<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピアノコンサート

先週の金曜日に引き続き、戴いたチケットでピアノのコンサートにいってきました。
今回は金曜日のレッスンを一緒に受けていた方ですが、首を痛めて以来、テニスからは遠ざかっているお友達。やりたいという気持ちはあるようなんですけど、無理はできませんからね。

今回の会場は伊丹ホール。仕事終わりに駆けつけるということで、ギリギリかなと思いましたが、充分余裕がありましたよ。

チケットと一緒に紹介のフライヤーがはいっていたんですが、ちゃんと読まず。
クラシックコンサートと決めつけてたんですが。。。
最初の曲が始まった途端、思い違いに気がつきました
クラシックじゃなくて、ジャズだわ~。
舞台にコントラバスやギターがあって、違和感は感じてたんですけどね。

a0177314_23101529.jpg
思っていたコンサートとは違いましたが、ピアノ演奏の素晴らしいこと!
パワフルでリズミカルで、私の体が動き出しそう。
ジャズの中でもタンゴジャズと言われるもので、アルゼンチンタンゴの曲のでした。
この演奏はホールで聴くのではなく、ブルーノートやビレッジバンガードのような場所で、お酒や軽い食事をしながら聴きたい音楽でした。

お友達も素晴らしかったと喜んでくれ、誘って良かったとおもいました。
あっという間の2時間で、ほんと楽しかったO(≧∇≦)o

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-18 23:14 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

花巡り

先週末、娘と孫が帰ってきました。
今回は近所の公園にいくのが目的。
ここの菖蒲園は結構有名で、盛りの時にはライトアップされ、更に同じ時期に、今では珍しい蛍も見られるんですよ。

しか~し、この日は自治会定例の会議があり、私はそちらへいかなくてはいけません。なので、主人と行ってもらいましたよ。
菖蒲は今が見ごろで、蛍もいっぱい飛んでいたとか。
孫は初蛍見物。見られて良かったね~。

紫陽花も見たいという娘の希望で、翌日は駅前にあるお寺、正俊寺へ。
紫陽花で有名なお寺はいろいろありますが、ここは穴場かも。
満開にはまだ早かったですが、それなりに色づいていて、こちらも綺麗でしたよ。
a0177314_17561227.jpg

いろいろ用事を済ませて、お昼ご飯はくら寿司へ。
お寿司よりも坦々麺が食べたくて。。。(笑)
お値段がお値段なので、まぁあんなものかな。
ピリ辛で、それなりにおいしかったです。もう少しそぼろが多ければ、合格!
a0177314_17574725.jpg

娘達が帰ったあと、私は昨日行けなかった公園へ、菖蒲と蛍を見に行ってきました。
a0177314_17582594.jpg
まだ日が沈む前から菖蒲園に入りましたが、すでにライトアップされていましたよ。
今が見ごろで、ほんとに綺麗でした。
a0177314_17563335.jpg
この日でライトアップがおしまいなんて、もったいないぐらいでした。
今年はお花が咲くのが遅かったのかなぁ。

菖蒲を堪能し、今度は蛍がいるという場所へ移動しました。
以前はいなかった紫陽花園近くには、数は少ないものの蛍が飛んでました。
生息域が広がっているのは、良いことですね。

次は毎年たくさん蛍が見られる紅葉谷へ。ここは蛍も人もいっぱいでしたよ。
この公園のこの場所で蛍が見られるという話が広がって来ているんでしょうね。
この先も毎年蛍が見られるように、綺麗な環境を維持していかないとね。

紫陽花に菖蒲、蛍を楽しめ、自然を満喫した、いい一日でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-15 18:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

創作ミュージカル

先週の金曜日の夜、大阪まで出かけてきました。
四天王寺前夕陽が丘という初めて降りる駅。
お友達と待ち合わせて、一緒に晩御飯を食べることにしていたんですが、中途半端な時間で、晩御飯には早く、開いているお店がなかなかないんですね。

