IKEAでお買い物

日曜日は特に用事がなかったので、娘の希望でIKEAへいってきました。
私も久しぶりだわ~。

帰りが便利なように梅田へ行き、そこからバス利用。以前はシャトルが無料でしたが、少し前から有料になり、そのかわり降りるときに500円のクーポンがもらえるようになりました。
千円以上のお買い物をすると、バス代がただになります。

到着してすぐにキッズルームに登録。四歳以上なら1時間無料で子供だけ預かってもらえるんですよ。1時間待ちということで、その間にお昼ご飯。
a0177314_21411791.jpg
日本価格で、結構お高い。しょうがないけどね。

キッズルームでは予約者の受付が開始されていて、孫も準備を整えて遊びに行っちゃいました。私たちも身軽になって見学~。
テニスで使うカップが欲しかったので、お買い物カゴへ。
娘も何点か確保してましたよ。
2階を周り終わったところでお迎えの時間。1時間はあっという間ですね。

一階では探していたものがあったんですが、気に入った色がなく、迷って買わず。
今から思えば、やっぱり買っておけばよかったなぁと。
うまくいけばクーポン二枚使えたかな~。

IKEAを出てお向かいにある家具屋さんへ。
ここにもキッズルームはあったんですが、有料で四歳は保護者も一緒でないと無理とのこと。残念。眠いこともあって、孫大泣き。
ここでは特に欲しいものはなかったけれど、なかなか良いものがありました。
近くで見つからなかったら、ここで買っても良いかもね~。

帰りのバスの中で孫が寝ちゃったので、娘と孫は地下鉄で帰り、私は娘の自転車で逆戻り。こっちに来た意味がなかったね。
孫はそのままベッドへ。少し用事を済ませて来ると再び娘はお出かけ。
娘の帰りを待って、私は帰宅しました。楽しい二日間でした。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-27 22:43 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

予定外

酒蔵巡りの途中に娘からラインが入り、駐在時代に家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていた娘のお友達が関西に来ているとのこと。
急遽晩御飯を一緒にすることになり、難波に移動しました。

予定のお店はいっぱいで入れず、難波ウォークをぶらぶらして、見つけたお店、フレンチバルへ。
フレンチレストラン働いていたシェフらしく、おいしそうなメニューがたくさんありました。
その中の一皿、鴨肉のローストとフォアグラ。
a0177314_11324221.jpg
盛り付けもオシャレですよね~。

少し時間があったので、食後は近くのカフェでゆっくりおしゃべり。
ご両親の近況もきけました。
一緒に手芸をしたり、スキーに行ったり。楽しかったわ。
また、そんな機会が作れたら良いなぁ。

急遽参加したお食事会だったし、泊まる予定もなかったんですが、孫が泊まっていってね、絶対帰らないでねと、何度も言うので、この日はマンションにお泊り。
日曜日、何も予定なかったわよね~(?_?)

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-26 19:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

灘の酒蔵巡り

先週の土曜日、灘の酒蔵巡りにいってきました。
待ち合わせは阪神大石駅。ここから歩いて、6ヵ所ほどの酒蔵を訪れ、各地で試飲するようです。

酒蔵巡り、実は私は二回目なんですが、ここを回ったのは震災前。その後建物は倒壊しそれから何年もかけて建て替えたので、記憶にあるものとは違っているんですよね。なので、初めてみたいなものなんですよね。

スタートは沢の鶴。ここにはイスラエルからの団体さんも見学にいらしてました。資料館を見学し試飲。ここの梅酒が美味しくて、団体さんも結構買われてました。
その後甲南漬けという漬け物屋さんへ。
いわゆる奈良漬けみたいなものですが、種類が多く、珍しいものでは雲丹やホタテ、栄螺等の海産物も。買わなかったけど、栄螺が、おいしかった~。

ここにも資料館があり、震災で壊れなかった洋館は趣があって、素敵でした。
少し早めですが、お昼ご飯のお店へ。ここも感じの良いお店で、お料理もどれもおいしく、大満足。
a0177314_06583990.jpg
クーポンで一杯ずつ日本酒がいただけました。これが飲みやすくて、おいしいんです。
ここのお店はノーベル賞の晩餐会でだされたお酒も作っているんですが、それよりも私たちがいただいたお酒の方が美味しかったです。

