<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

大阪は曇りの日が多めですが、毎日暑い日が続いています。
それでも我が家のプランターで育てているお野菜達はすくすく成長中。

お友達からいただいたトマトの苗。何故か大きくはならないんですが、たくさんの実が付いてます。
少し前に色づいてきているのを見つけ、待つこと数日。
赤くなったので十粒収穫。
まだまだたくさんの実が付いているので、この後も楽しみです。

ゴーヤも大分大きくなって来ました。今年も種を蒔いて、育ててきました。
大小合わせて六本ぶら下がっています。もう少しで収穫できるかな~?

サラダに便利なルッコラや使い勝手の良いバジルも種から。
すでに数回収穫しています。無農薬だし安心して食べられますよ。
我が家のベランダはそのうち野菜畑に変わっちゃうかもね~(≧∇≦)

てこずっているのが、みょうが。葉っぱは出てくるんですが、実がね~。
いつになったら食べられるのかな。

by emptynest2 | 2017-07-28 09:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

和太鼓コンサート

南草津から大阪に移動し、途中阪神百貨店で、晩御飯用のお惣菜を購入。
大荷物を抱え、娘のところへ。
途中、こんな団体さん見かけましたよ。
ここでシャワーを浴びさせてもらい、晩御飯を食べて再びお出掛けです。
向かった先は福島のシンフォニーホール。
ゴルフチケットと同様、この日の和太鼓のコンサートチケットも新聞プレゼントでいただいたものでした。ラッキーディだったのかしら~?

パンフレットの写真です。
演奏者は7人で、パワフルで迫力も満点。空気の振動が体に伝わってきましたよ。
アンデスの音楽を取り入れた演奏は、耳なじみも良く、とっても楽しい会でした。

主人はここから帰宅。私は娘のところでお泊りです。
長かった一日。でも、充実し、楽しかったです。

by emptynest2 | 2017-07-27 19:13 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

東奔西走

先週の土曜日は、大忙しの一日でした。
朝5時過ぎに起床し、6時過ぎには家を出て、南草津駅へ。
そこからシャトルバスに乗って向かった先は、瀬田ゴルフコースです。ここでセンチュリー21主催のレディースゴルフトーナメントが開催されていたんです。
新聞のプレゼント欄でこのトーナメントのことを知り、応募したら、見事チケットゲット。二枚いただけたので、主人と行ってきました。
金曜日から日曜日までの三日間開催で、その中の一日を選んで見学できるんです。
迷って、土曜日にしました。
実はこの日の夜、もう一つイベントがあって、大阪市内に行く必要がありました。
我が家を基点にすると朝は東に、夜は西へと、まさに東奔西走でした。

ゴルフ場について、先ずは上位グループのスタート地点へ。
ちょうど半分がスタートしちゃってました。
ということで、私達はそこから8Hと9Hの中間地点で見学。
8番ホール方向です。
少し待ちましたが、一番グループが到着し、そこでつぎつぎにやってくる選手達のプレーを見させてもらいました。
万年初心者の私には参考にはなりませんでしたけどね。

2時過ぎまでそこで見学し、帰る前に18番ホールで数組を見学して、帰ることに。
帰りのシャトルバスにはものすごい数の人々が並んでいて、乗車まで30分近くかかっちゃいました。これが一番疲れたかも。

テレビでしか見たことのない有名選手がたくさん参加されていて、興味深かったです。良い経験になりましたよ~。
チケット、ありがとうございました。

by emptynest2 | 2017-07-27 09:27 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸へ

連休三日目は神戸へ。
神戸港開港150周年のイベントがいろいろあって、この三連休はたくさんの帆船や実習船が神戸港に集結していました。
神戸について、港に行く前に中華街でお昼ご飯。
点心はイマイチだったけど、フカヒレラーメンは美味しかったです。

船は一般に無料公開されていて、私たちも10船近くを見学しました。
ロシアと韓国の実習船も来ていました。
右のロシア船を見学して、時間切れ。たくさん見られたから、よしとしましょう。

この日はとっても暑い日で、喉がカラカラ。
オロナミンCの無料配布があり、嬉しかったです。
ロシア船の乗組員の方達も、何度ももらいに行っていましたよ。
私達も来た時と帰りにいただきました。
お陰で熱中症にならずに済みましたよ。

