タグ:テニス ( 83 ) タグの人気記事

熱中症?

今週の月曜日と火曜日は、テニス仲間に誘われ、いつもの練習に加えて更にニ、三時間の追加で、ハードな二日間でした。

月曜日は9時からヨガの後2時間テニス。その後3時間のテニス。
火曜日は9時からテニス、12時からレッスン、その後3時半まで更にテニスをしたあとヨガへ。

二日連続で、賞味5時間のテニスとヨガで、さすがに体はくたくた。
火曜日のヨガでは熱中症のような状態になり、終わったあとはフラフラ。
しばらく立ち上がれないくらいに疲労困憊してました。
二日間は気温も高く、月曜日の夜にはなかなか寝付けず、睡眠不足だったのも原因なんでしょうね。

火曜日のヨガからの帰り道、電動自転車でよかったと、つくづく思いました。
自力で漕がないといけないものだったら、途中で倒れていたかも。

水曜日からは体調も戻り、軽度の熱中症ですみましたが、これからますます暑くなるので、体に気遣かって、無理しないようにしないとと思ってます。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-02 09:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

少し自信が着きました

数年前に初めて参加したテニスの試合。
その時はドキドキしっぱなしで、地に足が着いていない状態でしたが、、二度目は少しマシになり。。。
そして今年、三度目の参加。ドキドキ感は随分となくなりました。

最初に当たったチームはかなりお上手。力を発揮する前にゲーム終了。
でも、自分のサービスゲームをキープできたので、それだけでも良しですね。

続くニ試合目は、最初のうちは互角で頑張ったんですが、次第にミスが目立つようになり、デュースに持ち込んでも、最後のポイントが取れずに負けちゃうという展開。
四人とも勝ちに行くという気迫が足りないかなぁ。
デュースのゲームが全部取れていたら、当然勝てていたものね。

三試合目になっても、状態は変わらずで、良いところまで行くも取れない。
それでも3-6 5-6とだいぶゲームポイントが取れるようになったのは進歩でした。

春の合宿以来、だいぶ試合なれしてきたというか、ポイントの取り方がわかってきたというか、少しずつ結果が出るようになって来ています。
秋にはもう一度試合に出る予定なので、それまで練習頑張ります。

目標、とにかく試合で勝つこと。
知っている人相手だと弱点がわかっているので勝てるんですが、知らない人だとなかなか難しいのよね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-25 17:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

連休後半は近場でうろうろ

連休後半から昨日まで、ずっとバタバタ。
溜まっていた日記も、今日から頑張ってアップせねば(^-^;

帰るね~といっていた娘からは音沙汰無しの連休初日。
私は自分の用事をこなしながら、ゆっくり。
娘は思った通り、お掃除や片付けをしていたようです。
普段は働いているので、こういうときじゃないとできないものね。

ということで、到着は翌日の午後。
私はテニスだったので、コートの側の公園で遊んでいてもらい、その後娘と孫に軽くテニス指導。初めてラケットを持った孫。結構当たってました。
15年ぶりの娘はなかなかちゃんと当たらず。
これではダメだと、早速翌日コートを確保。朝から特訓だわ~。

一旦家に戻り、シャワーを浴びてすっきりした後、近くのモールへ。
孫はカートに載せたらすぐにお昼寝。ゆっくり買い物ができました。
私もニットのアンサンブルゲット(*^-^*)

晩御飯は久しぶりにカプリチョーザで。
サラダバーとフリードリンク付きのセットにしたら、それだけで結構お腹いっぱいになりましたよ。メインはピザとパスタをチョイス。どちらも美味しかったです。

三日目は朝からテニス。孫もコートに入れて嬉しそうでした。
だんだんとラケットに当たる確率も高くなり、真ん中に当たるようにもなってきました。孫用の小さめラケットを買った方がいいかもね。

娘もすこしずつラリーができるようになってきました。
真剣にやりたいようなので、帰ってきたときにはまたコートを取って練習しようね。10時からは私がレッスンをしている間、娘と孫は公園で御遊び。
孫はお友達ができて一緒に遊んでもらえ、楽しそうでした。

この日は結局8時過ぎから4時前まで、ずっと公園で遊んでいましたよ。
疲れたので、軽く晩御飯を食べて早寝でした。

土曜日は娘達が帰る日。京阪経由にして、樟葉モールへ行きました。
子供向けのイベントもあって、それが目的。
木の列車には何回も乗せてもらい、運転士さんの帽子も被れて、ご満悦。
フワフワの遊具でも遊べて、楽しそうでした。

