台湾旅行2日目

1月6日 その1
この日は市内から少し離れた町、淡水に行こうと思っていたんですが、気温が低いので断念。海のそばなので、市内よりかなリ寒いらしいんですよね。それに娘は写真館で写真を撮りたいという希望があったので、そちらの予約を早くしてしまいたかったし。ということで、二日目は市内観光に変更しました。

とりあえず、朝ご飯をいただきましょう。食堂は地階。
ビュッフェ形式で、おかゆや数種類のおかずを好きなだけ頂けます。
a0177314_21384744.jpg
a0177314_21391381.jpg
こちらは私がとった朝ごはん
a0177314_214012100.jpg
口コミではこんなもんでしょうという書き込みが多かったけど、同感。
おかゆのお味がいまいちでした。薬味を載せて味付けをしないと物足りない。

食後、私は同じフロアにあるPCでメールチェック。PCが4台あって自由に使えるのがいいですね。もちろん日本語もOKです。娘は写真館情報をチェックしてましたが、結局行かないとわからないねと。(笑)

早起きしたので、部屋に戻って今日のスケジュールを練り直しです。
結果、総督府から中正記念堂、写真館街を回り、その後忠烈同で衛兵の交代式を見て、もう一つの写真館街へ移動。最後に士林夜市で晩御飯ということに決めしました。さて、予定通りに回れるかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by emptynest2 | 2011-01-12 21:54 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

食い倒れ開始

1月5日 その3
荷物を整理して、さっそく外へ。まずは近場を散策します。
いろいろ情報収集しなくちゃね。

今回の旅行は食べること以外では京劇を見ること、マッサージと温泉に行くことも目的の一つでした。ホテルの近くに京劇の劇場があるということで、まずは下見。チケットが買えるかどうかわからなかったので、それも確かめに行きました。結局当日でないとチケットは買えないみたいですね。

ふらふらと歩いていたら、美味しそうなラーメン屋さん発見。
a0177314_1623044.jpg
写真には人が写っていませんが、外のテーブルは入れ替わり立ち代わり状態。
a0177314_1641125.jpg
春雨っぽい麺で、パクチーたっぷり。さっそくいただいてみます。附属のレンゲで食べるんですが、これがなかなか食べにくい。現地の人は上手に食べてましたけどね。一味足りないと感じたんですが、調味料が下に沈んでしまってたみたい。かきまぜたらおいしかったです。

この後、地下鉄の駅へ。ここもこの後よく使うので、見ておかなくちゃ。駅のそばには朝市があり、3時ごろでもまだ開いてました。珍しい野菜や果物が並んでましたよ。公園そばにはお寺が。
a0177314_16155549.jpg
色使いが派手ですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

晩ごはんは夜市で
[PR]
# by emptynest2 | 2011-01-12 16:44 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ホテル

1月2日 その2
バス停から歩くこと数分。無事にホテルに着きました。
Yomi hotel
漢字では優美と書きます。ビジネスホテルということですが、ファミリータイプのお部屋もあるようです。私たちはちょっと贅沢にVIPルーム!(でも値段は安かったの)

ちょっと早めでしたがチェックインできたので、お部屋へ。
a0177314_15365030.jpg
ベッドはキングサイズでゆったり。寝返りも全然気になりませんでした。
a0177314_15371130.jpga0177314_15374784.jpg
ソファに座ってテレビが見られます。お風呂にはバスタブとシャワーの両方があり、(使ってないけど)サウナもついてました。

お水は毎日補充してくれるし、スナックやラーメンもおいてあります。
a0177314_15435880.jpg
a0177314_15442214.jpg
食べたら随時補充。ウェルカムフルーツもあります。
a0177314_154552.jpg
朝食付きで4泊31000円。一部屋値段です。なかなかお得でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by emptynest2 | 2011-01-12 15:48 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行

1月5日 関空から台湾へ
主人の出張の出発日と同じ日から一週間、娘のお休みがとれました。ということで、私たちもこの日から台湾へ出発することに。帰りは3連休の最終日にと思っていたんですが、調べた時にはあったものの、次の日には空きなし。残念ですが、中日の10日に帰国ということになりました。

主人のお迎えタクシーに同乗させてもらい、最寄駅まで。そこから私はバスで関空へ向かい、主人は電車で伊丹空港に向かいます。
じゃぁ~~ね~、いってきま~~す。

バスは予定通りに到着し、仕事場からくる娘と合流。途中でカメラのバッテリーチャージャーを忘れたことに気が付き、チェックインが済んだ後にショップを探しました。ラッキーなことにすぐに見つかりお買い上げ。これで心置きなく旅立てます。

出発が9時15分で飛行時間は3時間ほど。飲み物のサービスぐらいだと思っていたのに、食事が出ました。
a0177314_14503981.jpg
空弁です。おせちっぽいですね。a0177314_1451199.jpga0177314_14513565.jpg


台湾に到着しました。すぐに両替して、ホテルの近くまで行くバスを探しました。バス停は分かりましたが、チケットを買ってこいとのこと。また空港内に戻ってチケット売り場を探し、無事にチケットゲット!これで一安心。教えてもらったバスに乗りました。同じ方向に行く日本人グループがいたのでちょっと心強いです。

バスの中から見えたお店。モスバーガーとマックです。a0177314_14555942.jpga0177314_1456971.jpg

バスに乗ること90分。無事目的のバス停に着きました。
親切な運転手さんがホテルの場所も教えてくれましたよ。第一関門クリアです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by emptynest2 | 2011-01-12 15:02 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

日常が戻りました

今日から市のテニス教室が始まりました。今回で6回目の参加です。
今朝はこの冬一番の寒さといっていたので、暖かくして出かけたら、日差しが暑い!汗こそかかなかったものの、いいテニス日和でした。今回は参加者が少なく8人でのスタート。とってもお若いメンバーがいて、なんと18歳だそうです。

先週の金曜日のテニスお休みしたので、私にとっては今年初めてのテニス。3週間ぶりで、体が全然動きませんでした。まぁ、前回のレッスンから一度もラケットを持っていないという人が二人もいましたから、それよりはましかな?

鏡開きも終わったことだし、さて、そろそろ日常生活に戻らなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by emptynest2 | 2011-01-11 20:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)