タグ:料理 ( 11 ) タグの人気記事

お魚戴きました

記事が前後しましたが、奈良へヒマワリを見に行った日の夕方、お隣りさんからお魚を戴きました。
a0177314_08352681.jpg
キジハタ(あこうともいうそうです)。これを五匹も!
息子さん家族が福井まで行って釣ってきたんだそうです。

お刺身や煮物にするとおいしいとか。で、早速調理開始。
三匹をお刺身にしましたが、結構大きいのに、捌くと量が。。。
ということで、昆布締めにしました。
a0177314_08480810.jpg
完成したものを、翌日いただきました。美味しかったです。

残った二匹は、いただいた日にアクアパッツァにしました。
a0177314_08511622.jpg
こちらも文句なし。やっぱり新鮮だと味が違いますね。
身がフワフワで、骨ばなれもよくて、食べやすかったです。
ご馳走様でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-08-12 08:53 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

下ごしらえ中

今日は朝からヨガの予定だったのに、信号には引っかかるわ、右折車の後ろに着いちゃって、なかなか進めないわで、結局時間に間に合わず。
用事だけ少し済ませて、すごすごと帰ってきてしまいました。

ということで、朝からお料理中です。
a0177314_11095931.jpg
といいつつ、左上は昨夜手がけた干し柿ですけどね。

お鍋は、右上から時計回りに、スペアリブとかぶの煮物
カブの葉と厚揚げの煮物。これは食べる前に卵とじにします。
左下はカレー。レンコンに人参、ナスなどの野菜が入っています。これにカレーペーストとココナッツミルクを入れ、エビを加えて完成。。。といいたいところですが、一日置いた方が美味しいという主人の希望で、食べられるのは早くて明日の夜。
カレーの日はとんかつが要るので、お肉も明日の朝には解凍準備しておかなくちゃね。
カレーの日は手間がかかるので、時間がないと作れません。

おまけ
これは昨夜頑張って剥いて、ぶら下げておいた干し柿
a0177314_11195362.jpg
おいしくな~~~れ。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-11 18:29 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

準備は万端

もう一週間以上が過ぎてしまいましたが、先週の水曜日の夜行バスで東京に行ってきました。
水曜日の晩御飯だけ作っといてといわれたので、ちゃんと作ってから出かけましたよ。

ということでお料理です。
a0177314_1734955.jpg
根菜のサラダに佃煮。ローストビーフは未完成状態(汗)

完成したのはこちら
a0177314_1743919.jpg
たことコンニャクの煮物
a0177314_175294.jpg


お料理話ついでに、最近はまっているカリフラワーの簡単サラダ(?)
a0177314_177213.jpg
生のカリフラワ―を小さめにカットし、オリーブオイル、塩コショウ、ポン酢と醤油、(好みでガーリックパウダー)を加えて和えるだけ。カリカリして美味しいですよ。
これもコスコで買ったんですが、4回分ぐらいありました。(笑)

こちらはしいたけの炒め物
a0177314_19474515.jpg
細切れにしたニンニクをオリーブオイルの中に漬け込んだものを冷蔵庫に常備しているんですが、それでアンチョビを炒めた中に一口大に切ったしいたけを加え、しんなりするまで炒めるだけ。
味付けは塩コショウとだし醤油少々でした。

どちらも簡単でおいしいですよ。よかったら作ってみてくださいね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-02-12 18:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりの(?)イタリアン

テニスの新年会の翌日から2泊3日で八方にスキーに行ってきましたが、これも後回しにして、どんどん進みます。イタリアスキー旅行日記が終わってからになるかなぁ。。。
全部終わるころには、桜が咲いちゃう?(笑)

2月26日
少し前にコスコで買っていた冷凍のムール貝。レンジでチンするだけでいいという、手間いらずです。家に帰ってくると、ばんごはん何?と聞かれる私。(かなりのプレッシャーです)その答えによって、主人は飲むものの割り合いを変えているみたい。
この日はムール貝ということで、ビールのあとはワインになりました。

メインのムール貝
a0177314_222841100.jpg
お決まりのサラダ
a0177314_22292169.jpg

レンコンのめんたいマヨネーズあえ
a0177314_22295369.jpg
ムール貝のスープが残ったので、最後はこれを使ってパスタに
a0177314_22303813.jpg

お供のワイン
a0177314_22404038.jpg
珍しくフランスものでした。

こうやって写真をアップしてみると、最近手抜きが多いなぁと、ちょっと反省。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-01 08:18 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ワインが出るとイタリアン(笑)

昨日のショックが冷めやらぬ中、今日も朝からあちこち連絡していたら、またまた思わぬ情報が。やはり社宅で一緒だった方のご主人が、最近亡くなられたと教えられました。
二人ともまだ50代。早すぎますよね。

