タグ:家庭菜園 ( 10 ) タグの人気記事

初収穫

去年、百均で見つけたみょうがの苗を植えたんですが、旅行中娘に任せたら枯れてしまい、今年再挑戦しました。

葉っぱはどんどん伸びて来るのに、みょうがの姿は見えず、今年も失敗かと思ったら、秋口になりいくつか出てきているのを発見。
早く大きくな~れとチェックしていたら、花が咲きそうで、慌てて収穫。
思ったよりたくさん取れました。
a0177314_23265022.jpg
これからは秋冬野菜の時期になりますね。
種をまいたルッコラはもう食べられるほど大きくなり、球根を残しておいた分葱も成長中。
去年頂いた高菜から種を取って、ルッコラと一緒にまいた種も芽が出て、大きくなりました。
a0177314_09212028.jpg
プランターが空かず、種まきが遅れたパクチーはまだ数本芽が出たばかり。
こちらも楽しみだわ~。




[PR]
by emptynest2 | 2017-10-16 09:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

家庭菜園

大阪は曇りの日が多めですが、毎日暑い日が続いています。
それでも我が家のプランターで育てているお野菜達はすくすく成長中。

お友達からいただいたトマトの苗。何故か大きくはならないんですが、たくさんの実が付いてます。
a0177314_08180351.jpg
少し前に色づいてきているのを見つけ、待つこと数日。
a0177314_08173682.jpg
赤くなったので十粒収穫。
a0177314_08174905.jpg
まだまだたくさんの実が付いているので、この後も楽しみです。

ゴーヤも大分大きくなって来ました。今年も種を蒔いて、育ててきました。
a0177314_08182021.jpg
大小合わせて六本ぶら下がっています。もう少しで収穫できるかな~?

サラダに便利なルッコラや使い勝手の良いバジルも種から。
a0177314_08183741.jpg
a0177314_08185123.jpg
すでに数回収穫しています。無農薬だし安心して食べられますよ。
我が家のベランダはそのうち野菜畑に変わっちゃうかもね~(≧∇≦)

てこずっているのが、みょうが。葉っぱは出てくるんですが、実がね~。
いつになったら食べられるのかな。

[PR]
by emptynest2 | 2017-07-28 09:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

春の味覚

以前、春の味覚フキノトウのてんぷらを作って食べましたが、今回の春の味覚は筍をはじめとした春野菜のお料理です。
a0177314_15175145.jpg
左上はゆでたけのこの田楽。うちにあった田楽味噌を塗って、魚焼きグリルで焼いただけですけれど。
お隣は蕗の葉味噌。茎の部分は煮物に使い、残った葉っぱを捨てるのは忍びないということで、検索して作ってみました。
どちらも美味しくできましたよ。

真ん中はスナップエンドウときぬさや。我が家のプランター栽培での収穫物です。
毎年スナップエンドウは植えているんですが、何故か今年はきぬさやも穫れました。
二粒ほど混ざっていたみたいです。ラッキー。
サラダと骨付き鳥もも肉のローストの付け合せにしました。

右下はクジラのお刺身と鯖の棒寿司、鯵の握り。買ってきて、切って並べただけですが、同じ日に頂いたので、おまけです。

スナップエンドウときぬさやは素手の3回目の収穫。まだまだ花が咲いていて、小さい実も成っているので、この先も楽しみですね~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-04-24 21:52 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

春の花(?)いろいろ

世の中、桜の花が満開だと騒いでおりますが、我が家のベランダも春の装いになってきました。
少し前からクリスマスローズは満開です
a0177314_18295194.jpg
苺の花もたくさんついてきました
a0177314_18341662.jpg
もう少し暖かくなるとたくさん実がつくかなぁとも思うんですが、小さいままで赤くなっちゃうので、少しだけ花を切ってみました。
大きくて甘いイチゴがたくさんなりますように。

左下の写真はルバーブ。去年はヒョロヒョロしたものが多かったんですが、秋に追肥をしたおかげか、今年は出初めから太くてしっかりした茎が。株も増えているようで、成長が楽しみです。ジャムを作れるぐらいになってくれるといいんですけどね。

