同期会

今回の里帰りで一番楽しみにしていたのが、高校の同期会でした。
卒業以来なんと45年にして、初めての全体会。クラスによっては定期的に集まっていたようですが、うちのクラスはそんなこともなかったんですよね。

同期会をするかもとの情報はかなり早くから出ていたようですが、まずは数年前からの同期生の消息探し。
実は私も行方不明者名簿の中に入っていました。転勤で、日本とアメリカを行ったり来たりしていましたからね。
連絡を取り合っているお友達から、行方不明者リストに入っているから、教えていい?との問い合わせがあり、やっと名簿にのることができたようです。
今回の参加者は同期生400人のうち、110名だったそう。

妹に送ってもらって、新しい場所に立てられた校舎見物
面影は全くありませんでした。

1時過ぎに会場である安楽温泉へ。
2時からクラス写真撮影ということで、Aクラスの私は早めに行ったんですが、なぜか出席予定の一人が来られず、結局一番最後になっちゃいました。
おかげで、いろんな人とおしゃべりができましたけれどね。

宴会場に入り、クラスごとに着席。
女性陣は親しかった人が多かったんですが、男性陣はそんな人がいたなぁって程度。1年、2年の時のクラスメートの方が親しみがあったかも。進学校なので、三年生になると受験一色。クラスも文系か理系か、更に世界史か日本史の選択で決められちゃうんですよね。
理科はクラス移動で授業を受けるという形式だったし。

式次第に沿って、挨拶やら先生の紹介やらがあり、校歌も斉唱。
お隣りの方が、校歌の歌詞を改めて見ると、男子校だったんですね~と。
入学して間もなく、同期の一人が、共学校にふさわしくない、女性差別の校歌だと生徒会に問題提議したこと、知らなかったみたいです。
結構な騒ぎになったんですけどね。

今回の同期会では久しぶりに会ってみたい人が数人いたんですが、来られていたのは一人だけでした。残念だったけど、一人だけでも会えて良かったわ~。

先生はもちろんですが、皆さん還暦を過ぎ、なくなられている方も増えてきています。次回があるかわかりませんが、数年に一回ぐらい、集まれたら良いなぁ。
今回一番残念だったのは、担任の先生が去年亡くなられ、参加が敵わなかったこと。
秋田に帰ると、都合が会えばお会いしたりしていたんですけれどね。
いろんな思い出話に花が咲き、楽しい3時間でした。

二次会は、数クラス合同で。大人数でしたが、それなりに楽しかったです。
結局9時過ぎまで飲んで喋って。お疲れ様でした!

おまけの写真は高校時代の私。
a0177314_17261183.jpg
運動会の日に撮られたもののようです。宴会場の前に貼り出されていたスナップ写真の一枚。思い出にいただいてきました(*^-^*)




[PR]
# by emptynest2 | 2017-08-24 17:19 | イベント | Trackback | Comments(5)

法体の滝

14日は今回の帰省の目的の一つである、高校の同期会。
バタバタしていて、詳細が書かれた紙(手紙)を大阪の家に忘れて来るという大失態を侵しちゃいました。
秋田に着いてから友達にメールし、詳細を教えてもらい、事なきを得ました。

集合が1時から2時の間ということで、
午前中は時間が空きました。先日行けなかった法体の滝に連れていってくれるという妹の申し出。ありがたい!

前回は仁賀保経由でしたが今回は矢島ルートで。
1時間ちょっとで到着したので、こっちの方が早いかな~。
滝まではキャンプ場側の広場を抜けて、橋を渡り、さらに階段を上がって行きます。
a0177314_19153590.jpg
もう少し上まで登ると欧穴と上の二段の滝が見えるところに到着。
a0177314_19160378.jpg
私は水際まで行きましたが、妹は怖いといって動かず。
これぐらいで怖がっていたら、次に行こうと話している場所にはたどり着けないかもよ~。その時まで、しっかり足腰鍛えておいてね。

汗をかいたので、フォレスタ鳥海でお風呂に入りました。
a0177314_20014106.jpg
ここのお湯はヌルッとしていて、お肌すべすべになりましたよ。
サウナもあって、たっぷり汗をかいて、気持ち良かったです。

同期会の食事が3時からなので、ちょっと早めのお昼ご飯。
軽くといいながら、ラーメン。通り道に有名なラーメン店があったんです。
a0177314_20000179.jpg
妹は名物のしょうがラーメン。私は坦々麺にしました。
a0177314_20004170.jpg
美味しかったけど、次に行く機会があったら、やっぱりしょうがラーメンかな。

農園で桃を、野菜の産直市場でスイカなどを買って、同期会の会場まで連れていってもらいました。帰りのお迎えも、よろしくお願いします。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-08-22 19:58 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

姉妹で18切符の旅へ

仕事のある妹二人とお盆の行事を調整し、一緒に動ける日は13日しかないということで、お墓参りを12日に前倒し。
時刻表でスケジュールを再確認し、緑の窓口で指定券を購入してきました。

翌日の早朝、中の妹の旦那さんに駅まで送ってもらい、旅行スタート。
まずは十二湖まで向かいました。駅からはバスで、道中大きな池がいくつか見えました。終点からはハイキング。
雨上がりでしたが、散策路は問題なく、ちゃんと歩けましたよ。

