タグ:イタリアン ( 74 ) タグの人気記事

おうちご飯

お家ご飯の写真があったので、アップ~。
まずは、スキー翌日の朝ごはんです。

スキーの日に食べようと思って考えていたのに、その日は餃子という注文が入り(o将のお持ち帰りなので、私は楽チンでしたが)翌朝に繰り下げたピザ
a0177314_18065628.jpg
一枚目はとっても良く伸びたのに、二枚目は延ばしてもすぐに縮んじゃうのはどうしてかしら?美味しかったから、良かったけどね。

こちらは先日のイタリアン晩御飯
a0177314_18102913.jpg
a0177314_18105677.jpg
一枚のステーキを半分にしたので、ちょっとボリュームが少ないかなと思って、パスタも追加。アクアパッツァの汁を再利用し、アサリを加えただけなので、手間いらずでした。

それでも残っちゃったスープにご飯を加えて、リゾット風に。
a0177314_18154120.jpg
これもなかなかおいしく出来ました。
うーーん、我が家のご飯って、リサイクル料理が多いかなぁ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-29 18:19 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

渡り蟹のパスタ

ちょうど一週間前になりますが、金曜日の午後のテニスをパスして、テニスコート側にあるイタリアンで、ランチしてきました。
a0177314_09071839.jpg
参加メンバーは午前のレッスンで一緒の皆さん。もちろんコーチも一緒です。
急用が入って一人だけ参加できなかったのが、残念でした。

ここのお店は渡り蟹のパスタが有名で、私も何度か来ています。今回は手長海老のパスタにしてみようかと思っていたら、今回はお料理も予約してくれていたようで、全員同じパスタになりました。

サラダとスープ、メインのパスタとコーヒーがついて、1890円也。
ちょっとたべにくいんですが、蟹がたっぷり。いつものように、おいしくいただきました。

閉店間際までのんびりさせていただいたので、シェフの方とおしゃべりが出来て、いろんなお料理のコツや、おいしく作る技なども教えていただき、ワンポイントレッスンも。
おばさんグループに圧倒されることなく、対応してくださり、楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。次回こそ、手長海老のパスタ食べようっと。

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-11 09:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

婿の手作り晩御飯

途中、旦那さんに頼まれたものを買いながら、帰宅。
お料理はほとんど完成の状態でした。おうちの中はいいにおい~。
旦那さん得意のイタリアンです。
a0177314_11353940.jpg
完成~!というので写真を撮ったら、すぐ後に追加でもう一品並びました。
というわけで、同じような写真が二枚ですが、あしからず。

左上からバゲット(途中のお店で購入)唐揚げ、パスタ、水菜のサラダ、砂肝のアヒージョ、ゆでた鶏皮のポン酢和えです。
どれも美味しかったですが、主人は鶏川がお気に入りだったようです。
家に戻ってからも、○○の料理は美味しいなぁと感心しきりでした。

この日もビールにワイン、酎ハイと飲み放題状態。みんなよく飲むわ。
おなか一杯になり、ソファーに横になった私。ぐっすり寝ちゃいました。
気がつけば、旦那さんと孫がいません。デザートのケーキを買いにいってくれたそう。
閉店間際でこれしか残っていなかったそうで。。。右のチョコレートケーキは小さめですが、一応ホールケーキ。4等分していただきました。
濃厚で、美味しかったですよ。

おなか一杯になって、大満足。9時過ぎに帰ろうという主人。私は。。。お泊りを選択。実はフリマを回っているときに、泊まってく?って、娘からお誘いが。
一応帰るつもりではいたんだけれど、それもありかなと、お泊りにしました。
娘の家って、気楽でいいわ~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-10 08:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

結婚記念日のお祝い

バタバタしている間に、GW後半の三連休も終わりですね。
ほぼ毎日出かけていたので、日記もたまっちゃいましたが、少しずつアップしていかなくては。ということで、29日の続きです。

4月29日 その2
娘たちとニトリモールでお買い物をした後は自宅に戻り、主人は入浴。
私たちは束の間休憩して、お出かけです。

30日が私たちの結婚記念日なので、その日に外食したかったんですが、歯医者の予約を入れている娘。ひょっとしたら親知らずを抜くかもということで、一日前倒し。
我が家のお気に入りのお店、ラ ポンタに予約を入れていました。
買い物に時間がかかったので、6時の予約を7時に変更してお店へ。

