タグ:信州キャンプ旅行 ( 38 ) タグの人気記事

やっと最後

長かった信州キャンプ旅行もやっと最後になりました。
出発したのが8月8日。もう一か月以上が過ぎちゃったわ~。

8月17日 その2
二つの滝を見てキャンプ場に戻り、とりあえずまだ乾いていないテントやタープをビニール袋に入れてお片付け。これらは家に戻ってから天日干しします。雨による泥はねがあるので、きれいにするのは大変そうですけどね。

キャンプ場をチェックアウトし、向かったのは軽井沢。初日に入ることができなかったイタリアンレストランへ、再挑戦。出発がゆっくりだったので、到着はお昼ぐらいになっちゃいました。相変わらず駐車場はいっぱいでしたが、お店の方に伺うと、少し離れたところに止められるというので、そちらに移動。あとはお店の前で順番待ちです。
ラ パッキア
a0177314_2342117.jpg
30分ほど待ってやっと席に通されました。

こちらは店内
a0177314_2352942.jpg
サラダとパスタをオーダーしました
a0177314_236730.jpg
こちらは主人のパスタ、ボンゴレロッソ
a0177314_2362281.jpg
私はナスとチーズのパスタです
a0177314_2365337.jpg
この店で、初めて美味しいパスタが食べられたと、満足げな主人でした。
何が違うんでしょうね。私はどこも美味しいと思ったけど。。。

おなかもいっぱいになり、ガソリンを入れて一路大阪へ。途中渋滞があって1時間以上帰宅が遅れましたが、無事家に戻ることができました。
荷物を片付けていると、近所で花火が打ちあがる音が。
a0177314_23103752.jpg
a0177314_23102654.jpg
毎年行われる隣町の花火でした。
この日だったっけ?と思ったら、予定の日は雨で、延期になったんだそうです。
今年はあちこちで天候不順に見舞われ、花火が中止になったところも多かったようですが、私は2回も見られてラッキーでした。

それにしてもお天気にめぐまれない旅行だったわぁ。
来年は7月に行く予定なので、大丈夫だといいけれど。。。

長い長い日記、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-13 23:17 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

浅間大滝

8月17日 その1 雨のち曇り
10日間のテント生活もいよいよ最終日。テントを撤収して大阪に戻ります。
が、その前に。。。キャンプ場から遊歩道が続いていた浅間大滝に行くことに。
ただし、歩いてではなく、車でね。(徒歩だと往復1時間ほどかかるので)

駐車場に車を停めて滝はどっちかな?と。キョロキョロ。
あらっ!もう一つ別の滝もあるようです。とりあえず浅間大滝へ。歩くこと10分ほどでそれらしいものがみえてきました。
a0177314_8473036.jpg
でも、これはただの渓流(笑)もう少し歩みを進めると、滝が見えてきましたよ。
a0177314_8483210.jpg
霧雨の中森林浴とマイナスイオン浴。寒~~い!

滝の全景
a0177314_8501891.jpg
雨が多かったせいもあるでしょうが、水量が多い。でも、水は意外と澄んでいて、きれいでした。

いったん駐車場に戻り、もう一つの滝に向かいました。
a0177314_8525492.jpg

魚止めの滝というそうです。こちらの方が駐車場からやや近いかな。
思いがけず二つも滝が見られ、ラッキー。

雨が上がりましたが、テントが乾くまでにはまだまだ時間がかかりそう。ということで、別荘地をドライブしたり、農園で野菜を買ったりしながら、キャンプ場に戻りました。
そこでショックな事実を発見。なんと、車に傷が!当て逃げされてる~~。
ひょっとしてお野菜を買っている間かな?帰ったら自腹で修理。。。痛いわぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-12 20:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

榛名湖

8月16日 その2
榛名神社を散策したあとは、近くの榛名湖に行ってみました。
a0177314_2374913.jpg
どんより曇り空の中、ボートで楽しむ観光客がちらほら。

一周してみようかといいつつ、木々の間から湖がちらちらと見えるだけだったので、途中から道を外れ、次の目的地へ。
上州うどんのお店 鶴亀庵
a0177314_0205969.jpg
駐車場が車で一杯だったので混んでいるのかと思いきや、がらがら。あれれ?
隣のイタリアンの方に行っているのかしら?

