人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅毛城

1月8日 その2
ちゃんと確かめないで街をうろうろしながら紅毛城を探していましたが、町の中心街からは少し離れていることを発見。歩いても行けそうなので、川に沿ってそちらの方に向かいました。

山の上にお城が見えてきました。門を入ってお金を払おうとしたら、何か言われましたが、台湾語なのでよくわかりません。そしたら案内板を指さしてくれました。何かのお祭りらしく、この日は入場料がいらなかったようです。ラッキー!

坂道を上ってやっとお城に到着。
紅毛城_a0177314_1943551.jpg
こちらは上の階では歴史的な事象などをパネルにして展示しており、下の階は昔のままの状態で、地下牢などを見ることができました。

お隣には英国大使館として使われていた建物が建っています。
紅毛城_a0177314_19125348.jpg
こちらも公開されているので、見てみました。
紅毛城_a0177314_19132689.jpg
内部は日本でも見ることができる洋館そのもの。この建物には暖炉もありましたよ。使うことがあったんでしょうかね?

外には戦争の遺物、大砲が。
紅毛城_a0177314_19151565.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



一通り見学が終わり庭の方を歩いていると、道が隣の大学に続いています。見学ができるということで、そちらにも行ってみました。
敷地内の建物
紅毛城_a0177314_19171796.jpg
紅毛城_a0177314_19181137.jpg
こちらが大学の正門です
紅毛城_a0177314_1919942.jpg
この大学、英国大使館に勤務した領事か誰かが作った大学のようです。だから両方見学できるんですね。

元来た道を戻って、駅のほうに向かいます。途中、またまた行列しているお店発見。紅毛城_a0177314_19243910.jpg
以前から食べてみたかった胡椒餅のお店です。紅毛城_a0177314_1925386.jpg
ピリッと胡椒が効いて、おいしいわぁ。




また市場に入ってうろうろ。
紅毛城_a0177314_1928168.jpg
ずいぶん人通りが減ってます。朝に見たスペアリブが食べたかったんだけど、もう店じまいしちゃったあと。食べそびれちゃいました。あぁ~、残念。

もう少し何か食べたい気分だったんだけど、結局これというものが見つからず、次に移動です。
これから温泉に行きますよ。
by emptynest2 | 2011-01-15 19:35 | お出かけ 海外
<< 新北投温泉 淡水へ >>