タグ:岐阜 ( 4 ) タグの人気記事

大慌て

焼肉を食べて帰ってきた日は、そのまま寝てしまい、翌日予感がしたのか、留守電をチェックしにいったら(普段は主人が書斎として使っている部屋に親機があるんです)点滅中。
早速聞いてみると。。。主人の伯父さんがなくなられたとの連絡で、もうそれからはドタバタ。

詳しいことがわからないので、情報収集しながら、主人や弟さんに連絡。
7時前で、なかなか返事がもらえなかったものの、やっと義妹と連絡が取れました。
が、あちらでも詳しいことがわからず。
そうこうするうちに、主人からも連絡が入り、従兄弟に連絡するとのこと。
とりあえず私の役目は終わったので、子供達にも連絡をとって、あとは様子見。

4月中旬から九州一周旅行をしていた主人は、熊本から帰ってくるとのこと。
お通夜には間に合わないというので、私は自分の予定をこなすことにしました。
何時になるかわからないし、じっと待っていてもしょうがないものね。

夕方になり、4時過ぎには家に着くので、お通夜に行くとの連絡。
話が違う~!
それからはバタバタと、服やら数珠などを用意し、でかける準備です。
主人が帰り、着替えてすぐに出発。
6時からのお通夜には間に合いませんでしたが、お参りはできました。

一旦家に戻り、翌日の朝、再び岐阜へ。
お葬式から初七日までの儀式を無事に終え、夕方帰宅しました。
バタバタの二日間、疲れた~。

旅行途中だった主人は、日程を切り上げ、終了。
私の方はいないつもりで、いろいろ予定を入れているけど、ほとんど変更不可。
どうしようかなぁ。。。決行しかないよね(-_-)


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-17 09:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

岐阜から滋賀へ

昨日の月曜日は、妹と母と一緒に岐阜に行ってきました。
去年の春から預かっていた姪の荷物を引き渡すためです。一年間の休学期間を終え、新しいアパートも決まっていたんですが、3月4月は引っ越し料金が高いということで、この日まで待っての引っ越しとなりました。

9時半ごろに家を出て、岐阜の家に着いたのが11時20分ごろ。途中渋滞がありましたが、それほど時間もかからず抜けられました。引越し屋さんがくるのが12時から1時ということで、先にご飯に行くか迷いましたが、12時には来てくれたので、ささっと荷物を引き渡した後に、近くのラーメン屋さんでランチにしました。
このお店は荷物を受け取る時にも姪と一緒にご飯を食べたところです。

私は前回食べそびれた激辛の(笑)台湾ラーメン
a0177314_17231084.jpg
のはずだったんですが。。。辛くない!唐辛子はたくさん入っているし、ラー油もたっぷり浮いてはいるんですけどね。名古屋の味仙の方がずっと辛かったです。

母は中華飯
a0177314_1726185.jpg
妹は固焼きそばの定食
a0177314_1727434.jpg
具材は母のと同じみたい。麺にかかっているかご飯にかかっているかの違いのみ。
ただ少し味が濃かったみたいで、ご飯と一緒に食べた母のは混ぜたらちょうどいい感じでしたが、焼きそばの方はちょっとしょっぱかったですね。
このお店の良さは値段の安さ。3人で2000円を十分切るんですよ~。

ランチのあとはお肉屋さんへ。スキーのあととかに時々立ち寄るお店です。
このお肉屋さんは飛騨牛がお安い!すき焼き、しゃぶしゃぶ用のお肉を1キロゲット。
お値段なんと3500円です。晩ごはんにすき焼きにして食べましたが、歯の悪い母も柔らかくて美味しいと喜んでました。妹も同じだけ買ったので、夜はこのお肉だったんでしょうね。

最後は高速を途中下車して、竜王で降りました。行った先はアウトレット。
姪達は7時過ぎないと帰ってこないということで、時間調整です。あちこちでタイムセールをしていたので、のぞいてみました。特に欲しいものはなかったけど、春物が安かったので、娘のものと2枚ゲット。母もお買い物してましたが、妹は気に入ったものがあったもののサイズが合わず断念。残念だったね。

