タグ:京都 ( 86 ) タグの人気記事

城南宮

数年前に東京に行ったときに、偶然巣鴨のお店で見かけた城南宮の枝垂れ梅の写真。
それから毎年今年こそと思いながらタイミングが合わず、ずっと行けないまま今年も春を迎えてしまいました。

そろそろ見頃かもと、お天気も良さそうな週末に決行決定していたんですが、娘とラインをしていたら、暇なので帰ろうかなと。
梅を見に行こうと思ってたというと、娘も行きたいとのことで、土曜の朝一で出かけるつもりが、予定変更。
夕方の方が空いているかもと言う主人の提案で、3時頃到着するように出かけました。ちょうど見頃に当たり、その時間でも駐車場はほぼ一杯。一台空きがあって、助かりました。

まずは城南宮の境内を散策し、その後梅園へ。ここは枝垂れ梅がほとんどです。梅は花の季節が長いけれど、まだあまり咲いていないものから散りはじめているものまで様々。全体としてはほぼ満開で、とっても綺麗でした。
a0177314_20541776.jpg
2時間ほどゆっくり滞在。念願叶っての梅見。大満足の時間でした。
[PR]
by emptynest2 | 2017-03-20 20:56 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

おやつ(?)

昨日の京都へのお出かけで、パンを買って帰ろうと思ったのに、目的のお店は八日からオープンということで買えず。
では、志津屋さんでサンドイッチを! が、五条駅にはお店がありません。
しょうがないので、樟葉駅で買ってきました。(笑)
a0177314_23080911.jpg
サンドイッチは美味しかったけど、塩クロワッサンは別のお店の方が好みだわ~。

我が家の冷凍庫でしばらく眠っていた同じく京都のお店、たん熊さんのまめ大福。
a0177314_18143447.jpg
これも主人が冷蔵庫に降ろしてきました。フタバのも美味しいけど、こちらもなかなかでしたよ。年末に生協で買いました。

ついでなので、もう一つ京都のスィーツを。
a0177314_18215764.jpg
あんこが入った生麩です。
こちらはANAのマイレージポイントを利用したので、無料でいただきました。
3パック入りで、残りこれだけ。そのうち、これも見つけられちゃうんでしょうね。


[PR]
by emptynest2 | 2017-01-08 18:26 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

ラーメン 日本一

一週間前、娘と孫と一緒に、京都に行ってきました。
行き先はお嫁ちゃんの実家。息子のところから戻った後に届いた手紙があったので、京都に持って行ってきました。

お嫁ちゃんのご両親はラーメン屋さんなので、年末年始のお休みを利用して、アメリカへ行く予定なんです。上の子はもちろんですが、9月に生まれた孫に会うのを楽しみにしてます。大きくなったでしょうね~。

渡すものを渡して、遅めの昼ご飯をいただくことに。
私は塩ラーメンをいただきました。
後ろに写っているのは、孫が運んで来てくれたから揚げです。
前回ハイキングに行った帰りに休憩させてもらったんですが、その時にお店の手伝いがしたいと話していて、まね事をさせてもらいました。良かったね~。
孫はもっといろいろやってみたかったみたいだけど、ラーメンを運ぶのは無理だしね。お家でのお手伝いを頑張ってもらいましょう。

4時前までおしゃべりしてしまいました。
休憩時間が短くなってしまって、もうしわけなかったわ。
ごちそうさまでした。=

帰り道にイオンによってお買物。主人の希望で晩御飯はお寿司となりました。
私たちはお腹いっぱいだったしね。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-18 09:25 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

京都 梅小路蒸気機関車館

8月の最終土曜日に、娘家族と待ち合わせて、京都水族館裏にある梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

ご存知の方もあるかもしれませんが、この機関車館は8月30日をもっていったん閉館。来年蒸気機関車だけでなく新幹線など、新たな電車も加わって、新しい施設に生まれ変わることになっているんですよ。

乗り物好きの孫が喜ぶかなぁと、閉館間際でしたが行かない?と誘ってみたら、みんな乗り気。私は一度行ったことがありますが、娘家族は誰も行ったことがないんだそう。
ということで、現地で待ち合わせすることにしました。

