タグ:キャンプ旅行 ( 37 ) タグの人気記事

雨続き

昨日の9時前、10日間のキャンプ旅行から戻ってきました。
北軽井沢(群馬県です)は涼しかったけれど(どちらかというと寒いぐらい)雨の降らない日はないという、最悪のお天気でした。計画が大幅に狂い、主人はぶつぶつ。
台風には勝てませんものね。

お出かけしている間に、近畿や義父あたりでは大きな被害が出たようで、驚きました。
お見舞い申し上げます。

帰ってからはしけったキャンプ用品やびしょ濡れで積んで帰ったテントなどを干したり、洗濯ものの山と格闘中。もう少し落ち着いたら旅行記もボチボチアップしますので、またお付き合いくださいね。

とりあえず、お知らせまで

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-08-18 11:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

お盆休みスタート

今日からお盆休みスタートです。
今回は北軽井沢のキャンプ場に泊まり、遊びに行くのは群馬県中心だとか。
えぇ~~、全然避暑にならないじゃないの!

ゴルフも2回入っているようですが、お天気どうでしょうね。
台風、早くどこかに行ってくれないかなぁ。

帰ってくるのは17日の日曜日。それまではネット環境にないので、しばらくお休みです。
帰ってきたら、怒涛のアップ!なんてことはないでしょうが、またお付き合いくださいませ。

ではでは、行ってきま~~す。

写真は昨日の夕方、空にかかった虹。
a0177314_054584.jpg

うちのあたりは降らなかったんだけど、近くでは降ったのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-08-08 07:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

昆虫怖い?

川湯最終日です。
この日は朝から曇りがち。お天気が崩れるっていってたけど、大丈夫かな?

朝ごはんのあと、主人と私はテントの撤収。テントの屋根にくっついていたカエル発見。
早速孫に見せると。。。
a0177314_23133313.jpg
ややへっぴり腰で見つめてました。

その後、カマキリの赤ちゃん発見。カエルと違って動きが早く、あちこちに移動します
a0177314_23134853.jpg
最後には孫にも飛び移り、びっくりして泣き出す始末。
あらら、昆虫系、怖いのかな?マンションの近くには公園があるので、そこで昆虫捜しでもして、虫を怖がらないようにならしていかないとね。

空になったタープの中で本を見る孫
a0177314_23165556.jpg
乗り物大好きです。

車に荷物を詰め込み、最後の川遊びへ。
a0177314_2318382.jpg
最初は嫌がっていたボートにもすっかり慣れたようですね。

お昼前に突然雷が鳴りだしたので、ここで川から上がり、帰ることにしました。
孫は眠くて、車に乗せたとたん熟睡。お風呂に入ってお昼ご飯と思っていましたが、このまま白浜の方に向かいました。ちょうど1時間ほどして白浜着。孫も起きたので、ご飯はとれとれ市場でいただきます。
a0177314_23243477.jpg
メインの建物とは道路を挟んで向かい側にある回転ずし。
ここなら孫でも食べられるものあるしね。
a0177314_23253313.jpg
おうどんやらお寿司やら、結構たくさん食べてました。
面白かったのは味噌汁に入っていたアサリ。小さく切ってあげたもののなかなか噛みきれません。でも、全然口から出さないんですね。キュウリや干しシイタケの甘煮などのちょっと固いものはすぐに口から出しちゃうのに。。。味があって美味しかったんでしょうか。
子供の味覚って不思議だわ。

食後は市場でお買い物をして、大阪市内へ。マンションで二人と荷物をおろし、ここでお別れ。
とっても楽しい3日間でした。また一緒にキャンプにいこうね~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-08-01 07:58 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

新宮へ

3時ごろから晩ごはんのお買い物を兼ねて、新宮へ向かいました。
兼ねてということはもう一つ目的があったわけで。。。少し前に新宮を取り上げたTV番組があって、川湯に行ったついでにそこに出てきた神社に行ってみようということになっていたんです。

この神倉神社、鳥取の三徳山にある投入れ堂のような場所に立っているように見え、行くのも大変そうだったんですが、実際はどうなんでしょうね。
新宮には何度も来ているのに、この神社のことは全く気がついていませんでしたが、今回は気を付けてみていたので、すぐに発見!
a0177314_1653690.jpg
アップ~
a0177314_1651058.jpg
駐車場に車を入れて、上まで登ってみることにしました。

この橋を渡って境内へ
a0177314_1681397.jpg
境内には世界遺産のレリーフが置かれていました
a0177314_1681973.jpg
鳥居をくぐっていざ出陣
a0177314_1610146.jpg
写真ではわからないと思いますが、とにかく急!段もそろっていないので、上りにくいことこの上なし。孫は主人にお任せし、私たちもゆっくり上っていきました
a0177314_16105594.jpg
500段の階段を上りきると平地に出ました
a0177314_1612443.jpg
この鳥居の向こうに神倉神社があります
a0177314_16123878.jpg
あと20段ぐらいで神社に到着。でも、その前に景色も楽しまなくちゃ
a0177314_16131912.jpg
太平洋が見えました。

階段を上って、お参り
a0177314_16155553.jpg
ここから見る景色も素晴らしいです
a0177314_16171135.jpg
帰りもまた、孫は主人にお任せ。抱っこでは無理なので、おんぶで
a0177314_16185123.jpg
無事に降りてくることができました。
ちなみにこちらの神社は安産の神様だそうです。妊婦さんが登ったら、流産しそうだわ(汗)

神倉神社と毎年2月6日に行われるお燈祭りのHPです。
神倉神社
お燈祭り
興味があったら、是非ご覧ください。このお祭り、実際に見てみたいです!

