タグ:孫 ( 87 ) タグの人気記事

看病の日々

先週の火曜日、ちょうどテニスが終わって帰り支度をしていると、珍しく娘から電話。久しぶりに孫が熱を出したとのこと。
翌日からの仕事もあるので、どうしたものかとの相談でした。

娘のところで面倒を見ても良いけれど、いろいろ考えるとうちに連れてきた方が良いのではということになり、調子が良くなるまでお泊り決定です。
水曜日は雨なのでテニスはありませんでしたが、ヨガはキャンセル。
一日おとなしくしていたけれど、熱は下がらずでした。

翌日は雨が上がり、外に行きたがる孫。熱はまだありますが、元気もあるのでお昼からのテニスに連れていきました。
マンドリンコンサートの時に会っている人が多かったので、人見知りもせず。
私がプレーしているときには他の方達に遊んでもらって、気が紛れたようです。

病み上がりで外に出て疲れたのか、帰宅後お昼寝4時間以上。
熱もやっと平熱近くまで下がってきました。ホッと一安心です。
この日娘は仕事が忙しくて、帰れず。孫だけお泊りとなりました。

金曜の朝も平熱ということで、娘と相談の上、孫を保育園に届けることに。
最初は私が行く予定でしたが、主人が行ってくれることになり、助かりました。
9時半までに家にもどって来ようと思うと、7時には出かけないといけなかったしね。

いまだに保育園には行きたくない孫ですが、お母さんには会いたい。
夕方にはお母さんが迎えに来てくれるからと納得させて、登園していきました。
予定はいろいろ変更になりましたが、しょうがないですね。
とりあえず、元気になってくれて、良かったわ~。




[PR]
by emptynest2 | 2017-06-28 08:47 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お花見と誕生会

息子達が帰った日に予定していたお花見は、まだあまり花が咲いていないということで、一週間延期。それなのに、今度はお天気が。。。

土曜日は雨が降ったり止んだりで、再び延期です。
娘達を迎えに行ったついでに、桜の名所として有名なゴルフ場に行ってみました。
ちょうど雨も止んでくれたので、お散歩しながらお花見ができましたよ。
あちこちにベンチがあるので、お弁当を食べている方達もチラホラ。

日曜日は早起きして、お弁当作り。チラホラと散りはじめてきている花びら。
この日が最後のお花見日和と思って、早めに公園へ。
10時頃だったんですが、その時間にお弁当を広げている人はいなかったけれど、そのうち一杯になるかもと、私達は朝昼兼用のご飯スタート。
もっと暖かくなる予定だったのに、曇り空のまま。風も吹いたり止んだりで、寒かったわ{{(>_<;)}}
朝から頑張って作ったお弁当は美味しかったけど、じっとしていられない。
お昼前頃からボチボチと人が集まりはじめましたが、私たちは退散です。

今年はほんと、お天気と桜の時期が噛み合わず、残念なお花見となりました。
来年は青空のしたで、お花見したいわぁ。

ちょっと寄り道をして家にもどり、前日に焼いておいたけーきのデコレーション。
週末は孫の四歳の誕生日なんですが、お互いに用事が入っていたので、この日、少しはやめの誕生会をしました。
チーズケーキにイチゴをたっぷり載せて、ロウソクを四本立てましたよ。
上手に吹き消すことができ、大好きなイチゴもたっぷり食べられて、孫も大喜び。
四歳おめでとう。すくすくと育っていってね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-16 20:01 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

初節句

アメリカ在住の息子家族が一時帰国してきました。滞在は二週間。
親戚やお友達にあったり、お買い物したりと、用事はいっぱい。
忙しい時間をやりくりして、9月に生まれた孫の初節句のお祝いをすることに。

