タグ:コンサート ( 7 ) タグの人気記事

奈良 その2

近鉄電車で郡山に移動しようと思っていたら、JRの料金の方が安い(100円も違う)ということがわかり、そちらの駅まで歩くことに。
郡山駅からコンサート会場までも遠いんですが、運動運動。

しばらく前によく見ているテレビ番組で、奈良でコンサートがあるというお知らせがあったんですが、高い(5500円)し、遠いしで聞き流していました。

が、登録しているクーポンサイトでこのチケット発見。
売りだし価格が3500円でしたが、千円引きのクーポンが使えるとのこと。
ということは、半額以下。行ってみようかなという気分になり、購入しました。
4時開演で、夜遅くなるかなとも思ったんですが、その時は主人も留守の予定だったしね~。

このコンサートは、ならピというタイトル。
奈良はピアノの所有世帯が全国一ということで、ピアノメインのゲストが多数出演されました。
有名なところでは、西村由紀江さんと岡本真夜さんですが、合わせて四組の方々が演奏されました。
どの演奏も素晴らしく、あっという間の3時間でしたよ。

休憩時間には奈良の特産の柿の葉寿司やら日本酒、フレンチレストランの出張出店等もあり、ワインやキッシュ、タルトなども買うことができましたが、大行列でチケット購入もままならず、断念しました。

映像とコラボした桜井高校のピアノと合唱部の皆さんの歌も素晴らしいものでした。
とっても素敵な演奏会でした。
6月11日の深夜に毎日放送でテレビ放映されるようなので、関西の方は是非ご覧になってくださいね~。

朝から晩まで芸術に触れた一日。楽しかったわO(≧∇≦)o


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-19 14:57 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

マンドリンコンサート

連休最終日の日曜日は箕面へ。
テニスメンバーの一人がマンドリンを弾かれ、一年半に一回、そのグループでコンサートが開かれます。
一昨年の秋も聴きに行って、とっても素敵だったので、今年も~。

去年はテニスメンバー4人で聴きに行きましたが、今年はなんと十人に。
おまけで娘と孫も加わりました。

コンサートは2時からですが、11時半に箕面駅で待ち合わせて、まずはランチ(*^-^*)メンバーさんの一人がお店の予約をしていてくれました。
地場野菜を使ったお料理に、宇和島から直送された新鮮なお魚の煮物など、おいしいお料理に舌鼓。おなかいっぱいになりましたよ。
孫のお料理は頼まなかったのに、豆ご飯とおみそ汁をサービスで出していただき、感激。ありがとうございました。

前回は口笛奏者とのコラボでしたが、今年はシャンソン歌手と。
耳なじみのある曲ばかりで、楽しめました。
娘はオー シャンゼリゼ位しか知らないっていってましたけどね。

私が楽しみにしていたのは、エドモント序曲。この曲、大好きなんです。
マンドリンとギター、バス、ティンパニーにフルートだけの編成なのに、オーケストラの演奏を聞いているような気分でした。
ほんとに素晴らしいコンサート。また次回も楽しみにししています。

孫も演奏中は静かに聴いていて、みんなに褒めてもらい、嬉しそうでした。
ご褒美に、帰りはすぐ側の公園でじっくり遊びに付き合いましたよ。
ジップラインも一人でできるようになり、また成長を感じました。

翌日は朝から用事があるので、娘のところにお泊りさせてもらいました。
連日孫と遊べて、幸せですね~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-05-13 18:01 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

10月2度目

先週の土曜日は10月2度目のバイオリンコンサートでした。
前回は男性3人組のTsukemenで、今回は高嶋ちさこさんを含む女性12人のコンサート。
今回も娘と一緒です。孫は主人にお任せ~。久しぶりの子守り、大丈夫かな?

会場は久しぶりのシンフォニーホールでした。
a0177314_2373484.jpg
コンサートスタートは午後3時。ということで、コンサートが終わってから撮ったものです。

プログラム
a0177314_232597.jpg
座席は2階席でしたが、ここのホールは一般的なホールとは作りが違うので、それほど高さも遠さも感られませんでした。
a0177314_2362819.jpg
a0177314_233311.jpg
プログラムや舞台に置かれた看板に書かれているColorsは新譜のCDと同名。
演奏曲もCDに含まれている曲が多いようでした。

ちさこさんは相変わらずの早口、辛口のトークで笑いもいっぱい。メンバーもユニークな方が多く、とっても楽しいコンサートでしたよ。オーケストラもいいけれど、バイオリンとピアノだけのコンサートもカジュアルでいいですね。一緒に楽しめる感じがしますし。

コンサートに行くと、毎回たくさんのパンフレットをもらえます。ほかのコンサートの宣伝ね。
その中に見つけた0歳児から楽しめるコンサートというのが11月と12月に行われるようです。
音楽に合わせて体を動かしたり手拍子したりするので、音楽が好きなのかも。
娘もこのコンサートに興味津々で、結局帰りに両方のチケット購入しました。

