タグ:ワイン ( 44 ) タグの人気記事

二日続きでワインのお供

生協で鍋パスタなるものを見つけ、購入したのが2週間っほど前。
外は寒いし、暖かくなりそうなものはないかなぁと食品棚をごそごそ漁って、見つけたのがこれでした。
a0177314_22121743.jpg
メインは鶏の手羽中。これをソース(いろんな調味料でを混ぜただけです)で煮込んで味が染みたら完成です。簡単手抜き料理(笑)

鍋パスタは鍋にソースと水を入れ、適当に野菜を放り込み、少し柔らかくしてから、硬いままのパスタを加えてぐつぐつするだけ。簡単でした。

下の2枚は翌日のものです。残ったソース煮ご飯を入れて、少しふやけたところにシュレッドチーズを混ぜて、リゾットを作りました。これも美味しい。
一袋で2度おいしいソースでしたまた見つけたら買おうかな。

こちらはリゾットを作った日の晩御飯です。
メインは鶏ハムで右はたこときのこのアヒージョ。
a0177314_22205583.jpg
娘に教えてもらった鳥ハムですが、まだまだきれいに仕上がりません。
なんでかなぁ。まぁ、二度目のチャレンジだから、そのうち上手にできるようになるかな?

これだけでは足りないので、パスタも追加
a0177314_22494909.jpg
私はリゾットを食べたので、主人の分だけです。

ボックスのワインがすくなくなってきているということで、この日は久しぶりにボトルを開けました。
a0177314_22251478.jpg
a0177314_22241893.jpg

右のものは出し殻が溜まったので作ったふりかけです。
昆布と煮干しやカツオの粉などがはいってます。

これでおにぎりを握ってもいいし、中に入れても美味しいんですよ。
出し殻とはいえ栄養満点の物を捨てるのはもったいない。
我が家では出し殻を乾かした後、保存しといて、適量たまったらふりかけ作ってます。これ、孫も大好きなんです。骨が丈夫になってくれるといいんだけど


にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-01-25 22:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

晩ごはん

七草粥を食べるといいという7日でしたが、我が家の晩御飯は煮込みハンバーグでした。
a0177314_22291435.jpg
サラダは先日収穫したルッコラとリーフレタスを使いました。
ポトフは生協のインスタント(あっためるだけ~)
右の写真はルッコラと生ハムのピザです。去年イタリアにスキーに行った時に食べたのを思い出して作ってみました。
レストランにおいてあった辛いオリーブオイルが欲しかったわぁ。
そうそう、ピザの生地は冷凍のもの。生協で買ってストックしています。

ついでに6日の晩御飯も
a0177314_22371204.jpg
煮魚になまこ、かまごこ、春菊となめたけの和え物と、純和風の献立なんですが。。。なぜかこの日もワインにしようと。この献立でワイン?
まぁ、私が飲むんじゃないから、いいんですけどね。

エンゲル係数が高い我が家。少しは気にしだしたのか、最近箱ワインになりました。
a0177314_22580466.jpg
これは赤ですが、白もそろえてます。3リットル入りなのでボトルだと4本分。
支払いをしていないのでいくらなのかわからないけれど、ボトルで買うよりは割安のはず。これだけでも、家計は助かるわ~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-01-10 23:01 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

晩ごはんあれこれとワイン

溜まってきた晩御飯ネタ、9月分です。
まずはスペアリブの煮込み
a0177314_16435861.jpg
久しぶりに、ジャガイモと一緒に煮てみました。5本ぐらいあるんですが、どうせならもっとたくさん作ったらよかったのにと主人。確かに前日から手間暇かけて、柔らかくなるまで煮込んでいるから、そういわれても仕方ないけど。
でも、作ったら作っただけ食べちゃって、あとから体重が増えたとか言われるのもね~。

翌日も、お肉料理
a0177314_16442370.jpg
鳥もも肉のバジルオイル焼き。右はアスパラやもやし、キノコ類を炒めたものです。
二日間ともワインニしようかなといいつつ、結局ビールでした。

中旬に作ったローストビーフ
a0177314_16451561.jpg
a0177314_16542752.jpg
写真では見えませんが、下には玉ねぎのスライスがたっぷり敷いてあります。

シルバーウィークは娘たちが帰ってきていたので、BBQでした。
娘のリクエストで、この日は白で。
a0177314_17002651.jpg
右側は翌日BBQの残ったお肉をいただいた時に飲んだ赤ワイン。

最近、よく生協でワインを買っています。赤はミディアムボディを中心に選んでいるんですが、これが結構飲みやすく、あたりが多いんですよ。
産地はチリだったりフランスだったりですが、お値段も手ごろ(1000円以下)。
限定なので抽選で外れることもあるけれど、それもお楽しみですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-09-24 20:40 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

