タグ:イタリアスキー旅行 ( 86 ) タグの人気記事

ホッと一息

ベニスでの今回の宿泊ホテルはやはり初回に泊まったBW ボローニャ。

a0177314_15144676.jpg
お部屋の中は以前と変わらず、シンプルです。

前回は到着が遅かったのですぐに食事でしたが、今回は夕方だったので、まずはお買い物。アダプターは無事にゲット出来ました。
ウェアはとりあえずの候補はあり。翌日繁華街にいって、もう少し探すことにしました。

ホテルに戻って晩御飯。
a0177314_15195868.jpg
ここで食べた鱈のクリームチーズ和えが忘れられず、再びオーダーしました。
a0177314_15212820.jpg
主人はイイダコのトマト煮。これもおいしかったです。
ワインに良く合いますね~。

メインはゴルゴンゾーラのダンプリング
a0177314_15225830.jpg
ラビオリみたいなものかと思ったら、ニョッキでしたわ。

主人のはイカスミのパスタ、ロブスターソース。
a0177314_15231742.jpg
ここのレストラン、やっぱりおいしい。ご馳走様でした。
[PR]
by emptynest2 | 2017-02-04 20:09 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

最後のランチと帰国

長かったイタリア旅行記もついに最後になりました。

2月28日 その4
そろそろランチの時間ということで、レストランに電話。前日にいっぱいだったお店に再チャレンジしましたが、最初の一軒はまたもやいっぱいで撃沈。二軒目はなんとか空きがあり、予約できました。
La Vecia Mescola 
a0177314_23022858.jpg
レストランの入り口とお世話になった公衆電話

最後のランチで
a0177314_23032013.jpg
主人はタコのサラダと牛肉のタルタル。私はチーズたっぷりのクリームパスタ
ベローナでかなり上位ランクのお店。さすがのお味でした。
最後に美味しいお食事を食べられて、大満足。去年はベニスの空港のフードコートでパスタをたべたんだものね。

ホテルに戻り、荷物をピックアップして、シャトルバスに乗るために駅に向かいました。
そして空港へ。チェックインも無事に済み、荷物は途中ピックアップもなく羽田まで。今回は楽ちんだわ。

ベローナからミュンヘンへ。
a0177314_23100381.jpg
飛行機の中からドロミテの山々とスキー場が見えました。
車はミュンヘンの空港に展示されていたものです。

出国手続きを済ませ、免税店でちょっとだけお土産を買い足し、ゲートで待機。
久しぶりの日本語があちらこちらから聞こえてきました。あぁ、もう帰るんだわ~。

機内食
a0177314_23135399.jpg
帰りは結構熟睡し、映画も見たはずだけど、すでに記憶なし。
まぁ、帰ってきてから一か月以上たってますしね。

羽田には予定より早く着いたので、一便早いものに変えてもらったんですが、夕方のラッシュにかかり、結局30分遅れで大阪に到着。無事家に帰ることができました。
充実した10日間の旅行、楽しかったなぁ。また来年も行こうか?と主人。
行けるかなぁ。行けたらいいな。

長々とおつきあい、ありがとうございました。お終い


にほんブログ村


にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-04-02 23:22 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベローナ観光 その3

2月28日 その3
川に出てからは川沿いに少し歩きました。
地図では川沿いに教会とか、見どころがいろいろあるみたいです。
a0177314_16082172.jpg
川のすぐそばにある教会など。下の二枚は対岸の建物です。

堤防沿いには駐車場がたくさんあって、見るともなしに目を止めたら、なかなかいい車が停まってました。
a0177314_16125846.jpg
クラッシックカーのように見えるのはシトロエン。
同じ車が2台ならんで停まっているのはスマートです。たまに日本でも走ってますよね。
右下の2台は超高級車のBMW とベンツ。主人が調べたところ数千万するそうです。
この車はほかの人たちの目を持引いていて、やっぱり写真撮影してましたよ。
さすがヨーロッパ。いい目の保養になりました。

川を離れて、街中に戻る途中で見つけたオブジェと教会
a0177314_16201567.jpg
ドゥォーモに到着。
a0177314_16230280.jpg
ちょうど日曜日でミサの最中でしたが、中に入れたので見学させていただきました。
中は豪華絢爛。ステンドグラスがきれいでした。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-04-01 16:28 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベローナ観光 その2