駅前のイタリアンのお店が5時半から開いているということで、そこに決定。
a0177314_21413274.jpg
メニューには美味しそうなお料理が並んでいましたが、このあとミュージカルを観ることになっているので、お酒も控え、ピザとパスタだけで我慢しました。
a0177314_21441438.jpg
a0177314_21433463.jpg
ちゃんとシェアできるように気配りしてくださいましたよ。
口コミでも評価が良かったし、お料理も美味しかったので、いつかゆっくりここでご飯を食べてみたいけど、わざわざ行くのもねぇ。

ミュージカル公演会場はここから5分ほど。
入り口は地下ということで、降りてみたら。。。大行列。列の最後に行くために、階段を上がり、外に出て、ビルの周りを1/4周。すごい人で、びっくりでした。
自由席でしたが、中央に二席開いているところがあり、無事着席。

今回のチケットも、招待券プレゼントでいただいたもの。
創作ミュージカルということで、どんなものかと興味津々でした。
a0177314_21415731.jpg
内容はちょっと道徳的。でもわかりやすかったですけどね。
駐在時代にNYで本場のミュージカルを数十本も見ているので、物足りない感がありました。セミプロだとはおもうんですが、比較する方が悪いかな。
お友達は良かったと喜んでくれたので、ほっとしました。

今週の金曜日もまたお出かけです。
今度はピアノコンサート。楽しみだわ~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-06-14 21:48 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

大森山動物園

秋田三日目
近所のスーパーで買った物で軽く朝ごはん。
一番下の妹はお仕事なので、この日は中の妹にお世話になります。

食事のあとは荷造りして、まずは母のところへ。
やっぱり腰が痛いとのこと。ベッド、あげられるといいのにねぇ。
変えてもらえないのかしら?

お昼ご飯の時間になり、食堂(?)に移動。
一人で食事ができるように準備してもらい、食事開始です。
結構な量で、これ、全部食べられるの?と思うほど。
特にご飯、丼一杯は多いわよね~。
一生懸命食べているけど、時間がかかるので、妹が介助したりして完食。
機械的で、美味しくなくても食べないといけないって、どうなのかしら。
一人で食べられる人は残してるものね~。

この病院にいられるのも一ヶ月弱で、来月からは家の近くの施設に入るようです。
母にとって良い環境で暮らせるようになったら良いな。

寝ているときよりは起きているときの方が元気そうに見えるので、やっぱりベッドを変えてもらった方がいいかなぁ。あと少しだから、我慢するしかないのか。。。

食後は休憩時間に入るということで、母とはお別れ。
またお盆に来るからね~。

私たちもお腹が空いたので、牛丼で軽くお昼ご飯。
a0177314_21195454.jpg
その後、孫のために大森山動物園に行きました。
a0177314_21201713.jpg
規模は小さいけれど、動物は皆元気に動き回っていましたよ。
動物との距離も近く、思った以上に楽しかったですよ。

a0177314_21204145.jpg
上の写真は、孫のお気に入りの遊具。楽しく遊べたね~。
ここで3時間ほど遊び、妹の旦那さんに送ってもらって空港へ。
やっと良いお天気になり、飛行機からは鳥海山が見えました。
a0177314_21210496.jpg
2泊3日の秋田旅行、無事終了。
次回はお盆に帰ります。その時には新しい施設に移っているはず。
今よりもっと元気になっていることを期待しましょう。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-13 21:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

角館から西目まで

秋田二日目も朝から雨だったので、温泉に入ってのんびりしたあと、朝ごはん。
孫の分は頼んでいなかったけれど、ご飯とおみそ汁は用意してくれたので、私たちのおかずを取り分けて食べさせました。海苔や納豆があれば、十分だものね。

チェックアウト後は物産館や角館のお醤油やさんに立ちより、お買い物。
雨の角館はひっそりしていると思いきや、観光客でいっぱいでした。
a0177314_23332164.jpg
おつけ物の試食をして、シソの実漬けを購入。大阪にはないものね。

旅行の工程は無事終了。今回の旅行最大の目的、母のお見舞いへ。
前回は私のことはわかっていないみたいだったけど、今回はどうでしょうね。
昼は寝ていることが多いと聞いていましたが、この日は起きていて、孫のことはすぐにわかってくれました。むすめや私たちのことは。。。?

