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-18 08:45 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

渡り蟹のパスタ

ちょうど一週間前になりますが、金曜日の午後のテニスをパスして、テニスコート側にあるイタリアンで、ランチしてきました。
a0177314_09071839.jpg
参加メンバーは午前のレッスンで一緒の皆さん。もちろんコーチも一緒です。
急用が入って一人だけ参加できなかったのが、残念でした。

ここのお店は渡り蟹のパスタが有名で、私も何度か来ています。今回は手長海老のパスタにしてみようかと思っていたら、今回はお料理も予約してくれていたようで、全員同じパスタになりました。

サラダとスープ、メインのパスタとコーヒーがついて、1890円也。
ちょっとたべにくいんですが、蟹がたっぷり。いつものように、おいしくいただきました。

閉店間際までのんびりさせていただいたので、シェフの方とおしゃべりが出来て、いろんなお料理のコツや、おいしく作る技なども教えていただき、ワンポイントレッスンも。
おばさんグループに圧倒されることなく、対応してくださり、楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。次回こそ、手長海老のパスタ食べようっと。

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-11 09:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

帰国

土曜日、息子にロサンゼルス空港まで送ってもらい、帰国の途に着きました。
お隣りさんはおらず、のびのび出来ましたよ。

普段なら離陸前から熟睡しているんですが、今回はなぜか眠くならず。
飛行機の中では映画三昧でした。
シン ゴジラ、嫌な女(木村佳乃)、64(ロクヨン)前編、後編、深夜食堂と邦画ばかり見てました。どれもおもしろかったですが、ゴジラは私的にはイマイチでしたけどね。

お食事はチキンマサラカレー。お魚にしようと思っていたんですが、説明を聞いて変更。これが大正解。ピリ辛で、美味しかったです。
アイスは今までずっとハーゲンダッツだったけれど、別のブランドに変わってました
量もたっぷりだったし、それはそれで、美味しかったですけどね。

気がつけば、外は夕焼け。ちょうど機長さんのアナウンスがあり、もう名古屋上空だとか。間もなくして、関空着陸。

前回同様、バスで帰宅。バス停には主人が迎えに来てくれていて、晩御飯もお寿司を買ってきてくれていました。おかげで、食事の用意は簡単に済みましたが、ガス台がべとべとで、早速お掃除。汚したら、すぐに拭いてくれたら良いんですけどね。
そこまで要求するのはこくかなぁ。。。

翌日からテニス、今日からはヨガがスタートしました。
まだ時差が残っていますが、直るのもじきでしょう。
今年はほぼ五ヶ月国外滞在となり、帰ってくるたびに季節が巡り、気がつけばもう11月。今年も残り二ヶ月。あっという間にお正月になっちゃうのかしら。。。

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-01 20:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)