2月28日 その2
コロッセオを後にして、市内観光です。
このころから雨が降りだしました。やっぱりねぇ。

まず向かったのはジュリエットのおうち。ここはロミオとジュリエットのお話の舞台になった町なんだそうです。途中、たくさんのモニュメントや歴史のある建物などを眺めながらおうちに到着。たくさんの人が来られてました。
a0177314_08121799.jpg
ベランダに出ている二人がロミオとジュリエットみたいです。
ジュリエットのおうちの前にあったこの像。胸の所がピカピカ。みんな写真を撮るときにここに触っているんですが、何の意味があるでしょうね。
中に入ろうかと思いましたが、主人はパスというので、私も。
ちょっと入ってみたかったんですけどね。

この後ロミオの家も探したんだけれど、何故か見つからず。川に向かって散策。
a0177314_08263871.jpg
路地に入るとたくさんの教会や宗教関係のモニュメントがありました。

川に到着
a0177314_08275178.jpg
向こう側にも教会らしい建物がありましたが、新しい感じのものも。
散策はまだまだ続きますが、とりあえずここまで



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-03-31 08:30 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

コロッセオ(アリーナ)

2月28日 その2
旧市街に入り、コロッセオへ。この日はどんより曇り空でしたが、昨日のように雨が降っていないだけましですね。(でも、傘持参です)

早速チケットを買って中に入りました。
a0177314_08404798.jpg
まずは一番下の広場に出ます。それから通路を通って、迷路のような道を進みます。
あちこちに階段があって、そこから劇場に入れるのかと思いきや行き止まりだったり。
まるで迷路のようでした。

コロッセオって、楕円形なんですね。下に見えるセンターのライン。
ここはなんだったんでしょうか。説明書きがなかったのでわからなかったんですが、ひょっとして戦いの時に動物が入っていたとか、闘いに負けた兵士(?)が投入れられたとか。少しの間、古代の劇場で何があったのか。。。なんて考えてました。

下の2枚の写真は個ろっせをのてっぺんから見た景色。上部は崩れているところが多くて、ちょっと怖かったです。
たくさんの教会が見えました。時々あちこちから鐘の音が聞こえ、荘厳な雰囲気なんですが、鳴る時間が違うのはなぜ?

コロッセオ見物を堪能し外に出ました。さてこれからどうしましょうね。
観光地はたくさんあるので、その辺を回ります。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-03-29 18:26 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベローナ観光 二日目

2月28日 その1
ホテルは朝ごはん付きということで、一階のレストランへ。
ブッフェスタイルです。
a0177314_08114274.jpg
イタリアのクロワッサンは中にチョコレートやジャムが入っているものが多く、ここも例外ではありませんでした。温められているので、美味しいんですよ。ホットミールはなく、おきまりのハムとチーズのみ。フルーツはオレンジをいただきましたが、甘くて美味しかったです。でも、主人が持ってきたのは甘そうに見えたのに、大味で、ちょっと残念でした。
やっぱり、当たりはずれがありますね。

支度をしてチェックアウト。荷物を預け、再び旧市街に向かうことにしましたが、その前にちょっと寄り道。
前日大回りして到着したホテル。バス停のある駅への近道を探します。
駅の左側なのに、右方向から大回りしたので(案内図がそうなってました)大荷物を抱えての移動は大変だったんです。

歩道はなかったけれど、何とか渡れそうな場所を発見し、駅に到着。
a0177314_08184702.jpg
駅前には大きな広場があるんですが、入り口あたりに教会がありました。
ちょうど時報を知らせる鐘が鳴って。。。いい音でした。

真ん中左は駅近くにあったレンタサイクル。右はホテルの送迎車?
コロッセオ近くの博物館入口の案内図と博物館。時間が早かったせいか、あいていない感じでした。
今日のメインはころっせを見学なので、いいんですけどね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-03-29 08:24 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

旅行最後の晩御飯

2月27日 その4
夕方から雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
日中は暖かかったけれど、さすがに夜は冷えてきます。お店の開店を待って、目星をつけていたレストラン Listonへ。
すでにお客さんは入っていましたよ。もうちょっと早くに来ればよかったわ。
a0177314_23283970.jpg
主人は前菜にいかのフリット、私はブッフェ台に乗っているお料理から好きなものを選ぶことにしました。
種類が多くて迷ったけど、お野菜中心で。
メインは主人はボンゴレ、私はカルツォーネ。
パスタが先に来たんですが、私のお料理はカウントダウンで。
パスタを持ってきたときに、あと3分と。その後あと一分といわれ、待つことしばしで、カルツォーネがテーブルへ。
もちろんあつあつでした。チーズたっぷりで美味しかったですよ。