連休初日の夜なので、すでにお客さんで一杯でした。
とりあえず、孫のパスタを注文して、あとはゆっくりメニュー決めです。
白ワインも一本オーダーしました。
a0177314_22223491.jpg
今回頂いたお料理です
a0177314_22225358.jpg
一段目左が孫用のパスタで右が前菜です。
二段目がサラダとメインのアクアパッツァ。
三段目が主人のパスタと私たちのピザ。
もう少し食べたいと、さらにピザを追加しました。

左下のケーキはシャトレーゼで。チーズケーキ系が多かったです。
コーヒー紅茶をいただきながら、自宅でゆっくりデザートタイム。
おなか一杯になりました。ご馳走様。



にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-05-05 22:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりのラム

先日友達に頼まれた買い物があってコスコに行ってきたんですが、我が家用にも久しぶりにラム肉を買ってきました。

このお肉を見たとたんに、主人が、今晩のおかずはこれ?と。いえいえ、その晩はすでに予定ありだったので、数日後にお料理しました。

ワイン用のご飯ということで、いつものサラダ(中身は毎回微妙に違ってますけどね)にカプレーゼとパスタも作って、ボリューム満点の晩御飯になりました。
a0177314_00331115.jpg
たまたま立ち寄ったローソンで、紙のスチームバッグを見つけたので、購入。その中に水戻ししたパスタ、アサリやキノコ、トマトソースなどを入れて蒸してみました。
う~~ん、思ったようにはできなかったわ~。

上の子供が大学生になり、初めて家族でイタリア旅行にいって食べた思い出のお料理だったんですが。。。パスタがくっついちゃってたのよね。パスタに溶かしバターをかけた後に蒸した方が良かったのかしら?
味は良かったのですが、改良の余地大ありですね。
袋はまだあるので、いつか再挑戦してみようっと。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-18 10:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

晩ごはん

七草粥を食べるといいという7日でしたが、我が家の晩御飯は煮込みハンバーグでした。
a0177314_22291435.jpg
サラダは先日収穫したルッコラとリーフレタスを使いました。
ポトフは生協のインスタント(あっためるだけ~)
右の写真はルッコラと生ハムのピザです。去年イタリアにスキーに行った時に食べたのを思い出して作ってみました。
レストランにおいてあった辛いオリーブオイルが欲しかったわぁ。
そうそう、ピザの生地は冷凍のもの。生協で買ってストックしています。

ついでに6日の晩御飯も
a0177314_22371204.jpg
煮魚になまこ、かまごこ、春菊となめたけの和え物と、純和風の献立なんですが。。。なぜかこの日もワインにしようと。この献立でワイン?
まぁ、私が飲むんじゃないから、いいんですけどね。

エンゲル係数が高い我が家。少しは気にしだしたのか、最近箱ワインになりました。
a0177314_22580466.jpg
これは赤ですが、白もそろえてます。3リットル入りなのでボトルだと4本分。
支払いをしていないのでいくらなのかわからないけれど、ボトルで買うよりは割安のはず。これだけでも、家計は助かるわ~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-10 23:01 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

イタリアンの晩御飯

先週の日曜日にお買い物に行ったら、珍しくマテ貝発見。それも30%オフで。これは買うしかないでしょ!ということで、イタリアンの晩御飯となりました。
もちろん主人の希望です。

前菜はモッツァレラチーズがあったので、主人には生ハムで巻いて、私はカプレーゼ。
a0177314_20051078.jpg
真ん中はサラダと、〆のパスタ、ジェノベーゼソース。
メインのマテ貝はオリーブオイルとニンニクで炒め、オイスターソースで味付け。
美味しくできました。

ワインはいつものフランスの白。そろそろ在庫がなくなってきています。
また大量買いするのかな?