この三連休は、イベント盛り沢山。楽しかったわ~。

by emptynest2 | 2017-07-26 19:49 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

消防訓練

連休二日目は朝から良いお天気。
この日、自治会の消防訓練があり、消火器の使い方や身近にあるもので簡易担架の作り方などを練習しました。

消防自動車も来てくれるということで、子供達もたくさん参加してくれましたよ。
当然我が家の孫も。
練習用の消火器からは水が出るので、水遊びが大好きな孫は喜んでました(^O^)

最後に消防士さんと消防車の前で写真を撮ってもらって御機嫌でした。
午後からはプールに行く予定でしたが、バタバタしているうちに行きそびれ。。。
すると、3時前にはお天気が崩れ、土砂降りの雨に。
行かなくて良かったかもね~。

ランチは桃のパスタを作ってみました。
自家製バジルも入れて。美味しかったわ(o^~^o)

晩御飯の後はみんなで花火。
最初は怖がっていましたが、だんだんなれて。。。
楽しかったね~。
ということで、ノンビリと一日が終わりました。

by emptynest2 | 2017-07-25 21:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

三連休初日は京都へ

三連休は娘達が帰ってきて、夕方から京都へ行ってきました。
晩御飯は京都でとも思いましたが、予約がいっぱいで断念。
近所のスシローで腹ごしらえをしてから、電車で移動しました。

四条で下りて河原町から烏丸の方へ向かうにつれ、どんどん人が増えてきます。
実はこの日は祇園祭の宵々山。
普段は車で渋滞する道路は歩行者天国になっていました。
長刀鉾の辺りは相変わらずの人混みでしたが、それ以外は押し合いへし合いという感じでもなく、鉾や山車を見て回ることができました。
小路は一方通行ばかりで、行きたい方向に行けず。
もう少し何とかならないかなぁと思いますが、無理かしらね~。

長刀鉾
町のウィンドーに飾られていたミニチュアの鉾
放下鉾では2階に上がることができ、間近かで鉾を見ることができました。
飾りの織物がハリーポッターを連想させるような雰囲気
孫もだいぶ頑張って歩きましたが、さすがに9時を過ぎて眠くなり、ご褒美のかき氷を食べて、疲れも限界。主人におぶわれてお休みモード。
そのまま朝までぐっすりでした。。お疲れ様~。
子供のころに来たきりの娘も、ひさしぶりの京都やお祭りを満喫。
楽しかったようで、よかったね。

by emptynest2 | 2017-07-25 09:08 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

バラと紫陽花

日記をアップしようと思ったら、ログインできず。
何が起こったのかと思ったら、いつものメンテナンスでした。
予定より伸びて、結局こんな時間になっちゃいました。しょうがないですね。
不具合が出ていないだけ、よしとしましょう。

日帰りバス旅行の続きです。
篠山から一時間ほどバスで移動し、裏側から六甲に入りました。
クネクネの上り坂。道の両側には紫陽花が植えられていて、こちらも見ごろでしたが、ゆっくり見ていられず、ちょっと残念でした。

六甲では、神戸の町が綺麗に見えるという展望台に行ったんですが、遠いのと雲がかかっていてるのとで、はっきり見えず。

写真を撮ってみましたが、わかりにくいですよね。

そのあとは六甲ガーデンへ。
先日の台風でやられちゃって、あまり綺麗ではないということでしたが、思ったよりは綺麗でしたよ。紫陽花も一緒に見られて、良かったです。
こちらはバス旅行のお土産です。
さくらんぼは食べ放題のものより大きくて、甘さもばっちり。
これ、お店で650円で売られていました。
お米はニ合。これも美味しかったです。
たくさんのお土産がついた、バス旅行。代金はなんと9000円でお釣りが来ます。
中々良いツアーでした。

黒まめご飯の晩御飯も頂きましたが、早くに帰ってきちゃったので、お持ち帰りしました。
バス停で自由解散し、有志(五人でした)だけで、二次会へ。
もちろん私も入ってます。(≧∇≦)

