雨の日は。。。

九州の大雨は、各地にものすごい被害をもたらしていますね。
お見舞い申し上げます。
この後もまだ雨が降り続く様子。お気をつけくださいね。

先週から梅雨本番となっている日本列島。
雨が降ると、当然テニスはなくなるということで、先週火曜日は近くのお店で、お友達とランチ。

このお店は、パスタやオムライスが食べられるレストランだったんですが、いつの間にやらインド料理のお店に変わっていました。
完全に別の店になったわけではなく、オーナーさんは同じ方で、インド人を雇ってメニューが変わったということのようです。
パスタやオムライスも、種類は減りましたが、提供されていましたよ。

私たちはせっかくなので、カレーを頂いてみました。
a0177314_00082156.jpg
サラダとナン、二種類の選べるカレーのセットです。+280円で、フリードリンクつけました。
辛さが選べるということで、私は辛口でお願いしました。
ナンが巨大で、びっくり。食べ応えがありましたよ。
カレーもそれなりに辛くて、美味しかったです。

お友達がポイントカードを持っていて、割引が効いたので、1200円でお釣りが来ました。ラッキー。
カレーの種類もいろいろあったので、また近いうちに行きたいな~。



[PR]
# by emptynest2 | 2017-07-07 08:45 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

ランチ @ Atlantic

万博公園を散策した後は、お待ちかねのランチです。

エキスポシティは初めて訪れる人ばかりで、様子がわからず。
a0177314_23090685.jpg
モールにはいり、地図を見ても中がどうなっているのかさっぱりわからずでした。
予約時間を15分過ぎるとキャンセルになるということで、焦る~。
一旦外に出て、別サイドの入り口に向かい、やっとお店を見つけることができました。後からわかったんですが、建物の中で繋がってはいましたが、レストランは建物の外側だったので、戻ったのは正解だったかな。

何とか時間までにレストランに到着し、無事席に着くことができました。
a0177314_23093746.jpg
こちらのレストラン、アトランティスは世界のお料理が食べ放題。ソフトドリンクも飲み放題。アジアン料理の種類が多く、ナンプラーが効いていて、私好みの味で、美味しかったです。
a0177314_23101615.jpg
ただ、人が足りないのか、お皿を下げに来てくれないので、お代わりの度に店員さんに渡す状態。お皿を置いたり戻したりする場所もないんですよね。
半個室で、十人なので、テーブルスペースに余裕もなくて。。。

もう一つ残念だったのは、時間で提供されるお料理の数が少なく、早くならばないと貰えないんです。ハンバーグは何とかゲットしましたが、早々に品切れになってました。90分制なので、これは、ちょっと不満が残りますよね。

デザートは種類が多く、ソフトクリームもあって、合格。
a0177314_23120830.jpg
お腹いっぱいになりました。
クーポンが使え、料金から15%引きになったので、かなりお安くなりました。
ラッキー(*^▽^)/

ランチ後は自由散策。モールを一回りしてみました。
かなり広くて、良い運動と腹ごなしになりましたよ。
来月のオフ会は参加できるかなぁ。
いろいろ用事が入りそうなので、もう少し様子見です。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-07-02 23:22 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

万博公園とエクスポシティ

月曜日はテニスをお休みして、万博公園に行ってきました。
月に一回のランチ会ですが、お花の時期ということで、万博公園で紫陽花を見てからということになったんです。

万博公園駅に10時集合でしたが、一本早い電車に乗ったら30分以上前についてしまいました。駅構内には休憩スペースがあったので、そこで時間まで読書。
あちこちのモノレールの駅にはこういうスペースがあり、便利ですね。

一人を除いて、時間までに全員集合。残りの一人とも無事合流でき、10人揃って万博公園に入場。
a0177314_23473348.jpg
早速紫陽花園に向かいました。
途中にも紫陽花が咲いている所もありましたが、そちらは株もまだ小さめ。
どんどん奥に進むと、やっと紫陽花園に到着しました。
a0177314_23483691.jpg

結構種類も多く、ちょうど見ごろな感じ。
a0177314_23490784.jpg
前日まで紫陽花祭が開かれていたようで、こちらの咲きかげんも、例年より遅かったのかも知れませんね。

紫陽花園から日本庭園へ移動。万博公園には何度か来ていますが、こちらは初めてでした。広~。い日本庭園は手入れがされていて、きれいでしたよ。
a0177314_23493871.jpg
皆ベンチに座ってまったりしていましたが、せっかくなので蓮池に行ってみようということに。まだ咲いていないと思っていましたが、思った以上に開花が進んでいて、中には既に花びらが散ってしまっているものも。
a0177314_23502273.jpg
モネの池のような睡蓮
a0177314_23505393.jpg
思いがけず、綺麗な蓮や睡蓮が見られ、帰り道に横切ったバラ園では、綺麗なお花は少しだけ。でも、香りは強く感じられましたよ。