右下はスナップエンドウです。今は花盛りですが、早く咲いていたものから実が付き始めました。そろそろ収穫できそうなものも。
去年はとっても甘いものが収穫できたので、今年も楽しみです。

ルッコラはもうおしまいで、花が咲いてきました。種を取ったことがないんですが、今年はチャレンジしてみようかと思ってます。
パクチーは茎がだんだん太くなってきました。こちらの花が咲くのももうじきかな。
秋には採れた種をまき、毎年友人に苗を配るんですが、今年は種にしようかと。
うまく育てるのは初心者にはなかなか難しそうなんですよね。

これからまだまだたくさんの花が咲いたり、休眠していた花の芽が出たり。
楽しみです。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-04-03 22:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

冬でも元気に育ってます

今週は日を追うごとに気温が低くなっていますが、まだまだ平年よりは暖かい日が多いようですね。
我が家でベランダ栽培しているお野菜たちも、こんなお天気なので元気に育ってます。
a0177314_17484885.jpg
ご近所さんから頂いた水菜はずいぶんと大きくなり、年末のお鍋の時に頂きました。
まだまだ残っているので、しばらく楽しめそうです。

11月末に種をまいたルッコラも大きくなってきたので、今日初収穫。
晩ごはんのサラダになる予定です。
リーフレタスは夏に種が落ちたのか、一本だけ成長し、収穫できるほどに大きくなりました。これもサラダのお仲間に。

グリーンリーフとサニーレタスは苗をいただいたのが遅かったので、あまり成長していません。もう少し暖かくなったら大きくなってくれるかなぁ。それまで楽しみに待っておきましょう。
a0177314_17464105.jpg
左下は同じお友達に頂いた三つ葉。
レタスと同時だったので、これもなかなか大きくなってくれません。
右下はお友達にあげた残りのパクチー。こちらは相変わらず元気に育ってます。
もちろん時々切り取って、いただいてますよ。

食事に彩りを添えてくれるお野菜たち。プランターで簡単に育つし、冬は虫もつかなくていいんです。そのうえ新鮮で無農薬だから、安心。ほんと、助かってます。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-07 18:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ありがたいけど。。。& 家庭菜園

少し前からお野菜などのいただきものが続きました。
玉ねぎやらじゃがいもがいっぱいです。
a0177314_18534292.jpg
血液サラサラにするために、ほとんど毎日使っている玉ねぎですが、一向に減る気配なし。

じゃがいもも使うときには一気に10個近く消費しているのに、2日ほど前にまた大量にいただき。。。完全になくなるまでにはまだしばらくかかりそうです。
いただくのはありがたいのですが、こうあちらこちらから届くと、どうしようと思っちゃう。
来週娘が帰って来て、戻る時には一緒に大阪にでるので、その時に持っていこうかな。

今週の頂き物は枇杷。お二人から日にちを開けずに届けられまして。。。
a0177314_1901185.jpga0177314_1902097.jpg
どちらも自家栽培ですって。買ったものよりは随分小ぶりですが、味は濃い。
とっても美味しく頂いています。

我が家のお野菜は順調に生育中。
a0177314_1913322.jpg
バジルは既に3回収穫。そろそろバジルペースト作らなくっちゃ。
ルッコラはこの雨でだいぶ大きくなりました。既に一回収穫して食べましたけどね。

ゴーヤは去年の小さ目の実を熟させて種を取り、今年撒いてみたもの。
芽が出ないかなぁと思っていたんですが、なんと次から次へと発芽して。。。30本以上に。
a0177314_19202215.jpg
グリーンカーテン、出来るかしら?
a0177314_19203245.jpg

まだまだ芽がで続け、もう我が家では育てきれないので、あちこちのお友達に配ってます。
欲しい方、連絡くださったら差し上げますよ。もちろん近くの方限定ですが。(笑)

種といえば、かぼちゃも撒いてみました。こちらは10個捲いて芽が出たのは6個。
意外と出るものですね。もちろんこれも配ってます。
オクラも少しずつ収穫できているし、トマトはこれから。実がなるのが楽しみです。
プランターで作る家庭菜園。毎年少しずつ種類が増やせたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