メンバーさんの一人の行きつけのお店で二次会でした。
飲んで食べて、おしゃべりしての楽しい時間。
三次会はカラオケということで、私だけ抜けて、帰宅。
四人で10時半近くまで歌っていたようです。
長時間、お疲れ様。またこういう企画、できたら良いな~。

by emptynest2 | 2017-07-19 20:50 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

ユリ園とランチ

明太パークからバスを走らせること一時間弱で、次の目的地ユリ園に到着しました。
ここはブロック分けされていて、終わりかけのところもありましたが、見ごろのものもたくさんあって、きれいでした。
ユリだけでなく紫陽花も種類が多くて、楽しめましたよ。
大阪のユリ園は四日で閉園してしまっていたので、こちらもあまり期待していなかったのですが、綺麗なお花がたくさん見られて、みんな大満足でした。

ここから少し移動し、ランチ会場へ。
テーブルにはすでにお料理が並んでいましたが、フルーツ食べ放題なので最初にフルーツキープ(笑い)
山形の佐藤錦食べ放題。美味しいものやそうでない物も混じってましたが、まぁ満足できました。お腹いっぱいいただきましたよ。食後は篠山の町を散策。造り酒屋さんがあるということで、そこを見学。試飲もできましたよ。辛口で、すっきりしていました。梅と栗で作られたお酒もありましたが、こちらは試飲はなくて、残念でした。次は六甲の方に向かいます。<続く>
by emptynest2 | 2017-07-15 18:56 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

日帰りバス旅行

先週の金曜日、珍しく午前も午後もテニスコート取れず。
キャンセル待ちもチャレンジしたものの、空きそうにもないということで、早々に諦め、日帰り旅行を計画してみました。

その日に出かけられそうな場所探し。近くのユリ園は終わっているということで、がっかりしたものの、たまたま目に入ったバス旅行の広告に、ユリや紫陽花、バラ等が見られるツアー発見。
早速メンバーさんに声をかけてみました。

午前のグループは全員参加。旧メンバーさんにも声かけしてみましたが、都合がつかないということで、午後のメンバーさんもお誘い。
最終的に14人が集まりました。

申し込んだ時には最低催行人数に達していませんでしたが、最終的に40人が集まり催行決定。心配されたお天気も回復傾向で、一安心でした。

7時30分までにはほとんどの人が集合し、出発時間前には全員集合。予定より早くに出発できました。クロワッサンとジュースという朝ご飯も配られ、食べずに行った私は、早速いただきました。

途中一カ所で十人ほどが乗り込んできて、まずは最初の目的地、メンタイパークに向かいました。道中旅程やら注意事項の説明があり、あっという間に三田に到着。
工場では作業前の朝礼中でしたわ~(^▽^笑)

試食した出来たて明太子は、さすがに美味しかったです。
朝ごはん食べていなければ、作り立ての巨大明太オニギリ、食べたかったわ~。
炊きたてご飯のオニギリ、美味しそうでした。

試食した明太煎餅が美味しかったので、参加できなかった人へのお土産はこれに決定。あとは、一日旅行楽しみましょう。

by emptynest2 | 2017-07-15 08:32 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

甘酒等、いただきました

最近はまっている新聞のプレゼント応募。
コンサート系はなかなか当たらず、割引優待券が送られてくることもしばしば。
そんな日々を送っていたら、先日小包が届きました。

入っていたのは、ブンセン株式会社さんの商品詰め合わせでした。
そういえば、新製品の甘酒のプレゼントに応募したんだったわ~。

粒々感のある甘酒は先日娘のところに行ったときに飲もうと思っていたのに、バタバタして持って行くのを忘れ、次回に持ち越し。
今週末に帰ってくるので、一緒に飲もうと思ってます。
実は孫、結構甘酒好きみたいなんですよ~。

ということで、ひとまずクリーミー甘酒の試食。
お勧めの食べ方として、ヨーグルトに入れても美味しいということだったので、試してみました。なめらかなので、全く違和感無し。
甘さは甘酒の量を調節したら好みのお味になりますね。
おいしくいただきました。

田楽味噌やもろきゅう味噌もまだ使えてません。
晩御飯の一品にと思っていたのに、忘れていたり、キュウリがなくなっていたり。
なかなかタイミングが合わないのよね~。セロリにも合うかしら。
今晩出してみようかな(*^-^*)

by emptynest2 | 2017-07-10 17:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)