タグ:ランチ ( 155 ) タグの人気記事

個室でランチ

4月からボランティアを辞められた、あるコミュの管理人さん。
今までは忙しくされていたので、なかなかイベントも立たなかったんですが、
春からは月一回の開催になりました。

今月は阪急ターミナルビル17階のレストラン、シーファーで。
初参加の方が三名いらっしゃったのですが、一人は姿を見せず。
連絡も入らなかったし、どうしたんでしょうね。
ということで、集まったのは六人。
個室に通され、食事をしながらのおしゃべりに花が咲きましたよ。

お食事はそれなりでしたが、ローストビーフがあったので、得点アップ。
食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で1300円なので、文句は言えません。
久しぶりにカレーも食べましたが、ピリ辛で美味しかったです。
a0177314_23421608.jpg

11時半過ぎから3時まで食べて飲んで、おしゃべりして。。。
楽しい女子会でした。

来月は万博公園で紫陽花を見た後、新しくできたショッピングモールをぶらぶら。
ランチもここで食べるようです。
このモールはまだいったことがないので、楽しみだわ~。


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-21 08:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

マンドリンコンサート

連休最終日の日曜日は箕面へ。
テニスメンバーの一人がマンドリンを弾かれ、一年半に一回、そのグループでコンサートが開かれます。
一昨年の秋も聴きに行って、とっても素敵だったので、今年も~。

去年はテニスメンバー4人で聴きに行きましたが、今年はなんと十人に。
おまけで娘と孫も加わりました。

コンサートは2時からですが、11時半に箕面駅で待ち合わせて、まずはランチ(*^-^*)メンバーさんの一人がお店の予約をしていてくれました。
地場野菜を使ったお料理に、宇和島から直送された新鮮なお魚の煮物など、おいしいお料理に舌鼓。おなかいっぱいになりましたよ。
孫のお料理は頼まなかったのに、豆ご飯とおみそ汁をサービスで出していただき、感激。ありがとうございました。

前回は口笛奏者とのコラボでしたが、今年はシャンソン歌手と。
耳なじみのある曲ばかりで、楽しめました。
娘はオー シャンゼリゼ位しか知らないっていってましたけどね。

私が楽しみにしていたのは、エドモント序曲。この曲、大好きなんです。
マンドリンとギター、バス、ティンパニーにフルートだけの編成なのに、オーケストラの演奏を聞いているような気分でした。
ほんとに素晴らしいコンサート。また次回も楽しみにししています。

孫も演奏中は静かに聴いていて、みんなに褒めてもらい、嬉しそうでした。
ご褒美に、帰りはすぐ側の公園でじっくり遊びに付き合いましたよ。
ジップラインも一人でできるようになり、また成長を感じました。

翌日は朝から用事があるので、娘のところにお泊りさせてもらいました。
連日孫と遊べて、幸せですね~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-05-13 18:01 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

IKEAでお買い物

日曜日は特に用事がなかったので、娘の希望でIKEAへいってきました。
私も久しぶりだわ~。

帰りが便利なように梅田へ行き、そこからバス利用。以前はシャトルが無料でしたが、少し前から有料になり、そのかわり降りるときに500円のクーポンがもらえるようになりました。
千円以上のお買い物をすると、バス代がただになります。

到着してすぐにキッズルームに登録。四歳以上なら1時間無料で子供だけ預かってもらえるんですよ。1時間待ちということで、その間にお昼ご飯。
a0177314_21411791.jpg
日本価格で、結構お高い。しょうがないけどね。

キッズルームでは予約者の受付が開始されていて、孫も準備を整えて遊びに行っちゃいました。私たちも身軽になって見学~。
テニスで使うカップが欲しかったので、お買い物カゴへ。
娘も何点か確保してましたよ。
2階を周り終わったところでお迎えの時間。1時間はあっという間ですね。

一階では探していたものがあったんですが、気に入った色がなく、迷って買わず。
今から思えば、やっぱり買っておけばよかったなぁと。
うまくいけばクーポン二枚使えたかな~。

IKEAを出てお向かいにある家具屋さんへ。
ここにもキッズルームはあったんですが、有料で四歳は保護者も一緒でないと無理とのこと。残念。眠いこともあって、孫大泣き。
ここでは特に欲しいものはなかったけれど、なかなか良いものがありました。
近くで見つからなかったら、ここで買っても良いかもね~。