12時半ぐらいにはつけるかもということだったので、私も少しゆっくり目に出発。11時半ぐらいには公園内をうろうろ。あちこちに展示されている電車などを眺めながら、建物の方に向かいました。
a0177314_16245419.jpg
a0177314_16254826.jpg
のんびり散策でもと思っていたんですが、なんと入館待ちの大行列。
確かに閉館二日前の土曜日。しかも夏休みも終わり間際(うちの町ではもう新学期は始まっていましたが)という、最悪の日だったかも。

二時間並んで、やっと建物の近くまで到着。
と、ここで、蒸気機関車の乗車チケットが完売との情報。これには私も乗ったことがなかったので、がっかり。乗りたかったなぁ。
a0177314_16284596.jpg
娘たちも近くまでは着ているものの、駐車場に入れないとのこと。
とりあえず、入り口も近くなってきているので、孫と二人こちらに向かってもらうことにしました。チケット売り場に入る直前に何とか合流しましたが、旦那さんはまだ。

機関車を見ちゃった孫は抑えきれずに、どんどん中に入っていっちゃいます。
車を入れられたという連絡も来たので、私が入口で待つことにして、娘と孫は中へ。
待つこと数分で、旦那さんも到着。中で無事合流できました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人、人、人
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-17 18:02 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ランチなど

御所を見学した後はランチです。
実は受付時間が10時から11時半までということで、どういう予定になるのかさっぱりわからず(見学は受け付け順の時間指定かと思ってました)、ランチのお店とかまったく調べてなかったんです。

友達はスマホ、私はタブレットでランチができそうなお店を検索。
ちょうど御所の近くにハンバーグ屋さんがあったので、そこに行くことにしました。
暑かったし、あまり歩きたくなかったのよね。(苦笑)
グランドバーガー
a0177314_23583203.jpg
a0177314_23582444.jpg



私はアボカドバーガーとジンジャエールをお願いしました。ちゃんとしたハンバーガー屋さんなので、お値段はやや高めですが(1200円)お肉はジューシーで、ボリュームも十分。ポテトも揚げたてでホクホクで、とっても美味しかったです。

お店を出たのが1時半を少し過ぎたころ。帰るには早いので、どこかへ行こうということに。涼しいところだと貴船かなぁといいつつ、ゆっくり散策するには時間が足りないかもね。ということで、近場の下賀茂神社へ。

うっそうとした森の中を歩いても、やっぱり暑い。お参りした後は冷たいものでも食べたいと、氷屋さんを探すも見つからず。結局以前私が行ったことのある、いせはんさんへ。
a0177314_23583930.jpg
スダチのかき氷でさっぱり。お友達は抹茶のかき氷、ソフトのせと黒糖とオグラのかき氷。どれも美味しかったけど、スダチは一押し。暑い時はさっぱりしたものがいいものね。
入った時には空いていたお店も、出るころには外まで行列が。
やっぱり、暑い時はかき氷よね~。ご馳走様でした。

お友達はふたばの豆餅が食べたいということで、列に並んでお買い物。その間、私はすぐそばの商店街で野菜を物色。アスパラやナス、イチジクが安かったので、買っちゃいました。駅まではすぐだし、帰りも車だものね。友達と合流したら、私にも豆餅をくださいました。a0177314_23584604.jpg
a0177314_23585351.jpg
        あらら、ありがとうございます。



無事に帰宅し、京都迎賓館から始まった散策は終了。
暑い中、お付き合い、ありがとうございました。また遊んでね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-25 08:49 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都迎賓館

5月の初め、ある情報誌で、京都迎賓館が特別公開されるというのを知りました。
住所や電話番号、年齢などが必要で、ネットかハガキでの申し込み。
その上一日限定1000人の参観で、多かったら抽選になります。
何人か行けそうなお友達を誘って早速申し込み。間違いがあると参観を拒否されることもあるので、何度も点検しました。

それから待つこと2か月。旅行に出る少し前に、参観許可証が届き、一安心。
旅行から戻った3日後の月曜日、お友達2人とともに京都に行ってきました。

迎賓館って、御所の中にあるんですよ。ここから入ります。
a0177314_19373821.jpg
まずは荷物チェック。その後拝観許可証とそれぞれの写真付き身分証明書を提出し、確認が済むと、やっと拝観タグがもらえます。
見学に持っていけるのはカメラ一台といただいたパンフレットにハンカチのみ。
残りの荷物はすべてロッカーに入れました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

迎賓館内部
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-24 19:28 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都紅葉巡り