日曜月曜と運転で気を使ったせいか、夜にはひどい頭痛が。早めに寝たので、今朝には調子が良くなっていたけれど、直らなかったらどうしようかと不安になりました。お友達がくも膜下直前で緊急入院したということがあったので、私も不安になったのよね。なんでもなくて、よかったわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-15 18:08 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

忙しい、忙しい

娘が帰ってから、毎日バタバタと出かけています。(いた時も結構出てたけどね)
火曜日は朝からテニス。先週のメンバーと一緒です。レッスン前に一汗かきました。
先週は飛ばしすぎて、みんなお疲れだったので、今週はちょっとだけのんびりと。
おかげで、午後のレッスンも、暑かった割には体力が尽きることなく、がんばれましたよ。

夕方からはお決まりのヨガへ。テニスでも汗はかくんだけど、ヨガは別格。バスタオルが絞れるほど、たっぷりと汗が出ました。疲れるけど、気分爽快です。

水曜日は朝ヨガ。予約がなかなか取れなくて諦めかけた頃、キャンセルがでて、即予約を入れました。午後からは予定があったので、この時間を逃すといけないはずだったから、ラッキー。

生協を終えて、すくに車で駅へ向かいました。姪を乗せて岐阜までドライブです。
彼女、4月から大学を休学し短期留学するようで、そのあいだ荷物を主人の実家で預かることにしたんです。おうちは空家なので、鍵を開けに行かないとね。

ところが、名神高速道路が集中工事中で…。なんとほとんど一車線通行。あちこちで渋滞が出てました。追い越すこともできず、トラックの後ろについちゃったので、前の様子もわからず…。
こういう運転、ストレス溜まりますね。4時まで食べて飲んでいたという姪は、隣ですやすや。
まぁ、しょうがないか。(笑)

予定より遅くはなりましたが、2時過ぎには実家に到着。先日息子たちの荷物も運び込まれていたので、それも確認。なんとか一階に入りそうだわね。トラックは3時着なので、近くでお昼食べましょう。初めて入る中華屋さん。台湾ラーメンがあるというので、それをオーダーしました。
a0177314_0492293.jpg
激辛があるとは知らず、普通の台湾ラーメンです。
お値段、なんと380円。安い!激辛は600円でした。(爆)
お値段の割には美味しかったですよ。

トラックが到着し、荷物を入れてもらい、すぐ帰宅。帰りは行きよりも渋滞が長くげっそり。
途中で動かなくなったりすることもあったしね。普通ならドアツードアで2時間なんだけど、3時間以上かかっちゃいました。休憩一時間(ランチと荷入れ)だけで往復6時間ほどのドライブ。
疲れました~~。まぁ、無事に帰れてよかったですけどね。

明日(もう今日ですが)はヨガとランチオフ会。楽しんでこようっと!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-23 08:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

法事へ

朝には妹たちと電話で話ができ、ホッと一息つきました。
実家の方は意外に被害が少なかったようで、停電だけが続いているとのこと。
ほかの地域ではまだまだライフラインの復旧が進まない中、ありがたいことです。

私たちは10時から法事に出席するため、7時半過ぎに家を出て岐阜に向かいました。
会場はお葬式を執り行ったホールです。出席予定の方たちは地震の後にもかかわらず、みんな来られていました。新幹線もチケットを買うのは大変だったけれど、ちゃんと動いていたらしいです。
高速道路は大丈夫とは思っていましたが、渋滞もなく順調に走ることができました。よかった。

四十九日の法要が終わってから、場所を移して会食。3時ぐらいに散会となりました。
Mさん、お疲れ様。これから寂しさが増して来るかもしれませんが、無理しないでね。
その後主人の実家の方に回り、お墓参りをしてきました。今年は岐阜の17回忌。
法事、どうするんでしょうね。

帰リ道、高速道路の反対車線には消防車やレスキュー車、救急車の車列が続いてました。
和歌山とか松江などの文字が見えましたので、みなさん被災地に向かって行かれたんでしょう。
無事に到着され、一人でも多くの方を救出していただけたらと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-12 22:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)