買い物をして、お風呂は熊野川温泉のさつきへ
a0177314_16304791.jpg
2011年9月の台風で甚大な被害を受けた熊野地方ですが、ここもその一つだそうです。
この4月からリニューアルオープンし、とても気持ちのいい温泉でした。
お客さんが戻ってきてくれるといいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-31 19:20 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

川湯 二日目

夜中も動き回っていた孫ですが、目が覚めた時には何故か私と主人の間に挟まってました。
いつの間に?主人は気がついたそうですが、私は全く気がつかずでした。

朝ごはんはそうめんと野菜色々。
おなかが落ち着いたところで、みんなでキャンプ場そばの川へ
a0177314_17454453.jpg
まだつつじが咲いていました。
上流にかかる橋。
a0177314_17462783.jpg
ここを渡ってキャンプ場に入ります。
孫は相変わらず、川遊びで大喜び
a0177314_18134328.jpg
さて、着替えて温泉がわく川の方へ移動しましょう。
テントに戻って、干してある水着を探すと。。。ない!入れた記憶はないけれど、もしかしてと思いバッグやテントの中も見てみましたが、ほんとにないんです。えぇ~~、盗まれた?
まさか60近いおばさんが着ていたものだとは思わなかったんでしょうね。
気に入っていたのに。。。がっくり。しょうがないので、娘が持っていた予備を借りました。

昨日とはうって変ってご機嫌斜めの孫。やっぱり眠いみたいです。ということで、娘が寝かしつけている間、私たちは温泉で暖まったり、川で泳いだり。
孫が寝た後は娘とバトンタッチで、私は読書~。(笑)

一時間ほど寝て孫が目をさましたので、少し早目のお昼ご飯へ。
毎回お世話になる、こぶちさんへ。
店内に飾られている鹿のはく製に触る孫
a0177314_1825455.jpg
ここではカレーライスやおうどんなどを食べました。

2時ぐらいまで川や温泉に入って遊んだあと、お風呂の用意をして、新宮に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-31 09:15 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

初キャンプ

先週の土曜日(26日)から月曜日まで、2泊3日でキャンプに行ってきました。
毎年恒例の和歌山、川湯温泉です。今回は娘と孫も一緒で、孫にとっては初キャンプ。
テントの中でちゃんと寝られるかなぁとか、川や水を怖がらないかなぁとか心配は尽きないけれど、楽しい体験になればと思ってね。

金曜の夜、我が家に到着した娘と孫。土曜日は7時半ごろ出発しました。
キャンプ場到着は11時過ぎ。道中相変わらず工事は続いていましたが、だいぶ進んでいるみたい。まだ狭いところもありますが、大分走りやすくなっていました。

キャンプ場について料金を支払い、早速テントを設営。その間娘と孫は早速川遊びです。
設営が終わって川の方へ見に行こうかなと思っていたら、上がってきちゃいました。
あらら、残念。ということで、写真はありません。

12時半を過ぎたので、そろそろおなかもすきました。お昼はどこで?
主人の希望で、いつもは帰りに立ち寄るお蕎麦屋さん、三軒茶屋へ。
目はり寿司とお蕎麦のセットを二つに天ざる一つにしました。
a0177314_16324923.jpg
孫も美味しそうに食べていましたよ。
a0177314_16325761.jpg

かなり食いつきがよかったので、娘の分が足りなくなり、ざるそばだけ追加。
よく食べるようになりました。
体はヒョロヒョロなんですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

川遊び
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-30 17:28 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

丸岡城

4月28日 その2
ゴルフが早く終わったので、少し観光も。この日は近場の丸岡城に行ってみることに。
a0177314_8484991.jpg
こちら、現存する日本最古のお城だそうです。

ただし、江戸・明治・大正と丸岡の町のシンボルだった丸岡城は、昭和9年には国宝の指定を受けました。しかし、昭和23年の福井大震災により天守閣が倒壊してしまい、現在の丸岡城は、当時の建材等を使って昭和30年に再建されたもの。だそうですよ。

天守閣に登る階段
a0177314_856153.jpg
角度が急、というよりは、ほぼ垂直!ロープにつかまって登ります。一段が高いので(30センチ以上)足がぶつかって、上りにくかった。下りの方が、段が見えるので、楽に降りられます。

