タグ:晩御飯 ( 51 ) タグの人気記事

予定外

酒蔵巡りの途中に娘からラインが入り、駐在時代に家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていた娘のお友達が関西に来ているとのこと。
急遽晩御飯を一緒にすることになり、難波に移動しました。

予定のお店はいっぱいで入れず、難波ウォークをぶらぶらして、見つけたお店、フレンチバルへ。
フレンチレストラン働いていたシェフらしく、おいしそうなメニューがたくさんありました。
その中の一皿、鴨肉のローストとフォアグラ。
a0177314_11324221.jpg
盛り付けもオシャレですよね~。

少し時間があったので、食後は近くのカフェでゆっくりおしゃべり。
ご両親の近況もきけました。
一緒に手芸をしたり、スキーに行ったり。楽しかったわ。
また、そんな機会が作れたら良いなぁ。

急遽参加したお食事会だったし、泊まる予定もなかったんですが、孫が泊まっていってね、絶対帰らないでねと、何度も言うので、この日はマンションにお泊り。
日曜日、何も予定なかったわよね~(?_?)

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-26 19:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

ホッと一息

ベニスでの今回の宿泊ホテルはやはり初回に泊まったBW ボローニャ。

a0177314_15144676.jpg
お部屋の中は以前と変わらず、シンプルです。

前回は到着が遅かったのですぐに食事でしたが、今回は夕方だったので、まずはお買い物。アダプターは無事にゲット出来ました。
ウェアはとりあえずの候補はあり。翌日繁華街にいって、もう少し探すことにしました。

ホテルに戻って晩御飯。
a0177314_15195868.jpg
ここで食べた鱈のクリームチーズ和えが忘れられず、再びオーダーしました。
a0177314_15212820.jpg
主人はイイダコのトマト煮。これもおいしかったです。
ワインに良く合いますね~。

メインはゴルゴンゾーラのダンプリング
a0177314_15225830.jpg
ラビオリみたいなものかと思ったら、ニョッキでしたわ。

主人のはイカスミのパスタ、ロブスターソース。
a0177314_15231742.jpg
ここのレストラン、やっぱりおいしい。ご馳走様でした。
[PR]
by emptynest2 | 2017-02-04 20:09 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

お泊り

テニスメンバーさんで、写真クラブに入られている方のグループ展があったので、土曜日にいってきました。
昨年に続いて二度目。今回も見応えのある写真展でした。
a0177314_22264685.jpg
今回は、会場前で娘と孫と待ち合わせて見学しました。

その後地下鉄で難波に移動し、ビッグカメラへ。
6月にタブレットの更新になるので、料金を安くする方法がないか調査したいと思ってるんです。

いろんな場合を想定して相談してみましたが、なかなか良い方法がないのよね~。
ベストな選択肢が見つからず、持ち越しです。

心斎橋筋を通ったので、デザートにパブロのチーズケーキを購入。
昨日は娘のところにお泊りなので、晩御飯のあとに頂きましょう。
a0177314_22395028.jpg
晩御飯は娘の旦那さんの手作りでした。サラダとほうれん草のパスタ
a0177314_22405817.jpg
チキンのソテー
a0177314_22411699.jpg
どれもとってもおいしかったです。ごちそうさま~。
チーズケーキももちろんいただきました。
意外とあっさり系。どちらかというとこってりけいが好きなんですが、これはこれで美味しかったです。

翌日はお昼までゆっくり。
雪が降るといっていたので心配していましたが、起きたら青空で良いお天気。
建物にも雪はなく、肩透かしを喰らった気分でした。
でも、外に出たらチラチラと小雪が舞っていましたけどね。

この日も娘に付き合ってもらって、携帯に関する情報集めへ。
まずはマイネオのオフィスがあるグランフロントへ。
相談だけなので、思ったよりも早く呼ばれ、今のタブレットのシム交換だけで利用できるか確認。問題なしということで、一安心。

その後auのショップにいき、タブレットと携帯の料金体系を見直しした場合のシミュレーションをしてもらいました。

二日間の調査の結果、やっと私が希望する方法で、さらに料金が安くなる使い方が見つかりました。良かったわ。
後は6月に入ったらすぐに契約変更するだけです。

娘達と別れて帰ろうとすると、孫が纏わり付いてきて、行かないで!という態度が見え見え。あれっ、どうしたのかな?
自転車に乗っても、後ろを見てはずっと手を振ってくれてました。
胸キュンキュン。可愛いなぁ。
来週末は我が家へ来るので、たのしみに待ってましょ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-15 23:07 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(5)