ハイキングスタートし、最初に青池へ。
晴れだったらもっと綺麗に見えたかも知れないけれど、曇りでも十分青かったです。
実際はもっと深い青なんですけどね~。
お勧めコースを歩き通し、予定のバスまで、残り30分。
追加で別コースも走破。森林浴も楽しめ、気持ち良かったです。

駅にもどって、リゾートしらかみ、クマゲラに乗車。東能代に戻り、そこから内陸を通って弘前へ。時間に余裕がなく、とりあえず弘前城に行ったら、工事中。
門をくぐったところで、妹達が弘前城って、工事終わったんだっけ?と。
あら~、始まったばかりだったようです。
来年からは桜とコラボのお城も見られないようで。。。残念。

巡回バスで駅に戻り、お昼用のサンドイッチやお土産を買って、再びリゾートしらかみ、青池に乗車。今度は五能線経由で秋田まで戻ります。
日本海に出てからは、雲はあるものの切れ目もあって、綺麗な夕日が望めそう。
海岸線の風景を楽しんだり、一番前の展望車に移動し、レールや両脇の緑を眺めたりと、列車旅を満喫。
日本海に沈む夕日は綺麗でしたよ~。
a0177314_07402763.jpg

無事秋田駅に戻り、お迎えしてもらって、妹宅へ。
一息ついて、実家に戻りました。みんな、お疲れ様でした。
また機会を作って、お出かけしたいね~。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-08-22 08:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

お墓参りと親戚訪問

13日に、18切符を使って三人で出かけよう! という話がまとまったので,お墓参りを一日前倒し。お供え物やお花を買って、お参りに行ってきました。

烏の被害がひどいので、お墓にはお供えはなく、お花だけ。
お堂の中に入り、廟の扉を開いてお供えし、お参りしてきました。
すぐそばでお参りしていらした方から声をかけられ、同級生に同じ苗字の人がいたんだけれど、親戚か何かかと思ってとのこと。

同じ苗字の従兄弟従姉妹もたくさんいるので、下の名前を伺うと、なんと中の妹の同級生でした。それも小学校一、二年生の時だったと言うのでびっくり。
結構珍しい名前なので、印象に残っていたのかしら。
後で妹に聞いたら、覚えていないとのこと。
向こうの苗字もあまりないものだったんですけどね。

中の妹が到着し、みんなで親戚のお宅訪問。家に行くのも、おじさん夫婦に会うのも数十年ぶりでした。体調を崩していたと聞いていましたが、元気そうで安心しました。
息子さんに子供ができて、待望の初孫が。かわいい写真がいっぱいでした(*^-^*)
関東に住むおばさんたちの近況も聞けて良かったです。
お昼までご馳走になっちゃって、お腹いっぱい。
長いことお邪魔しました。元気な間に、また会いたいですね。

中の妹は一旦帰り、私と末の妹は母のところへ。
あまり動かないので、体が固くなりがち。特に麻痺している左側が。
施設はリハビリがないので、動かす機会が少ないんですよね。
指を開いたりしてやると、少し柔らかくなったみたい。
毎日やっていたら、すこしは強張りとか取れていくのかも。

何かを思い出したのか、急に笑いだし、中の妹が跳んで。。。と。
倒れて以来、初めて子供の名前がでてきたわ~。
そのうち、私たちの名前も思い出してくれるかしら。

晩御飯もシャワーも済ませ、寝るだけの状態にして、中の妹の家に移動。
ここにお泊りし、翌朝早くに三人で旅行に出ます。お天気、ちょっと心配。
晴れますように。


[PR]
# by emptynest2 | 2017-08-17 18:59 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

山形の旅

秋田三日目は青春18切符を使って山形に行ってきました。
マンホールのコミュに参加しているんですが、そこで素敵な情報ゲット。
電車の待ち時間にそとに出て、マンホールの写真を撮ってくるというんです。
時間の有効活用だわ~。

酒田では45分の乗り継ぎ時間があったので、観光ができるかもと地そとにでてみましたが、山居倉庫等の観光地は、思ったより遠くて断念。
駅前を歩いただけで終わっちゃいました。
マンホールの写真は撮れたので、よしとしましょう。

今回の目的地は新庄。駅前で自転車を借りて、市内観光してきました。
新庄城跡や雪の里館等を見学してきましたよ。
中でも歴史センターは展示物が多く、圧巻でした。
懐かしい道具類とか雑貨などはもちろん、新庄祭の山車が素晴らしかったです。

駅の反対側にある二つの大きな公園を見て、まゆの里産直館へ。
シソ巻きがおいしそうだったので、購入しました。
ここには世相を反映したかかしがたくさん。

お昼はおそばが食べたかったんですが、なかなかお店が見つからなかったので結局お城のほうへ。

唯一開いていたさぶんというお店に入ってみました。用意した蕎麦が出てしまい、ご主人が打っている最中なので、時間がかかるとのこと。
十分余裕はあったので問題なし。15分程待って、いただきました。
こしがあって、とってもおいしかったです。ご馳走様でした。

すべての予定をこなし、自転車を返してローカル列車に揺られて帰宅。
楽しかったわ。次はどこへ行こうかな~。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-08-17 08:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)