とりあえず二人ともざるうどんですが、たれが違います。
a0177314_0215488.jpg
a0177314_022329.jpg
上が主人ので、下が私の。
私はゴマダレにしたんです。

おうどんはつるつるで、こしもまぁまぁ。でも、主人は気に入らなかったみたい。
この後近くの水沢うどんのお店に向かい、一人でうどんのハシゴ。
この間とは違うお店に行ったようですが、満足して帰ってきました。(苦笑)
最近、とみに食べ物に関して口うるさくなってきたわ。先が思いやられるわぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

再び伊香保温泉
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-12 08:06 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

榛名神社

8月16日 その1 雨のち曇り
この日も朝から雨です。キャンプ最終日なので、動けるのはこの日しかありません。
雨だし、どこへ行こうかと、主人は悩みっぱなし。迷った挙句選んだのは榛名神社でした。
私はあまり気乗りしなかったんですが(雨だとなんだか出かけるのも億劫で。。。)行ってみるとこれがなかなかいいところでした。
ゆっくり目の出発だったので、到着したのは10時前。このころには雨が上がってました。
無料の駐車場がたくさんあり、門前には宿坊も。今はやっていないところも多いようですが、昔の様子を再現するために看板だけ掛けられているみたい。

神社入り口にある鳥居
a0177314_21155989.jpg
随神門
a0177314_21162698.jpg
鞍掛岩
a0177314_212317100.jpg
アーチーズの岩みたいだわ~。あちらは砂漠の中なので、草が生えたりはしないけど。

参道と三重塔
a0177314_21251670.jpga0177314_21252343.jpg
ここまでで本殿まで1/3ぐらいかな。

瓶子の滝(みすずのたき)とその向かい側にある矢立杉
a0177314_21274567.jpg
a0177314_2128759.jpg

矢立杉のそばの階段を上ると、さらに階段があり
a0177314_21331494.jpg
その先に双竜門があります。
本殿まであと少しです。鳥居から30分近く歩いてやっと到着。
a0177314_21395284.jpg
あらゆるところに彫り物があり、これが素晴らしかったです
a0177314_214147.jpg
a0177314_21413196.jpg

このころにはまた雨が降りだしましたが、すぐに止んでくれたので助かりました。

榛名神社の境内には奇岩が多いんですが、本殿の裏にも一つ
a0177314_21464827.jpg
御姿岩と呼ばれています。確かにお坊さんかお地蔵さんのようにも見えますよね。

榛名湖の方に続いている自然歩道の方にはもう一つ奇岩があるということで、そちらも見に行ってみました。それがこれ
a0177314_21504948.jpg
つづら岩です。自然の力ってすごいですね。

苔むした参道わきの石垣や杉木立などを見たりしながらを歩いていたら
a0177314_2224642.jpg
この雰囲気、どこかの神社と同じだわと思いました。鳥居から本殿までも遠くて、なかなかつかないのも同じ。どこだったかなぁと考えてみたら、昨年行った戸隠神社でした。
あそこと同じぐらい、ここも雰囲気が良かったですよ。行ってよかったわ。

榛名神社境内の地図です
a0177314_16405335.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-11 22:14 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

ランチとお風呂

8月15日 その2
とりあえず念願の白根山ハイキングができたので、満足した主人。
次はランチの場所を探します。先日行った草津温泉で、入れなかったお蕎麦屋さんにしようか、イタリアンにしようかと迷った挙句、結局イタリアンに。

電話をかけたら、ランチタイムは2時半までということで、なるべく急いできてくださいねとのこと。それまではつけるだろうと高をくくっていたら、なんと草津方面へ向かう道路が大渋滞。これはダメかもと思いつつ、抜け道を探して、何とかセーフでした。

Italo
a0177314_11243753.jpg
2時前なのに、お店はいっぱい。団体さんが入っていて、お食事はこれからみたい。これは結構待たされるかな~。とりあえず、注文して、、本を読みながらお料理を待ちました。
おなかすいた~
待つことしばし。主人のパスタが登場
a0177314_11265896.jpg
相変わらずボンゴレ一本やり
私はカルツォーネ
a0177314_11293547.jpg
カットしてみました
a0177314_11294535.jpg
チーズがたっぷり。信州産のチーズを使っているんですって。
ここはピザも有名のようで、皮も美味しかったです。
主人はやっぱりインパクトが足りないと不満げ。だからほかのにすればいいのにね。