たっぷり遊んだので、カートでまたお昼寝。
そろそろ帰ろうかなという時間だったので、起こすべきか寝かせておくか迷いましたが、結局寝かすことに。
買い物して荷物が増えていたし、電車の中でまた寝られたら、そのあと身動き取れなくなるものね。

孫が寝ている間、娘と軽く晩御飯。リンガーハットで、ちゃんぽんいただきました。お昼はパンだけだったので、おなかすいたしね。
これも久しぶりに食べたわ~。

孫が起きたら、バイバイ。今回は近場でゆっくりの連休だったけど、楽しかったわ。
遠くに出かけなくても、楽しめることいっぱいありますね。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-12 09:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

花のないお花見

先週の木曜日は毎年恒例のテニスのお花見でした。
午前中にテニスを二時間楽しんだあと、いつもの公園に集合。
が、今年は寒い日が続き、二三日続いた暖かさでも、蕾は開かず、お花のないお花見となってしまいました。

今回の参加者は13人ほど。
初めて参加する人もいて、また人の輪が広がりましたよ。

今回は時間がなかったので、私はちらし寿司だけ作り、おかずは近くのスーパーで調達して行きました。
他の方も焼鳥やら、果物、デザートまで持ってきてくださったので、お腹一杯。
a0177314_17472881.jpg
こちらが回ってきたデザートです。どれも美味しい(o^~^o)

アルコールもはいってお口もなめらか。おしゃべりも弾みました。
ほんとに皆さん良い方ばかりで、このメンバーで、いつまでもテニスが続けられたら良いなぁ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-05 17:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ヨガとテニスが初まりました。

今日から仕事初めの方も多いと思いますが、私は昨日からヨガがスタート。
そして、今日はテニスの打ちはじめとなりました。

お昼前にいつものコートに着いたら、メンバーさんにバッタリ。
ご挨拶をしてコートに行くと、他のメンバーが一人も見当たらず。
変だなぁと思って予定表をチェックすると。。。
あらら、今日は別のコートでした。

慌てて二人で移動。ちょうど順番決めに間に合いましたが、挨拶もそこそこに皆に笑われちゃいました。お正月からチョンボだわ~。

今日はお隣りのコートで小さな女の子が二人、お父さんがコーチで一生懸命練習していました。すごく上手で、びっくり。
帰りに話を聞いたら、一年生と三年生だそうです。まだ一年しか練習していないようですが、このまま伸びていったら良いプレーヤーになりそうで、お父さんも楽しみでしょうね。

今年も元気で、楽しいテニスが出来るよう、私も頑張りましょう。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-04 14:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

忘年会 そのニ

フェリーが南港に着いたのが8時半。旅行前に見た天気予報では雨だったのに、曇りでした。雨だったらヨガに行こうと思っていたんですが、予定変更。まっすぐ家に帰ることにしました。

なぜって。。。お昼からテニスがありそうだったからね(≧∇≦)
帰宅して荷物を片付け、出かけた日に干していった洗濯物を取り込み(これぐらいはやってよね!)畳んでと、大忙し。

で、着替えてテニスへ。1時間ほどして突然雨が。他のコートの方達は続けていましたが、私達は早々に退散。と言うのも、夕方からは忘年会があって、皆気ぜわしかったのよね。

帰宅し、晩御飯を作って、お出かけ。雨は本降りになってきて、道路は大渋滞でした。早めに出たのに、5分遅れで1番最後に到着。すみませんm(__)m

会場は今年もがんこでした。
a0177314_19175175.jpg
飲み放題付きでしたが、私は四日続きの飲み会。さすがに体に良くないと、やや抑え気味で(^▽^笑)ビールと梅酒オンリー。

後から運ばれてきたお寿司と天ぷら
a0177314_19185720.jpg
前回も思ったけれど、やっぱりコスパはイマイチかなぁ。
メンバーさんの一人が良いお店を知っているらしいので、来年は変更かも。

それにしても、数人の負傷者は出たものの、ほとんどの方は元気で楽しくテニスができましたね。
男性陣は70歳前後の方が多く、女性はそれより10歳ほど若め。
来年も、元気に頑張りたいものです。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-29 09:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

テニスも復活

月曜日に帰国後初めてヨガに行きましたが、テニスの方は火曜日から参加。
テニス後にヨガにも行こうと思っていたので、荷物が増えて準備が遅れ、試合前の練習時間に間に合わず。
ぶっつけ本番の参加となりました。

