タグ:家族 ( 104 ) タグの人気記事

近場でハイキング

11月最初の三連休は娘と孫が、またまた里帰り。
今回はみんなで近場をハイキングしようという話がまとまっていました。

連休中日の土曜日に決行。津田駅から歩きだし二つの山を越えて、河内磐船までという予定だったんですが。。。
ルート的に出だしは順調でしたが、山道に入るまではアスファルトの歩道。こういう道は歩いていてもつまんないですよね。なので、孫はグダグダ。
山道に入って、やっと本調子になってきました。松ぼっくりやどんぐり、かたつむりなどを探しながら歩くのは、楽しいですものね。

国見山に向かう途中には、綺麗な杉林がありましたが、先日の台風の影響なのか、道が崩れているところも多く、あちこちで補修作業をされている方がいらっしゃいました。ご苦労様です。
a0177314_21294434.jpg
国見山から交野山にいく途中にあった池
a0177314_21301451.jpg
交野山(こうやさん)に入ると階段が増え、道もかなり険しくなってきましたが、子供はそういうところの方が楽しいんですよね。
a0177314_21332070.jpg
ジャンプしたり、根っこに捕まりながら岩場を上ったり。頑張ってました。

交野山山頂からは大阪平野が見渡せ、いい景色でした。
a0177314_21345768.jpg
巨大な岩があり、そこから下を覗くと、ほぼ垂直。
a0177314_21340990.jpg
足を滑らせたら、真っ逆さまだわ~。

ここで、軽くお昼ご飯を食べ、30分程休憩した後、河内磐船駅に向かって歩き出したんですが。。。なぜか途中から私市駅方面に向かってしまいました。
くろんど池に入ったのが間違いだったのかしら?
a0177314_21381085.jpg
紅葉も綺麗だったし、予定外の滝等も見られたので、それはそれでよかったんですけれどね。
a0177314_21365346.jpg
a0177314_21355059.jpg
私市から電車に乗っても、路線が違うので費用がかかるということで、結局河内磐船まで歩き通しました。駅に着いたのが3時半。5時間も歩いたんですね。
去年の秋は、京都の保津峡から清滝まで歩きましたが、今年も同じぐらい頑張ったかも。

家の近くにはまだまだ行ったことのない、景色のいいところがありそうです。たまにはこういうお出かけもいいですね。

[PR]
by emptynest2 | 2017-11-09 21:40 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの王将

10月の最終土曜日は、またまた娘と孫が帰ってきました。
この日、近くの公園でイベントがあったんですが、生憎の雨で中止に。
それでも、日曜日には別のイベントもあるしね。

最近娘が帰ってくると、行くのはリサイクルショップです。
今回は冬物をどっさり持って行きました。思ったより高額で、嬉しいO(≧∇≦)o

夕飯を何にしようか考えていたら、主人が王将にいこうかと。
久しぶりに外食だわ~。
孫がほぼ半分食べた、ラーメン。
a0177314_00430659.jpg
a0177314_00420411.jpg
主人と私はビールもね。
野菜の補給で頼んだキクラゲと豚肉の炒め物
a0177314_00451873.jpg
これ、美味しかったです。

結局、餃子は12人前をぺろり。(孫は一人前でしたが)
ごちそうさまでした。


[PR]
by emptynest2 | 2017-11-08 08:58 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

孫の運動会

先週の日曜日は孫の運動会でした。
ずっとお天気が悪く、あちこちで延期や一部中止などの措置が取られたところも多かったようですね。
孫が通う保育園では、毎年近くの小学校の体育館を借りての開催なので、天気に左右されることがないので、助かります。

去年より30分早くに始まるということで、7時半過ぎの電車でおでかけ。
荷物があったので、娘のところに寄ったら、まだ準備中。
相変わらずのんびりだわね。
場所を確保しとくわと、出かけようとすると、孫も行くというので、一緒におでかけ。おしゃべりしながら、楽しい時間でした。

理事長さんの挨拶の後、運動会が始まります。
四歳児クラスの孫は走るのもずいぶんと早くなり、障害物競技も頑張ってました。
毎年成長が見られるのは、うれしいことですね。

最近問題になっている組み立て体操は、保育園の方にも影響が出ていて、5、6歳児の演目なんですが、かなり縮小されていました。ちょっと物足りなさを感じましたが、仕方ないんでしょうかね~?