帰りのバスの中で孫が寝ちゃったので、娘と孫は地下鉄で帰り、私は娘の自転車で逆戻り。こっちに来た意味がなかったね。
孫はそのままベッドへ。少し用事を済ませて来ると再び娘はお出かけ。
娘の帰りを待って、私は帰宅しました。楽しい二日間でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-27 22:43 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

12時間出ずっぱり

昨日は年に一回の検診日。
病院が遠いので、6時前に起きて支度し、30分後には家を出ました。
途中忘れ物に気がついたけれど、戻る時間はなく、そのまま出発。

7時半には病院に到着し、受け付け、血液検査が無事済んで、次は保険証の更新手続き。足りない書類が二枚あって、聞きに行ってよかったわ。
また、市役所にいかないと(ToT)

9時過ぎに検査結果が出て、診察とエコー。気になっていた喉も見診てもらって、異常無し。よかった(v^-゚)また1年後。
なにもなければ、後2年で無罪放免かな~。

病院を出て梅田へ移動。11時半にお友達と待ち合わせてランチだったんですが、タブレットを忘れてしまい、確認できず。
メンバーさんにメールして、無事確認できました。
記憶は間違い無しで、よかったわ~。まだまだ大丈夫ね!(何が?)

待ち合わせヨドバシなので、すぐ側のパン屋さん、ルート271へ。
以前も並んだことがあるんですが、待ち時間2時間と言われ、断念。
今回は開店50分前に並んで、五番目でした。開店時には、大行列。

店内は四人はいれば一杯で、私は最初のお客さんが出てから、店内へ。
無事にパン、ゲットできました。
晩御飯にいただきましたが、焼きそばパンはパン生地フワフワ。エスニックなお味のヤキソバとの相性バッチリでした。
パテ ド カンパーニュはハード系のパンとの相性良いですね。
ワインが欲しくなるお味でしたよ。

朝ご飯抜きなので、おなかが空いたわー。ということで、約束のお店へ。
今日の参加者は六人。皆さんお揃いでした。
香港蒸籠で、中華バイキング。カートで点心が運ばれて来るということで、楽しみにしていましたが、種類が少なかったですね。
カウンターにはお料理がたくさん並んでいて、それは美味しかったです。
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさま!

4時にヨガを入れていたので、それまでコーヒータイム。
四人でおしゃべりしながら、のんびり~。
来月の予定も決まりました。楽しみだわ。

本日の予定、締めくくりは、ヨガ。たっぷり汗を流し、家に着いたのは6時前でした。ほぼ12時間、良く頑張ったわ、私(^▽^笑)

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-21 08:38 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(4)

買い物とランチ

旅行記は一旦お休みして、昨日のクリスマスについて書いておきましょう。
この週末は三連休でしたが、娘達は用事があったようで、夫婦二人だけのクリスマスとなりました。

ということで、金曜日、私はテニス三昧。土曜日も買い物に行くのをやめて、家で雑用をこなしてました。主人は一日テレビのお守り。すこしぐらい手伝ったり、自分のものの整理とかしたらいいのにね。

前置きが長くなりましたが、昨日の日曜日は、先延ばししたお買物へ。
行き先は大阪市内の天神橋筋商店街です。毎年プララ天満でお正月前のお買物をするんですが、今年はこの週末しか行ける日がなかったんです。

到着したのが11時すこし前。ということで、早めのランチ~
いつも行列ができている天ぷらやさんへ。
a0177314_11351534.jpg
既に開店していたので、早速店内へ。天ぷら定食をオーダーしました。

揚げたてを順番に出してくれます。最初はかき揚げ
a0177314_11371582.jpg
次は卵と茄子(写真なし)さらに、とり天、海老、いかと続いて終了です。
a0177314_11404041.jpg
熱々の揚げたて天ぷら、美味しかった~。箸休めの漬け物で、お口さっぱり。
ご馳走様でした。

食後はプララ天満で、お買物。
目的の山口の蒲鉾、ナマコ、そして鴨肉やお野菜などを購入。
これで、必要なものはほとんど揃いました。お料理、がんばろう!