この3連休は娘たちと遊びまくっていましたが、その前に先週の日曜日に出かけた京都の紅葉巡りをアップしなければ。。。

今回は京都のお母さんと行く予定だったんですが、用事ができたとかで、キャンセル。
時間ができたので、お友達と二人で行ってきました。ほんとはそのあと主人からどこかに行こうと誘われたんですが、遅かったわね~。

この日の予定は醍醐寺、勧修寺、蹴上から南禅寺界隈、青蓮院を回り、最後は将軍塚へ;
地下鉄乗り放題切符を買って、まずは宇治線の六地蔵をスタートしました。

ということで、まずは醍醐寺から。こちらは依然梅のころだったかに一度来たことがあります。
紅葉もきれいだとは聞いていたんですが、今年何度か目にしたポスターやネットの写真、それが醍醐寺の風景だというのを知って、どうしても行ってみたかったんです。

醍醐寺の門
a0177314_185676.jpg
ここをくぐると見える風景
a0177314_185647100.jpg
イベントがあるらしく、お店が何軒が出ていましたよ。

今回は2か所を拝観できる割引券を購入し、まずは私が見たかった風景がある仁王門の方へ入りました。ここは下醍醐と呼ばれるところのようです。
a0177314_19271470.jpg
門をくぐると紅葉はまだ緑
a0177314_19273091.jpg
日が当たりにくい場所ではあるみたいだけど、でも早すぎたかしら?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-11-25 19:48 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

クーポンごはん

来月に期限が来るクーポン、そろそろ使わないとね。ということで、京都に行ってきました。
最近多いデザート後にご飯というパターンはこの日も一緒。
最初に向かったのは出町柳駅から歩いて5分ほど、百万編の交差点の角にあるビストロカフェ T'sさん。こちらでミルフィーユデザートをいただきます。
a0177314_1644981.jpg
お店はビルの3階でした。
店内は意外と広くて、お客さんもポツポツ。
こちらのクーポンは4時以降利用可なので、だれもいないかなと思ったんですけどね。

ミルフィーユは飲み物と一緒で、クーポン価格450円。
a0177314_1647875.jpg
a0177314_16472465.jpg

暑かったので、アイスコーヒーにしました。

アイスの上にホイップたっぷり。その中にサクサクのパイがこれでもかというほど入ってます。
歯ごたえ最高!甘みもやや控えめで、美味しかったですよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タイカレー
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-18 19:40 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

ランチのハシゴ

昨日の木曜日は天気予報に反して、朝から雨。ネットで一時間ごとの予報を見ても、雨が上がるのは10時頃からということなので、テニス(10時スタート)は中止かなぁと、見切り発車で整骨院に行ってきました。その後は、溜まっているクーポンを消化するため、京都へ移動~。

まずは五条で降りて、清水寺あたりへ。調べていた地図を頼りにお店を探しますが、見つからない。。。似たような名前のお店があるんですが、微妙に違うんですよ。(苦笑)
京都では住所で探すのは至難の業。そもそも住居表示が少ないし。結局何度か聞きまわって、やっとお店発見できましたが。。。地図、全然違うじゃない(怒り)

京の水家
こちらのクーポンは、パンケーキとかき氷のセットで500円也。
まずはパンケーキが登場
a0177314_15511083.jpg
かわいらしいサイズのパンケーキが二枚とフルーツがセットされています。
ホイップクリームとシロップをつけながらいただきました。ホイップクリームはやや甘め。
シロップがあるので、もう少し甘さ控えめでもいいかも。

かき氷はイチゴ、パイナップル、ブドウから選べます。迷った末に季節のぶどうをオーダー。
a0177314_15563665.jpg
氷はサラサラで、頭が痛くなることもありませんでした。果汁たっぷりで美味しかったですよ。
入った時にはいらしたお客さん数組が出て行かれたので、最後は私だけ。
ということで店内をパチリ
a0177314_1613406.jpga0177314_16134873.jpg
清水坂のすぐそばなのに、何故か店内には信楽焼きの狸がいっぱいでした。

腹7分目だったので、どうしようかなと思いつつ、とりあえず三条まで歩いて、腹ごなし。
食べられそうなら、もう一軒のお店に行こうっと。
今度は簡単にお店が見つかったので、入りました。
河原町通りから入った蛸薬師通りにある京都壽屋浪漫食堂さん
a0177314_1614758.jpg
イートインスペースは2階。誰もいなかったので、パチリ
a0177314_16112468.jpg
a0177314_16112931.jpg