いつまで落ち込んでいてもしょうがないので、気分転換。
先日の晩御飯の写真でも載せましょう。
ワイン用の献立のつもりはなかったんですが、手巻き用のお刺身が残っていたり、焼き肉用に買っていた牛肉があったりしたので、カツレツを作ってみました。
a0177314_19122155.jpg
奥の丸いのはホタテ。これもカレーに使った後の残りです。

お刺身はサラダに
a0177314_19123834.jpg
いつも変わり映えしなくてすみません(--;)

ビールのあとにやっぱりワインが飲みたくなったらしく
a0177314_19143878.jpg
a0177314_19145094.jpg

〆のパスタとともに。キノコのクリームソース(レトルト)にキノコや野菜を加えました。

残り物の寄せ集めだけど、結構ちゃんとした晩ごはんになりましたね。(笑)
ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-17 19:18 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

久しぶりのイタリアン

昨日の金曜日、主人が出かける前に、今晩のご飯はイタリアンにしてといって出かけていきました。久しぶりに例のワインが飲みたくなったようです。

この日は前々から鶏肉を使おうと思っていたので、味付けを変えてなんとなくイタリアンぽく仕上げました。(つもりですが、どうだったでしょうね?)

まずはサラダ
a0177314_2252315.jpg
家にあった野菜を適当に切り、買ってきたローストビーフをあえて一品完成

お肉の方は、まず野菜を炒めお皿に敷きます
a0177314_2254669.jpg
フライパンを洗い、ホイルを敷いて、下味をつけていた鶏肉を蒸し焼きにして、野菜の上にオン
a0177314_225462.jpg
今回は2種類の味付けにしました。こちらは塩麹。
くっつかないホイルを使っていますが、これがなかなか便利なんですよ。

もう一種類のバジルソース味のお肉も焼いて、完成
a0177314_2291483.jpg
ホワイトアスパラがあったので、もう一品作りました。
a0177314_22101236.jpg
めんたいマヨネーズあえ。いつもはレンコンで作るんですが、ちょっとアレンジで。
これもしゃきしゃきして、美味しかったです。

ワインも一本空けて(二人でですよ)ご馳走様~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-11 22:17 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ありがたいけど。。。& 家庭菜園

少し前からお野菜などのいただきものが続きました。
玉ねぎやらじゃがいもがいっぱいです。
a0177314_18534292.jpg
血液サラサラにするために、ほとんど毎日使っている玉ねぎですが、一向に減る気配なし。

じゃがいもも使うときには一気に10個近く消費しているのに、2日ほど前にまた大量にいただき。。。完全になくなるまでにはまだしばらくかかりそうです。
いただくのはありがたいのですが、こうあちらこちらから届くと、どうしようと思っちゃう。
来週娘が帰って来て、戻る時には一緒に大阪にでるので、その時に持っていこうかな。

今週の頂き物は枇杷。お二人から日にちを開けずに届けられまして。。。
a0177314_1901185.jpga0177314_1902097.jpg
どちらも自家栽培ですって。買ったものよりは随分小ぶりですが、味は濃い。
とっても美味しく頂いています。

我が家のお野菜は順調に生育中。
a0177314_1913322.jpg
バジルは既に3回収穫。そろそろバジルペースト作らなくっちゃ。
ルッコラはこの雨でだいぶ大きくなりました。既に一回収穫して食べましたけどね。

ゴーヤは去年の小さ目の実を熟させて種を取り、今年撒いてみたもの。
芽が出ないかなぁと思っていたんですが、なんと次から次へと発芽して。。。30本以上に。
a0177314_19202215.jpg
グリーンカーテン、出来るかしら?
a0177314_19203245.jpg

まだまだ芽がで続け、もう我が家では育てきれないので、あちこちのお友達に配ってます。
欲しい方、連絡くださったら差し上げますよ。もちろん近くの方限定ですが。(笑)

種といえば、かぼちゃも撒いてみました。こちらは10個捲いて芽が出たのは6個。
意外と出るものですね。もちろんこれも配ってます。
オクラも少しずつ収穫できているし、トマトはこれから。実がなるのが楽しみです。
プランターで作る家庭菜園。毎年少しずつ種類が増やせたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

雨なので
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-22 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

準備中

明日から一泊で出かけるので、昨日からお正月の準備を始めてています。
まずは昆布巻き。
a0177314_1728939.jpg
身欠きニシンがなかなか見つからず、結局5件ぐらいスーパーをハシゴしちゃいました。我が家では大量に作るので、2枚入りなんて高くて買えません。あちこち回って結局合計11枚。主人、昆布巻きが大好きなんですが、市販のは甘くて食べないので、家で作るしかないんですよね。