おなか一杯になったので、少し早めだけれど汗を流しに温泉へ。
大滝温泉
a0177314_11323787.jpg
ここも駐車場がいっぱいで、少し待たされました。どこも混んでますね。

ここには合わせ湯があり、温度の低い方から熱い方へと4つの湯船に一分ずつ入っていくそうです。私はよく読まずに熱い方からぬるい方へとゆっくり入ってました。(爆)
熱いお風呂好きなんです~。

お風呂の入り口に飾られていた、お湯をかき混ぜる用の板
a0177314_11352929.jpg
これは草津ならではですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-11 11:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

白根山ハイキング

8月15日 曇り時々晴れ、一時雨
前日の雨はなんとか止んでいましたが、朝起きた時にはまだ雲が熱く垂れこめていました。
時間が進むにつれて、雲は空の方に上って行って青空も。
さて今日の予定は?と悩む主人。白根山にハイキングに行きたいらしいんですが、山の上の方はまだ雲がかかっているんですよね。
a0177314_19353781.jpg
車を出発させても、どうしよう。。。と悩み続けていましたが、結局行ってみようということになりました。ここを逃すと、たぶんもう行けないものね。

ケーブルカー(ゴンドラ)乗り場に車を停めて、チケット売り場でハイキングの出来るところを確認。片道切符だけを買ってしゅっぱ~~つ!
ゴンドラからの眺め
a0177314_217326.jpg
こちらは散策ができない白根山
a0177314_2191181.jpg
散策ができるのは新白根山の方です。

ゴンドラを降りて、ほとんどの人たちはこのあとリフトを乗り継ぎますが、私たちはここからハイキングスタートです。上に行くにしたがってだんだん雲が増えてきました。
a0177314_21111442.jpg
散策路には高山植物のコマクサが群生していました。
a0177314_21114089.jpg
終わりかけだけれど、きれいなところを探してパチリ。

雲の流れが速く、晴れたり曇ったりが数十秒から数分ごとに繰り返されます。景色も当然見えたり見えなかったりで、雲が晴れた瞬間を狙って写真撮影
a0177314_21141429.jpg
足元はまだよく見えます。ということで植物を撮影
a0177314_2115979.jpg
a0177314_21154565.jpg
本白根山の展望台
a0177314_21161358.jpg
天気が良ければ360度素晴らしい景色が見られるはずなのにね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-10 21:41 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

北軽高原祭りと久しぶりの花火

8月14日 その2
ゴルフが終わり、晩ごはんの買い物も済ませて、キャンプ場近くまで戻ってきました。
今晩のお祭りと花火の会場はどうなっているのかなぁと、ちょっと見に行ってみることに。
これが良かったのか悪かったのか。。。。

すでに大勢のお客さんは会場に向けて歩いています。その上、駐車場もかなり一杯。
主人はこの後キャンプ場に戻ってワインを冷やした後、ここに戻って来るつもりだったようですが、そんなことをしていたら駐車場がなくなりそう。でも花火まではまだ2時間以上もあります。悩みながらも、結局車を停めて、待機することにしました。

椅子やシートもキャンプ場に置いたままだったので、たまたま持っていたビニール袋で席を確保。初めての会場なので、お祭りも花火も見えそうな場所にしましたが、ここで大丈夫なのかなぁ。早くから来ている人たちは会場全体に広がっているので、どこでも変わりないのかしら?
a0177314_8171564.jpg


小腹がすいたので、焼き饅頭ゲット。
a0177314_812499.jpg
お祭りでこんなのみたことないです。
写真は3個だけど、実際は4個200円。大きくてお得だわ~。あんこも何も入っていなかったんですが、おまんじゅうそのものはほんのり甘い。ふわふわで、さっと塗られたお醤油の香ばしさと相まって、美味しいかったですよ。

会場には舞台ややぐらが組まれ、到着した時には太鼓の演奏が行われていました
a0177314_8161537.jpg
他にはフラダンスの発表
a0177314_8163643.jpg
a0177314_8171038.jpg