広々とした公園は緑や色とりどりのお花がいっぱい。
森林浴もできで、身も心もすっきりしました。
公園をでて、ランチのお店が入っているエクスポシティに向かいます。
<続く>




[PR]
# by emptynest2 | 2017-06-30 08:32 | イベント | Trackback | Comments(4)

看病の日々

先週の火曜日、ちょうどテニスが終わって帰り支度をしていると、珍しく娘から電話。久しぶりに孫が熱を出したとのこと。
翌日からの仕事もあるので、どうしたものかとの相談でした。

娘のところで面倒を見ても良いけれど、いろいろ考えるとうちに連れてきた方が良いのではということになり、調子が良くなるまでお泊り決定です。
水曜日は雨なのでテニスはありませんでしたが、ヨガはキャンセル。
一日おとなしくしていたけれど、熱は下がらずでした。

翌日は雨が上がり、外に行きたがる孫。熱はまだありますが、元気もあるのでお昼からのテニスに連れていきました。
マンドリンコンサートの時に会っている人が多かったので、人見知りもせず。
私がプレーしているときには他の方達に遊んでもらって、気が紛れたようです。

病み上がりで外に出て疲れたのか、帰宅後お昼寝4時間以上。
熱もやっと平熱近くまで下がってきました。ホッと一安心です。
この日娘は仕事が忙しくて、帰れず。孫だけお泊りとなりました。

金曜の朝も平熱ということで、娘と相談の上、孫を保育園に届けることに。
最初は私が行く予定でしたが、主人が行ってくれることになり、助かりました。
9時半までに家にもどって来ようと思うと、7時には出かけないといけなかったしね。

いまだに保育園には行きたくない孫ですが、お母さんには会いたい。
夕方にはお母さんが迎えに来てくれるからと納得させて、登園していきました。
予定はいろいろ変更になりましたが、しょうがないですね。
とりあえず、元気になってくれて、良かったわ~。




[PR]
# by emptynest2 | 2017-06-28 08:47 | 家族 | Trackback | Comments(2)

頂き物

先週末テニスに行ったら、先先週に一緒にミュージカルを見に行ったお友達から、超有名店、乃が美の食パンをいただきました。

あちこちに支店ができているそうですが、それでも中々買えないという話。
テニスの時にも味見させていただきましたが、甘くてフワフワ。
生食パンという感じが、しっかり伝わってきましたよ。
a0177314_19392615.jpg
梅田にも支店があると聞いたので、先日用事があって出かけたときに立ち寄ってみました。一きんのは売り切れでしたが、大きなサイズはまだあったので、お買い上げ。娘も食べたがっていたのでね。

翌日の日曜日、今度は知り合いから梅要りませんかとのメールが。
以前からたくさん取れたらいただけるという話にはなっていましたが、なんと10kg程もあるとのこと。
早速戴きにあがり、梅シロップと梅酒作り。
a0177314_19395678.jpg
一つ目の梅シロップ一kgは炊飯器でお手軽に。他にも一kgを普通に梅酒瓶で漬け込みました。梅酒はニキロ仕込み中。
娘も欲しいといっていたので、ニキロの梅と炊飯器で作った梅シロップを届けにいってきましたよ。

なのに、約束の場所に現れず、メールを送っても返事無し。
2時間遅れで出てきたと思ったら、なんと約束が明日だと思ったんだそう。
帰って晩御飯の支度もあるので、用件のみで大急ぎで帰宅しました。
娘に甘い主人なので、文句は言われませんでしたけどね。

帰ってからは梅シロップ第三弾。二度目の炊飯器仕込みです。
最初に作ったものは時間が短かったのか、お砂糖が溶け切れず、娘いわく、やや甘さ不足だったそう。
こちらはうまくいき、出来上がったシロップを瓶詰めした後の梅を使って梅ジャムを作りました。最後に大きめの熟した梅を取り分けておいたもので梅干しの仕込み。

仕込み中の梅酒は床下収納庫にいれ、熟成するのを待ちます。
出来上がるのが楽しみだわ~。

床下収納庫といえば、びっくり仰天なことが。
空の梅酒瓶をここに入れておいたので、それを取り出すときに中身の入った瓶が一本。いつ作ったか覚えていない程古い梅酒と、瓶に入ったままの梅干しまで出てきました。
写真は何年ものかの梅酒と出来上がった大量の梅ジャムです。
a0177314_20432132.jpg
琥珀色の梅酒は濃厚で良いお味で、梅干しは黴も生えずにふっくら感が残ったまま。
近い内に食べてみようと思います。
これがなければ、古酒と梅干しはずっと眠ったままだったかも。
梅をくださったお友達に感謝ですね。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-06-24 20:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)