デザートはセルバで食べそびれたティラミス。私はカプチーノのつもりだったのに、エスプレッソをオーダーされちゃいました。
一回ぐらい飲まないとと。まぁ、いいんですけどね。
a0177314_23392054.jpg
これで食べたかったものはほぼ食べられたし、満足なお食事となりました。

ホテルまで歩いて帰る途中に見かけた建物です。
a0177314_23470238.jpg
マクドナルドまでおしゃれだわ~。左は要塞のような感じでした。



にほんブログ村



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-03-27 23:49 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベローナ観光

2月27日 その2
荷物を置いて一休みした後は、歴史地区へ。
ホテルから歩くこと数分で古い建物の前に出ました。
a0177314_23322137.jpg
こんな建物があちこちにありました。

レンガ造りのお城?
a0177314_23332682.jpg
街の中に入ると、アーケードや石像も
a0177314_23343054.jpg
これぞイタリアって感じですね。

中心部に入り、コロッセオに到着
a0177314_23412851.jpg
ローマに行った時に入りたかったんですが、大行列であきらめた経験が。
今回は入る予定ですが、時間が遅くなったので、翌日に持ち越すことにしました。

そろそろ晩ごはんのレストラン捜し。
主人がリストアップしたお店に電話をかけますが、公衆電話の使い方がいまいちよくわからず悩んでいたら、近くにいた方が教えてくれました。

無事電話が掛けられましたが、どこも一杯。土曜日の夜だものね。
路地裏などをあちこち歩き回って見つけたお店、なかなかよさそうです。
開店は7時らしいので、スーパーでお土産のお買い物。ここでほとんどがそろいました。
やっぱり観光地のスーパーとはおいてるものの種類や量が全然違いますね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-03-26 23:54 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベローナへ

2月27日 
一週間滞在したセルバとも、ついにお別れの日がやってきました。
朝ごはん
a0177314_08514719.jpg
パスタ以外にもスープなど、残り物でもおなか一杯になりました。

荷物のパッキングを済ませ、分別したごみを捨てに行き。。。10時ぎりぎりにチェックアウト。チェックアウト自体は前日に終わっていましたが、スキーロッカーの鍵を返し忘れていたので、それをかえそうとするも、行列が途切れず。
30分以上待って何とか返し、あとはお迎えのバスを待つのみです。ホテルの前に来ると思うとのことで、ロビーで待機。

時々外に出て様子伺い。ふと見ると、やや大きめのバスが止まっていて、バス会社のシールが張られてました。大慌てで荷物を持ってきて、バスに乗車。これでベローナに向かえます。
隣町で降りた女性グループにもお迎えに行って少しずつ人が増えてきました。
が、ある場所でいるはずの人がいないとのこと。あちこち探しに行ったり電話をかけたり。結局ここでは人は乗らずでした。

ベローナに向かう道中の風景
a0177314_09043352.jpg
今回は渋滞もなく、予定通りにベローナ空港に到着。
空港からは再びバスに乗って、ベローナ駅に向かいます。

駅から歩いて10分ほどの所にあるホテルに無事到着。
チェックインも済ませ、お部屋に入りました。
a0177314_09104854.jpg
ちょっと狭いけど、寝るだけだしね。ダウンタウンにも近いので、利便性優先です。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-03-25 09:13 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

お土産捜しと晩ごはん

少し日が開いてしまいましたが、イタリアスキー旅行記を終わってしまわなければ。
あと少し、お付き合いくださいね。

2月26日 その3
スキーを返した後は身軽になってアパートに戻り、街中を散策。
この日はサウナもなしにしたので、ゆっくりできました。今まで歩いたことのない道に入ってみたり。

最初に見つけたのは市役所と野外音楽堂。
a0177314_22093825.jpg
アパートの裏にある教会もゆっくり眺められました。
一番下の左側の写真はノアの方舟をモチーフにしたもので、右は子供の乗り物。
さすがイタリア!おもちゃの自動車もかっこいいわ~

最後に娘や自宅へのお土産などを購入して、アパートへ戻り晩ごはん。
a0177314_22134263.jpg
残っている材料と買い物してきた食材を使って作りました。
デザートはティラミスをと思ったのに、売っておらず再びヨーグルトケーキです。

ワインも開けて
a0177314_22164063.jpg
おなか一杯になりました。ご馳走様~



にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-03-24 22:18 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)