タグ:写真展 ( 3 ) タグの人気記事

奈良へ その1,

日曜日は朝から奈良へ。
この日は盛りだくさんの予定をこなすため、朝早くに家を出たのに、電車の中で大事な忘れ物に気づき、主人に家に忘れたものがあるか確認。
テーブルの上にあるとのことで一安心しましたが、駅まで持ってきてくれない?と聞くと、帰ってくればとの冷たいお言葉。
今まで主人からの無茶なお願いに何度も答えてやったのに。。。と思いつつ、仕方ないので、帰りましたよ。今後あれこれ頼まれても、やってあげないからね(`へ´メ)

電車賃は乗った駅までの往復分は払わされましたが、自転車置場のおじさんは、行ってきていいよ~といってくれ、助かりました。
ギリギリで間に合うかもと思った快速には結局間に合わず、駅で30分近く待機。
主人が持ってきてくれたら、とぼやきたくなりましたよ。

予定より1時間遅く奈良に到着。まず向かったのは入江泰吉写真記念館。ここで、知り合いが所属する写真展が開かれているときいたので、行ってみました。
最終日だったので、会場には知り合いのほかにもサークルメンバーの方達がたくさん来られていて、写真の説明をしていただいたり。
素敵な写真をたくさん見せていただき、楽しい時間を過ごしました。

次に向かったのは奈良公園内にある国立博物館。
ここで開催されている快慶展で、たくさんの仏像(作品)を見物。
仏像に関する知識は全くない私ですが、仏様の袈裟のデザインで年代がわかるとか、仏像の中には空洞があって、その中には巻物が納められていたり等の事実がわかり、興味を持ちながら見ることができました。

博物館の隣の仏像館も見学ができるというので、そちらにも行ってみました。
こちらには小さめの仏像がたくさん展示されていました。
時間が押して来ているので、こちらはささっと見学。
それでも2時近くになっちゃいましたけどね。

お昼ご飯も食べていないので、どこかでランチでもと思い商店街に入ると、サンマルクカフェでパスタ発見。値段も500円程でお手頃なので、それに決定。
生パスタのカルボナーラ、美味しくいただきました。
<続く>

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-18 22:09 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

お泊り

テニスメンバーさんで、写真クラブに入られている方のグループ展があったので、土曜日にいってきました。
昨年に続いて二度目。今回も見応えのある写真展でした。
a0177314_22264685.jpg
今回は、会場前で娘と孫と待ち合わせて見学しました。

その後地下鉄で難波に移動し、ビッグカメラへ。
6月にタブレットの更新になるので、料金を安くする方法がないか調査したいと思ってるんです。

いろんな場合を想定して相談してみましたが、なかなか良い方法がないのよね~。
ベストな選択肢が見つからず、持ち越しです。

心斎橋筋を通ったので、デザートにパブロのチーズケーキを購入。
昨日は娘のところにお泊りなので、晩御飯のあとに頂きましょう。
a0177314_22395028.jpg
晩御飯は娘の旦那さんの手作りでした。サラダとほうれん草のパスタ
a0177314_22405817.jpg
チキンのソテー
a0177314_22411699.jpg
どれもとってもおいしかったです。ごちそうさま~。
チーズケーキももちろんいただきました。
意外とあっさり系。どちらかというとこってりけいが好きなんですが、これはこれで美味しかったです。

翌日はお昼までゆっくり。
雪が降るといっていたので心配していましたが、起きたら青空で良いお天気。
建物にも雪はなく、肩透かしを喰らった気分でした。
でも、外に出たらチラチラと小雪が舞っていましたけどね。

この日も娘に付き合ってもらって、携帯に関する情報集めへ。
まずはマイネオのオフィスがあるグランフロントへ。
相談だけなので、思ったよりも早く呼ばれ、今のタブレットのシム交換だけで利用できるか確認。問題なしということで、一安心。

その後auのショップにいき、タブレットと携帯の料金体系を見直しした場合のシミュレーションをしてもらいました。

二日間の調査の結果、やっと私が希望する方法で、さらに料金が安くなる使い方が見つかりました。良かったわ。
後は6月に入ったらすぐに契約変更するだけです。

娘達と別れて帰ろうとすると、孫が纏わり付いてきて、行かないで!という態度が見え見え。あれっ、どうしたのかな?
自転車に乗っても、後ろを見てはずっと手を振ってくれてました。
胸キュンキュン。可愛いなぁ。
来週末は我が家へ来るので、たのしみに待ってましょ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-15 23:07 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(5)

写真展

一昨日のテニスの時に、メンバーさんの一人が参加している写真クラブの展覧会があると聞き、一回行ってみたいと思っていたので、昨日出かけてきました。

娘の家から近いので、頼まれていた荷物を置いて、身軽になって会場へ。
江之子島文化芸術創造センター
a0177314_20130956.jpg
右が写真展の案内です。

会場に着いたのが4時少し過ぎだったんですが、なんと入るのに行列。
そんなに人気なの?と思ったら、芳名帳に名前を記帳するための行列でした。

この会にはメンバーさんがたくさんいらっしゃるようで、一人2枚の展示。お友達の写真は今までにも何度か見せてもらったことがありますが、今回のものも素敵でしたよ。
写真展の作品は写真を撮れないので残念ですが、素晴らしい作品がたくさんありました。どこから写したらあんな写真が撮れるのかと思うようなものも。

写真展は17日までだそうなので、興味がある方はいらしてくださいね。
もちろん入場無料です。



にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-15 20:55 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)