雨なので
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-22 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

家庭菜園

春に種まきしたり、苗を植えたりしたお野菜たちが少しずつ大きくなってきています。
バジルは既に2回収穫し、バジルペーストしして冷凍保存中。
a0177314_80223.jpg
そろそろ3回目の収穫もできそうですね。

こちらはオクラ
a0177314_812221.jpg
少し前の写真ですが、今はもう実を付け、今日一個収穫できそう。花の咲くタイミングが違うので、毎日1,2本ずつ収穫していくことになるかな。何本かたまったら、お料理に使います。

今年初挑戦したズッキーニ。
a0177314_834217.jpg
これは受粉してやらないといけないらしいのですが、花の咲くタイミングが全く合わず。
なかなか苦労しましたが、無理やり受粉させて(笑)いくつか大きくなってきました。
食べられるぐらいに成長してくれるといいんですけどね。

ルッコラやベビーリーフも何度も食べたし、家庭菜園万歳です。
でも、今年はキュウリがいまいち。やっと少し大きくなってきてますが、今後の成長を見守りたいです。ゴーヤとウリも少しずつ成長中。グリーンカーテンにはなるかもしれないけれど、今年も収穫は無理かなぁ。簡単だと言われるゴーヤ、我が家ではなかなかです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-10 08:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

初収穫

きゅうりとオクラ、収穫しました。
もう少し長くなるかなぁと待っていたきゅうりですが、横に太ってきちゃったので(育て主に似てるわぁ)これを潮に収穫決定。オクラも一本だけですが、適度な長さになったので。
他のが大きくなるのを待っていると、硬くなっちゃうものね。
a0177314_8225933.jpg

早速今日の朝ごはんに頂こうと思います。まだ娘が寝ているので、起きたら一緒に食べる予定。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

朝ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-29 08:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

順調に生育中

たくさん植えた野菜の苗が順調に生育中です。

オクラ
a0177314_9402440.jpg
2個目のトマトも
a0177314_9403787.jpg
きゅうり
a0177314_9405063.jpg
この写真を撮った数日後、別のきゅうり発見。10センチぐらいになってました。
a0177314_9421752.jpg

なんで見つけられなかったんでしょうね。あと数日で収穫できそう。楽しみです。

バジルも順調に生育中。収穫した一回目の分はバジルペーストにして冷凍保存しています。
ベビーリーフは種まきし、こちらもどんどん大きくなってきました。ルッコラは虫を丁寧に取ってネットをかけたので、再生中。まだ卵が残っているかもしれないので、毎朝夕の虫チェックは欠かせませんが、ほとんど見つからなくなってきましたよ。新芽もどんどん出ているので、また食べられるようになるのも時間の問題かな?

そんな中で生育が遅れているのがゴーヤ。まだ花が咲きません。大丈夫かなぁ。
早く大きくな~~れ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-28 09:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

家庭菜園

少し前に野菜の苗を買ってきたり、種まきをして、サラダ用の菜っ葉を育てたりしています。
そして昨日はゴーヤの苗を買ってきました。さっそく植え替えて、百均で買ってきたネットを下げて準備完了。役に立つかどうかはわかりませんが、一番日の当たる窓のところに置きました。
a0177314_17532186.jpg
まだ30センチほどしかないけれど、どんどん伸びてくれるといいな。

野菜の苗の方は順調に生育中です。
きゅうりとトマト
a0177314_17542850.jpg
a0177314_17543747.jpg

バジルa0177314_1755515.jpg
a0177314_1756022.jpg

ずいぶん大きくなったので、収穫しました。これでバジルソースつくります。

ベビーリーフやルッコラも順調に生育していたんですが、青虫が大量発生し、ほとんど食べつくされてしまいました。それでも5,6回は収穫し、十分な量を食べたので、まぁ良しとしましょう。もう一袋種があるので、今までの分はあきらめて再度種まきする予定です。今度はネットをかけて虫が付かないように頑張りま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-19 18:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)