三連休で帰ってきていた娘と孫も一緒に京都のお嫁ちゃんの実家へ。
お昼からは友達が集まって宴会をしていたようで、夕方からは私達と、二連チャン。
帰ってそうそう、お疲れ様。

a0177314_13560596.jpg
おいしそうなお料理がたくさん。お腹いっぱいになりました。
普段あまり生ものを食べない孫もぱくぱく。よかったね。

孫達は家中駆け回って、楽しそうに遊んでましたよ。
汗だくになったので、最後は二人でお風呂に入り、またまた大はしゃぎ。
帰りは名残惜しそうだったけど、また会えるしね。

[PR]
by emptynest2 | 2017-03-27 14:03 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

孫とスキー

暖かくなるといいながらも、なかなか暖かくならない今日この頃ですが、まだまだアップしなければいけないことがいっぱい。
今日は二月末に娘と孫と行った日帰りスキーについてです。

前日から娘と孫が帰ってきて、翌日は早起き。9時過ぎには滋賀県と福井県の県境にある、国境スキー場に到着しました。
この日はお天気が良くて、ポカポカ。そのせいか、すごい人出で、リフトチケット売り場もレンタルも大行列でした。

前回は孫のスキーをレンタルしたそうですが、娘も孫も中古でスキーとブーツを買ったので、調整が必要でした。前回娘が私のスキーを使ったので、それも再調整と、すぐには滑れない状態でした。
長時間並ぶ覚悟でいたら、調整はすぐにできるとのこと。私のはあっという間に終わり、娘達のも少してこずったみたいですが調整できました。よかった~。

孫は二回目のスキー。主人に抱えられていたら滑れるけれど、頼ってしまって一人では足に力が入らず。これではダメだと、ストックを持って並んで滑ることにしました。これでだいぶ滑れるようになり、足を開いたり閉じたりの練習もはじめました。
これができないと、ボーゲンは難しいし、止まるのもできないものね。

午前中でかなり上達。転んでも一人で立ち上がれるようになり、これには私たちもびっくりでした。一回教えただけだったんですよ。
最後にはストックも外して、一人滑り。パラレルで止まれるようにもなり、かなりの進歩。次はボーゲンが目標です。

もう雪もなくなりそうなので、今年のスキーは終わり。来年、またがんばろうね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-03-10 23:24 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

ベビー用品探し

土曜日、娘とあれこれお買い物してきましたが、結局探しているもの全部は見つからず、日曜日は一人で近くの西松屋、リサイクルショップ、そしてモールとお買い物に行ってきました。

どこでも夏物のセールをしていて、娘に頼まれていた孫の服やパジャマなどを、ゲット。ほとんど半額なので、かなりお安くなりました。

リサイクルショップでは、洋服以外のものを探しましたが、希望のものは見つからず。ここではこれから着られる服を物色。なんと三枚で340円也.
娘に写真を送ったら、びっくりしてましたよ。

結局メインの目的のものは見つからなかったので、行ったん帰宅し、自転車に乗り換えて近所のモールへ。
ここには赤ちゃん本舗を始め、ベビー用品のお店がたくさん入っているので、お店回り、結構楽しかったです。余分なものも買っちゃったし(笑)

探していたものも見つかりましたが、最終値段チェックして、どちらかのお店で購入予定。これで頼まれたもののお買い物は全部揃いそう。よかった(v^-゚)


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-29 19:10 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの大阪

旅行から帰ってすぐの週末がお盆休み。次の週末はキャンプで、ニ週続きで我が家に帰ってきていた娘と孫でしたが、今週は私が娘のところへ。
毎週末、孫と遊べるって、幸せですね~。

今回は届け物と引き取るものがあったので、まずは娘のところへ。
一休みし、物々交換を終えて、お買い物にでかけました。
娘がお買い物につきあってほしいということだったんです。

今回は出産祝いと子供服メイン。孫のお洋服も何点かゲットできました。
成長が早いので、少し大きめの服が必要になっているみたいですね。

京セラドームでコンサートがあるようで、店内はどんどん人が増え、大にぎわい。
孫はちょっと目を離すとゲームコーナーに行っちゃうし、子守りも大変。
迷子の呼出しも頻繁だし、週末、子連れでの買い物は大変ですね。