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-22 20:09 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

久々の外食

娘たちが里帰りすることが決まった時から、晩ごはんはイタリアンにしようと決めていた主人。新規開拓のお店に行く予定だったんですが。。。電話を入れたら予約で一杯。
一週間も前に決めていたんだから、もっと早く予約していたらよかったのにね。
がっかりです。

ということで、別のお店に電話を入れ、こちらは何とか予約ができました。
今までにも何度か行っている、近くのお店、ラ ポンタ。
a0177314_22562728.jpg
とりあえず、孫がおなかをすかせているので、パスタをオーダー。
一番に持ってきていただきました。
a0177314_22572055.jpg
写真左上から時計回りに孫用のパスタ、前菜の盛り合わせ、ピザにサラダです。

ワインは一本では足りず、2本に
a0177314_23003519.jpg
追加のお料理
a0177314_23011979.jpg
パスタ、ほろほろ鳥の煮物、アヒージョ
おなか一杯になりました。〆て14000円ぐらいだったみたいです。
まぁ、こんなものでしょうか。久しぶりのお外御飯、美味しかったわ~。

すぐそばにあるケーキ屋さんでデザートもゲット
a0177314_23032041.jpg
家に帰ってから頂きましたが、酔っ払っている主人はほとんど記憶がなかったようです。
久しぶりの娘と孫と一緒のお食事が、よほど楽しかったんでしょうか。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-13 18:49 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

まだ不満?

先月末、娘の所に泊まる前日はにわかイタリアンだったので、主人も私も中途半端感が残った晩ごはんでした。
ということで、11月3日に仕切り直しの晩御飯を作りました。
a0177314_15400563.jpg
いろいろお野菜のバーニャカウダ。ソースは手抜きですけどね。
メインはアクアパッツアで、サブメインは野菜たっぷりのグラタン、カレー味。
このグラタンがいまいち気に入らなかったようですが、一口食べて、カレー味、いいねぇですって。文句を言うなら食べてからにしてほしいですよね~。

主人、カルパッチョが食べたかったようですが。。。最近、タコやお刺身が高くて、なかなか手が出せません。このころは、レタスなどの生野菜もまだ高かったしね。

この日に食べたものではありませんが、デザートも
a0177314_15444569.jpg
主人が近江八幡に遊びに行ってきた帰りに、買ってきてくれたクラブハリエのバームクーヘンとたねやさんの栗まんと最中。
バームクーヘンは焼き立て、栗まんは中の餡が絶品でした。お泊りの時に持っていったら、孫がパクパク。一人で半分以上食べてましたよ。

主人は自分で買っておきながら、食べる前に栗まんはいらなかったかなぁなんていってたんですが、一口食べてこれ美味しい!と絶賛。
逆に最中のゆず味がきついなんて言ってました。粒あんと柚子餡の両方が楽しめる最中、私は好きでしたけどね。

イスパハンのアイスクリームは生協で買ったもの。ベリーたっぷりで美味しかったです。
濃厚というよりは、ややあっさり目でしたけどね。




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-09 17:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

二日目

秋田滞在二日目
朝起きたら、主人の姿が見えず。母に聞くと、散歩に行くと出かけたようです。
なかなか帰って来ず、何処まで行ったのかと思ったら、今駅、これから帰るとのメールがはいりました。我が家から駅までは歩いて50分程。あちこち寄りながら、2時間ほどのお散歩タイムを楽しんだようです。お疲れ様。

この日は夕方に用事があったので、日中はのんびり。近くに住む叔父の家にお土産を持っていったくらいでした。
お昼ご飯は、お寿司の出前。茶わん蒸し付きで、お腹いっぱいになりました。

夕方、母と私たち夫婦、仕事を終えた妹達も集合し、司法書士さん達も交えて、懸案事項の話し合い。方向性は決まったので、後はそれにしたがって、うまくまとまってくれることを祈るのみです。
話し合いが終わって外に出ると、爆弾低気圧が近づいているせいで、雨が降って来てました。あまりひどくならないと良いけど。

こんなお天気の中ですが、家の近くのイタリアン、トレンタというお店へ。
妹がクーポンを持っているというので、それを使ったセットでお願いしました。
パスタとピザ、サラダと飲み物がついてます。

パスタ三種、ピザ二種、サラダやドリンクを選びました。
順番にお料理が運ばれてきて、テーブルがいっぱいに。
a0177314_23075169.jpg
a0177314_23082223.jpg
a0177314_23084116.jpg
a0177314_23095972.jpg
もちろんお供のワインも、オーダー。ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいに。
ご馳走様でした。お昼も夜も食べ過ぎだわ~。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-10-06 08:26 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)