タグ:テニス旅行 ( 7 ) タグの人気記事

出雲大社と松江城

降ったり止んだりのお天気の中、バスは出雲大社へ。
ここでは30分程、ガイドさんの説明があり、これがとってもためになりました。

お話も上手で楽しかったんですが、とにかくせっかち。
自由時間を長く使ってもらおうという心遣いかもしれないけれど、お年寄りの方達にとっては、ついていくのが大変だったみたいです。

正式なお参りの仕方、どこを、どう回るか、隠れた見所などを教えていただき、自由行動になってから、私達は教えられた通り、お参りさせていただきました。
心配なことがあったので、何カ所かで一生懸命お願いしていたら、心臓のあたりがポッと暖かくなって、ひょっとしたら願いが叶うかもなんて、期待が膨らんだり。

お正月に引いたおみくじが凶だったのですが、ここで再挑戦。最も知りたかったことは願いが叶うようなので、一安心。
普段はあまり信心深い人間ではないんですが、困ったときの神頼みでした。

お参りのあとは参道前に立ち並ぶお店を覗きながら、ランチのお店選び。
名物の出雲蕎麦と善哉が食べられるお店があったので、そこでいただきました。
どちらも美味しく、みんな大満足でしたよ。

何軒かお土産屋さんを覗き、お土産を買い足したりして、再びバスに乗り込みました。次に向かったのは松江城です。四人はお城へ。
私は何年か前に入ったので、他の三人の方達とお土産屋さんをブラブラ。
産直野菜が売られていて、お手頃価格だったので、購入しました。
このころになって雨が上がり、帰りにはお日様も出て、良いお天気に。
もうちょっと早かったら、よかったのにね~。

ひどい渋滞もなく、7時半には大阪に戻ってこられました。
晩御飯は地下街のピエトロで。私たちのテーブルでは、食べたいものを頼んで、みんなでシェア。選んだものも良く、サラダやピザにパスタと、いろいろ頂けました。
一品の量は少ないけれど、味が変わるので飽きることもなく、どれもおいしかったです。

食後はそれぞれに別れて帰宅。とっても充実した二日間で、自由時間も多く、それぞれの場所をじっくり見学できました。
食事も満足できるもので、二万円以下で、この内容は素晴らしいの一言でした。
バスの中でいただいたパンフレットには、更に魅力的なツアーが一杯。
また、みんなで行けたら良いなぁ。


[PR]
by emptynest2 | 2017-03-06 19:19 | Trackback | Comments(0)

旅行二日目

何度か旅行の続きをアップしようと試みるも、失敗したり時間切れだったり。
毎日バタバタしていることもあって、随分と間が開いてしまいました。
今日は最後まで行けるかな~。

旅行二日目は6時前起床し、早速お風呂へ。この旅行三度目です。
ガイドさんによると、同じ温泉に三度入ると効果ありということなのでね。
お肌つやつや、つるつるになりました。いつまで持つかな~。

7時から朝食。湯豆腐付きの和定食でした。普通においしかったです。
宍道湖の蜆のみそ汁、おいしかったけど豆粒みたいに小さい。操業規制はしているようですが、もっと大きくなるまで育てられないものかしらね。

食後は荷物をまとめて、チェックアウト。前日からの雨は霧雨にかわっていました。止んでくれないかしら?

バスに乗り込み、この日最初の見学地、伝承館へ。
ここは曲玉を作っている産直所で、有名な神社や皇室等にも納めているそうです。
様々なパワーストーンもありましたよ。
ここのステンドグラスが素晴らしかったです。

バスに乗るとき、パワーストーンのおみやげをいただきました。
出雲大社でお参りするときに持っていると、パワーが更にアップするとか。
寝台が叶うよう、一生懸命お祈りしてこよう。

[PR]
by emptynest2 | 2017-03-06 08:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

大騒ぎ

足立美術館で、たっぷり2時間自由鑑賞をしたあとは、この日宿泊する旅館、玉造温泉にある紺屋さんに向かいました。

結構大きな宿で、迷路のような造りとか。
迷子にならないかと心配しましたが、私達のお部屋は一階で、ロビーにもお風呂にも近く、問題ありませんでしたよ。

到着時、お抹茶での歓迎があり、ロビーで一服いただきました。
久しぶりのお薄、おいしかったです。

今回の旅行は八人なので、バスの席はくじ引き、お部屋決め、食後の宴会場所、寝床の位置などはじゃんけんで決定。それだけで、大盛り上がりでした。
女子旅は楽しいわぁ。

ということで、二手に別れてお部屋に入り、その後お風呂へ。
まずは交代制になっている少し小さめの方に入ってみました。露天もあって、気持ち良かったですよ。お肌つるつる~。

7時から晩御飯。茹で蟹が一杯ずつ付いていて、まずはそれと格闘。身がたっぷり入っていて、食べ応えがありましたよ。甘くて、味噌もたっぷり。とってもおいしかったです。
蟹の刺身や炊き込みご飯は良いお味でしたが、お鍋に入っていた蟹はイマイチ。
他には、出雲蕎麦が伸び伸びで、まずかったなぁ。お昼に出たおそばの方がマシでした。

食後はロビーで出雲の伝統芸能を鑑賞。民謡やどじょうすくいで有名な安来節等を楽しみました。踊り、とってもお上手でした。

9時頃から隣のお部屋で、宴会スタート。それぞれに持ち寄った飲み物とおつまみやらをテーブルに広げ、飲みながらのおしゃべりに話が弾みました。
2時間ほどして、解散。二度目のお風呂は大浴場へ。
こちらの露天には軒がないので、小雨になっていたので、助かりました。


[PR]
by emptynest2 | 2017-02-26 09:19 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

何処へ行くの?