フードコートでランチして、帰宅。おなか一杯のはずなのに、帰りの車の中で、パンを一つペロリ。すごい食欲に脱帽。
あっという間に5時前になり、私も帰宅。
来週は娘の歯医者の予約が入っているということで、また我が家へ。
楽しみだわ~。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-28 21:36 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

プールへ

昨日から娘と孫が帰ってきているので、ゆっくりする間もありません。
昨日の晩御飯は、主人の希望で手巻き寿司。
お米もなく、冷蔵庫もほぼからっぽということで、お買い物の支払いが8000円という、我が家ではありえない金額になっちゃいました。

今日はお昼前からプールへ。急に決めたので、孫の水着がなく、お買い物に行ってからね。夏物はセールになっているはずと期待した通りで、ニッコリ。
プールは私がいつもテニスをしている公園の中にあります。
二カ所ある駐車場はどちらも満車。こんなことあるんですね。

ここのプールに来たのは娘が小学生の時。流れるプールや波のプールもあり、こんなんだったかなぁと。記憶のかけらさえありません。
とりあえず日陰をゲット。かんかん照りではなかったけれど、日が出ると暑いものね。日焼け止めは、全く効果無し。また黒くなっちゃったわ~。

眠くなって来た孫は、娘がいなくなると大泣き。困ったものです。
久しぶりに泳いだ娘。平泳ぎで70m、クロールで30m泳いだら、ばてばてだったそうで、運動不足を痛感したようです。
仕事子育てで毎日が過ぎていくから、仕方ないんですけどね。

黒い雲が表れ出して間もなく、にわか雨が。行ったん上がったものの、再び大雨が降り出して、撤収。雷もなりだし、遊泳中止に。お気に入りの滑り台、最後の一回を滑れなかった孫も、これではしょうがなく。
素直に上がることができました。
こういうプールは初めてだったので、楽しかったみたい。良かったね。

一旦家にもどって、晩御飯の準備をした後、みんなでおかいものへ。
今回はワインや日本酒など、主人のお買い物メインでしたよ。


にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-08-14 23:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

三連休初日

4月29日 その1
世の中はGW前半が終わり、今日は中休みですね。
この3日間、我が家には娘と孫が帰ってきて、大賑わいでした。

まずは初日。29日は祭日ですが、テニスコートがとれたので、私は午前中はいつも通りのレッスンでした。娘たちは到着はお昼過ぎになるかもとのことだったしね。

結局1時ぐらい我が家に到着。その後、支度をして近くのモールにお出かけしました。
20日にグランドオープンしたニトリモール。駐車場はいつも一杯なので、歩いて~。
いろんなお店が入っているので、回って歩くだけでも楽しい。

お昼ご飯がまだなので、フードコートでランチタイム。
孫はご飯いらないといいつつ、テーブルに運んで来たら、一人で食べ始めて。。。
写真を撮る暇もなかったです。
私はランチョス キッチンでハンバーグとカニコロッケのプレートを、娘はペッパーランチで、お肉たっぷりのペッパーライスをいただきました。

食後は子供服のお店を見て、お買い物。しまむら系のお店だそうですが、安くてかわいい服がたくさんあるので、お気に入りです。
私が買ったのは、孫が遊べるバトミントンセットと甚平さん。
a0177314_16551249.jpg
帰ったら早速これで遊んでました。なかなか上手に打ち返してましたよ。
練習して、少しずつテニスに移行できらたいいな~。

後半は孫を主人に任せ、娘とお買い物へ。
広いので、あちこち回っているとすぐに時間がたってしまいます。
夜の部の予定が入っているんですが、間に合いそうにないので、時間を一時間遅くしてもらいました。それでギリギリかも。
娘も迷った末に、気に入ったものを何点かゲットできたようで、うれしそうでした。
良かったね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-03 08:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