このあとも白鶴、桜正宗などさらに酒蔵巡り。
とっても美味しいワインのような日本酒があったので、お土産に購入しました。
基本日本酒はずっと飲まないできた私。
春に行った近くの酒蔵会社のイベントに行って以来、日本酒に目覚めちゃった用です。たくさんは飲めないけどね。

全工程を歩き通し、早めの晩御飯へ。住吉に移動し居酒屋さんに入りました。
ここもコスパが良くて、大満足でした。
私は次の予定が合ったので、途中で失礼しましたが、なかなか充実した一日。
楽しかったわ~。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-26 07:30 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

12時間出ずっぱり

昨日は年に一回の検診日。
病院が遠いので、6時前に起きて支度し、30分後には家を出ました。
途中忘れ物に気がついたけれど、戻る時間はなく、そのまま出発。

7時半には病院に到着し、受け付け、血液検査が無事済んで、次は保険証の更新手続き。足りない書類が二枚あって、聞きに行ってよかったわ。
また、市役所にいかないと(ToT)

9時過ぎに検査結果が出て、診察とエコー。気になっていた喉も見診てもらって、異常無し。よかった(v^-゚)また1年後。
なにもなければ、後2年で無罪放免かな~。

病院を出て梅田へ移動。11時半にお友達と待ち合わせてランチだったんですが、タブレットを忘れてしまい、確認できず。
メンバーさんにメールして、無事確認できました。
記憶は間違い無しで、よかったわ~。まだまだ大丈夫ね!(何が?)

待ち合わせヨドバシなので、すぐ側のパン屋さん、ルート271へ。
以前も並んだことがあるんですが、待ち時間2時間と言われ、断念。
今回は開店50分前に並んで、五番目でした。開店時には、大行列。

店内は四人はいれば一杯で、私は最初のお客さんが出てから、店内へ。
無事にパン、ゲットできました。
晩御飯にいただきましたが、焼きそばパンはパン生地フワフワ。エスニックなお味のヤキソバとの相性バッチリでした。
パテ ド カンパーニュはハード系のパンとの相性良いですね。
ワインが欲しくなるお味でしたよ。

朝ご飯抜きなので、おなかが空いたわー。ということで、約束のお店へ。
今日の参加者は六人。皆さんお揃いでした。
香港蒸籠で、中華バイキング。カートで点心が運ばれて来るということで、楽しみにしていましたが、種類が少なかったですね。
カウンターにはお料理がたくさん並んでいて、それは美味しかったです。
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさま!

4時にヨガを入れていたので、それまでコーヒータイム。
四人でおしゃべりしながら、のんびり~。
来月の予定も決まりました。楽しみだわ。

本日の予定、締めくくりは、ヨガ。たっぷり汗を流し、家に着いたのは6時前でした。ほぼ12時間、良く頑張ったわ、私(^▽^笑)

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-21 08:38 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(4)

久しぶりにミシンを出しました

先週末、ミシンを出す用事があって、それから数日お裁縫仕事、頑張っていました。
お料理に精を出すことは多いんですが、老眼が進んでからは、針仕事はなかなか気が向かなかったのよね。
小さな修理とかは、ちょこちょこやってはいましたが。

ミシンを出すきっかけになったのは、ベッドパッドの裏側がお洗濯をしたら破れちゃったから。裏地が不織布で、あちこちボロボロでした。
表面は綺麗だし、捨てるのはもったいないということで、生地を保管していたケースを探しだし、ごそごそ漁ってみたら。。。ありましたよ、ちょうど良さそうな生地が。

一枚ではカバーしきれなかったので、二枚を継ぎ接ぎしパッドの裏を、ぐるりと一回りして完成。実は二枚の布、微妙に色が違うんですが、裏だから問題なし~。

二つ目の制作は本棚の目隠し。それようの布を買ってから、一ヶ月ほど放置状態でしたが、やっと完成しました。縁取りして、つっぱり棒を通すための輪を作るだけなのにね。

最後はランチョンマット作りです。
数年前にフリーマーケットだか骨董市だかで見つけた名古屋帯。しっかりした生地で柄も落ち着いたもの。ランチョンマットにピッタリだと思って、買ったものです。
カットしたら、ちょうど四枚分取れました。余った部分はどうしようかな~。
カットしたら安心しちゃって、これも放置。

この際だからと、引っ張り出して、ミシン掛け。
a0177314_22243506.jpg
左下は花瓶敷き、右下は私用のコースターとして使ってます。
なかなか良いものができました。満足満足。

やればできるんだから、サッサと作っちゃえば良いのにね。反省。。。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-19 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)