出番が終わった娘の旦那さんは、一足先に帰宅し、お昼ご飯の準備へ。
全部の競技が終了し、私と孫はまた一緒に帰宅しました。
主人は歩きですが、娘は自転車。なのに二人ともなかなか帰って来ず。
何をしていたのかと思ったら、デザートを買いに行っていたようです。

旦那さんの手料理
a0177314_23512848.jpg
このほかに、パスタもあったんですよ~。

お気に入りのお店で買ってきた、ケーキの数々
a0177314_23515043.jpg
お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。

夜になり、主人は帰って行きましたが、私は用事があるのでお泊りで~す。


[PR]
by emptynest2 | 2017-10-21 08:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

夜はお寿司

またまた間が開いてしまいましたが、先月21日の続きです。
リッツのロビーで1時間ほどお昼寝した孫は、気分もすっきり。
お母さん(娘)の顔を見てニッコリでした。

息子の希望でお寿司屋さんにいくことになり、東通り商店街の方へ。
全品135円という回転寿司屋さんを見つけたようです。
入ったときにはまだすこしだけ席が空いていましたが、あっという間に満席に。
そのうちに順番待ちの行列もできてきましたよ。人気なのね~。

ネタは結構綺麗で、おいしくいただきました。
お昼にいっぱい食べてお腹一杯のはずなのに、食べられちゃうんですよね~。
娘と半分ずつにして、それぞれ一貫ずついただきました。
ごちそうさまでした。

娘達と別れてそれぞれに帰宅。息子は週末まで我が家に泊まります。
帰ってからお嫁ちゃんや娘とラインをしていたら、いつのまにやら、金曜から一泊でまた孫達が我が家に集合という事になりました。
今度はお嫁ちゃんは来ず、孫達だけ。主人が京都まで迎えに行くことになりました。
下の子、ママがいなくても大丈夫かな~?




[PR]
by emptynest2 | 2017-10-02 22:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

台風に翻弄

アメリカに住んでいる息子家族。3月に帰ってきたばかりですが、ビザが切れるということで、三連休に一時帰国予定。が、帰国予定日は台風18号が大阪直撃予想。
無事帰ってこられるのか不安でした。
結局、出発が半日遅れることが決まり、18日の早朝に日本に到着できました。息子からは刻々と情報や連絡が入り、あたふたさせられましたが、到着の報告で、一安心。

届け物があったので、お昼前には皆でお嫁ちゃんの実家の京都へ。
息子達は食事中でしたが、私たちは遅めの朝ごはんだったので、まずはお買い物に行き、その後ゆっくりラーメンいただきました。

ハンバーグがおいしいときいていたので、それを食べるつもりが、孫に全部食べられちゃいそうだったので、私はから揚げ丼とミニラーメンのセットに。
ここのから揚げも美味しいんです。

孫達は時々喧嘩しながらも仲よく遊んでいましたよ。
2歳違いなので、兄弟みたいな感じですからね~。
今回は三週間滞在。何回一緒に遊べるかな~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-09-24 08:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

帰って早々の週末に

秋田から帰って、翌日からすぐに、ヨガとテニスに復帰。
週末には、早速娘と孫が帰ってきました。
お土産目当て。。。ではなく、恒例の歯医者のチェックアップ~。
ずいぶんと慣れてきた孫は、ちゃんと一人で椅子に座り、チェックしてもらうことができるようになっているみたいです。成長してるね~。

歯医者の後はお買い物へ。
お昼には少し早かったけれど、途中で外大のレストランでランチすることに。
ここ、久しぶりだわ~。
私はハンバーグ、娘達はピザで。どちらも650円です。
a0177314_22135819.jpg
a0177314_22142197.jpg
孫はハンバーグが気に入って、パクパク。
ピザもおいしいのにね~。野菜が少し苦手なのよね~。

夕方一旦家に帰り、軽く晩御飯を食べて、歩いて近所の大学まで。
隣の自治会の夏祭りに行ってきました。
ちょっとだけですが、花火が上がるんです。
家からは見たことがあるんですが、会場に行くのは初めてで、楽しみでした。
a0177314_22215740.jpg
花火が上がっている時間はほんの20分ほどですが、娘は今年初めて見るということで、楽しんだようです。
孫は。。。最初は喜んでいたものの、途中から大きな音にびっくりして、怖がってました。花火、近いものね~。

帰る人に逆流して、お祭り広場の方にも行ってみました。
櫓が組まれ、その周りでは盆踊りを踊っている人たちが結構いましたよ。
a0177314_22340659.jpg
屋台のお店もたくさんでていて、ほんとびっくり
こんなに大きなお祭りだとは思わなかったわ~。

朝から忙しかったけど、楽しい1日でした。


[PR]
by emptynest2 | 2017-09-05 22:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

三回目の秋田へ

先週末から2泊3日で秋田に帰ってきました。
大阪は暑いぐらいだったのに、秋田は寒いよ~と妹からのメール。
雨も降っているようで、着るもの、大丈夫かしら?