帰阪

3時に長崎港近くの駐車場を出発。新門司港のフェリー乗り場に向かいます。
旅行も終わっちゃいますね~。

途中サービスエリアでトイレ休憩。ここにはローソンもあると言うことだったので、覗いてみました。お水も欲しかったしね~。
で、見つけちゃいました。三つ目のクリスマスケーキ。
a0177314_18160453.jpg
これと同じような白バージョンもあったんですが、ベリーということで、こちらをチョイスしました。ババロアみたいになめらかで、ベリーの味もしっかり。
美味しかったけど、やっぱりモンブランが1番だわね~。

渋滞もなく、バスは順調にフェリー乗り場に到着。少し早く着いたので、待合室でおしゃべりしてました。

乗船後は船室に荷物を入れて、すぐに晩御飯へ。来たときとほぼ同じような感じでしたが、別のお料理もあったので、そちらを中心にピックアップ。
a0177314_18234200.jpg
この日も良く食べました。食後はやはりラウンジで飲み会。
前日が遅かったので、この日は11時頃でお開き。シャワーだけ浴びて、就寝。
さすがにぐっすりでした。

翌日は6時半に目が覚め、すぐにお風呂へ。暖まりましたよ~。
着替えて食堂へ。朝ごはんです。
a0177314_18291739.jpg
毎日良く食べましたね~。帰って体重計に乗るのが恐ろしいわ。

予定通りに大阪南港にフェリーが着いて、途中まで皆さんと一緒でしたが、それぞれに帰路に着きました。

フェリーの中やホテルでお話もたくさんできて、飲んで食べての四日間。
初めてのハウステンボスに長崎観光も楽しかったです。
ご一緒してくださったメンバーさん、ありがとうございました。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-28 18:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー

買い物から戻ったものの、もう一つ買っていないものが。。。
それはクリスマスケーキです。
予約しようかとも思ったんですが、今回は二人だけだし、最悪ケーキ屋さんで美味しそうなケーキを買ってもいいしね。

買ってきたものを冷蔵庫にいれ、再びお出かけ。
コンビニやスーパーをチェックし、最終的には近所のモールに入っているスーパーでゲットできました。
ここで見つからなかったら、遠くのモールまで行く覚悟をしていましたが、近くで見つかって良かったぁ。

ということで、クリスマスディナーです。
a0177314_18081806.jpg
シーザーサラダの温泉卵載せ、クラムチャウダー、4時間ほどオリーブオイルでじっくり煮込んだ鴨のコンフィ。鶏足で作ったことはありますが、鴨は初めて。
おいしくできて、良かった~。

こちらはパエリアとティラミスケーキ
a0177314_18131063.jpg
どれもおいしくできて、自己満足。
基本、頑張って作っても、美味しいっていってくれないもんね。
パエリアはお代わりしてたから、美味しかったのかもね~。



[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 18:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

九州フェリー旅 その1

年末も押し迫ったこの時期でしたが、格安の旅行があるということで、申し込み。
19日から3泊4日で、九州に行ってきました。

行き帰りフェリー利用で、メインは長崎のハウステンボスと、教会群の散策です。
お仲間は私を入れて五人。夕方6時に南港フェリーターミナルで待ち合わせました。
6時半過ぎに乗船
a0177314_12323831.jpg
お部屋は二等船室で2段ベッドでした。
乗船時からお風呂も入れたんですが、まずは腹ごしらえから。
ブュッフェで、いろいろ食べ放題です。夜と朝食のセット券がクーポン利用で1600円でした。安い
a0177314_12424328.jpg
もちろんお代わりして、お腹いっぱいになりました。

夕食後はラウンジで、持ち寄り飲み会。
私は缶チューハイとポテチ持参しました。(*^-^*)
11時頃までおしゃべりして、お開き。その後24時間使えるシャワーを利用して、就寝しました。

続く


[PR]
by emptynest2 | 2016-12-24 12:51 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのオフ会

たくさんのイベントが立つ、あるコミュのオフ会。
半年近く日本にいなかった私はほとんど参加できず、指を加えて告知を眺めていることが多かったんですが。。。やっと一つ参加してきました。

香里園駅から程近い、小綺麗な居酒屋レストランといった風情のお店。

勤労感謝の日の夕方、少し早めの5時スタートでした。
飲み放題付きで、会費は2750円なり。参加者は12名で、並びテーブルではありましたが、半分に別れちゃいました。

コースメニューなので、まずは飲み物をオーダーして、お料理を待ちました。
とりあえず、カンパーーイ。私は生ビールでスタートです。

シーザーサラダ、ポテトフライにから揚げ等が運ばれてきて、お酒もおしゃべりも進みます。初めての方も数人いらっしゃいましたが、殆ど顔なじみの方でしたからね。

この日楽しみにしていたのは、蟹とローストビーフ。蟹は食べ放題と聞いていたんですが、違っていたようですね。それでも大きな足が三本ずつだったし、そこそこ満足できました。