少し早目のお誕生会

4月14日は孫の誕生日。ですが、今年は平日なので、ゆっくりお誕生日会をするには、どうしても週末になります。
ということで、少し早目でしたが、9日の土曜日にお誕生会をすることにしました。

今回はご招待なので、会場は娘のところで。
主人はこの日ゴルフで、旦那さんは車でお出かけ。ということで、ゴルフ帰りに寄って、久しぶりのお泊りです。

私は早めに行って、娘と晩ごはんのお買い物へ。
晩御飯は孫の希望で手巻き寿司だそうですが、生ものがあまり得意じゃないのに、ちゃんと食べられるのかな?
a0177314_16475266.jpg
手巻きずしのほか、蕗と厚揚げ、コンニャクの煮物。アボカドと鮪のわさび醤油和え。センターはお刺身に添えられていた大根のツマです。
その下の小皿に入っているものは、前日アップした蕗の葉味噌。
実はこれ、娘の所で作ったものだったんですよ。

ケーキは私たちお気に入りのご近所で。孫が自分で選んだそうです。
イチゴたっぷりでうれしいね。お皿に乗せてから、買ってきたブドウで飾り付け。
フルーツ大好きな孫は大喜び。ぶどうはほとんど一人で食べちゃいました。

そうそう、お寿司ですが。。。以前サーモンをよく食べたといっていたのに、サーモンはほとんど食べず、納豆ばかり食べてました。
中に潜ませていたきゅうりは嫌いと言ってなかなか食べずでしたが、だましだまし食べさせて。。。この野菜嫌い、何とかならないかしらね~。

下の写真はお誕生日プレゼント。
アンパンマンのお絵かきセットは娘から(見つけたのは私ですが)。
もう一つは私が見つけた英語教材。楽しんで聞いてくれるかな?
画像がないものですが、今流行りの聞き流すだけタイプの子供版のようなもの。
しまじろうの英語版が好きなので、こっちも聴いてくれるといいな。

楽しいお誕生会でした。もうすぐ3歳。大きくなりました。
これからもすくすく育ってね~。

おまけの写真
a0177314_15555970.jpg
孫が保育園で作った作品一年分をまとめたものを見せてもらいました。初めのころは線だけを殴り書きしたようなものが多かったけれど、最近は丸や四角が描けるようになってきました。進歩したね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-04-25 17:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

家族でお花見

今年3回目のお花見は再びご近所の公園へ。今回は娘と孫も加えての家族のお花見。
実は木曜日から孫の体調がいまいちで、お腹が痛いを連発していたそう。
保育園がお休みの1日に帰ってくる予定でしたが、そんな調子なので、様子見でした。

二人で行くことになるだろうと思っていたら、当日の朝に、孫がおばあちゃんのおうちに行きたいといってるから帰るとの連絡があり、そこから大慌てでお弁当作り。
10時過ぎには到着し、ブランチの時間からお花見スタートです。

まずは桜
a0177314_23231861.jpg
満開できれいでしたが、風が吹くとちらほらと花吹雪が
先日はほとんど咲いていなかった枝垂桜も満開
a0177314_23244228.jpg
お弁当とデザートです
a0177314_23255295.jpg
ちょっと食べるとお腹痛いという孫。食欲もなく、まだ本調子ではなさそうですが
それでも公園の遊具で遊んだりしているときは元気。
少しずつ良くなっているようで、一安心です。

この公園にはたくさんの桜があるので、トイレに行ったついでに一周してみました。
a0177314_23291244.jpg
テニスコートに行く途中の並木もきれい~
a0177314_23304746.jpg
日曜日は雨かもとの予報なので、今年のお花見はこれが最後かもね。




にほんブログ村



More
[PR]
by emptynest2 | 2016-04-08 23:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)