<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘年会 そのニ

フェリーが南港に着いたのが8時半。旅行前に見た天気予報では雨だったのに、曇りでした。雨だったらヨガに行こうと思っていたんですが、予定変更。まっすぐ家に帰ることにしました。

なぜって。。。お昼からテニスがありそうだったからね(≧∇≦)
帰宅して荷物を片付け、出かけた日に干していった洗濯物を取り込み(これぐらいはやってよね!)畳んでと、大忙し。

で、着替えてテニスへ。1時間ほどして突然雨が。他のコートの方達は続けていましたが、私達は早々に退散。と言うのも、夕方からは忘年会があって、皆気ぜわしかったのよね。

帰宅し、晩御飯を作って、お出かけ。雨は本降りになってきて、道路は大渋滞でした。早めに出たのに、5分遅れで1番最後に到着。すみませんm(__)m

会場は今年もがんこでした。
a0177314_19175175.jpg
飲み放題付きでしたが、私は四日続きの飲み会。さすがに体に良くないと、やや抑え気味で(^▽^笑)ビールと梅酒オンリー。

後から運ばれてきたお寿司と天ぷら
a0177314_19185720.jpg
前回も思ったけれど、やっぱりコスパはイマイチかなぁ。
メンバーさんの一人が良いお店を知っているらしいので、来年は変更かも。

それにしても、数人の負傷者は出たものの、ほとんどの方は元気で楽しくテニスができましたね。
男性陣は70歳前後の方が多く、女性はそれより10歳ほど若め。
来年も、元気に頑張りたいものです。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-29 09:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

帰阪

3時に長崎港近くの駐車場を出発。新門司港のフェリー乗り場に向かいます。
旅行も終わっちゃいますね~。

途中サービスエリアでトイレ休憩。ここにはローソンもあると言うことだったので、覗いてみました。お水も欲しかったしね~。
で、見つけちゃいました。三つ目のクリスマスケーキ。
a0177314_18160453.jpg
これと同じような白バージョンもあったんですが、ベリーということで、こちらをチョイスしました。ババロアみたいになめらかで、ベリーの味もしっかり。
美味しかったけど、やっぱりモンブランが1番だわね~。

渋滞もなく、バスは順調にフェリー乗り場に到着。少し早く着いたので、待合室でおしゃべりしてました。

乗船後は船室に荷物を入れて、すぐに晩御飯へ。来たときとほぼ同じような感じでしたが、別のお料理もあったので、そちらを中心にピックアップ。
a0177314_18234200.jpg
この日も良く食べました。食後はやはりラウンジで飲み会。
前日が遅かったので、この日は11時頃でお開き。シャワーだけ浴びて、就寝。
さすがにぐっすりでした。

翌日は6時半に目が覚め、すぐにお風呂へ。暖まりましたよ~。
着替えて食堂へ。朝ごはんです。
a0177314_18291739.jpg
毎日良く食べましたね~。帰って体重計に乗るのが恐ろしいわ。

予定通りに大阪南港にフェリーが着いて、途中まで皆さんと一緒でしたが、それぞれに帰路に着きました。

フェリーの中やホテルでお話もたくさんできて、飲んで食べての四日間。
初めてのハウステンボスに長崎観光も楽しかったです。
ご一緒してくださったメンバーさん、ありがとうございました。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-28 18:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

グラバー園

昼食後は自由時間。
とりあえずグラバー園を観光することにしました。
坂の上にあるので、坂道や階段を上ってチケット売り場へ。
中に入るとエスカレーターがあるので、乗り換えながら一番上まで上がりました。
綺麗な建物が建ってました。
a0177314_23213859.jpg
この建物の前には池があり、巨大な鯉がいっぱい泳いでいました。
建物の中を見学し、園内散策。
ここも大きかったけれど、グラバー邸も広かったですよ。
a0177314_23320538.jpg
近くに展望台があったので、行ってみました。
イタリアのクルーズ船が停泊中。
a0177314_23401132.jpg
園内を一回りして、出口へ。
博物館の中を見学してから、外に出ました。
a0177314_23430834.jpg
a0177314_23434894.jpg
長崎くんちというお祭りで使われる山車などが展示されていました。

大浦天主堂は時間がなくなったのでパスし、お土産屋さん巡りへ。
ここでカステラや五島うどん等を購入しました。

港でクルーズ船を眺めて
a0177314_23502913.jpg
バスへ戻って、観光終了です。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-28 09:14 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

教会群の見学とランチ

旅行日記に戻ります。
三日目は6時半起床。7時にはレストランで朝食と言う計画だったので、大急ぎでお風呂へ。前日には見られなかった外の景色。海と灯台でした。
お部屋から見える景色とほとんど変わらず。お風呂、部屋のすぐ左手側でした。