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 11:47 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

九州フェリー旅 二日目

6時過ぎに目を覚まし、朝風呂に入ったあとは、朝食。
a0177314_18241700.jpg
予定通りに、フェリーは新門司港に到着。お天気は、、、なんと雨(ToT)
そこからバスに乗り換え、一路長崎を目指します。
途中一回だけトイレ休憩し、到着したのは西海橋そばにあるお食事所です。
a0177314_18191477.jpg
早速お食事スタート
a0177314_18213256.jpg
ボリュームいっぱい。結構豪華でしたよ。

食後に時間があったので、お散歩へ。西海橋を渡ってみました。
a0177314_18292011.jpg
雨が上がってくれて、ラッキー。橋の下では小さかったけれど渦ができていました。食事所に戻り、お土産屋さんやお魚の産直市場を見学。鯛や鯵などがたくさん入った箱が1100円って、とってもお買い得。最終日だったら買ってましたね。

そこからホテルへ。
a0177314_18370583.jpg
荷物だけを下ろして、再び乗車。次の目的地に向かいます。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-24 21:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

移動日 ロスからフェラズノへ

5月20日 day5
4日間お世話になった息子達の家を8時に出発。途中ガソリンを入れたりしたので、高速に乗ったのが9時ぐらいでした。ここから北を目指します。

ロスの町に近づくに連れて、やっぱり渋滞が。そこを抜けるとだんだんと景色が変わり、荒野の様そう。同じカリフォルニアとは思えないぐらいでした。

お昼過ぎに目的の町に到着。ランチは主人の希望で、ロス到着時に食べられなかったフォーを頂きました。
細麺で、スモールサイズでも結構な量で、お腹いっぱいになりましした。
ちょっと野菜不足だったので、たっぷりのもやしで、栄養補給。(^▽^笑)
a0177314_13104296.jpg
食後はファーマーズ マーケットでお野菜を購入し、ホテルにチェックイン。
ホテルにはプールもあり、お客さんがひなたぼっこ。泳ぐにはまだ寒いかな。
お部屋はスィートで、とっとも広いんですよ~。
a0177314_13114571.jpg
一休みしてから、晩御飯の材料調達で、アチコチのスーパー巡り。
なんとか材料が揃って、良かったです。お部屋にはキッチンはないので、お風呂で調理(^▽^笑)それでも、ちゃんと晩御飯のよういができましたよ。
お腹いっぱい。ご馳走様でした。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-05-21 13:14 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

三連休初日

4月29日 その1
世の中はGW前半が終わり、今日は中休みですね。
この3日間、我が家には娘と孫が帰ってきて、大賑わいでした。

まずは初日。29日は祭日ですが、テニスコートがとれたので、私は午前中はいつも通りのレッスンでした。娘たちは到着はお昼過ぎになるかもとのことだったしね。

結局1時ぐらい我が家に到着。その後、支度をして近くのモールにお出かけしました。
20日にグランドオープンしたニトリモール。駐車場はいつも一杯なので、歩いて~。
いろんなお店が入っているので、回って歩くだけでも楽しい。

お昼ご飯がまだなので、フードコートでランチタイム。
孫はご飯いらないといいつつ、テーブルに運んで来たら、一人で食べ始めて。。。
写真を撮る暇もなかったです。
私はランチョス キッチンでハンバーグとカニコロッケのプレートを、娘はペッパーランチで、お肉たっぷりのペッパーライスをいただきました。

食後は子供服のお店を見て、お買い物。しまむら系のお店だそうですが、安くてかわいい服がたくさんあるので、お気に入りです。
私が買ったのは、孫が遊べるバトミントンセットと甚平さん。
a0177314_16551249.jpg
帰ったら早速これで遊んでました。なかなか上手に打ち返してましたよ。
練習して、少しずつテニスに移行できらたいいな~。

後半は孫を主人に任せ、娘とお買い物へ。
広いので、あちこち回っているとすぐに時間がたってしまいます。
夜の部の予定が入っているんですが、間に合いそうにないので、時間を一時間遅くしてもらいました。それでギリギリかも。
娘も迷った末に、気に入ったものを何点かゲットできたようで、うれしそうでした。
良かったね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-03 08:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

新丸ビルでランチ

3月21日 東京ステイ3日目、最終日です。
この日の夜に大阪に戻るので、荷物をまとめて、弟たちとお別れ。お世話になりました。
まず渋谷に出て、地下鉄の一日券を買ってから新宿駅へ。いらない荷物はコインロッカーに入れて身軽になりました。