時間が進むにつれて人はどんどん増えてきました。

あたしも少しずつ暗くなり、盆踊りがはじまりましたよ
a0177314_8194245.jpg
そのあとはおみこしの練り歩きも
a0177314_821437.jpga0177314_14394310.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

花火
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-08 08:33 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

二度目のゴルフ

8月14日
前日の夜から降り始めた雨。この日も降ったり止んだりと、ぐずついたお天気です。
ゴルフ中に降ったらいやだなぁと思いつつ軽井沢のゴルフ場へ。
今回は軽井沢72の西コースでプレーです。
a0177314_22514889.jpg
スタートの時にはまだ雨は降っていなかったんですが、空はどんより。
a0177314_22515639.jpg
数ホール回ったところで、やっぱり雨が降ってきました。
a0177314_22533844.jpg
こちらのゴルフ場は人気があって、激混み。分刻みでどんどんスタートしていきます。

午前中は時間通りに進んだんですが、午後は雨がひどくなったりして、遅れ気味。待ち時間もだんだんと長くなり。。。こうなるとスコアはガタガタ。前回の後半がすごく良くなっていただけに、残念でした。まだまだ練習しないとダメだわぁ。

この日はランチなしだったので、インターバルの間は車の中で休憩。ゴルフが終了した後はお風呂に入って体を温めのんびり。疲れもとれました。

ゴルフ場からの帰りはどこの道路も激混み。あちこち渋滞を避けながら、かなり遠回りして軽井沢の町の中に入り、佐久インターの方に向かってお肉屋さんに向かいました。
片山肉店
実はこの日、北軽井沢で夏祭りがあり、花火が打ち上げられるんです。
終わってから晩ごはんになるので、帰りは9時過ぎ。簡単に食べられる晩ごはんを用意しないとね。ということで、ハムやらウィンナーやらを調達。お肉は安くてびっくり。ほかにもお野菜や果物が売られていたけど、こっちも安かった~。このまま家に帰るのなら、買いたかったわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-07 23:20 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ランチとハイキング

8月13日 その2
いい時間になったので、車もあることだしと、丸池のそばの丸池ホテル、モンテモアでランチすることにしました。ここの(?)ソースかつ丼が有名みたいです。
a0177314_10382460.jpg


ということで、主人はソースかつ丼、私はずっと食べたかったお蕎麦にしました。
a0177314_10384349.jpg
お蕎麦は器が小さくて、山盛り
a0177314_10384766.jpg
味はいいんですが、取りにくい。器、もう少し大きくてもいいんじゃないかしらね。

ここには何頭か馬が飼われていました。柵の中に入っていても仔馬は作から抜け出して、好き勝手にあちこちで草を食んでいましたよ。
a0177314_10422560.jpg
かわいかった~。

おなか一杯になったところで琵琶池に移動。車を停めて観光センターを見学した後、琵琶池一周ハイキングへ。3キロもないので、全然問題なしです。
a0177314_1043286.jpg
一周して駐車場に戻って来ると、車のそばで観光客がざわついていました。
何かなぁと思ってみていると、猿の親子がいるみたい。残念ながら姿は見えなかったけど、近くには別のオス猿も。
a0177314_10443113.jpg
かなり人相が悪そう!近づいたら引っかかれそうな感じなので、みんな遠巻きに眺めていました。よく見ると、あちこちにサルがいます。来た時にはいなかったから、ご飯時なんでしょうか。
観光客に餌をもらえると思って、出てきてるのかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

お風呂
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-06 19:34 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

志賀高原ハイキング(リベンジ編)

少し間が空いちゃいましたが、キャンプ旅行日記の後半に入ります。

8月12日 その1
前日の雨がうそのように、朝からいいお天気になりました。
a0177314_23293732.jpg
幻想的~
せっかくのお天気なので、前回雨と道に迷って完走できなかった志賀高原のハイキングに再挑戦。前回同様白根山を経由して志賀高原に向かいました。

お天気がいいので、景色も抜群!あちこちに車を停めて、パチパチ
a0177314_23321580.jpg
白根山もしっかりみえました
a0177314_23323977.jpg
ここが国道で一番高いところにある地点だそうです。
a0177314_23331937.jpg
a0177314_23335067.jpg

下にはたくさんの池が見えました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ハイキング
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-06 08:07 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)