足は動かないし、ラケットにはちゃんと当たらないしで、最初のゲームは完敗。
ペアには迷惑かけました。
何試合かやっているうちに、少しずつタイミングはあってきましたが、まだまだ本調子とはいえず。前のように動けるようになるのには、再びお休みに入る頃になるのかしらね。

ヨガは新しいクラスが増えていて、初めての動きも多く、戸惑ってます。
動きは緩やかですが、結構きついし。体力落ちてますね(>w< )
でも体幹バランスは結構保てていて、ぐらつきが少なくてびっくり。

毎日たくさん汗をかいて、水分補給もしっかりしていますが、体重はどんどん減っています。体脂肪はなかなか減っていかないので、水分だけが、抜けて行ってるのかなぁ。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-17 18:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

錦織圭選手、おめでとう

今日の夜中から始まった、オリンピックのテニス中継。
時間とか全然調べていなかったんですが、一眠りしてたまたまテレビをつけたら、試合開始直前。
これは見るしかないわよね~。

一セット目は安心して見ていられましたが、二セット目の前半は良かったけど、追いつかれたところからはドキドキ。
タイブレークの末、落としちゃって、がっかりでした。
そう簡単には勝てないとはわかっていても、このセットを落としたのは痛かったですね。

三セット目も優勢で始まり、このセットは落ち着いていて、良い試合でしたね。
ほんとに素晴らしい試合を見せてもらいました。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-15 05:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

寒かった~~

毎週火曜日は朝9時からテニスが入っています。
基本雨が降らない限りあるわけですが。。。昨日降った雨で、コートがちゃんと乾かないまま一夜が明けたようです。ずっと気温が低かったので、コートが冷凍状態。太陽が当たっているところはまだましでしたが、陰の部分は滑って怖かった~。

午前の部が終わり、場所を移動して午後の部へ。(市のレッスンです)
少しずつ風が強くなり、レッスン中には小雪も舞いだして、最悪のコンディション。
じっとしていると寒いので、とにかく全員、休みなく何かをしている状態でした。
おかげであまり寒さは感じなかったんですけどね。

いったん家に戻ってヨガへ。
2時間ほど時間があると、ゆっくりしていたら、出かける時間を勘違い。予定より10分遅れで家を出ちゃったので、遅刻しちゃいました。途中から入ることができないので、キャンセルだけしに行ったんですが、なんと予約が入っていないとのこと。
あらら~~~。よかったような悪かったような。冷えた体、温めたかったのに。
明日は遅れないように、ちゃんと出かけなくちゃ。

今晩から明日にかけて、大阪も雪が降るかもとの予報なので、いつもより早めに出たほうがいいかもね。スキーに行く予定でタイヤは冬用になっているので、うちの車は問題ないけれど、ほかの車は雪対応になっていないかも。
事故に巻き込まれないように、注意しないとね。あまり荒れませんように。




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-19 23:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

寒かった~~

毎週火曜日は朝9時からテニスが入っています。
基本雨が降らない限りあるわけですが。。。昨日降った雨で、コートがちゃんと乾かないまま一夜が明けたようです。ずっと気温が低かったので、コートが冷凍状態。太陽が当たっているところはまだましでしたが、陰の部分は滑って怖かった~。

午前の部が終わり、場所を移動して午後の部へ。(市のレッスンです)
少しずつ風が強くなり、レッスン中には小雪も舞いだして、最悪のコンディション。
じっとしていると寒いので、とにかく全員、休みなく何かをしている状態でした。
おかげであまり寒さは感じなかったんですけどね。

いったん家に戻ってヨガへ。
2時間ほど時間があると、ゆっくりしていたら、出かける時間を勘違い。予定より10分遅れで家を出ちゃったので、遅刻しちゃいました。途中から入ることができないので、キャンセルだけしに行ったんですが、なんと予約が入っていないとのこと。
あらら~~~。よかったような悪かったような。冷えた体、温めたかったのに。
明日は遅れないように、ちゃんと出かけなくちゃ。

今晩から明日にかけて、大阪も雪が降るかもとの予報なので、いつもより早めに出たほうがいいかもね。スキーに行く予定でタイヤは冬用になっているので、うちの車は問題ないけれど、ほかの車は雪対応になっていないかも。
事故に巻き込まれないように、注意しないとね。あまり荒れませんように。




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-19 23:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)