身支度を整えて、別棟にあるレストランへ。
こちらの食事もバッフェです。
a0177314_16191623.jpg
添乗員さんが、ここのお茶漬けが美味しいと話していたので、それもいただきました。
a0177314_16211324.jpg
お茶漬けというより、ご飯が美味しかったです。

時間があったら散歩でもと思っていましたが、夕べ遅くまで起きていたため、余裕がなく、西海橋と第二西海橋の両方見える場所から写真が撮れず、それだけが心残りでした。

予定通り、9時にバスが出発。一路長崎市内を目指します。
途中教会を二つ見学。
a0177314_16275515.jpg
こちらは、教会というよりは普通の民家のようでした。隠れキリシタンが集ったところでしょうか。
バスが入れず、坂道を上ること10分ほど。お年寄りも多かったので、パスした方もいらしたようです。

次は教会らしい教会でした。
a0177314_16282347.jpg
中に入ることができ、この教会ができるまでのあらましを神父さんから伺いました。

長崎市内に入って、まずはランチ。
大浦天主堂下の中華料理やさんで、いただきます。
今までハズレがなかったお食事でしたが、ここはいまいち。
a0177314_16382471.jpg
春巻は冷たいし、鶏のあんかけはモソモソ。クラゲとお魚の甘酢は美味しかったけど。。。他は普通。デザートもなく、ちょっとがっかりでした。

ここでは食事時間を含め3時間ゆっくりできます。
次は観光ですね~。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-27 16:42 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

買い物から戻ったものの、もう一つ買っていないものが。。。
それはクリスマスケーキです。
予約しようかとも思ったんですが、今回は二人だけだし、最悪ケーキ屋さんで美味しそうなケーキを買ってもいいしね。

買ってきたものを冷蔵庫にいれ、再びお出かけ。
コンビニやスーパーをチェックし、最終的には近所のモールに入っているスーパーでゲットできました。
ここで見つからなかったら、遠くのモールまで行く覚悟をしていましたが、近くで見つかって良かったぁ。

ということで、クリスマスディナーです。
a0177314_18081806.jpg
シーザーサラダの温泉卵載せ、クラムチャウダー、4時間ほどオリーブオイルでじっくり煮込んだ鴨のコンフィ。鶏足で作ったことはありますが、鴨は初めて。
おいしくできて、良かった~。

こちらはパエリアとティラミスケーキ
a0177314_18131063.jpg
どれもおいしくできて、自己満足。
基本、頑張って作っても、美味しいっていってくれないもんね。
パエリアはお代わりしてたから、美味しかったのかもね~。



[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 18:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

買い物とランチ

旅行記は一旦お休みして、昨日のクリスマスについて書いておきましょう。
この週末は三連休でしたが、娘達は用事があったようで、夫婦二人だけのクリスマスとなりました。

ということで、金曜日、私はテニス三昧。土曜日も買い物に行くのをやめて、家で雑用をこなしてました。主人は一日テレビのお守り。すこしぐらい手伝ったり、自分のものの整理とかしたらいいのにね。

前置きが長くなりましたが、昨日の日曜日は、先延ばししたお買物へ。
行き先は大阪市内の天神橋筋商店街です。毎年プララ天満でお正月前のお買物をするんですが、今年はこの週末しか行ける日がなかったんです。

到着したのが11時すこし前。ということで、早めのランチ~
いつも行列ができている天ぷらやさんへ。
a0177314_11351534.jpg
既に開店していたので、早速店内へ。天ぷら定食をオーダーしました。

揚げたてを順番に出してくれます。最初はかき揚げ
a0177314_11371582.jpg
次は卵と茄子(写真なし)さらに、とり天、海老、いかと続いて終了です。
a0177314_11404041.jpg
熱々の揚げたて天ぷら、美味しかった~。箸休めの漬け物で、お口さっぱり。
ご馳走様でした。

食後はプララ天満で、お買物。
目的の山口の蒲鉾、ナマコ、そして鴨肉やお野菜などを購入。
これで、必要なものはほとんど揃いました。お料理、がんばろう!

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 11:47 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ハウステンボス

ホテルから再びバスに乗り、ハウステンボスへ。
イルミメーション点灯は5時半ごろからだそうですが、到着したのが1時半。
帰りのシャトルバスは9時半の予定なので(一時間ごとぐらいにありますが)たっぷり八時間楽しみますよ。

まだ明るいうちに、とりあえず園内を回ってみることに。
a0177314_08570288.jpg
ここがライトアップされたら、どんなふうになるのかな?
園内はどこもクリスマス~
a0177314_08584682.jpg
日本じゃないみたいですね
a0177314_08595092.jpg
二時間ほどたったころあちこちの建物の中に入ってみようということになり、行ってみると、なんと別チケットがいるとのこと。3800円ぐらいしたので、諦めました。別料金を払えば入れる施設もいくつかはあったんですが、そちらは興味がなかったのでね。最初からわかっていたら、買ったかもですが。
入りたかったのは二か所ぐらいだったので、まぁ、いいかな。

