タグ:お葬式 ( 3 ) タグの人気記事

大慌て

焼肉を食べて帰ってきた日は、そのまま寝てしまい、翌日予感がしたのか、留守電をチェックしにいったら(普段は主人が書斎として使っている部屋に親機があるんです)点滅中。
早速聞いてみると。。。主人の伯父さんがなくなられたとの連絡で、もうそれからはドタバタ。

詳しいことがわからないので、情報収集しながら、主人や弟さんに連絡。
7時前で、なかなか返事がもらえなかったものの、やっと義妹と連絡が取れました。
が、あちらでも詳しいことがわからず。
そうこうするうちに、主人からも連絡が入り、従兄弟に連絡するとのこと。
とりあえず私の役目は終わったので、子供達にも連絡をとって、あとは様子見。

4月中旬から九州一周旅行をしていた主人は、熊本から帰ってくるとのこと。
お通夜には間に合わないというので、私は自分の予定をこなすことにしました。
何時になるかわからないし、じっと待っていてもしょうがないものね。

夕方になり、4時過ぎには家に着くので、お通夜に行くとの連絡。
話が違う~!
それからはバタバタと、服やら数珠などを用意し、でかける準備です。
主人が帰り、着替えてすぐに出発。
6時からのお通夜には間に合いませんでしたが、お参りはできました。

一旦家に戻り、翌日の朝、再び岐阜へ。
お葬式から初七日までの儀式を無事に終え、夕方帰宅しました。
バタバタの二日間、疲れた~。

旅行途中だった主人は、日程を切り上げ、終了。
私の方はいないつもりで、いろいろ予定を入れているけど、ほとんど変更不可。
どうしようかなぁ。。。決行しかないよね(-_-)


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-17 09:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

叔母

土曜日と日曜日は大阪の阿倍野に行ってきました。最近オープンした阿倍野ハルカスの見学…
a0177314_0152328.jpg
ではなく、おばの告別式とお葬式でした。実は前日のお出かけも、これ絡みで…。

なくなったのは主人の父の弟の奥さんですが、子供たちにもほんとに良くしてくれ、スイカのおばちゃんが大好きでした。(昔奈良に住んでいた時に我が家に遊びに来てくれたんですが、お土産に大きなスイカを持ってきてくれて、それからうちの子たちは、親しみを込めて、彼女のことをスイカのおばちゃんと呼んでいたんです)

おととしの冬にふぐを食べに行った時にはお元気だったのに、去年の夏から体調を崩し、入退院を繰り返していたんだそうです。お見舞いにも行けず、こんなことになってしまって、残念です。
最後はご家族みんなに見守られて息を引き取ったそうですが、それだけでも幸せでしたね。
a0177314_015350.jpg
告別式やお葬式の最中、家族仲良くされていたのがよくわかって、ついもらい泣きしそうになりましたもの。

本当にお世話になり、ありがとうございました。安らかに、お休みください。 合掌

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-01 08:56 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

スキーのはずが…

先週の土曜日から昨日の月曜日まで、例年のように八方にスキーに行くはずでした。
金曜日には準備を整えて土曜日の朝8時に出発。大雪の心配をしていたものの、順調に高速を走っているとき、主人の電話が鳴ったんです。短い会話のあと電話を切った主人から聞かされたのは、親戚のおばさんがなくなったという話でした。義父の妹にあたる方で、私たちもとってもお世話になった方。来週にはお見舞いに行こうと話していたのに、残念ながら間に合いませんでした。

とりあえず梓川のインターに入って、兄弟や子供たちに連絡。そして泊まるはずだったホテルへも、旅行取りやめの電話を入れました。一通りの連絡を終えて、豊科インターまで行き、ちょっと用事を済ませてとんぼ返り。スキー場はもう目の前(というのは大げさですが)だったのにねぇ。まぁ、行ったとしても大雪で滑れなかったかもしれないと思い、あきらめましょう。

家に戻る前におばさんの葬儀が執り行われる会場に立ち寄って、お顔を拝見してきました。
以前にあった時にはむくんでいたのに、すっかり元のように戻っていてとっても安らかなお顔。
ほっとしました。私の母と同い年なので、身につまされますね。

お通夜とお葬式、初七日の法要も終え、昨夜帰宅しました。ホッ。
心配した雪も大したことがなかったので、助かりましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-01 09:32 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)