冷たかった手足は暖かく、回復しているのかと思いましたが、以前よりはよくなってはいるものの、まだ記憶の混濁があったり。元気な頃に戻ることはないと言われても、少しずつでもよくなって欲しいですけどね。

翌日また来ることにして、病院を後にし、もう少し南下。
西目の道の駅近く、ハーブガーデンへ。
a0177314_23340297.jpg
雨は止んだものの、気温が低くて寒いの何の。
お庭のお花は綺麗でしたが、ゆっくり見ていられず。

閉館時間でもあったので、退散。すぐそばの温泉で、冷えた体を温めました。
気持ち良かったわ~。

晩御飯はクーポンがあったのでガストで。
お風呂上がりのビールは美味しいですね。
おつまみやらおかず等、いろいろ頼んで一人1500円。
a0177314_23344762.jpg
おなかいっぱいになりました。

ずっと運転してくれた末の妹。お疲れ様&ありがとう。
この日は皆で母の家でお泊りしました。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-12 09:05 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三回目の秋田へ

先週末から2泊3日で秋田に帰ってきました。
大阪は暑いぐらいだったのに、秋田は寒いよ~と妹からのメール。
雨も降っているようで、着るもの、大丈夫かしら?

空港で娘と孫と合流し、定刻より少し遅れて出発。
今月から出発時間が1時間遅れ、到着が1時前になりました。
迎えに来てくれた妹たちと、ゆう菜屋さんでお昼ご飯。
a0177314_20332348.jpg
私と中の妹は行ったことがありますが、下の妹と娘たちは初めて。
麺類と炊き込みご飯が大好きな孫も、パクパク食べてました。

雨は降ったり止んだりで、気温も低く、寒いのなんの。
外の温度計は12度しかありませんでした。大阪の半分だわ(+_+)
妹がホテルのクーポンを買っておいてくれたので、皆で田沢湖方面へドライブ。
水量が増えていて、たつこ像は湖の中でした。

晩御飯はついていないということで、レストランを探しながら湖畔を周遊していると、良さそうなお店発見。そこで晩御飯にしました。
a0177314_20344969.jpg
しょっつるで味付けしたから揚げとか、地場野菜のえんどう豆を使ったコロッケなど、珍しいお料理がいっぱい。
a0177314_20354595.jpg
ここでは地ビールも作っていて、娘のチョイスで一杯いただきました。

ホテルに向かう途中でスーパーにより、お酒とおつまみを購入。
お風呂で冷えた体を温め、皆で部屋飲み。
夜道と霧雨の中での運転、ご苦労様でした。
<続く>

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-07 20:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

熱中症?

今週の月曜日と火曜日は、テニス仲間に誘われ、いつもの練習に加えて更にニ、三時間の追加で、ハードな二日間でした。

月曜日は9時からヨガの後2時間テニス。その後3時間のテニス。
火曜日は9時からテニス、12時からレッスン、その後3時半まで更にテニスをしたあとヨガへ。

二日連続で、賞味5時間のテニスとヨガで、さすがに体はくたくた。
火曜日のヨガでは熱中症のような状態になり、終わったあとはフラフラ。
しばらく立ち上がれないくらいに疲労困憊してました。
二日間は気温も高く、月曜日の夜にはなかなか寝付けず、睡眠不足だったのも原因なんでしょうね。

火曜日のヨガからの帰り道、電動自転車でよかったと、つくづく思いました。
自力で漕がないといけないものだったら、途中で倒れていたかも。

水曜日からは体調も戻り、軽度の熱中症ですみましたが、これからますます暑くなるので、体に気遣かって、無理しないようにしないとと思ってます。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-02 09:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)