五時過ぎから少しずつライトが点灯。流れる滝のマッピングやドラゴンロボットのショーが楽しめるアートスクエアをうろうろ。
a0177314_09014187.jpg
ドラゴンは火を噴くのを期待していたんですが、結局不調で見られず。ショーの前の予行演習ではちらっと見られたので、良しとしましょう。

流れる滝のマッピング
a0177314_09023901.jpg
火を噴かなかったドラゴン
a0177314_09051197.jpg
一旦入り口付近まで戻り、運河クルーズのボートに乗ります。川から眺めるライトアップも素敵でしたよ。
終点からいったんゲートを出て、レストラン街へ。
レッドロブスターで晩御飯をいただきました。
a0177314_09065677.jpg
牡蠣はなかったけれど、サラダにパエリア、ピザ、パスタと、どれも美味しかったです。
a0177314_09073548.jpg


最後にお土産をゲットし、シャトルでホテルへ。
帰り道に見たライトアップ
a0177314_09091222.jpg
a0177314_09094968.jpg
堪能しました。良く歩いたわ~。

ホテルでは、さっとお風呂に入った後、もう一つのお部屋で再び飲み会。
おしゃべりが尽きず、一時過ぎまで飲んでましたよ。
朝風呂、入れるかな?

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-25 09:25 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

九州フェリー旅 二日目

6時過ぎに目を覚まし、朝風呂に入ったあとは、朝食。
a0177314_18241700.jpg
予定通りに、フェリーは新門司港に到着。お天気は、、、なんと雨(ToT)
そこからバスに乗り換え、一路長崎を目指します。
途中一回だけトイレ休憩し、到着したのは西海橋そばにあるお食事所です。
a0177314_18191477.jpg
早速お食事スタート
a0177314_18213256.jpg
ボリュームいっぱい。結構豪華でしたよ。

食後に時間があったので、お散歩へ。西海橋を渡ってみました。
a0177314_18292011.jpg
雨が上がってくれて、ラッキー。橋の下では小さかったけれど渦ができていました。食事所に戻り、お土産屋さんやお魚の産直市場を見学。鯛や鯵などがたくさん入った箱が1100円って、とってもお買い得。最終日だったら買ってましたね。

そこからホテルへ。
a0177314_18370583.jpg
荷物だけを下ろして、再び乗車。次の目的地に向かいます。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-24 21:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

九州フェリー旅 その1

年末も押し迫ったこの時期でしたが、格安の旅行があるということで、申し込み。
19日から3泊4日で、九州に行ってきました。

行き帰りフェリー利用で、メインは長崎のハウステンボスと、教会群の散策です。
お仲間は私を入れて五人。夕方6時に南港フェリーターミナルで待ち合わせました。
6時半過ぎに乗船
a0177314_12323831.jpg
お部屋は二等船室で2段ベッドでした。
乗船時からお風呂も入れたんですが、まずは腹ごしらえから。
ブュッフェで、いろいろ食べ放題です。夜と朝食のセット券がクーポン利用で1600円でした。安い
a0177314_12424328.jpg
もちろんお代わりして、お腹いっぱいになりました。

夕食後はラウンジで、持ち寄り飲み会。
私は缶チューハイとポテチ持参しました。(*^-^*)
11時頃までおしゃべりして、お開き。その後24時間使えるシャワーを利用して、就寝しました。

続く


[PR]
by emptynest2 | 2016-12-24 12:51 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

忘年会 その一

テニスメンバーのお一人が、また蟹を食べに行きたいねといった一言をきっかけに、忘年会をすることに決定。

年末に泊まりで出かけるのは無理だしということで、近くの食べ放題のお店が候補に上がりました。このお店、夜には蟹と牛肉、豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題。
もちろんそれ以外にも、たくさんのお料理が食べ放題なんです。

チェーン店なんですが、我が家から行ける範囲に二店舗あって、最初は京のお店を予約したんですが、いろいろあって市内の方に変更しました。
京都の方はクーポンが使えるのでお安かったんですけどね~。

残念ながらコーチは試合で来られず、もう一人も別の忘年会が先約で入っていたため、参加者は六人でした。

席について、早速牛肉のしゃぶしゃぶと蟹からスタート。
蟹は90分の時間制限ときいていたんですが、特に何も言われませんでしたね。
一人3から4肩ほどいただきました。
牛肉はもう一つだったけど、ブタシャブはおいしかったです。

落ち着いたところで、お料理へ
種類が多いので、山盛りになっちゃったわ~。

5時半スタートで、ゆっくり3時間、食べておしゃべりして、楽しい時間でした。
ご馳走さまでした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-18 22:27 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)