3月3日 その2
意外と寒かったので、少し早目にバス停となっている観光センターに戻りました。
そこでまたジャンケン。今度はロッカー代と前日に食べたアイスクリーム代の支払い者を決めるようです。今回は2抜け。トランプもジャンケンも強かったわ(^^)/

バスが来て乗り込みました。来た道をもどるのかと思いきや、反対方向に向かっていきます。
あらら、どこから帰るんでしょうね。三徳山の方に向かい、途中から別れて鳥取の方に…。
案内の方が、もう一箇所止まるところがあると言っていましたが、そこに向かっているのかな?

止まったのはこちら
a0177314_21292860.jpg
a0177314_21294724.jpg
中国っぽい建物が…ここ、見たことがあります。
以前キャンプで羽合温泉に行った時に、お風呂から見えていた建物ですね。
ということは、ここは東郷
a0177314_21321357.jpg

バスが出発。しばらく走ると、日本海が見えてきました。
a0177314_21341813.jpg
波は高いけれど、その分雄大な景色が見られました。
a0177314_2134446.jpg
ラッキー!

その後、鳥取道に乗り、トイレ休憩をしながら名神へ。相変わらず宝塚で渋滞していましたが、予定より5分ほど遅れただけで、無事に新大阪に到着しました。
3人はここで晩御飯。私を含めた3人は帰宅です。みなさんお疲れ様でした。
楽しい旅で、よかった~~!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-10 21:39 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

温泉街をぶらぶら

3月3日 その1
6時半頃に目が覚め、起きた順番にお風呂へ。
前日とのれんの位置が変わっていて、思わず男ぶろに入っちゃいそうでした。(^^;)
朝入った内風呂は前日の1/3ほどの大きさしかありません。露天は同じぐらいだったけど。
人が少なかったので、問題はありませんでしたけどね。

8時頃に食堂へ。チェックインの時に頂いた朝食券を渡そうとすると、案内の方が不思議な顔をされたんです。なぜかなと思ったら、私が持っていったのは帰りのバスチケット。顔から火が出そうなほど恥ずかしかったです。(恥)気を取り直して、朝ごはん。

ご飯やパン、お粥などの他に、卵料理や和食のおかずなどがたくさん並んでいました。
写真を撮り忘れたので、私がとってきたものの数々。
a0177314_1145585.jpg
朝も自分で焼く目玉焼きやベーコンなどもありましたよ。

食後は売店で来られなかったメンバーへのお土産などを買ったあと、荷物をまとめてチェックアウト。私たちが泊まったホテルは温泉街まで距離があるので、バスで移動することにしました。
バス停にあったステンドグラス
a0177314_1212894.jpg
a0177314_1213871.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

足湯
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-09 08:54 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

食べ放題

3月2日 その2
食事は6時からスタートの90分制食べ放題です。お部屋から2回の食事会場へ移動。
a0177314_9201650.jpg
お寿司やお刺身、かになど、海鮮ものがたっぷり置かれていましたよ。

お刺身
a0177314_920406.jpg
こちらはテーブルのコンロで焼いて食べます
a0177314_9204822.jpg
サザエやホタテ、カレイなど

とりあえず、ひと皿
a0177314_929917.jpg

お刺身で食べるエビとゆでガニ
a0177314_921697.jpga0177314_9211761.jpg
デザート
a0177314_927584.jpg
a0177314_9383088.jpg

たっぷり頂いて、お腹いっぱいでした。ごちそうさま~

食後はしばし休憩し、もう一度お風呂で温まったあとはお部屋で2次回宴会。
よく食べよく飲んで、おしゃべり。楽しかった~~!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-08 20:14 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

一泊旅行

2月の第一週にテニスのレッスンがあってから、雨で流れたりコートが取れなかったりと、なかなかレッスンができません。明日も取れてないのよねぇ。このところ暖かくていいテニス日和なんだけど、ホント残念です。メンバーの方たちともほとんどお会いできず、寂しいわぁ。

そんな中、今年は2年ぶりにテニスの旅行が実現しました。残念ながら用事が入りメンバー二人は不参加でしたが、6人で楽しく鳥取県の三朝温泉に行ってきました。今回の旅行は三朝温泉への直通バスを使います。なので、トイレ休憩(たった10分)以外途中の観光などはありません。
2度目の休憩地岡山の奥津温泉道の駅は雪で白くなってました。
a0177314_23593498.jpg
出発してまもなくからずっと雪がチラチラして、寒い日でした。

9時に新大阪を出発し、1時には三朝温泉の宿泊地、ロイヤルホテルに到着しました。
a0177314_025354.jpg
こちらはロビーです。
a0177314_03266.jpg
まだチェックインには早く、お部屋の準備が出来ていないということだったので、近くのお好み焼き屋さんで軽いお昼をいただきましたよ。早速ビールでカンパ~~イ!(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

チェックイン
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-08 08:47 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)