赤ワインで晩御飯

久しぶりの晩御飯ネタです。
先週末、たまたま買い物に行ったスーパーで厚切りのステーキ肉発見。
オーストラリア産の牛肉で値段も手ごろだったので、お買い上げ。
ということで、日曜日(22日)の晩御飯はステーキになりました。
a0177314_22261251.jpg
お野菜も摂らなくちゃということで、ステーキを焼いた後のフライパンでお野菜を炒めて、お肉の上にオン。
他にはサラダも
a0177314_22275868.jpg
お供のワイン
a0177314_22282458.jpg
あっさり系で飲みやすかったです。

少し前にお酒を飲むときにはサーモンを少し食べるとよいとテレビの情報番組を見て、鮭フレークを作るようになりました。
a0177314_22343677.jpg
実は今日も作ったんですよ。これで3回目です。
今まで、鮭を出すと嫌そうな顔をしていたのに、テレビの影響って大きいですね。
こういう情報を仕入れるたびに、あれを作ってとかこれを食べたいとか、食材の準備に振り回される私。この逆もあって、もうこれは食べないとか、そういうこともあるわけで。。。
何とかなりませんかねぇ。
[PR]
by emptynest2 | 2015-03-30 09:22 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

ワインが2本、空きました

世の中は10日から連休ですが、我が家の主人は金曜日に有給を取ったので、4連休。
朝からゴルフに出かけていきました。
で、前日、明日の晩御飯はイタリアンでと、久しぶりのリクエスト。
しょうがない、頑張りましょう!

まずは牡蠣のてんぷら風。
a0177314_10291630.jpg
たっぷりのレタスときゅうりの千切りの上に衣をつけて焼いた牡蠣を載せて

蛸ときのこのアヒージョ
a0177314_10301823.jpg
最後はエビのパスタ
a0177314_10305540.jpg
カニ旅行で持ち帰った茹でガニを食べたんですが、その時に出た茹で汁を保存しておいて、蟹の頭に入っているお味噌とあえてソースにしました。

お供のワイン
a0177314_10405991.jpg
最初左のワインを開けたんですが、気に入らなかったらしく、途中で主人のお気に入りの右のワインも開けました。結局、2本とも飲み干して。。。久しぶりに飲み過ぎました(苦笑)
今年最初のワインごはん、美味しかったです。

おまけの写真はお正月休み明けの火曜日の晩御飯。
a0177314_10433215.jpg
シーフードのシチューとお正月用に買っておいたハム。結局食べきれなかったので、残っていたのよね。ワインを飲むかなと思ったけど、この日はビールでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-13 10:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

イタリアン御飯 二題

12月初めの晩御飯です。
コスコで大量にお肉を買ったので、順番に消費していきましたが、最後になってしまったスペアリブ。まる一日たれにつけてオーブンで焼きました。
a0177314_1043690.jpg
これで半分です。
大量なので、もう半分は別の日に頂きました。娘たちが帰ってきているときの方が良かったかな。

大根ときゅうりのサラダ
a0177314_10305746.jpg
貝柱の缶詰を加えてます。最近高くなっちゃって、残念。

他にもありましたが、写真は無し。
晩ごはんもほとんど終わりのころになって、突然オイルサーディンある?と主人。あるけど。。。
最近はやりの缶詰料理を作ってほしいとのこと。ニンニクとバルサミコ酢などを入れて火にかけるだけ。簡単でおいしくできました。
a0177314_1092384.jpg
主人が図書館で借りてきた本に載っていたんですよ。
ワインに合うおつまみがたくさんありました。お料理がマンネリになっているので、あの本、欲しいなぁ。古本屋さんで見つからないかしらね。

スーパーで見つけた白子の握り。
a0177314_10212950.jpg
出し忘れるところだったわ。これ、美味しかった~。(爆)

何故かワインの写真もなしでした。(汗)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

別の日には
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-22 10:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ワインと料理

11月末の晩御飯です。
金曜日にワインのお料理をとメールが入り、白ワインに合うお料理を作ったんです。
メインは鱈のグラタン風
a0177314_1865173.jpg
a0177314_187745.jpg

たまたま見ていたテレビのお料理コーナーで見て、真似してみました。
ホワイトソースの代わりにとろろ芋のすりおろしにお味噌などを加えて炒めた野菜と、焼いた鱈にかけて、オーブントースターで焼きました。
簡単で美味しかったですよ~。後はいつものサラダやチーズなどで。
いつも急なので、なかなか材料をそろえるのが大変なのよね。

で、次の日、今度はラムが食べたいと。ということは、赤ワインメニューですよね。
ハァ、もう少し家計のことを考えてほしいわぁ。

しょうがないので、朝からコスコへ買い出しに。いろいろお買い得品があったので、それらもゲット。これでしばらくお肉のお買い物は必要ないかも。
ということで、土曜日のメインのラムとワインです。a0177314_18173731.jpg
a0177314_18172425.jpg

時間があったので、フランスパンも焼きました。
a0177314_18182083.jpg
もちろん晩ごはんに頂きましたよ。
ホームベーカリー、大活躍中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-12-08 18:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

テイクアウトでイタリアン

科学館からの帰り道、あらかじめ電話で頼んでおいたイタリアンのお惣菜をテイクアウト。
量はたっぷりありそうだけど、中身がいまいち?ということでスーパーに立ち寄りお買い物。
主人はいつものワイン屋さんでワインをゲット。

さて、家に戻りましょうと外に出たら、なんと、大粒の雨が。ここで雨になるとはねぇ。
急がなくっちゃ。大荷物と孫を抱えて、駆け足~。はぁ、しんど!