空港で娘と孫と合流し、定刻より少し遅れて出発。
今月から出発時間が1時間遅れ、到着が1時前になりました。
迎えに来てくれた妹たちと、ゆう菜屋さんでお昼ご飯。
a0177314_20332348.jpg
私と中の妹は行ったことがありますが、下の妹と娘たちは初めて。
麺類と炊き込みご飯が大好きな孫も、パクパク食べてました。

雨は降ったり止んだりで、気温も低く、寒いのなんの。
外の温度計は12度しかありませんでした。大阪の半分だわ(+_+)
妹がホテルのクーポンを買っておいてくれたので、皆で田沢湖方面へドライブ。
水量が増えていて、たつこ像は湖の中でした。

晩御飯はついていないということで、レストランを探しながら湖畔を周遊していると、良さそうなお店発見。そこで晩御飯にしました。
a0177314_20344969.jpg
しょっつるで味付けしたから揚げとか、地場野菜のえんどう豆を使ったコロッケなど、珍しいお料理がいっぱい。
a0177314_20354595.jpg
ここでは地ビールも作っていて、娘のチョイスで一杯いただきました。

ホテルに向かう途中でスーパーにより、お酒とおつまみを購入。
お風呂で冷えた体を温め、皆で部屋飲み。
夜道と霧雨の中での運転、ご苦労様でした。
<続く>

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-07 20:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

生駒山上遊園地

先日の日曜日は、孫のために生駒山上遊園地へ。
a0177314_20030877.jpg
ここは、結婚して奈良に住んでいたときに行ったことがあるだけで、もう30年以上も前のことになります。

恐怖のジェットコースターはなくなり、子供メインの遊園地に変わっていました。
普通の遊園地に行っても、孫はほとんど乗れるものがないんですが、ここは大丈夫。身長が足りなくて乗れなかった物は二つだけでしたよ。

娘と孫はフリーパスを買い、片っ端から乗って行き、私は写真撮影係。
面白自転車も種類がたくさんあり、ペダルをこぐ練習もできました。
最初はうまくこげなくて、すぐに足が外れてしまっていましたが、少しずつ上手になって来ました。
四歳の誕生日プレゼントにもらった自転車、早く乗れるようになると良いね~。

活発に見えて結構怖がりな孫は、鬼とかなまはげ、お化けが嫌い。
遊園地に三才から入れるというお化け屋敷があったんですが、嫌だ!といって、なかなか入らず。結局だましだましで、なんとかチャレンジ。
入ったと思ったらすぐに出てきた感じでしたが、一応一回りはしてきたみたい。
外に出た途端に大粒の涙ポロポロこぼしてました(≧∇≦)
鬼さん、やっつけられるぐらいに、強くなろうね~。

10時過ぎから4時前まで、たっぷり遊ぶことができました。
楽しかったね。
おじいちゃん、次はどこに連れていってくれるかな~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-23 20:02 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

BBQ

九州旅行を途中で切り上げて帰ってきた主人。
孫に逢いたくなったのか、今度いつ来るの?と聞かれ、予定はないけどと、私。
娘に連絡してみると、土曜日の午前中に用事があるけど、それが終わったら何もないとのこと。日曜日は主人の誕生日でもあったので、帰ろうかなといってくれました。

ということで、急遽土曜日はBBQに。
それぞれにいろいろすることがあって、皆お昼抜き。
娘達が到着した2時過ぎからすぐに準備にかかり、早めの晩御飯となりました。
すきっ腹にビールが染みるわ~。
お肉や野菜をたっぷり食べた後は焼きおにぎりでしめるのが我が家流。
お腹いっぱいになりました。

でも、甘いものは別腹。
娘達が持ってきてくれた葛餅とフルーツいっぱいのケーキ。
誕生日と結婚記念日のお祝いをかねて、二つも。ありがとね。

どちらもおいしくいただきました。
一日前倒しのお誕生会。孫と一緒にお祝いできて良かったね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-22 19:46 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

親族大集合

旅行から戻った日の夜は、大阪 北浜の光林坊へ。
息子家族が一時帰国して来るにあたり、母と私の妹二人が大阪にくることが早々に決まっていました。
イタリア旅行に行く前にはこちらのお店も予約し、この日を楽しみにしていたんですが、残念ながら突然の病気で、母は来られず。
それでも私達夫婦に息子と娘、その孫、妹二人に姪夫婦と、大人八人に子供一人が集合できました。お嫁ちゃんと二人の孫が来られなかったのは残念だったけど、しょうがないですね。

こちらのお店、土曜日の夜はお食事が半額でいただけます。
河豚、シャブシャブ、ステーキと懐石から選べ、お値段も三段階から選べます。
今回はステーキ以外の三種類をおねがいしました。
懐石は真ん中、あとは12000円のコース。
味はもちろんですが、みためも美しいお料理の数々。
a0177314_08240909.jpg
松阪牛、美味しそうでしたよ~。
a0177314_08301376.jpg
飲んで食べて、おしゃべりしてと、楽しい時間でした。
ここは個室なので、子供がいても周りを気にすることなく、ゆっくりできるのが良いですね。5時スタートでしたが、気がつけば9時を回っていましたよ。
遠くから、息子のために集まってくれてありがとね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-04 08:27 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)