駐車場そばにあったお店で、ソフトクリームゲット。よもぎ味だったけど、微妙。
a0177314_8592015.jpg
ゴルフ場でお風呂に入ったので、買い物をしてまっすぐキャンプ場へ。

久しぶりに明るい時間に晩御飯。お寿司にお刺身~
a0177314_943296.jpg
カメラの電池が消耗するので、必要最低限の写真しか撮れず。
いつまで持ってくれるかなぁ。

夜から雨が降りだしました。明日は永平寺見学予定です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-16 08:46 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

久々のゴルフ

4月28日 その1 
この日は久しぶりのゴルフでした。旅行前から天気予報で雨といわれていたので、あまり気がのらなかったんですが、何とか持ちそうな気配。

ゴルフ場は一時間ほどかかるということで、軽く朝食
a0177314_885381.jpg
賤ヶ岳のPAで見つけたサラダパン。買ったの忘れてた~。

6時にはキャンプ場を出発。スタートは8時17分。一時間前には到着しないと、と。飛行機に乗る時より早いよ(汗)地図を見たり、道路標示案内を確認しながら走らせたら…なんと6時半過ぎには到着。
a0177314_88291.jpg
ゴルフ場はまだオープン前。(コース整備で、スタートが遅かったようです)
とりあえず係の方はいらしたので、よかった~。

受付を済ませ、7時半には一番スタート!気兼ねなくスタートできたんですが。。。
やっぱりスコアはがたがた。後半はなかなか良かったんですが、前半がねぇ。

ゴルフ場は八重桜が満開
a0177314_8221889.jpg
ゴルフより、花見の方が楽しいわ~(苦笑)

ゴルフコース
a0177314_8234567.jpg
ロングホールが特に苦手。距離が出ないので、当然スコアも悪くなるんです。

この日は空いているということで、スルーで5時間、18ホール回りました。いいペース。
お昼はそのあとで
a0177314_8262431.jpg
天ざるです。昨日のてんぷら美味しかったなぁ。(爆)

ゴルフショップを見ていたら、セールのレインウェアがあったので、帰りに購入。ゴルフだけでなく、テントを撤収する日に雨が降られた時にも便利だしね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-15 18:54 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

雄島へ

4月26日 その2
三国観光を終え、今夜から4泊する東尋坊近くのキャンプ場に向かいました。
国民休暇村の中にある、越前三国オートキャンプ場です。芝生のキャンプ場で、水道がサイトについているのが便利でした。

早速テントを設営し、お風呂の支度をして、雄島へ向かいました。
ここ、東尋坊に行った時に何度か見てはいたんですが、行ったことはなかったんです。
a0177314_15365126.jpg
逆光なので、文字は見えませんね。

雄島とは   越前海岸で一番大きく、標高27メートル、周囲2キロ。224mの朱塗りの橋を渡り78段の階段         を上がると、ヤブニッケイやタブの樹木の中へ。伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。
         島全体が流紋岩でできており、近隣の東尋坊同様に柱状節理が発達しているほか、板状節          理も見ることができる(ウィキペディアなどから抜粋)

後ろに見える赤い橋を渡っていると、東尋坊が見えました。
a0177314_15374031.jpg
島に上陸。
a0177314_15381863.jpg
すぐに鳥居がありました。
この島にある、大湊神社のものです

階段を上って島を一周します。
a0177314_15445595.jpg
別の所にある鳥居の向こうに東尋坊

瓜割の水
a0177314_1546630.jpg
海のすぐそばですが、海水ではなく地中からしみだしている真水なんですよ。
島全体が溶岩なので、柱状節理が良く見えます。

一回りして、この日の観光終了。
a0177314_15494023.jpg
三国温泉ゆあぽーとというお風呂へ。大きな窓から海がきれいに見えて、気持ちいい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-13 19:31 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

小豆島キャンプ旅行

9月には2回3連休がありましたが、前半は台風が来ていたので、お出かけできず。
家でのんびりたまったビデオなどを見て過ごしていました。後半はお天気がよさそうということで、主人から小豆島に行こうとの提案。伊是から言ってみたかった私。二つ返事でOKでした。

最初、神戸からフェリーでという予定を立てていましたが、帰りの便が遅い分しか取れず、これだと家に着くのが夜の11時過ぎ。ということで、日生からの出港に変更しました。今回は名神の渋滞を避け阪神高速を使うことに。おかげで順調に進み、予定より一時間も早く到着。日生港には小豆島行きのフェリーが停泊中。
a0177314_23502210.jpg
これに乗るとばかり思っていましたが、違ってました。

こちらで乗船手続きをし、観光センターで地図などを物色。
a0177314_23473669.jpg
駅前の公園
a0177314_23522119.jpg
日生には何度か来ていますが、こんな像があるなんて、気が付きませんでした。

小豆島からのフェリーが到着し、それに乗り込みました。しばらく外を眺めて。。。
a0177314_23545525.jpg
別荘地でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-05 08:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)