こちらではドリンク付きでサンドイッチがいただけます。
a0177314_16105033.jpg
アップ~
a0177314_1614166.jpg
コロッケの衣がパリパリのサクサクで美味しかった~。
完食しましたが、やっぱり食べすぎたわね。おなかいっぱい。

この1時間半後に近くでヨガのレッスンを受けることになっているので、とりあえず三条通りをうろうろして腹ごなしをがんばりました。ハードなレッスンなので、気持ち悪くなってもいけないしね。

初めて行くところだったので少し迷いましたが、無事到着。室内の説明を受けて着替えをし、準備OK。しっかり汗をかかせてもらいました。食べすぎたカロリー、少しは消化できたかな?
帰りは最寄駅で降りた後、歩いて帰宅。いつもなら自転車で往復するんですが、今回は大阪から回ったので、バス利用でと思ったんですが、こちらでもカロリー消費ね。
おかげで何とか体重キープできました。やったね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-08-29 16:23 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

祇園ささき

目的のお店、ささきに到着しました。
a0177314_8224199.jpg
本日のイベント参加者はこちらのカウンター席一杯の17名。申し込みはその倍以上あったようで、ぎりぎりで滑り込めたのはほんとにラッキーでしたね。

お写真はOKでしたが、ブログアップなどはNGということだったので、写真はありません。
その代り、メニューで、お料理内容を伝えてみようと思います。

前菜盛り合わせ 
グラスの中にトマトのジュレに包まれたお豆腐とプチトマト、破竹などが入っています。
焼いた万願寺唐辛子、タコの柔らか煮、エビ、サツマイモの甘煮。
そして一口大の鯖寿司がきれいに盛合されていました。

椀物  
肉厚の鱧に梅肉が載せられお出汁が張られています。
奥には〇〇(忘れました)の上に白ずいきとわかめが。
こんなに美味しい鱧、初めていただきました。お出汁とよく合ってます。

お刺身
まぐろとスズキ まぐろはわさび醤油で、スズキはピリ辛のチリ酢でいただきます。
お口直しの瓜のお漬物が二切れ添えられていました。

若鮎の塩焼き 
カウンター前に火鉢が現れ、調理場で軽く焼かれた鮎を炭火で炙ってくれます。
頭から全部食べられます。身も骨も柔らかくて、熱々。
一匹食べ終わると、もう一匹持ってきてくれるんですよ。

螺貝の酢の物
肉厚のつぶ貝が二切れ。その上に千切りのきゅうりとみょうががてんこ盛り。
さわやかな酸味で、タレも飲み干しちゃいました。

賀茂なすの煮物
ちゃんと歯ごたえがあり、それでいて味もしみている賀茂茄子。
たっぷりの分葱と糸カツオが添えられています。このお出汁も美味しくて完食。

そうめん
富山のものだそうで、スダチで香りづけをした塩味のそうめん。
こちらにも分葱がたっぷり。爽やかで食べやすい。つるつるといっちゃいました。

お漬物とごはん
土鍋で炊いたじゃことゆばのご飯。山椒の味が効いていて、とっても美味しかったです。
お代わりにはおこげの部分もいただけました。パリパリ!の食感がすごい。
お漬物はきゅうりに白菜、昆布の炊いたもの。

デザートは4種類
フルーツのシャンパンジュレがけ パウンドケーキ レアチーズケーキにオレンジのシャーベット
修業時代にお勉強していないデザートでも、ここでは皆さん順番に手作りだそうです。
すごいですね。
シャーベットとレアチーズケーキがとてもおいしかったです。

いやぁ、おなか一杯になりました。満足満足。
こちらのお店、毎日100件ぐらいの電話が入るそうですが、最高でも20人ぐらいしかお受けできないそうで、あとはお断りするしかないとか。すごいですねぇ。
こんな機会を見つけられて、ほんとラッキーの一言です。

店主、佐々木さんはとっても穏やかな方で、気さくに皆さんに声をかけてくださいました。
この日は残念ながら、テレビの収録があるとかで途中退席されましたが、希望者とは一緒に写真を撮っていただけました。(当然私も)いい記念になります。
中で働く方々も質問などには丁寧に答えていただき、とっても気さくな方ばかり。
素晴らしいお店で、美味しいお料理を戴け、幸せなひと時を過ごせました。ご馳走様~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-08-03 21:18 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)