そのあと待ち合わせの東京駅へ。この日は三回目のアメリカ時代の友人たち3人とランチです。このメンバーも手芸仲間で、アンティーク好きなんですよ。
お友達が予約してくれたお店は新丸ビルの中と聞いていたんですが、案内図を見ても見つからず。ちょっと焦りました。
Pasta house AW Kitchin

大阪でも行ったことのあるAW Kitchinですが、名前にパスタハウスというのがついていたので、見つけられなかったのよね。
無事にお友達と合流。(一人はお仕事を抜けだして参加してくれました)

前菜はビュッフェスタイル。メインのパスタを選び、デザートも食べ放題でした。
a0177314_00024486.jpg
パスタは右上の写真。安納芋を使ったデザート感覚のミニパスタ。
美味しかったけれど、量が少ない。おかげで、デザートお代わりしちゃったわ~(爆)

お仕事を抜けだしてきてくれたお友達はここでお別れ。
私たち3人はこれから両国へ向かいます。いつもいろいろ調べてくれるお友達が今回お勧めしてくれたのは江戸東京博物館でした。
a0177314_00061738.jpg
さすが両国。お相撲さんの像があちこちに並んでいましたよ。
左下は国技館です。この時期は大阪場所なので、人はあまりいませんでした。

チケットを買って博物館に入ります。
a0177314_00094191.jpg
中ではちょうど津軽三味線の演奏中でした。
古い建物の実物大の外観模型などがたくさんあって、なかなか興味深い展示でしたよ。

こちらは江戸城の模型
a0177314_00142371.jpg
きらびやかなお城。細かいところまで丁寧に作られていました。
ここで2時間ぐらいゆっくり見学しました。

駅のそばで落ち着けそうなお店を探すも、お店が少ない。あってもやっぱりどこも一杯。ということで、マックでまったり。ここなら気を遣うこともないしね~。

5時ぐらいまでのんびりおしゃべり。楽しかった~。
また関西にも遊びに来てくださいね。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-04-19 08:47 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

東京ステイ その1

もう一つお花見のお出かけ日記が残っているんですが、バタバタしているうちに、東京に行ってから一か月が立とうとしているので、まずはこちらから先にアップすることにしましょう。
写真を整理していても、いろんなことが記憶のかなた。。。大丈夫かなぁ。

19日の土曜日が所属しているSNSのオフ会でした。
前回同様深夜バスで東京へ。今回は珍しく池袋到着。荷物があるので、まずは弟夫婦が住む世田谷へ行くことにしました。

メトロの一日券を買って渋谷へ。そこからバスで弟の家へ向かったんですが。。。乗ったバスのルートが違って、近くまで行くもののドンピシャではない模様。
運転手さんに聞くとここで降りたほうがいいというところを教えてもらい、そのあとは電話で連絡を取りながら道を教えてもらいました。
何とか無事到着して一安心。朝から冷や汗ものでした。

少し休憩して、待ち合わせの銀座へ。すでに何人かが集まっておられ、2年ぶりのご挨拶。皆さん変わりなくお元気でした。

全員がそろったところでレストランへ移動。
オーガニックフレンチ ジェイ・シオン

レストラン集合の方たちとも合流し、オフ会が始まります。席は抽選で。
私は4人がけのこじんまりしたテーブルでしたので、皆さんとじっくりおしゃべりができ、楽しかったです。

本日のお料理
a0177314_17085765.jpg
全て四人分です。
シャンパンで献杯。実はメンバーさんのお一人がご病気で亡くなられたんです。
私は関西オフ会の時に一度お会いしていて、知らせを聞いた時にはほんとにびっくり。
とっても活動的で、お元気な方だったんですけどね。

ソフトドリンク飲み放題にしていただいたので、アルコールは夜に持ち越して~。
お料理はどれも美味しく、おなか一杯いただきました。

途中自己紹介あり、抽選会ありで、楽しい3時間でした。
最後はお決まりのフラダンス。
a0177314_17135452.jpg
この会の〆で、毎年フラを踊ってくださる方。
最後はみんなでまた会いましょうと踊って、お昼の部は解散となりました。
次回も楽しみです。みんな元気でお会いできますように。。。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-04-14 17:22 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)