他にもお料理がありましたが、記憶無し。最後にパスタとデザートが出てきたのは覚えてますけどね~。

これ、パスタです。
飲み物は、サングリアの赤が美味しくて、三杯も飲んじゃいました。
梅酒のロックもさっぱりして、お口直しにはいい感じ。時にはソフトドリンクもはさみ、おなかいっぱいになりました。
二時間半ほどゆっくり飲んで食べて、楽しい時間でしたよ。

駅前で皆さんと別れ、私は帰宅。他にも帰られる方がいらしたので、途中までご一緒しました。9時過ぎには家に到着。
久しぶりの夜のお出かけ、楽しかったです。
年内もう一つのイベントにも参加予定で、こちらも楽しみだわ~。



[PR]
by emptynest2 | 2016-11-28 08:34 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

娘の所でのんびり

USJの翌日は娘の所でのんびり。
娘は料理教室の予約を入れていたので、お昼前からお出かけしていきました。

孫は公園で遊びたいといいつつも出かける前から大あくび。案の定、公園に着く前からグズグズし始め、結局抱っこ。自転車も持っていたので、これでは無理と、いったん帰宅しましたが、道中大泣き。気持ちはわかるけど、この状態ではねぇ。

ということで強制的にお昼寝へ。お母さんの所に行きたい~と泣きながら寝ていきました。
眠りが浅かったのか、何度か目を覚ましては大泣きを繰り返しやっと熟睡。疲れたわ~。
結局娘が帰ってくるまで寝ていました。3時間以上寝たかしら。

気分もすっきりしたところで、改めてみんなで公園へ。ブレーキなしの自転車で、公園内をあちこち走り回ってましたよ。かなり上手に乗れるようになり、坂道を下っているときも、足でブレーキも掛けられるようになっていました。まだ目は離せないけれど、転ぶ心配はなくなりましたね。

変わり映えしませんが、靭公園のバラです。
a0177314_17310024.jpg
まだまだきれいに咲いています。
靭公園の北側に、もう一つ小さな公園があるんですが、孫はそちらの方がお気に入り。
平らな公園なので、自転車も乗りやすいのかな?

暗くなってきたので、デザートを買って帰りましょう。
近くには3軒のケーキ屋さんがあるんですが、あちこち回って、結局娘お勧めのお店へ。
a0177314_17351730.jpg
おもちゃや絵本、大きな二階建てバスなどが飾られていて、孫も大はしゃぎ。

おうちに帰って晩ごはんの支度。
a0177314_17372494.jpg
ビールのジンジャーエール割もいただきました。美味しかったわ~。
デザートもいただいて、おなか一杯。ご馳走様でした。

娘が孫に誰とお風呂入る?と聞いたら、みんなでとのこと。温泉でもないのに、3人でお風呂に入りました(爆)朝の具だ具だはあったけど、楽しい一日でした。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-27 21:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

キャンプスタート

積丹半島、カムイ岬の風景や積丹ブルーを堪能したので、一路羊蹄山の麓にあるキャンプを目指します。途中岩内の町で晩御飯のお買い物。雲丹やお刺身を購入しました。

キャンプ場へは、迷わず到着。さっそくテントを設営しました。
ここでは、5泊するので、気分的にも楽ですね。

晩御飯の前に、ニセコ駅前にあるきらの湯へ。長旅の疲れを癒しました。
豪華な晩御飯をいただいて、幸せ(*^-^*)

ふと、空を見あげると、満天の星がみえました。空も広い!
[PR]
by emptynest2 | 2015-07-15 22:24 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

二日続きで、ちょっと豪華な晩御飯

たまっていた晩御飯の写真です。ほぼメイン料理のみですが、記録のためなので、悪しからず。

ルクエを使って、鳥もも肉の蒸し焼き。
a0177314_13211436.jpg
大葉にんにく醤油につけておいた鶏肉をルクエに入れて玉ねぎやエリンギなどをその上にオン。20分ぐらいレンジでチンした、簡単料理です。すのこの下にたまったたれをかけていただきました。
お肉は柔らかくて、野菜もたくさん食べられていいですね。油を使ってないからヘルシーだし。

次の日に作ったローストビーフ
a0177314_13235847.jpg
下にはレタスやキュウリと自家製のルッコラを混ぜたものを敷きました。
ドレッシングは以前モニターでいただいた、ゆずこしょうポン酢の醤油味です。
フライパンで塩故障したお肉を焼いた後、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼くこと10分ほど。あとは食べる時まで放置しておくだけ。これも簡単で豪華に見えます。

お肉料理が二日続いたので、3日目も期待していた主人。この日はお魚を焼くだけだったので、ややがっかりしていた感じでした。そんなに毎日豪華にできないわよね。(笑)
そういえば、料理のお供は何故か二日ともビールでしたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-28 19:03 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)