大急ぎで晩ごはんの用意をしている間、主人は孫と一緒にお風呂。久しぶりだね。
晩ごはん完成!

こちらはテイクアウトしてきたもの
a0177314_23461728.jpg
サンドイッチや生ハムがどっさり。2400円というお値段は良心的かな。

テイクアウトしたお店の近くでバゲットもゲット
a0177314_23481559.jpg
最近開店したお店のようでした

蛸のアヒージョ
a0177314_23482749.jpg
サラダと右のはなんだったかなぁ。。。
a0177314_23484076.jpg
パスタ
a0177314_2351197.jpg
ワイン
a0177314_23592915.jpg
この日も2本空いちゃいました。

デザートは買ってきたチーズケーキと、久々のヒロタのシュークリーム
a0177314_23532723.jpg
なかなかいける~
a0177314_0007.jpg
マロンクリーム美味しかったです。

おなかいっぱい。またまた食べすぎましたね。
主人はソファーで転寝。時間ほど寝てました。帰らないと決めたら、気持ちも緩んじゃうのかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-11-09 23:57 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

またですか?

土曜日は買い物などで帰宅が遅くなったので、娘と孫はお泊り。台風の速度が遅く、大阪に到達するのは日曜日のお昼過ぎということなので、朝のうちに帰ったら大丈夫かなと。

朝起きると雨は小降り。それもずっと降っている訳ではないので、小雨のうちに帰れば大丈夫かな?8時前には朝ごはんを食べて帰る準備。
最初は駅までと思っていましたが、この時間だったら車でも大丈夫よね。ということで、家まで送っていくことにしました。雨が降るのは市内の方が早いから、着いて土砂降りだったら、子連れでは大変だものね。なんて思っていたんですが、実際は大阪市内は青空で拍子抜け。
とってもいいお天気で、暑いぐらいでした。

無事に送り届け、私はとんぼ返り。
家に着いたら、メール送ったんだけどと主人。晩御飯をイタリアンにしてほしかったようです。
この間食べたばかりなのに。。。またですか~?

だんだん天気が悪くなり、雨風も強くなってきたので、お買い物はあきらめ、冷凍庫の中を探して、何とか材料調達しました。
この日の晩御飯です。
a0177314_23375161.jpg
ひき肉や野菜をみじん切りにして炒め、味付けをした後、マッシュポテトで覆い、オーブンレンジでさっと焦げ目をつけました。

こちらが中身
a0177314_23381990.jpg
イカのバジルソース炒め
a0177314_23401277.jpg
残った汁を使ったパスタ
a0177314_2341647.jpg
具材はバジルの葉っぱだけのシンプルなものです。

お供のワイン
a0177314_23421131.jpg
主人は一本半ぐらい空けました。最近酒量が増えてません?

冷凍庫の整理ができて、それなりにイタリアンぽいお料理ができたので、自分としては満足。
それにしても、もう少し早くリクエストしてよね。毎度のことだけど。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-17 10:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

自発的にイタリアン

最近、我が家の周りのスーパーではあちこちで創業祭とか総力祭なるセールが行われています。10月ってそんな時期?家計を預かる主婦としてはうれしいんですが、買いすぎが玉に傷。
そんなこんなで、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。これは順次使っていかないと、また主人から文句が出るわ~ということで、お料理頑張りました(ほんとかな?)

いつもは主人からリクエストされるイタリアン。今回は自発的に~。
鱈があったのでアクアパッツア
a0177314_8552933.jpg
お野菜も加えて栄養バランスもOK

サラダ
a0177314_857148.jpg
レタスが高いので、サニーレタスで。ルッコラやきゅうり、アボカド、タコなどが入ってます。
前回好評だったオリーブももちろん入れましたよ。

ホワイトアスパラのソテー
a0177314_8573655.jpg
しゃきしゃき感がいいんですよね。

残ったアクアパッツアのソースに茹でたパスタを加えて、〆に。(これは主人だけ)
お供のワイン
a0177314_858973.jpg
右の分は飲みきれなくて、グラス2杯分ぐらい残っちゃいました。
このワイン、2本とも同じメーカーのもので、ブドウの種類が違ったもの。
どちらも好みでしたが、左の方がより飲みやすかったかな。

おなかいっぱいになりました。ご馳走様~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-03 09:04 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)