どちらも水曜日のお昼開演なので、休みが取れれば娘が、取れなければ私が連れて行くことになりました。
保育園は早退でね。(笑)楽しんでくれるといいな!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-11-02 22:54 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

Tsukemenはイケメン

主人が金曜日から昔の仕事仲間のお誘いで四国に行くというので、私も夕方から娘の所に出かけ、日曜日までお泊りしてきました。

金曜日の夜は孫を保育園に預け、娘とフェスティバルホールでのコンサートへ。
今回は男性三人組ユニットTsukemenとシュトゥットガルト室内管弦楽団のコラボです。
a0177314_2358725.jpga0177314_23584484.jpg


前半はシュトゥットガルト管弦楽団の演奏でした。Tsukemenがメインのコンサートだと思っていたので、これにはちょっとびっくりでしたが、さすがの音色と演奏で、堪能できました。コンサートマスターの女性は最初ドイツ人かと思ったんですが、よく見るとアジア系。日本人?

後半がスタートすると、客席のどこからかピアニカの演奏が聞こえ、ざわついていましたが、私たちには何が起こっているのか全く分からず。そのうちに前の方の人たちが振り向いているのを観察していると、どうもTsukemenのメンバーの方が上の階の客席で演奏されているようです。

最初3階席で、次は2階席へ移動。そして最後は一階席に降りてこられました。登場の仕方もさることながら、前半とは打って変わって和やかで楽しいコンサートのスタート。手拍子あり、一緒にリズムを取って歌ったりと、クラッシックコンサートではありえない感じでした。

Tukemenの皆さんが作曲された音楽を数曲聞かせていただきましたが、心にしみるいい音楽でした。歌詞がついて、どなたかが演奏に合わせて歌われても素晴らしいだろうなと思われる曲ばかり。ダイナミックなピアノの演奏と繊細かつ大胆なバイオリンの演奏をされるメンバーさんたちに魅了させられました。
期待以上の素晴らしい演奏会でしたよ。

実は12月に市民会館のホールでTsukemenの演奏会があるんです。また聴きに行きたい!
チケット買おうかな~。音響設備はいまいちだけど、近いし安いしね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-06 07:52 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

演奏会

雨の予報だった日曜日ですが、朝からいいお天気でした。
この日はテニスのお友達が参加する合唱団のコンサートがあるということで、仲間と誘い合わせて、聴きに行ってきました。義妹のコンサートの時にも来てくれたので、私も行かなくちゃね。

久しぶりに降りた寝屋川駅は、以前よりずっときれいになっていてびっくり。
会場は駅から3分と近いので、メンバーが集まった後は時間つぶしにミスドでお茶。
しばらくおしゃべりを楽しみました。

会場のアルカスホールとプログラム
a0177314_2322033.jpga0177314_2323489.jpg

京都の合唱団とのジョイントコンサートで、彼女たちは女性のみ、京都の方は混成で、それぞれに楽しく効くことができましたよ。指揮をされる方も歌われる方だったのですが、独唱をされました。声量があり、感情も出されていて、素晴らしかったです。最後の合同でのコーラスは、圧巻。
やはり人数が多いと、音の幅が広がりますね。

楽しませていただきました。ありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-06-19 10:18 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

コンサート

今日はお友達を誘って、コーラスのコンサートに行ってきました。
a0177314_2143012.jpg
実はこのコンサート、義妹が出演するんです。以前にも誘われたことがあるんですが、なかなか都合が合わず、今回初めて行くことができました。
このプログラムのデザイン画は義妹が描いたトールペイントの作品なんですよ。
なかなか素敵でしょ!

今回一緒に行ってくれたのは、息子のお嫁さんのお母さんとテニスのお仲間で、コーラスをしているという人。お母さんとはお昼に待ち合わせ、チケットを指定席に交換したあと、ランチへ。
コンサート会場がいずみホールだったので、すぐそばのOBPビルでランチしました。
グルドン
ちょっと変わった丼がいろいろあります。

私が頼んだステーキどん
a0177314_2122137.jpg
おうどんとのセットにしました。
昨日もおにくいっぱい食べたのにねぇ。
ステーキは柔らかくて、ボリュームもたっぷり。満足満足!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コンサート
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-13 21:33 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

昼のドイツマーケットと第9コンサート

12月18日 その3
ランチのあと伊勢丹をぶらぶらし、ウェスティンの方に向かいました。毎年恒例のドイツマーケット。今年何度目?お買い物は全然してませんけどね。(笑)
a0177314_8364269.jpga0177314_8365467.jpg
こちらの紅葉もまだまだきれいでした。
a0177314_837792.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-20 23:31 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)