次はおでんの仕込み。
a0177314_17293734.jpg
とりあえず大根にこんにゃく、卵を茹でておきました。他の具材を入れて味付けはこれから。
結構大量なので、お鍋二つじゃないと、はいらなさそうだわ。

前日から戻しておいた棒だらも圧力鍋へ。
a0177314_17334599.jpg
柔らかくなったら軽くした湯でした小芋を投入。そのまままたしばらく煮含めます。

ごそごそしていたら出てきた黒豆は軽く水洗いしてしばらく水戻ししておきました。で、こちらも圧力鍋で煮るんですが、毎年吹き出し口から煮汁があふれて、コンロが大変なことになります。
火を弱くしたら圧力がかからないし、ほんと困ったものです。何かいい方法ありませんかね。
a0177314_17371913.jpg
コンロをお掃除しながら煮た黒豆。水分がなくなってちょっとしわが寄ってるけど、また水と砂糖を足して煮たらきれいに戻りましたよ。

煮物系はこの後何度か火を入れては止めの繰り返し。
大晦日には美味しく炊き上がっていることでしょう。(と期待しています)

最後に数の子を水戻し。
a0177314_17385678.jpg
今日は蒲鉾とお花も買ってきたし、これで準備はOKかな?
えっ、お餅?すでに準備済みです~。足りないお野菜は最終日か旅行中にゲットする予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-28 17:46 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

主婦業再開

昨日、2泊3日のキャンプ旅行から帰ってきました。
今回はお天気に恵まれて、最高の行楽日和でしたよ。毎日ほとんど雲一つない青空で、空気はからっと澄んでさわやか。気温は25度前後で、まさに適温。(車の中では暑かったけど)
これぞ秋!って感じでした。

旅行記はまたおいおいアップすることにして、今回は帰ってからのお話。
家に戻ったのは8時少し過ぎで、そのあと主人はお片付けで、私は晩ごはんの支度です。
今回はあちこちでお野菜やら魚などかなりのものを買って、お持ち帰りしてきました。
なので、帰ってからしばらくはお台所に立ちっぱなしでした。

とりあえずすぐに食事ができるようにと、イカの皮むきからスタートです。
するめイカ5ハイ(500円)とシロイカ5ハイ(10パイで800円)を延々と。
a0177314_8544287.jpg
それをお刺身にしました。

そのあとは、もさえびの皮むき。初めて見るエビでしたが、食べるとコリコリして美味しい。
(写真撮り忘れちゃってました)皮はシャコのように固いです。このエビ、お寿司にすると一貫300円でしたが、市場では一皿20匹ぐらい入って1000円也。

さらにきのこ(写真なし)とタコを茹でました。
a0177314_921419.jpg
これで300円です。びっくりでしょ。
晩ごはんはいか(8枚)とエビのお刺身、茹できのこのポン酢掛けでした。
イカは歯ごたえがあり、甘かったですよ。量は十分だけど野菜が足りなかったなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

まだまだ続きます
[PR]
by emptynest2 | 2011-09-26 09:24 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

保存食作り

三連休の最終日でしたが、出かけるかどうかわからなかった昨日の月曜日。朝からジャムを作ってました。材料はトマト。先日ジュース用と書かれていたものを買ってきていて、パスタソースにでもしようかなと思っていたんですが、あるページで、チェリーとバルサミコ酢のジャムというのを見つけ、急きょ変更。トマトで作ってみることにしました。

材料はトマトとお砂糖とバルサミコ酢のみ。分量はいつものごとく適当です。トマトは湯向きしてヘタと芯の部分を取って木べらでつぶしお砂糖を加えてコトコト煮込んでみました。とろとろになったところでバルサミコ酢を加えてひと煮立ちして出来上がり~。

夜にはお友達ブログで粕漬けの記事を読み、私も作ってみようと、11時過ぎからすり鉢をだしてきて、酒かすをすりすり。冷凍していたせいもあるんでしょうけれど、なかなか滑らかにならず苦労しました。お酒とお白湯を使ってのばしたあと、甘みにお砂糖を加え、漬物用なので、お塩も少々。まだちょっと硬そうでしたが、漬物をつけたら水分が出て柔らかくなるかもと、適当なところで手を打ちました。分量もそうだけど、こういうところがアバウトなのよねぇ、私って。
まぁ、美味しくできればいいってことで。(笑)

できたのが、下の写真です。
a0177314_11184946.jpg
ジャムは瓶に一本分ができ、残りは小さな器に少しだけ。今朝パンに塗って食べてみましたが、なかなかおいしくできていました。バルサミコは全然感じませんでしたね。
粕漬けは水ナスを入れました。生でも食べられるので浅漬け状態でも全然問題ないと思うけど、夜まで待ってみようと思ってます。楽しみ~。この後ニンジンや大根も漬けてみようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-09-20 11:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)